まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



過去形あいえぬじー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


リミット限界土タイプ。

* 金曜日。お仕事は今日まで、ですが、明日にちょっくら研修があったりしますので。

*

へむ2「もう一日、お泊まり。そしてランドドラゴンさん終了のお知らせです」
まるち「は、はわ?(^^;」
カニ子「ランドドラゴン? ウィザードの、カニ?」
あずさ「・・・まだ、出てもいないんだけど? それ(−−」
へむ2「うん。まあそーなんですが、ちょっと聞いてください。まず、ランドドラゴンさんはガンバライドでは土タイプです。多分間違い無く」
まるち「はぁ(^^; それは、はい。そうだと思いますけど〜」
へむ2「で。土タイプのレベルアップボーナスは、身代わり防御特化。単体で最大プラス18%、前後共に土で固めればプラス36%。合計86%になる訳ですな」
カニ子「18かける2で50足して、だからまあそーカニね」
へむ2「ん。で、ここに。『身代わり防御の効果アップ』リングがございまして。これを使うと、身代わりプラス5%。ええ、5%なのですよ。それはもう、確認済みな訳で」
あずさ「あー(−− 分かった。使っても91%にならなかったのね? 身代わりの効果」
へむ2「いえーす。90%でリミットかかりましたー。と、いう事はつ・ま・り。将来、ランドドラゴンさんが嵐竜さんや火ドラさんのよーにボーナス増加スキル持ちで現れた場合も。プラス4%分だけ有効で、後は全部捨てられちまう、つー事な訳ですよ」
まるち「はわ(^^; は、はぁ、なるほど〜」
カニ子「・・・確かに、風も火も制限無いのに比べたら、かなりがっかりスキルになるカニねー。でも、それって単に、前後土タイプで使わなきゃいいだけなんじゃないカニ?」
あずさ「そうねぇ。ランドドラゴンと他のタイプ、で組めばフルで発揮出来る、って事なんでしょ?」
へむ2「ま、ね。仮にまあ、ボーナス一個あたりスキルでプラス5%される、としましょうか。この場合18プラス15で33。単体で83%の身代わり防御って事ですから、効果としては十分だと言えます。発生率さえ考慮しなければ。そう、発生率さえ考慮しなければ」
まるち「はぁ(^^;;; あの、やはり、他のタイプさんでは、その?」
へむ2「んー。ちゃんとは検証出来てませんが、やはり土タイプは発生率も突出して高い印象ではあります。いや、普段がCPU戦の『むずかしい』ですから? 難易度補正に豪快に負けきって、身代わりが出ないだけなんかもしれませんが」
カニ子「ふーん? よく分かんないカニけど、そんなに補正が豪快なんカニか?」
へむ2「じゃ、ないかと思いますけどねぇ。特に何つーか、必殺技に対してはほとんど身代わりが出ない印象。そのせいで、身代わり特化はさらに価値がおとしめられてるって話でもあるんですけど」
まるち「そ、そうなんですか〜(^^; でも、ええと、でしたら〜。その、CPU戦以外でしたら、その」
へむ2「うん、まあ、大会だと使える可能性はありますね。可能性は、ですけれど」

* でも、多分やっぱり不遇枠(ぉ<土タイプ>これで身代わり効果のリミットが無くて98%ダメージカット、とかが出来りゃあまた違ってくるんですけど。90%じゃあ、今の必殺爆上げ環境だと、ちょーっと足りないですからなあ。

-

* にゅ。

* て事で土の呪いを感じつつ。今日はこれまで、また明日。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]