まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今日も一日元気です。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


ズーム解決アナログ系。

* 金曜お仕事今週ここまで。そしておにーちゃん、気付いてしまったのですが。

*

へむ2「ああ、うん。原始的手法を用いればいいんだネ。うん」
あずさ「原始的手法?」
へむ2「や、だからさー。昨日やってた地図うんぬんの話なんじゃけど。プログラムを外から制御する、じゃなくて、素直にズームバーをクリックすればいいんだよ。大きく飛ばす時には」
まるち「はぁ。え・・・と?」
猪名川「んー? まあ確かに、クリック・・・つーかモバイルやからタップか? したら、そこに飛ぶけどやー。やけど、スタイラスでそれやんのメンドいやん、いう話やろ?」
へむ2「うん。だから、MortScriptの関数、MouseClickを使おうっつー話なのですよ。これ使えば、『画面の座標を指定して、そこをクリック』したのと同じイベント発生させれるので」
まるち「はわ?(^^; あ、そ、そうなんですか?」
へむ2「うん。ズームバーの位置は固定、かつ各クリックポイントの幅も一定なので。いっぺん画面のスクリーンショット撮って適当なソフトで大きさ測ってやりゃあ、後は計算でどの位置もクリック出来るハズ。なのですよ」
あずさ「ふーん。じゃあ、それでいいんじゃない?」
カニ子「でも、原始的って言うかアナログ的なやり方カニねー。なんとなく」
へむ2「ま、ね。でも、原始的であるが故にかなり確実。つー訳でスクリプト、ちゃくっと作ってしまいましょー」

* つ事でふにふに。その最中に、実は『画面の拡大表示オンオフ』機能がアクションボタンに最初から割り当てられてる、事が判明(ぉ なんだ、だったらコマンド発行ソフト、要らないや。

*

へむ2「正確に言うと、『自分でスクリプト書くやそれだったら。どーせ縮尺リストは自分で作らんといかんのやし』ですな」
カニ子「んー? 昨日の話だと、それは遅くなるから嫌、だったんじゃないのカニ?」
へむ2「まあそうなんじゃけど、でも正直、この画面拡大以外はそこまでの即応性、要らんのよ。特にGPSモードは起動そのものが遅いから、多少コマンドの方が早くても遅くでもあんまり関係ないっつーか何つーか」
あずさ「て言うか、一回オンにしただけだと効かない事が多いわよね。何故か」
猪名川「いっぺんオンして、オフして、もっぺんオンしてようやく『W-SIM使うと電話出来へんけどええん?』の表示が出てくる、やからなあ。あれは一体、なんでなんや?」
へむ2「そうね。それは察するに、多分最初のオンの時にはGPS機器探しに行ってるんだと。で、それが無いよー、てのが分かったんでじゃあ今度はW-SIMで行こうか。そういうルーチンなんだと思われます。多分」
あずさ「そうなの? でも、だったらどっち優先するかの設定くらいあったって」
へむ2「そうねー。そういう設定があってくれるとありがたいんですが、でも無いんです。まあ一度やったら後はリセットするまでは何故か覚えててくれる、感じではありますので? そーんなに困る訳じゃ無いんですけどねー」

* ・・・と、話がそれました。まあそういう状況でしたので、縮尺リストと同時にコマンド発行も出来る(起動時のオプションで振り分け)様にしておきますた。これで地図関係のコントロールが一元化出来ましたので、なんか変更したくなった時も楽とゆー物です。まる。

*

へむ2「とまあ、そういう訳だったのですよ。ただいま」
ぴーす「はいー、お帰りなさいませー。色々と、はい。大変だったみたいですね」
へむ2「んー。大変だったっつーか、なんか『本来必要のない、余計な所』で色々ひっかかった気分。同じ設定ででも動かないとか、何だったんだホント一体」
まるち「はぁ(^^; 確かに、はい。不思議ですよね」
猪名川「まあ色々あるんやろ。バージョン違いとかちょっとした何かとか。とりあえず済んだんやから、ええやん」
へむ2「まあねー。まだちょっと一部のスクリプトで、変な動作っつーかよく分からない動作してる感じの所が無い訳では無いけれど。でもその辺は再現性低いんで、また再現した時に改めて追求、いう事で」

*

* では今日はここまで。また明日ー。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]