まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



迷路の様な毎日を。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


操作トラブルぴーえむでー。

* お仕事以下略。して、あどえすの方に『Pocket Mapple Digital』(以下PMD)入れたら、これがちょっち使い勝手がアレでソレ。

*

へむ2「画面をタッチせんとメニューも開けないとは何事か。キーで操作出来る様にしろよモバイル的に考えて」
猪名川「移動中に使う事も多いやろうになあ。いちいちちまちまスタイラスでー、とか、やってれへんわなあ」
へむ2「うむ。まあもっとも、『よく使う機能』なんてたかが知れてるので? 俺なんかだと、『カスタム情報呼び出してそこに飛ぶ』『GPS機能オンオフする』『拡大表示オンオフする』『ソフト終了させる』の、四つくらいか」
あずさ「まあ、基本的に『自分の今いる場所』の周りが見れればいいんだから、そうよね。それだけあれば、困る事は無いと思うけど」
へむ2「だよねー。なんで、その辺はSendCommandで直接コマンドID突っ込んでなんとかしたいと思う。ただなー、そこで問題なのが一つほど。この『コマンドIDぶち込む』って方法だと、地図の縮尺変えれねぇんだよなー」
カニ子「へー。そうなのカニ?」
へむ2「アレ、メニューに載ってる訳じゃなくて直接バーを操作して、なので。対応するコマンドIDがめっからんかったのよ。なんで、どーしよーかなー、と」

* ちう訳で、まずは適当に検索。んー、この辺とかこの辺とか、あるいはこの辺のフリーソフトで縮尺のコントロールは可能みたい・・・なんですが。なんですが、うーん。

*

へむ2「ぬう。コントロール可能なんはいいんじゃけど、いささか不安定じゃのう。PMDうんちゃらの方は」
猪名川「せやな。特にフルスクリーンの方は、いっぺんシステム巻き込んでハングアップしてもうとるし」
へむ2「直接ズームコントロールの方も、指定した数字と違った位置にズームしちゃったり反応しなかったりで、どーもこー・・・なあ。あ、コマンドたたき込む奴に関してはありがたく使わせてもらいませう。自前スクリプトだと、スクリプト起動にタイムラグがあってほんのわずかに遅いので」
あずさ「少しくらい我慢しなさい(−− とも思うけど、でもまあ、ある物使わない道理も無いわね。確かに」
へむ2「うん。で、最後一個のアラーム系ですが・・・うーん。こっちはこっちで使いにくいとゆーか。アラームとか目的地表示とか、そういうのは要らんからなあ。俺」
カニ子「そうカニねー。目的地までの青い線が、ウザいカニー」
へむ2「消そうと思たら消せるけどな。けど・・・ん? んん? んー?」
まるち「はわ? あの、どうかなさいましたか?」
へむ2「・・・いや。今言うたソフト、カーソルの左右キーで縮尺変更、なんじゃけど。うん、それが出来るのはええんじゃけど。でも、何故かその隣の電源キーでも縮尺変更が出来てるNE、とゆー」
あずさ「・・・は?」
まるち「は、はわ?(^^;」
へむ2「んー。いや、確かにこの電源キー、キーコンフィグ系ソフトで『一回押しだと電源キーじゃ無くてENDキーとして働く』様にしてあるから? ひょっとしたらそれが原因・・・ちうか、うん。ひょっとしてひょっとしなくてもそうなんだろう。つまり、最初からPMDにはショートカットキーが登録してある、と」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−− て、何。その、今までの苦労を一切合切無駄にしちゃう話は」
へむ2「だってー、ざっとぐぐってもどこにもんな情報無かったんですものー。どこ見ても、『スタイラスでしか操作出来ないからメドい』としか書いてなかったんですものー。ついでに言うと、PMDのマニュアルにも何も書いてなかったんだぜ?」
猪名川「あー。まあ・・・(かしゃ) うん、あどえすには本来あらへんからな、ENDキー」
猪名川「書いたら逆に文句くるカニよね、きっと。『そんなキー無い』って」
へむ2「まあ、それは分かるんじゃけどさー。けどさー。ま、とりあえず『Super Mapple Digital』の方のショートカットキーを調べましょう。多分、それと共通で設定してあるハズですからなー」

* つ事で。こちらはマニュアルに書いてあったんで大丈夫ー。<スーパーな方のショートカット>えーと、縮尺制御の基本がページアップページダウンで。ENDキーは各縮尺グループの最後に移動させるキーだと。ふむ?

*

へむ2「ふむ。でも、PMDの方のENDは普通に一マスずつ動いてたし。違うね?」
まるち「そうですね(^^; 少し、はい、違いますね」
猪名川「つまり、完全共通の規格やない、いうこっちゃな」
あずさ「まあでも、ページアップページダウンで動くんでしょ? じゃあ、それでいいじゃない」
へむ2「うーん。いや、でも、大きく動いてくれるんだったら動いてくれる方が良かったんじゃけどなー。一個一個動かしてると、その度にデータの読み込みが入って遅くなっちゃうからさー」

* ちなみにスーパーの方では『Shift押しながらページアップ・ページダウン』で縮尺が大きく動く、つー機能もあったのですが。でも、そちらもPMDでは動作せず。つーか、『Shiftが同時に押されてる』事を一切検知しない模様。うーん。

*

へむ2「・・・ま、しょうがないか。必要な時は一個一個細かく動かす、いう事で」
猪名川「ん。ええんちゃう、それで。時間かかるー、いうてもそないむっちゃ遅い訳でも無いんやし」
へむ2「うん。まあどうしても我慢出来なくなったら、先のズームコントロールソフト使って一気に飛ばす、でもやるさー。キーの数が足んねぇから、多分一旦スクリプト通してリスト出して、な形になるだろけどねー」

* と、まあ。未来に課題を残しつつ、でもこれでようやく、設定すべき所は全部完了。あーちかれたちかれたー。

-

* にゅ。

* つ事で寝ます。お休ぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]