まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



過去形あいえぬじー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


だぶる良いトコ悪いトコ。

* お仕事以下略金曜日。色々ドタバタしましたが、まあでもそれはさておいて。

*

へむ2「ただいま。そしておニューPCこと『VAIO W』を一日使った感想を早速述べたいと思います」
ぴーす「はぁ。お帰りなさいませー。あの、はい、どうぞー」
へむ2「うむ。で、どっちから聞きたい? 良いトコ? 悪いトコ?」
ぴーす「は、はい? えっと・・・では、あの、良い所から、お願いしますー」
へむ2「らじゃ。では良いトコですが、前のねとぶくより軽い。画面が広くてストレスが無い。キーボードが、前の『EeePC』は端が浮いてたんですが、こっちはそんな事無ぇぜやっふぅ!」
猪名川「つーか、それは前の奴があまりにもあまり過ぎただけや思うんやが。普通浮かんやろ、キーボード」
あずさ「普通は、ね(−− 単に外れを引いたのか、それとも基本的にできが悪いのか。どっちかは分かんないけど」
へむ2「全体的な出来の悪さから考えて、後者じゃ無いかなー。で、話戻して良い所続き。アプリのクラッシュが無くなった、OSも今は青画面出てない括弧今後は分かんないからまだ保留括弧閉じる。加えてサスペンドから回復した時、アクティブが非アクティブになる現象も無くなりました」
カニ子「? どういう事カニ?」
へむ2「言葉通りだよ。たとえば、ブラウザでネット見てて、そんでサスペンドさせたとするやん?」
猪名川「ふんふん。で、サスペンドから戻ってきた時に?」
へむ2「うん。時に、ブラウザにフォーカスが当たってないんだよ。デスクトップがアクティブ状態になってんの。何故か」
カニ子「へー。変な話カニね、それは」
へむ2「おう。おかげでサスペンドの後、キーボードショートカットで操作しようとして『あれ?』になる事多発。色々とねー、細かい所で動作が変だったよ、前のねとぶく。ブラウザでフォームクリックしても、一発では入力出来る様にならないとかねー」
まるち「はい〜(^^; あの、一度ブラウザさんのウィンドウの中でクリックして、もう一度さらにクリックしないと駄目なんですよね。確か」
へむ2「です。ああ、キー入力してると『一回のキー入力で二回分入力されちゃう』つーんもあったなあ」
ぴーす「はぁ。本当に、あの、色々あったんですね。おかしな所」
へむ2「あったのですよ、これが。ま、まとめて『そういうのが全部無くなってラッキー』と。良い所は、うん。それくらい・・・あ、いや、も一個あった。ワイヤレスLANのオンオフが、物理的なスイッチで出来るよになった」
猪名川「あー。せやな、前の奴は、タスクトレイに入ってるソフトでしか出来へんかったからなあ」
へむ2「地味にうぜぇんだよ、アレ。飛行機乗る時、事前にオフし忘れたらオフにする方法、無くなるしさー」
あずさ「まあ、色々良くなって良かったじゃない。で、悪い所は? あるの?」
へむ2「んー。あるは、ある。まず一つ、SDカードがすぐに外れるよになった」
猪名川「ん? ああ、前のと違うてタッチパッドの手前にあるんやな、SDカードのコネクタ」
カニ子「おまけに飛び出てるカニねぇ。ちょっとだけカニけど」
へむ2「や、本体の方が丸まってっから、下から見ると『ちょっと』じゃねぇんだ、実は。だもんで、鞄の中に入れてるとひょんな事で飛び出る。結果、前みたいに『入れっぱなしでバックアップに使う』が出来なくなっちゃう訳なのよ」
まるち「はわ(^^; それは、あの、困りましたね」
へむ2「うん。しょーがないから、バックアップはサーバの方に取ろうかと考え中なんじゃけど・・・家にいる時と山形にいる時、その切り分けをどうしようかなー、って感じ。ま、色々試してはみますけどねー」

* と、ここで時制は狂いますが先に結論。調べた結果sambaの設定に『netbios aliases』つーんがあって、それでホストに別名をつける事が出来ると。なので、それ使って両方のサーバ名を共通にすれば多分OK、と。なるほど。

*

へむ2「はい、時間巻き戻しー。そして何事も無かったかの様に話を続けますが、後はちょっとキーのストロークが短くて『すぐ底にあたる感じ』がするのが嫌なのと、タッチパッドのボタンが小さくて少し押しにくいのと。感覚的に悪い所はその二つになりますな」
ぴーす「はぁ。『底にあたる感じ』ですかー」
へむ2「うん、なんか浅い。ま、慣れればどーって事なくなるんでしょうけどね、この二つは」
猪名川「やな。どっちかっつーと全角半角キーの位置が変な方が気になる、くらいのレベルの問題やわなー、それは」
あずさ「・・・半角全角が変って言うか。なんでこんなに『1』のキーが大きいの。これ」
へむ2「さぁ。で、最後。画面が広くなったのはいいんですが、でも代わりに画面描写が少し遅くなった感じ。何つーか、『ぬるっ』て風味。気にならない時は気にならないんですが、なんか時々、ね」
ぴーす「はぁ。ですけれど・・・あの、『時々』なんでしたら。こう言っては何ですけど、6万円のパソコンな訳ですしー」
へむ2「ま、ね。だからそんなに気にしてる訳じゃないんじゃけど、でもどっかでアクセラレートさせる情報がめっかったら試してみたいと思います、いう事で。総括すると、多少不満はあるものの、全体的には満足してございます。てぇ所ですなー」
まるち「はい〜(^^) 良いお買い物で、よろしかったですね」
へむ2「うん。さ、じゃあ後はライアーヴァルーシア体験版が出たよー』とゆー事実にだけ言及して、今日は終わりたいと思います」
カニ子「・・・どーして言及だけで、プレイしないカニか」
へむ2「だっておめ、パソの設定に時間取られてそれどころじゃねぇよ。週末はボンの相手で時間取られっから、プレイ出来るのは来週じゃねー。もっとも、来週は来週で仕事がどえらく忙しいのが確定してたりする訳ですけど」
まるち「そうですね(^^; 来週は、ちょっと、あの、はい〜」
へむ2「順当にいけば体験版プレイの時間くらいは取れるハズですけどね。ハズですけど・・・まあ。来週になってみなきゃ分かりませんわなー、その辺は」

* つ事で。では、今日はここまで、また明日。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]