まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



レッツゴーバディ!(行くゼ相棒!)
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[極月日記一覧] : 2006/12/30 : (コメントが2件あるにゅ)

体感露出の訓練に。

* 年の瀬、なんだかんだで秋葉原ー。カメラ用電池買った後、中古パソコンを見て回るザマスよ。

*

へむ2「むー。なかなかこー、俺の希望を満たすスペックのVAIOが無・・・あれ? あれれ?」
あずさ「何よ(−− 今度は」
へむ2「や、えーと。気が付いてなかったんじゃけど、LOOXってVAIOとキー配列が一緒なのな」
まるち「はわ? あ、ホントですね(^^)」
へむ2「ほーん。で、SDカードスロットとCFカードスロットが付いてて、当然のよにPentiumM。お値段もVAIOよか安いし、はぁ、これなら乗り換えてもいいかもなあ」
あずさ「ん(−− 安いのはいい事よ。そうしなさいそうしなさい」
へむ2「うーん。ただなあ、機種変えるとACアダプタ買い直さなくちゃいけないんじゃないか、とゆー疑惑も無きにしもあらず。常駐場所には一個ずつアダプタ放り込んでおく、とゆー使い方してるおにーさん的には、その出費も馬鹿にならん所だ」
まるち「はぁ(^^; それは、はい。そうですね」
へむ2「後、ここにある中古だとメモリが足らんので結局追加でコストがかかるしなあ。そう考えると・・・ええと。最悪の場合は、VAIO買うよか高くつくかぁ」
あずさ「・・・・・・(−− えーい。相変わらず、余計な所でつっかかって真っ直ぐ進まないわね、アンタは」
へむ2「とか言われましても。んー、見た感、アダプタ流用出来んじゃね? つー気もするんですけど。まあ、まずはそれを確認してから、かなあ」
まるち「はぁ(^^; えっと、あの、ですけど。せっかく今日は、歳末特価でお安いですのに〜」
へむ2「いや、年明けたら明けたでどーせ新春大売り出しで安くなるって。後、実を言うとLOOX、安いは安いんじゃけど今の俺VAIOと本気でほとんど性能が変わらん、つーんもあるしなあ・・・正直、これに15万近くかけるとゆーのは忸怩たる物がある。全部で10万以下で済むなら、即買いなんじゃけどなあ」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「逆に15万かけるなら、もそっと性能のいいVAIOじゃな。まあ・・・とにかく相場も分かったし、もーちょい悩むかぁ。VAIOはさておき、LOOXの方はしばらく売り切れそうに無いしのう」

* つ事で、ノートPCは買わずに帰宅。で、さっそくニコマートELの電池を入れ替えてみる、訳ですががががが。

*

へむ2「・・・あー。うん、ダメじゃな。露出計」
はつね「やっぱり?(^^;」
へむ2「うん。やっぱり」
かえで「・・・残念、ですね」
へむ2「そうねぇ。ただ、おかしくなってるっつーても基準位置がズレてるだけだと思うんで、頭ん中で補正かけつつ手動で合わせてやりゃあ何とかなるんじゃないかと思うのココロ」
ぴーす「はぁ。手動で、ですかー。それは、はい。ちょっと、大変そうですね」
へむ2「うん、デジカメと違って撮ったもん見て補正、が出来んかんね。ただまあ、本来これはシャッター巻き上げが出来ればそれで良いとゆースタンスで買った訳だし、それ以上を望むんは酷であろ。いざとなったらホント、フィルム入れずにシャッター空打ちで遊ぶべぇ」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「ま、とりあえず。いっぺんシャッタースピード変えながら物撮ってみるべぇ。それで適正露出とのズレが分かれば、まあ、まあ、ね」

* ・・・ちうっか、正直多分八段か九段ズレがある訳で。<内蔵露出計>ここまでズレてっと、もういっその事露出計は潔く捨てて、体感露出訓練機として使った方がいいんだろうなあ(笑) 現像してみるまで分からない、とゆー銀塩の緊張感。それがきっと訓練する上で、いい方向に働くと思いますし、ねぇ。

-

* にゅ。

* とか考えつつ。まあでもそれはさておき、今日は『嫁をゆっくり休ませる』日だったり。なんで、ボンの夜のお世話はおにーさんがやるですよー。

*

へむ2「鯖マシンをいじりながらだけどナー」
あずさ「・・・て言うか、そっちがメインでしょ(−− アンタの場合」
へむ2「はっはっは、失礼な事を言うお嬢さんダ。まあでも冗談抜きで、ね。たまには嫁、一晩ぐっすり休ませてあげませんと」
ぴーす「はいー。最近は大分楽にはなられてますけど、それでも、はい。奥様、お疲れですからー」
へむ2「君もな、ぴーす。毎日頑張ってるんだから、寝なされ」
ぴーす「は、はい? え、ですけど・・・」
へむ2「毎度同じ事言わせない。いいから寝なされ。どーせ今日は、ほれ」
はつね「私がお手伝いするよ、お兄ちゃん(^^)」
かえで「・・・私、も」
へむ2「と、ゆー風に立候補者が出るんも見えてる訳だし」
ぴーす「は、はぁ。それでは、あの、はい。よろしくお願いいたしますー」
はつね「うん(^^) まかせてー」
かえで「・・・あー君。今日はお姉さん達と、一緒。ね」
へむ2「ん。じゃあそーゆー事で、二人とも朝までよろしくー。そして他の人、お休みー」
あずさ「はい、お休み(−− まあ、無理はしない様にね」
へむ2「しなーい。つかま、三時か四時の授乳が済んだら後はボン、朝までぐーすかぴーさぁね。俺もその間は、寝るよー」
まるち「はい〜(^^) 頑張ってくださいませ、ご主人様〜」

* とゆー訳で、今日はへだらにダラダラと。<夜>で、夜中の授乳も済みましたので。

* お休みなさい。ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2007/01/01 02:05:47
いっそ
[投稿者: is ]

へむ2さんが何でpentiumMにこだわっておられるのか理由はわかりませんが・・・。
現行マシンが選択できるという観点からceleronMでもよろしいのではないかと思います。
現行のceleronMはふつーに使う分には十分早いですよ?
メモリを1Gくらい入れればpenMと大差はない気がします・・・。


[00002] 2007/01/01 13:03:40
理性的な理由はございません(マテ
[投稿者: へむへむ ]

>へむ2さんが何でpentiumMにこだわっておられるのか理由はわかりませんが・・・。

もー純粋に、「好き嫌い」(笑)<PenM

セレロンを選ばない理由は、それを選んだ後でなんか動作が重かった場合、(たとえそれがPenMや最新CPUでも同じくらい重かったんだとしても)「ヤメときゃ良かったなあ」とゆー気分になっちゃうから、ですねぇ。いや、これはセレが悪いんじゃなくて、そう考えちゃう俺が悪いんですが(笑)、でもやっぱ精神衛生上よろしくないんで。

・・・とは言えまあ、PenMで頑張れるのはここで買い換え出来れば後3年、買い換え出来なきゃ今年いっぱいが限度でしょうねぇ。その先は、さすがにセレロンも視野に入れなきゃいけないかなー、と思ってたりするですよ。はい。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]