まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今日も一日元気です。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


働く俺様。

* と、ゆー訳で。

* 昨日の状況を引き継ぎ、今日は昼に起きて秋葉へ。まあ、いい機会なので、今手元のパーツ類(稼働してるマシンは除く)がどうなってるかをまとめておこう。

* とりあえず、箇条書き。

  • ケース×4(タワー型×3+デスクトップ型×1)
  • ATX電源×4(ケース間でほれほれ入れ替えて使用中)
  • マザボ×3(SlotA×2、Socket7×1)
  • CPU×5(Athlon:700MHz×2、PenII:400MHz×2、K6-2:300MHz×1)
  • メモリ×4(128MB×2、64MB×1、32MB×1、全部DIMM)
  • HDD×4(40GB×1、30GB×1、10GB×1、4GB×1)
  • VGAカード×3(ATiの何か×1、nVIDIAな何か×1、G100×1)
  • CD-ROM×4(細かい倍速の違いは省略、全部IDE)

* ・・・・我ながら、よくため込んだ物だ(笑)

* で、この状況で俺様にゅーましん&友人Dマシンを組む、デスクトップなケースは基本的にお蔵入り、とゆー状況で昨日、Socket7のマザボがイカれ気味だと判明した訳だ。

* ので、今日の目的は、

  • Socket7、もしくはSlot1のマザボの安いのを探し出す
  • VGAカードも買い足そう
  • IDEケーブルも買うけど、これはどこでも売ってるので問題無し

* と、なっている、と。

* まあ、見て分かる通り、PenII用のマザボが今手元に存在しないので、手としては

  • デュアルPenIIなマザボ+Socket7マザボを購入
  • Slot1マザボ2枚購入

* の、どちらかが一番無駄のない買い方であろう。うむ。VGAに関しては、もうG400と決めているのでこっちは問題ナッシングだ(笑)

* で。

* 秋葉をふらふらして、ツクモで14KくらいのデュアルPenIIマザボ見つけたり(買わなかったが)、なんか今日はメモリが異様に安かったのでつい128を1枚(たったの7800円だよ? こないだまで10000円してたのに(笑))購入したりつい必要も無いのにFDD買い足してみたりもしたけど、そこら辺は割愛して。

7000円弱のSlot1マザボを2枚ゲット(おっけい!)

* 探せばあるもんだなあ(笑)

* 7K弱とは言え、ちゃんと256なメモリも認識出来るしだから1GBまでメモリ乗せれるしPenの800MHzまで問題なく使えるしPCIスロットも5つあるし余計なAMRスロットなんか付いてないし(笑)、と、結構ちゃんとした作り。まあ、しょせんはSOYOなので後でなんか問題出るかもしれんけど、それは出た時考えよう(笑)

* さてさて。

* そゆ訳で、がっこに帰って今度はマシン作り。

* まずは、いらない物をまとめよう、という事で、まず、一つ。

  • Socket7+K6-2+メモリ32MB+CD-ROM

* をデスクトップケースに。一応、てきとーにVGAも付けて動いてるのを確認して棚に放り投げる。これで、よーやくまともにマシン組むスペースを確保(笑)

* 次に、

  • SlotA+Athlon+メモリ128MB+HDD40GB+G400+CD-ROM

* を、昔マシンの入ってたケースに入れ替え。このケースはちょっと大きめなので、中スペースが広く使えるのよね。新マシン用(俺のも友人Dのもほぼ同型)のはちっとせまくてねぇ。

* ま、新しく買ったSOYOのマザボはちっちゃいのでこのケースでも全然おっけい。改めてよい買い物をしたな、俺様(笑)

* で、最後に友人Dマシンともう1台俺マシンを一緒に。

  • Slot1+PenII+メモリ128MB+HDD10GB+ATiなVGA+CD-ROM(俺の)
  • Slot1+PenII+メモリ64MB+HDD4GB+nVIDIAなVGA+CD-ROM(友人Dの)

* と、なんかウルトラマンレオとアストラ兄弟みたいな構成のマシンを組む(笑)

* で。

* 結局、1日4台組み立て。おお、新記録だぞ、俺。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ〜、疲れた(笑)

* ちなみに。

* 最後に作った俺マシン(もう1台)は俺様サブサーバ、いろんなデータデータストレージ用になる予定なのだが・・・・・どうしようかな。Linux入れるか、FreeBSD入れるか。今の鯖がFreeBSDで動いてるから、Linux入れた方が面白いんだけど・・・・・ここでLinuxマシン作っちゃったら、

余ってるあすろん一式の使い道に困る(ぉ

* しなあ(笑)

* しばし、悩もう。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]