まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



逝ってこ〜い!
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


80広告ろんぐらん。

* 朝。

* お出かけゴー。お、ANAの機内誌に載ってるNikonの宣伝。『色んな人のカメラの思い出コラム』D80から、とうとうD700に変わりましたな。

*

カニ子「あ、ホントカニね。これは・・・柔道の人カニ?」
へむ2「うむ、柔道の山下選手ですな。北オセチアの子供達を柔道の国際大会に招待しようとしたら、準備始めた直後に速攻でプーチン大統領にお礼言われてビックリした、とゆー内容のコラム。つまり一言で言うと、ロシアの情報力恐るべし」
まるち「はわ(^^; は、はぁ」
猪名川「まあ、今タイムリーに紛争地帯になっとるトコの、すぐ隣やしな。前々から色んな情報は集めとったんやろなあ、そら」
へむ2「でしょうねー。にしても、結局D700に切り替わるまで丸々一年以上・・・つーか、約二年? ずっとD80の広告やった訳で。何つーか、実にロングラン商品でごぜますわなあ」

* しみじみ。かつてのD80持ちとして、ちょっと感慨にふけってみたり。いや、別にロングランやから言うて、俺が得する訳でも何でもないは、無いんですけどー(^^;

-

* 昼。

* ぽたぽたお仕事。今日はオイソガ氏ー。

-

* 夕方。

* ちょっと小細工。自作目覚ましスクリプトに、結局『目覚まし開始時間を遅らせる』機能を入れてみるザマスよ。

*

へむ2「まあ、お兄ちゃん横着なので? 遅らせる、いうてもホントに開始が遅れるだけで、その後0分なり30分なりになったら、次のアラーム設定に制御が切り替わるんですけど」
猪名川「んー? 制御が切り替わる、いうんは?」
へむ2「いやだから。基本的に俺の書いた目覚ましいうんは、『30分毎に時間を切って、その30分の間はスヌーズ機能が働く&同じ曲が流れる』なのよ。で、0分なり30分なりになったら、次の設定読み込んで動く、と」
猪名川「・・・ふむ。つー事はつまり、たとえば29分遅れて開始ー、とかしたら、1分だけしか動かん、と?」
へむ2「つー事です。で、次の30分に目覚まし設定が無きゃホントにそこで止まるし、目覚まし設定があればその設定に従ってまた動き出す。現実問題として、それで十分目覚ましの役には立つやろー、いう」
カニ子「まあ、そうカニね。でも、そういう遅らし機能は要らない、って言ってなかったカニ?」
へむ2「あー。うん、基本要らないんじゃけどねー。ただちょっと、まだ買ってないんじゃけどね。充電台買って、家に置いとこうか計画、いうんがあってねー。それが始まると、持って行くの忘れるよな。多分。と、思う訳なのよ。これが」
まるち「はぁ(^^; えっと、あの、はい〜。ちょっと、あの、離れた所に置く事になりますから〜」
へむ2「寝ぼけてっとどうしても、ねぇ。だからそゆ時には出かける前にアラーム鳴ってくれるとうれしいな、と。でも、0分30分ジャストだとまだベッドでお着替えしてるタイミングなので、リビングでうるさく鳴られると困るよねー、と」
カニ子「なるほど。それで遅らし機能カニかー」
へむ2「うん。15分なり20分なり遅らせるとちょーどいい感じなので。その為に、まあ、ちょっとね。今の内に改良しとくべー、てなもんさー」

* つ事でふにふに、はい、出来上がり。後、こういう目的だとボリューム調整機能があるともっといいんですが・・・まあ、でも。面倒ですからな。その辺は、『元々の音量を落とした』ファイルを用意して、対応するといたしまっしょー。

-

* 夜。

* 細かい事をごちゃごちゃと。ほいじゃ寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]