まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


ほっとすわっぷパンツマン。

* 金曜日。今日のお仕事、ここまでー。

*

へむ2「と、ゆー訳でお家帰ってきた訳ですが。なんですか、ボンは結局、この一週間ずっと寝る時はパンツマンで、失敗しておねしょしちゃったのも一回だけですとか」
ぴーす「はいー。火、水、木と三連続で成功なさって、今日だけ、はい。ちょっと失敗してしまわれましたー」
あずさ「でも、大した物よね。いきなり三連で成功だなんて」
まるち「はい〜(^^) 本当に、はい。すごいです〜」
カニ子「で、今日もパンツマンカニか。失敗しても、くじけないカニねー」
へむ2「『ボクはもう二歳のお兄ちゃんなんやから何でも出来んねん』と自信満々やからねー、最近。ま、良い事なので。このままうまく乗せてって、一気におむつ外れゴー、といきたい所ですにゃ」

* うにゅ。でもってボンを寝かしつけた後、プライベート鯖のシステムHDDも換装、と。ちょっちHDDの構成も変えまして。

*

へむ2「えー。本来自前データ置き場に使ってたHDDを完全バックアップ専門に。そしてシステムHDDの/home以下にデータ置き場を持ってくる、と。これによって何が変わるかとゆーと」
ぴーす「はぁ。えっと・・・?」
へむ2「うん。これによって、『ATA3なチャンネルが日常使用において一切フリーになる』のです。つまり、気兼ねなくdetach出来るよーになる訳ですな」
ぴーす「・・・はぁ」
あずさ「うん、さっぱり分かんない(−− 分かりやすく説明しなさい。いいから」
へむ2「らじゃー。つまりですなあ、ほら、ぷらいべとな鯖。一カ所、HDDのリムーバブルケースが空いてるやん?」
あずさ「空いてるわね。で?(−−」
へむ2「で。新しいHDD買った時にはそこに突っ込んでフォーマットやらなんやらやる予定なんですけど、その度にいちいちパソの電源落とすのイヤやん、いうんがある訳です」
まるち「そうですね(^^; あの、落としている間は、ネットの方に繋がりませんし〜」
カニ子「困るカニね。それは」
へむ2「ざんしょ? だから、電源入れたままのHDD交換・・・いわゆる、ホットスワップをやりたい訳です。そしてその為にはatacontrolつーコマンド使って、HDDを切り離してやると良い、と。それが『detach』な訳ですよ」
ぴーす「はぁ。なるほどー」
へむ2「でもね? 問題が一つあって、このatacontrolはHDD一台単位、じゃあ無くて『チャンネル単位』でしかdetach、およびもっぺんくっつけるattachが出来んのです。あ、一つのチャンネルには二台までHDD付ける事が出来て、俺はコネクタの数の関係上、それを全部フルに使っちゃってる訳ですよ」
あずさ「ああ。つまり、そのでたっち、ってのをやったら新しいハードディスクだけじゃなくて、どれか一個他のも切れちゃうのね?」
へむ2「つー事です。でもって鯖のデータ置き場は俺だけじゃなくて嫁も使ってるから好き勝手に外す訳にはいかんやん、と。ミラーデータ置き場も、ちょっち外すと不便があったり無かったり。なので結局、そこにはバックアップ専用HDD入れとくのがいいかな、いう話になる訳ですな」
まるち「なるほど〜(^^) 確かに、はい。バックアップ専用でしたら、普段はお使いになられない訳ですし〜」
へむ2「一日一回、自動で動かしますけどね。でも、それは朝の5時くらいにしとけばまずこっちの作業とぶつかる事は無い訳で。つまりこれによって、今後はめがっさ気楽になる訳です。あんだすたん?」
あずさ「ん(−− そういう事なら、まあ、理解」
へむ2「ま、一通り交換した直後なんでしばらくはHDD交換自体が発生しなかったりもするんですけど。でもまあ、将来の為に、きちんと環境だけは作っておくですよー」

* つ事で。では作業も終わった所で、今日はここまでまた明日ー。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]