まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



迷路の様な毎日を。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


ファイルセレクトランダム系。

* 木曜日。今日も変わりのない一日を。

*

へむ2「ちなみに目覚ましスクリプトの方は仕様を固めつつ、今まで作ってなかった&今度の仕様に必要になるパーツ作りをコツコツと。簡単に言うと、『ディレクトリ読み込んで中のファイルを選択出来る様にする』部分な訳ですが」
猪名川「・・・なんや、ふっつーに標準機能で付いてるんやないんかそれ、いう気分なんやが。ファイルダイアログ? やったっけ? を、呼び出すだけなんちゃうんかと」
へむ2「残念ながらMortScriptにそんな機能は無い。つーか、Ver.4.2になってようやくディレクトリの中覗ける様になった、とかそんな感じ。だからこそ、前バージョンの時はm3uファイル作ってその中覗いて、ってやってたんじゃし」
まるち「はぁ(^^; そ、そうなんですか〜」
カニ子「・・・なんかホントに、色々アレげなスクリプトカニねぇ。それって」
へむ2「うむ。だがまあ、言うてもしょうがない。とりあえず作る。それより先の事は、また先で考えるべさー」

* つ事でふにふに、ほい完成。<ファイルセレクト>今回はm3uファイルも選択出来る様にしましたし、後、『ディレクトリ選んでその中のファイルをランダムセレクトする』機能も入れたんで、これでまあ、多少は再生に幅が持たせられましたかね。

*

カニ子「ランダム再生・・・使うんカニか?」
あずさ「使わない気がするけどね(−− 実際の話」
猪名川「んー。せやなあ、500曲とか1000曲とか入れとったら、何出てくるか分からんから逆に使いそな気もするけど・・・同じフォルダん中の、やろ? せいぜい二曲か三曲のランダム、やとなあ」
へむ2「うーん。とは言え、あどえすのファイルシステムは少々遅いですからのう。下手に下に下にもぐってくとかなり時間くっちゃったりもする訳で、少し微妙。だからまあ、やるとしたらショートカットファイルも読み込める様にして、どこか一カ所にそれ全部集めとく、みたいな?」
猪名川「それか、m3uが読み込めるんやからそん時はランダム再生する様にする、かやな。真面目な話、そっちの方が楽なんちゃうんかと」
へむ2「ふぅむ。ま、確かにそりゃそーだ。てか、基本的にはランダム再生するよにしときゃあいいんだよな。一曲だけ、を選んだ時はランダムだろうがそうじゃ無かろうが一緒なんじゃし」
まるち「そうですね(^^) ただ、あの、その場合、目覚まし以外でお聴きになる時が〜」
へむ2「や、その辺はプレイヤー起動時にレジストリ見て一応チェック入れるので、まあ、何とか。後、実の所目覚まし以外で音楽聴かんからなあ、あどえす
猪名川「聴きとうなったらパソコンで聴くしな。つか、音楽聴いとるとばんばんバッテリー無くなっていきよるし」
へむ2「うん、結局の所その辺が最大の問題。ただでさえ二日でギリなんじゃけ、これ以上電力食うのはちょっと、なあ」

* と、そういう事を考えつつ。でも今日はここまで、また明日。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]