まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今日も一日元気です。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[皐月日記一覧] : 2001/05/26 : (コメントが2件あるにゅ)

まったりとした一日。

* 夜。

* 友人Dが尋ねてきたのでこれ幸いと『コムちゃんのまじかるアートブック』を見る事に。

*

まるち「幸い、と言いますと?」
へむ2「あまりにダメダメだったら一人で見るのツレぇじゃん。とりあえず底なし沼に落ちそうな時は誰かを巻き添えにして、出来ればそいつを踏み台にして自分だけ脱出してみたい(笑)」
あずさ「外道か、アンタ」

* で、インストして。起動。ほほう、ジョイパッドで操作出来るのか。せっかく繋がってる事だし、それではパッドで操作してみよう。まずは音声データでも・・・

* ・・・・・・・・・・・・

* ・・・あの、なんかこれ、すっごい操作が直感的じゃないんですけど?(笑)

* えーと、「再生ボタン」「停止ボタン」(改行)「再生ボタン」「停止ボタン」(改行)以下略、って並んでる画面でパッドの↓キーを押すと再生→停止→再生→・・・て動いていくのはどうでしょうか。そこは再生→再生→・・・って動くべきではないでしょーか(笑)

* 使いにくいので、素直にマウスに変更です。

* で、イラスト集。ふむ、絵自体はさておき、イラストレーターさんのコメントが何か笑えていいですな。やっぱしユーザーインターフェースがよろしくないですけど(笑)

* で、いよいよ『コムちゃんとミケの絵本』。ふむ、完全オートプレイで文章はみんな朗読して下さると。内容はコムちゃんがミケに地獄突きをかます話、と(違います)。

-

* ・・・まあ、想像したよりはまともな出来でしたな。ふにふに。

-

* で、ついでに『いただきじゃんがりあんちょこっとあどべんちゃ〜』が届いてたのでこっちもインストして起動。

* ・・・うひょう、なんかいきなりお馬鹿です(笑) ちうか、まさに『Kanoso』のノリ。さすがシナリオが柊さんだけのことはある(笑)

* で、ふむふむ、内容はタイピングゲームと。まあそんなに難しくないですな。クリアに必要な点数は100億点とかその程度だし。

*

あずさ「ちょっと待て」
へむ2「はい?」
あずさ「100億ってアンタ。なんだその点は」
へむ2「いやでも。このゲーム、ちゃんとタッチタイプ出来ない俺でさえ2兆点とか取れるんですけど(笑)」
あずさ「・・・なんつー得点配分よ」

* うにゅう、南向さんの白目キャライラストもイカスー(笑) わざわざ注文した甲斐があったという物(笑)

* あ、なんかみうみう言ってるお馬鹿そうなキャラが。うわははは、主人公、ツインテールだけでこのキャラ見分けてやがるのか。ナイス(笑)

* ・・・て、うわ!!

いきなりへたれソングが!!!
Σ( ̄ロ ̄;)

* うぎゃあ。『宇津田さんの死体をお花でかざっちゃって終了って叫ぶみう』ですよ、『中華のキャノンぶっとばしてビーム』ですよーー!!(大爆笑)

-

* ・・・いやもう、超ナイス。現在製作中だと言うすたじおみりす・ボーカルCDへの期待マキシムUpです(笑)(2001/08/14追記) 正式な歌詞が判明したのでちょっと修正。

* で、さくっとゲームクリア・・・わ、なんかエキストラステージが。にゅ? クリア条件が『256コンボ達成』? は? えーと、そゆ事はアレですか、2分間で1回も間違え入力無しでいけと? うげ、俺の入力速度じゃそこまで精度を上げると2分で200文字程度しか入力出来ねぇ。大ぴーんち!!(汗)

-

* ・・・つーか、どーしてもクリア出来なかったのでとりあえず寝る事にします。しくしく(泣) もう太陽も昇りましたしー(笑)

-

* 夕方。

* 起きたらすでに16時。

* ・・・・・・・・・・・・まあ、予想通りと言えば予想通りな話(笑)

-

* そゆ訳で、今日もまったりとした一日の始まりです。まだ『いたちょこ』のエキストラ面がクリア出来ませんが(涙)

-

* 夕方から夜。

* ちょっとだけ気晴らしに秋葉に行って、帰ってから『いたちょこ』をまたふにふに。

* ・・・うにい、勝てません(泣)

* どーしたもんかなー。また最初からやり直すのがヤだからずっとマシンもゲームも立ち上げっぱなしなんだけど。このまま勝てるまで立ち上げっぱなしにしとこうかしらん(笑)

*

あずさ「却下」
へむ2「にゅう。でもプレステなんかじゃよくやる事ですよ?(笑) 最長で一月くらい立ち上げっぱなしだった事もありますが(笑)」
あずさ「プレステはともかく、Windowsをそんな長期立ち上げしてたらろくでもない事が起こりかねないでしょ。電気代だって無駄だし」
へむ2「我が家で電気は必要経費なのですが(笑) ねぇ?」
まるち「そうですね(^^; でもやっぱり、必要ない電気は節約される様にした方がいいと思います〜」
あずさ「と、いう訳だから今晩もクリア出来なかったら素直に電源落としなさいね」
へむ2「うみう。それじゃ今晩は気合い入れんとなあ」

* とりあえず、今日はもう気力も戦闘力も低下してるので『いたちょこ』は中止。代わりに家鯖にもう一枚NIC刺してみたり。

* えーと。今はオンボードのNIC(fxp0)が外で、PCIのNIC(xl0)が中かぁ。で、PCIに刺さってるVGAカード引っこ抜いてそこにもう一枚NIC(xl1)刺す訳じゃから、どうせならxl*を外でそろえた方がいいよなあ。入れ換え入れ換え。

#これが間違いの元でした。後で考えるに(笑)

* んで、ADSLの方は192.168.1.0/28のDHCP・・・だけど、こんなもんDHCPにする必要無いわな(笑) めたのADSLモデムはDHCP鯖がどうも腐ってるらしい、って噂も聞くし、素直に自力でIP設定。CATVの方は俺の家の中だけじゃあ完結してないからやっぱDHCPにしとかんといかんなあ。defaultrouterはADSLの方に設定しておいて、ほい再起動。

-

* ・・・・・・・・・・・・

-

* むう。家内用のDHCP鯖が動いてない。中用のfxp0に何故か妙なIPが割り当てられる。defaultrouterがやっぱりCATVのDHCPで書き換えられる。問題だらけだ(笑)

* とりあえず順番に解決ー。

* 『DHCP鯖が動いてない』

* ・・・あー、wide-dhcp.shのインターフェイス設定書き換えてねぇ(苦笑) くそう、中と外入れ換えたせいで余計な作業が(笑)

* 『fxp0に妙なIPが割り当てられる』

* ・・・あー、dhclient.confのinterface設定書き換えてねぇ。うー、resolv.conf勝手に書き換えない様、fxp0指定して適当な設定入れてたからなあ・・・くそう、中と外(以下略)

* 『defaultrouterが書き換えられる』

* DHCPでルーティングいじらんよにする、てのが一番正しい解決法、なんじゃろけど設定法しらべんのもめんどくさいし(ぉ ので最後に手動でADSL側にdefaultroute側設定する事に(笑)

-

* と、これでとりあえず設定終了。ついでにdefaultrouterとnatdとをまとめて切り替えるスクリプトも書いておく。ほい、テスト・・・

-

* ・・・ん〜〜? なんか動作が変。ひょっとしてnatdってkillしてもすぐには終了しませんか? で、終了しない状態で新しくnatd起動しようとしてもはじかれる? ちゃんと終了したかどうか検出する必要がある? にゅう、メンドくせぇ(笑)

* まあ仕方ないのでちまちまと。で、まあADSLとCATVを切り替えて使えるよにはなったけど・・・

-

* ・・・どうしようかなあ。これだけじゃあ使ってない方のラインがもったいなくってもったいなくって(笑)

* かといってrouteでてきとーなホスト宛てだけ切り替えて使おうにも、natdの割り当てインターフェイスとルーティングの向かい先インターフェイスが違ってると外に飛んで行かないし。

* うーん、宛先アドレスでなく、送り元アドレスからルーティング変更する方法は無いものかしらん。単にxl0を通ったパケットはそっちのゲートウェイから、xl0を通ったのはそっちから出ていく、ってだけでいいんじゃけど。

-

* 悩みつつも、朝になったのでここまで。うにぃ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2001/05/27 10:27:41
なんだかなぁ。
[投稿者: 夜摩青樹 ]

なんか、徹夜ばっかりしてないかい?
少しはお天道さんが高いときに動かないと、身体壊すよ?
まったく、医者の不摂生とは良く言ったものだ(笑)


[00002] 2001/05/27 19:18:49
今日は昼に起きたよ(笑)
[投稿者: へむへむ ]

>なんか、徹夜ばっかりしてないかい?

イベントに行くために(ぉ<昼起き

・・・まあ、平日になればまだこれでも少しは昼に動いてるんで、多分大丈夫だと思う。多分(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]