まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



日々是好日。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[弥生日記一覧] : 2008/03/12 : (コメントが2件あるにゅ)

電子申告トラブル風味。

* 今日はお仕事特に無し・・・の、予定だったのですが、ちょい仕事が入ったので昼からふにふに。でもって夕方、仮眠ぐー。

*

へむ2「(むくり)う〜・・・」
カニ子「あ。起きたカニ」
あずさ「おはよう。まあ、私たちはこれから寝るんだけど」
へむ2「・・・何時? 今」
猪名川「2時。思ったよりかは早よ起きたなあ」
まるち「えっと(^^; あの、お茶でもお入れしましょうか?」
へむ2「うん、お願いー。てゆっか、晩ご飯もよろしくー」
まるち「あ、はい〜(^^)」
へむ2「さて、と(ぱしーん) んじゃ飯食ったら、確定申告始めっかぁ」
あずさ「ん、頑張りなさい(−− で、終わって時間ある様だったらまた寝ときなさいよ?」
へむ2「時間あったらねー。基本やる気の起きない話でうだうだ展開になるのは目に見えてますから? 時間の方もどんだけかかるかねぇ、気分なんですけど、ね」

* とゆー訳で、うだうだしつつ申告作業。まあ下準備は全部終わってますから、後は実際に作るだけ。ではあるんですが・・・メンドいんですよねぇ、やっぱりこれ。

*

へむ2「特に保険関係がなー。いっぱいある分、チェックが面倒で面倒で(ぶつぶつ)」
まるち「はぁ(^^; えっと、ですけど、あの、必要な事ですので〜。あの、お手伝いいたしますから、頑張りましょう〜」
へむ2「ありがとー。後なー、毎度毎度納得いかんのが『前の年の確定申告によって返ってきた還付金』に税金がかかる事。本来これ、源泉徴収で取られすぎてる分が返ってきてるだけなんじゃから前年度の収入の一部なんじゃないのかよ、と」
まるち「はわ(^^; それは、あの、えっと、はい〜」
へむ2「たとえば仮にだ、計算しやすい様に実際の税率無視して年収1000万源泉徴収100万還付金10万と仮定する。この二年目は還付金が10万プラスされて1010万。それに対して税金かかるから、つまり101万。これまた計算簡単にするために二年目は還付が無いとすると、二年で支払ったのはつまり191万になる訳で」
まるち「はい〜(^^;」
へむ2「仮に同条件で源泉徴収を拒否った場合は190万で済むんじゃから、やっぱどー考えても税金二重取り。だよな?」
まるち「はぁ(^^;;; あの、それは、はい〜」
へむ2「何つーかなあ。所得税て、基本的にはかなり筋の通った税体系なんじゃけどなあ。どーもこれに関してだけは、筋が通ってねぇよなあ、やっぱり」

* ぶつぶつ。で、その後もやれ無線LANの接続がぷちぷち切れるわ(とりあえず有線で対応)、PDF読み込んだらエラー吐いて止まるわ(PC再起動で安定動作)。直接送信用のページが何度やっても開かないわ(最終的には諦めて『後で送信』のページを使用)と、何かとトラブル尽くしで結局朝に。ふぅぅぅぅぅぅぅぅ。

*

へむ2「・・・メンドくせー。ただまあ、添付書類については全部『省略可』なんが確認取れたので。これでもう、作業としては完全終了ですなあ」
まるち「はい〜(^^; 本当に、あの、お疲れ様でした〜」
へむ2「いえいえ、まるちも一晩付き合ってくれてありがとう。じゃ、後は日記Upして。今日はここまでー」

* また明日。あー疲れた疲れたー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2008/03/13 17:48:32
還付金と税金
[投稿者: FIRST ]

課税されるのは還付金じゃなくて還付加算金ではないでしょうか。

還付加算金は還付金が預けていた間の利息のようなものなので、雑所得扱いになります。

還付金自体に課税したら確かに2重課税ですよね…。


[00002] 2008/03/14 02:02:59
お?
[投稿者: へむへむ ]

>課税されるのは還付金じゃなくて還付加算金ではないでしょうか。

・・・(ごそごそ) おおおおお!? おお、確かに「還付加算金」って書いてますな!!<還付金振り込み通知>うわ、本っ気で違いに気付いてなかった!!Σ( ̄Д ̄;)

えー。

いや、本当にありがとうございましたm(_ _)m
とりあえず今年の分はまだ期限が来てない=「訂正申告」なるものを行うのが可能、とゆー事ですので、今から手続きしときます。いや、ほんとーのほんとーに、ありがとうです〜(^^;



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]