まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



過去形あいえぬじー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


まるしーミステリー。

* 朝。

* 今日はお仕事お昼から。て事でのんびりしつつ、てきとーな時間にお出かけごー。

*

へむ2「で、途中ヤンマガカイジ君。ふぅむ、読めんのう」
猪名川「せやなあ。ま、この後牌入れ替えて、で、敵店長側の目論見が外れるんやな、いうんはよう分かったけど」
あずさ「そうね。今のままなら当たり牌が五枚。で、喜んで油断してる所をいきなり入れ替えてがっくり、って感じになるんでしょうね」
へむ2「うん、それは間違い無いじゃろね。しかし・・・ホント、カイジ君の方の狙いはどんななのかのう」

* とか悩みつつ。なんか『ミステリーコミックアンソロジー』なるコンビニ漫画が出てたので、そっちもパラパラ立ち読みを。ん〜〜・・・イマイチこー、これ読んだ限りじゃあ『原作読みたくなる名探偵』がいませんなあ。

*

へむ2「まあ、もっとも? タックやら水乃サトルやらがあーゆー描写である事から考えると、原作の良さがスポイルされてる可能性は結構高いので。これだけ読んで判断するのはちと問題やもしれませぬー」
まるち「は、はわ?(^^; す、スポイルですか?」
へむ2「いやー、正確にはスポイルってゆーかー。本来、これでもかこれでもかって言わんばかりの文章量で構成されてるのが推理小説な訳で。それをこの程度の長さの漫画に押し込めたら、そりゃあ、ねぇ」
猪名川「ふむ。つまり、情報量が減ってまうから良さが描写出来へん、と?」
へむ2「と、ゆー事だと思うんだけどね。いや、タックなんかがほぼ別人に描写されてるトコ見ると、情報量だけの問題じゃ無いんじゃないかとゆー疑惑もあったりはするのですが」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「まあでもそれはあえて見なかった事にして、あくまで本質的な話としてな。文章メインから絵メインにする事によるメリットデメリット、ってのがあると思うのよ。やっぱり、ね」

* てゆーか、そもそも漫画化するにあたってもーちょいやりやすい原作を選ぶべきじゃないか、とゆー気がひしひしと(笑)<ミステリーコミック>西澤作品みたいにやたらモノローグの多い作品を選ぶ、つーんは無理があるんじゃないかなあ。かなり根本的な所で(^^;

-

* 昼。

* あい。お仕事ー。

-

* 夕方。

* 帰宅。帰り道では島田荘司、『水晶のピラミッド』。実は昨日から読み始めてて、でも分厚いからまだ半分。現在、事件が起こって死体が発見されて死因が判明した所でございます。

*

へむ2「えー。まずはここで一言、気付けよ。以上」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「いや、一発で分かるだろ? これ。てゆーかその状況でその死因だったら他に解釈のしようなんぞカケラも無ぇじゃん。なぁ?」
猪名川「とか同意求められたかて。うちらは読んでへんねんからやー」
へむ2「ああ、そうだねコンチクショウ。でも実際、読んだら一見で理解出来ると思いますじょ?」
猪名川「うーん。いや、そうなんかもしらんけどやー」
へむ2「てゆーかだから、出てこい御手洗ー。お前が出てこねぇと、しょーもない所で詰まって話が全然進まねぇよーう」

* ・・・て、あ。出て来たら出てきたでまたってやんの、御手洗(苦笑) もう、この肝心な時に、困った男じゃなあ(^^;

-

* 夜。

* さて、と。

*

へむ2「あ。いかん、忘れてた」
ぴーす「はい? あの、何か?」
へむ2「いや。ライアーソフトからさ、ボードゲーム用素材の使用申請、ほら、この前メールで出した奴。それの返事が来たんじゃけど」
ぴーす「はい。それが、あの、何か?」
猪名川「まさか、ダメ出しでも出よったんか?」
へむ2「いや、それはオールオッケーだった。まあ、『今マスターアップで忙しいから少し待ってね』注釈付きではあったけど」
まるち「はぁ(^^; それは、ですけど、はい」
あずさ「しょうがないわよねぇ。『妖刀事件』、11月発売なんだし」
へむ2「うむ。なんでそれは別に構わんのじゃけど、もう一つ条件として『まるしーマークどっかに入れといてね』つーんがあって。ああそう言えば忘れてたな、と」
まるち「は、はわ?(^^;」
猪名川「・・・あー。そない言うたら、前見せてもろた奴、どこにも入ってへんかったなあ。著作権表示」
へむ2「いやー。まあ、テスト用だったから、つーんもあるんじゃけどさ。何にせよ、忘れん内にとっととボードやカードのデザイン、変更しとくザマスよー」

* つーか今やっとかんと多分すかんと忘れます(ぉぃ て事でうにうにいじくって、あい、今日はここまでー。

* お休みなさい。ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]