まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつぷれいつー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


さんびゃくじゅうなな分のひゃくごじゅう。

* 朝。

*

へむ2「お? おお、らっきー☆ 晴れとるよ、外」
まるち「はわ? あ、ホントですね(^^)」
へむ2「よしよし。じゃあ今の内に、ちゃくっとてけとーなもんを撮てきましょー。行てきまー」
まるち「はい〜(^^) 行ってらっしゃいませ〜」

* と、ゆー訳でかしゃかしゃかしゃ。いつまた降ってくるか分かんないんであんま被写体選んでる余裕が無いのがちとアレなんですが、とにかくかしゃかしゃ。色々設定変えつつかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃよし、しゅーりょー

*

へむ2「ただいまー。結局最終的には、317枚になったよ! 4GBで!!」
まるち「はわ〜(^^) 317枚、ですか〜」
カニ子「へー。そこまでいったカニかー」
へむ2「いったいった。後、バッテリーもとうとう切れたよ。こっちは切れるまでに430枚ちょっと撮れたんで、まあD80と同じくらい? もっとも、残り一桁になってからやたら保ってたんで、前半はライブビューでかなり消費してたんじゃろなー、と思われ」
あずさ「ああ。ライブビューって電池食うんだ? やっぱり」
へむ2「うん。どの程度食うかは分からんけど、けっこー食うハズ。なんでライブビューを使わなかったらD80よりも保つんじゃないかな。多分」
まるち「そうなんですか〜(^^) それは、はい。良かったですね」
へむ2「うむ。や、D200がちょいバッテリーの保ち悪い、いう話でしたから? 少しだけ心配してたんですが・・・でも、うん。杞憂に終わったよーで、何よりー」

* やー。しかし何ですな、バッテリーの保ちも同等、となると本気でD80の出番、無くなっちゃいますなあ(^^; サイズ小さい方がいいよ、な場合だったらD40がありますし・・・ねぇ。うーみゅみゅみゅみゅー。

-

* 昼。

* とまあ、そーゆー事を悩みつつ。まあでもそれはさておき、おにーちゃんは働きますですよー。

-

* 夕方。

* あい。お仕事しゅーりょー、とっとと帰宅。移動のお供は引き続き西澤保彦、『転・送・密・室』で。

*

へむ2「うむ(ぱたりこ) やはりこのシリーズは、ギミック盛りで楽しいですな」
ぴーす「はぁ、そうなんですかー。お帰りなさいませー」
へむ2「ただいま。そして他のシリーズと違って、あまし作者の思想が表に出てこないあたりが大変よろしい。いや、皆無とは言わんけどかなり少なめ。万歳
まるち「はわ(^^; は、はぁ」
あずさ「・・・・・・(−− 時々思うんだけど。アンタって、ある意味嫌な読者よね?」
へむ2「んな事言われても、俺が読みてぇのは『推理小説』であって『テツガク書』じゃねぇんだもん。テツガクが読みたくなったらテツガク書読むけど、それ以外の時にテツガクなぞ要らん。邪魔だ。ぺい」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・ふぅ(−−」
へむ2「まあ、『嫌な読者』である事自体は否定しませんが。でもおにーちゃんそーゆー態度を裏表無く常に貫いておりますので、これはもう俺の個性なんだとご理解いただきたい。OK?」
あずさ「はいはい(−− まあ、『言っても治らない』のは理解してるわよ。理解してるんだけど・・・もう少しこう、なんて言うか。なんとかならないの?」
へむ2「はっはっは。なんともなりませんナー(カクカク)」
あずさ「・・・・・・(−− ふぅ」
カニ子「ところでー。私、お腹すいたカニよ?」
へむ2「おっと。じゃあ晩ご飯にしましょーか」
ぴーす「あ、はいー。すぐ、はい。ご用意いたしますー」

* はもはも。ところで、何ですな。今回のお話はなんとゆーか、んー? て感じで。<『転・送』>これからどう転がってくか分かんないっつーか、あんた一体何者なのさ、とゆーキャラが出てきてて、んー。これが(主人公達にとって)プラスに働くのか、それともマイナスに働くのか。や、現状はとりあえずプラスに働いてる様なのですが・・・どーにも読み切れませんなあ。ううむ。

-

* 夜。

* さて。んじゃあ写真整理をちまちまと。さすがに数が多いので、ちょっとたいへーん。

*

へむ2「つーか、俺のPCの性能だとちょい厳しいもんがあるのよなー。せめてもーちょい、メモリを増やすべきかも・・・と思うんじゃけど」
あずさ「けど?」
へむ2「・・・たしか、メモリスロットがもう空いてないんよなー、これ。省スペースPCなんで、元々2本までしか刺さらんハズじゃし」
ぴーす「はぁ。え・・・と。でしたら、はぁ。それぞれをもっとサイズの大きなメモリーに」
へむ2「二本とも変えたらさらにお金かかるじゃんさー。いや、『新しいの1本買う』銭すら無いんじゃけどさ。そもそも」
あずさ「無駄遣いばっかりしてるからでしょ(−− 自業自得なんだから文句言わないの」
へむ2「にゅー。まあ確かに、自作PCなんじゃから? 最初に仕様決めたんも俺じゃし、他のどこにも文句もってく先は無いんじゃけど・・・うにゅ〜」
まるち「はぁ(^^; えっと、ですけど、はい。今回は、本当に数が多いですね」
カニ子「全部で一体、何枚あるカニ?」
へむ2「んー? んーとな、とりあえず横長サイズが75枚、縦長サイズが45枚。で、それに加えて等倍用にお取り分けしてあるのが30枚。そんな感じ」
カニ子「・・・えっと。て事は、全部で150枚カニ?」
へむ2「うん。そうなるな」
カニ子「はー。本っ当に多いカニね〜」
へむ2「まあ、色んな設定比較用、じゃからな。今回は。多いんはしゃーないんじゃけど・・・でも。時間がかかるのがやっぱりなー。せめてもーちょいメモリを、以下最初に戻るー」
まるち「はわ(^^; は、はぁ」
あずさ「・・・・・・(−− お金貯めなさい。素直に。自分の力で」
へむ2「ちょほー。世の中、切ない事ばかりでございますの事よー」

* ま、とりあえず。150枚を全部RAWからTIFFに変換した所で、写真作業は一旦終了。サイズ縮小してJPEG化して、全部にタイトル付けて、な作業はまた明日。ボンのお昼寝タイミングででもやりましょうやーね。

-

* つ事で。ほいじゃ今日はここまで、お休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]