まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[霜月日記一覧] : 2006/11/08 : (コメントが9件あるにゅ)

ノイズレスれす。

* 今日もお仕事うにゃうにゃと。で、もって。

*

へむ2「えー。例のてんたまゲー。結局タイトルがまだ決まってねぇんで何かの参考になるか、と思って西部劇の映画タイトルをつらつら眺めとる訳ですが。誰だこんなステキなタイトル付けたの
猪名川「・・・うわー」
あずさ「・・・・・・(−− ステキって言うか。頭痛いって言うか」
へむ2「思わず欲しくなっちゃったじゃんよコンチクショウ。つーかさ、君らも君らだ。先週の日曜までにタイトル案出しなさい、つーてんのに誰一人何も言わない、つーのはどういう了見かね?」
まるち「は、はわ?(^^; あ、え、ええっと。す、すみません〜」
猪名川「おお(ぽむ) そない言うたら言うとったな、そないな事。すかーんと忘れとったけど」
へむ2「忘れるなー。ちなみに、今回てんたまゲームは『ルールブック以外の所では日本語を使わない』がこっそりコンセプトにあるんで、タイトルも英語で考えていただきたい」
あずさ「・・・また余計な条件を(−− て言うか、そういうアンタは何か考えたの?」
へむ2「んー。『Angel Bullet Cross Fire』とか。そゆのは思いついたんじゃけど、でもそれだと真面目過ぎて面白くないなあ、と思ってる所。つーかね、どうせなら頭文字がABCDとかになるといいなあ、って考えてるんじゃけど」
まるち「はわ(^^; は、はぁ。ABCDですか〜」
猪名川「ふむ。D、D、D。DangerとかDuelとかDanganとかか?」
へむ2「や、最後のは英語じゃねーし。ただなー、どっちにしてもその辺、『Cross』とはうまく結びつかんし。Cから考え直さんといかんのよな、結局」
猪名川「む。確かにそらせや。ほな・・・『Crazy Duel』?」
へむ2「いいタイトルだな。でも、そんなタイトル付けれる程Crazyには作ってないんで今回はボツ。『対戦』とか『決闘』とか、そういう意味合いでいい言葉があると、いいんじゃけどなあ・・・」

* とゆー訳で、まだまだ色々悩みちう。<タイトル>いつまで経っても何にも思いつかない様だったら、そん時ゃ本気で『Angel Bullet 37564』にしちゃおうかなー、もう(笑)

-

* にゅ。

* とか悩みつつ。まあでもちょっと、話題を変えて。

*

へむ2「えー。お兄さんがD80を買ってから、もう二ヶ月が経ちました」
まるち「そうですね(^^) 確か、お買い求めになられたのは九月の三日でしたから〜」
へむ2「うむ。で、それから1000枚ちょい撮って、最近は大分身体に馴染んできた訳ですよセニョリータ。なので、ここらで次のステップに行ってみたいと思う」
猪名川「次のステップ?」
へむ2「具体的には、高感度ノイズ除去機能を使わない、と、白黒で撮る。この辺、試した事が無いんよね、まだ」
あずさ「ふぅん。白黒、撮れるんだ?」
へむ2「うん、設定一つでポン。まあ、パソコンに取り込んでから白黒化したっていーんじゃけど、でも、せっかくだから内蔵機能を試しておきたい。やはり写真の基本は白黒ですからなあ」
猪名川「そうなんか? うちが子供ん頃には、もう白黒写真なんかあらへんかったけど」
へむ2「いや、俺が子供ん頃だって既に総天然色だよ。でも、カラーフィルムの現像は難しいからさ、自分で現像までしよかー、て思うと白黒になった訳で。うん、だから、正確に言うとこうかな。『写真を趣味にする場合の基本は白黒』だ、と」
猪名川「なるほど? そゆ話やったら、まあ納得や」
あずさ「ん〜〜・・・でも、それってフィルムの頃の話なんでしょ? 別にデジタルカメラで白黒にする意味なんか、無いんじゃあ」
へむ2「それは気分の問題だとご理解いただきたいー。一応真面目な話をすると、白黒写真にはカラー写真とは別ベクトルの味がある。その味が好きだから白黒写真撮りたい、つー事ですな」
まるち「なるほど〜(^^) そうなんですか〜」
猪名川「まあ、ようは分からへんけど。ええんちゃうのん、別に。白黒撮るんに、余計な金がかかる訳ちゃうんやろ?」
へむ2「一切かからん。むろん、高感度ノイズ除去機能OFFの方もな」
あずさ「そうね。お金かからないならまあ、別に止める理由も無いし。好きにすればいいって思うけど・・・でも、高感度ノイズ除去? そっちは、OFFにする意味ってあるの? それって、つまりノイズが増えるだけなんでしょ?」
へむ2「一応、ノイズが増える代わりに被写体の質感表現が細やかになる、らしいですよ? どこまでホントか、疑わしい話ですが」
猪名川「疑わしいんかい。つか、疑わしいんやったら別に・・・ああ、自分の目で確かめたいんか。疑わしいからこそ」
へむ2「おう。つーかついでに言うと、そもそもノイズ除去機能そのものがホントに必要かどうか、それも微妙に疑ってるおにーさんだ。結局トリミングして縮小するなら要らないんじゃねぇか? なぁ?」
あずさ「なあ、とか聞かれても(−− 分かんないわよ、私には」
猪名川「と、その辺も確認したい訳やな。つまり」
へむ2「うん。もしノイズ除去機能OFFってもそんなに見た目が変わらん様やったらそのままOFFで行く。そーゆー予定で、じゃ、それ確認する為に宵闇写真を撮ってくるぜ!!Σd(>ω<)」
まるち「はわ(^^; は、はい〜。行ってらっしゃいませ〜」
あずさ「はいはい(−− まあ、あんまり遅くなるんじゃないわよ」
へむ2「りょうかーい。ふふふふふ、久々の夜写真だぜー☆」

* て事で今日は、高感度ノイズ除去機能レスな写真をぱしゃぱしゃと。さぁて、どんな結果になるかなー。

*

へむ2「ふむー。背面液晶で見る限りだと、あんまし差は無い様じゃけど・・・」
猪名川「いや、そらカメラん液晶は小さいよってなあ。そら、それや分からんやろ。家帰ってパソコンで見てみぃひんと」
へむ2「うん、だよな。つ事で、この先は現像済むまで保留ー。一旦高感度ノイズん事は置いといて、明日は白黒モードを試すといたしまっしょー」
まるち「はい〜(^^) 良いお写真が撮れるとよいですね、ご主人様」
へむ2「うん。しょーじき、最初っから白黒で写真撮るんは10数年ぶりですからな。まずは感覚思い出すだけでも大変なんですが・・・でもま。それはそれで、また楽し。ふふふ、明日は色々変な物撮りますよー」
あずさ「変な物って(−− 普通に普通の物撮りなさいよ、風景とか、花とか」
へむ2「いや、もちろんその辺も撮りますけどね? でも、変な物も撮る。何故なら変な物でも、白黒ならそれなりにサマになるから」
猪名川「へー。そうなん?」
へむ2「うん、俺の過去の記憶だとな。後、とにかく数撮ってさっさと感覚戻したいってぇのもありますし。本気で色々撮りましょーやね、明日は」

* と、予定を立てといて。あい、んじゃ今日はここまでー。

* お休みなさい。ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2006/11/09 20:53:01
しー…しー…
[投稿者: ふぁんぶる ]

とかいうと違うカテゴリっぽいですな。(ぉ

Confused Duelとかどうですかね。「支離滅裂な決闘」(と訳せると思うのだけど)。


[00002] 2006/11/09 21:59:46
何か一発逆転色が強くなりそう
[投稿者: ちるそにあん ]

Critical Damage とか(笑)
Corede Doda とか(日本語だよ……)


[00003] 2006/11/09 22:24:20
やー。
[投稿者: へむへむ ]

>Confused Duelとかどうですかね。「支離滅裂な決闘」(と訳せると思うのだけど)。

困った事に、そこまでスチャラカ系じゃないんですよねぇ、今回。結構知恵絞る系の、ある意味「てんたまらしくない」ゲームになってますもんで(^^;

>Corede Doda とか(日本語だよ……)

・・・あー。いいなあ、それ。そういうへっぽこなタイトル好きっすよ、俺(笑)

#場合によっては、本気で採用させていただくかもしれません。いや、マジで。


[00004] 2006/11/09 22:56:07
エンバレで
[投稿者: エム ]

「D」っつったらとりあえず「Dogether」だと思うのですよ。

つーわけで、Criminal Dogeter(不埒な土下座)とか。
まあ少なくとも原作はこんなゲームでしたよね(笑


[00005] 2006/11/09 23:58:39
こういう要素があるかがわかりませんが
[投稿者: FIRST ]

Con Duelとか。


[00006] 2006/11/10 01:40:05
ふむ?
[投稿者: へむへむ ]

>Con Duelとか。

Con、と言うと・・・↓の意味ですか?

>1 〈人を〉だます,ペテンにかける.
>2a 〈人を〉だまして[おだてて]〔…〕させる

そういう要素は、まあ、ある・・・は、あると思います。うん。ただ、それがメインじゃないのも確かなんで。うーん。

>「D」っつったらとりあえず「Dogether」だと思うのですよ。

は、しまった(笑) そう言えば、そうですね。

・・・えーと。とりあえず、タイトルに使うかどうかはさておき。「負けた方は勝った方にDogetherする事」とゆーのをきっちりルールに入れておく事にしませう。せっかですしねー(笑)


[00007] 2006/11/10 03:39:20
ではもういっちょ
[投稿者: FIRST ]

Crappy(くだらない) Duel

やや自虐的&下品ですが、語呂はいい感じです。英語っぽい。

Concentrated(集中した) Duel

ちと説明的でかっこ悪いかも。

Christ's Doghther(キリストの土下座?)

…やばい?(^^;


[00008] 2006/11/10 10:58:24
そういえば
[投稿者: ふぁんぶる ]

本題とは関係ないのですが。

>Critical Damage とか(笑)
昔、RPGマガジン(だったと思うけど)でTactical CombatがCritical Combatと誤植?されていたのを思い出した。
それなんて死屍累々な戦闘だよ!みたいなツッコミいれられてたような。


[00009] 2006/11/10 23:12:41
さすがに。
[投稿者: へむへむ ]

>Christ's Doghther(キリストの土下座?)

ヤヴァいんでないかと思いますな(笑)

・・・しかしこー。皆さんのご意見見てて思ったんですが、よっくよく考えると、元のてんたま、調教シーンで「変な英語」頻発だった訳ですし。Dの「Dogether」と同様、Cもまともな英語じゃない、日本語無理矢理変換英語にした方が合うのかもー。

>昔、RPGマガジン(だったと思うけど)でTactical CombatがCritical Combatと誤植?されていたのを思い出した。

む、それは見た憶えが無いですにゃー。まあ、RPGマガジンも途中で買うのやめちゃったんで、知らないのがあっても当然なんですが。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]