まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつぷれいつー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


MIMEとCourierと日本語と。

* 土曜日。今週はよく働きました、っと。

*

へむ2「・・・んー? んー、んー、んー??」
あずさ「はいはい、今度は何悩んでんの(−−」
へむ2「んー。いや、こないだ俺、メールをIMAPに変えたやん? でね? 日本語検索が出来んくなってるのよ、今」
まるち「は、はわ?(^^;」
へむ2「もっと言うと。大体のメールは検索可能。でも、一部のメールだけは日本語検索出来ない、いう状況でねぇ。これは一体ナニゴトでぃすかー、という」
ぴーす「は? 一部だけ・・・なんですか?」
へむ2「うん。具体的に言うと、『サーバ上で作成してそのまま飛ばしたメールだけ』がダメ。ひょっとしてnkfでのISO-2022-JP変換になんか問題あるんかなー、思うて実際の文字列比較してみたりちゃんと検索出来るメール引っ張ってきてそれを又投げしてみたり、とかやってみたけど全然ダメなんだわ。これが」
ぴーす「は、はぁ。それは・・・あの、はい。不思議なお話ですね」
カニ子「て言うか、何だかホントに分かんない話カニね。普通のメールは、ちゃんと出来るんカニよね?」
へむ2「出来る。問答無用で出来る。だから日本語が通るのは間違いなくて、なのにこれだけアカンいうんは何やねん、いう。ひょっとしてアレかなあ、何かがヘッダにないとアカンのかなあ。さっきは本文だけコピペったんで、今度はヘッダごと全部引っ張ってきてみよかしらん?」
あずさ「あー(−− それはいいけど、でも、その前にお風呂入りなさい。もう3時近いんだし」
へむ2「うにゃ。じゃあまあ、ちょっくら入ってきまー。しかしホントに、何なんかなあ・・・」

* で、風呂上がり。さらさらっとヘッダコピって、順番に入れたり消したり・・・あ。ひょっとして、これかしらん?

*

カニ子「お。何か見つかったカニか?」
へむ2「ああ、多分。『Mime-Version』やね、きっと」
あずさ「まいむ?」
へむ2「マイム。文字データのエンコード方式・・・なんじゃけど。でも、本文は別にMIMEエンコードされてないのにな。それでも無いとダメなのか、『Mime-Version』表記」
まるち「はぁ(^^; ですけれど、あの〜。それでお直りになるんでしたら、はい。そうなんですかと〜」
ぴーす「・・・と、いう事、ですねぇ。はい」
へむ2「ふむ。じゃあまあ、とりあえずスクリプト系に全部『Mime-Version』追加しておこう。これを書き換える事はまあ、無いから。固定文字列でいいよね、もう」

* ちう事で、ふにふに。ちなみに『Content-Type』については前々から記載してあったのですが。どーも調べた所によると、そもそもこの『Content-Type』はMIMEメールにしかくっつかんヘッダだったみたいですな。つまり、それが無いとASCIIメール扱いされても文句は言えないよ、と。Courier-imapは単純にそのルールに従っただけだよ、と。なるほど。

* と、納得いった所で。もう遅いので、今日はここまでまた明日。お休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]