まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[水無日記一覧] : 2001/06/04 : (コメントが5件あるにゅ)

へたれソングと夏の夢。

* ・・・・・・『秋の空』の方がモアベターかしら?<へたれソングと〜

-

* えーと、今日は本題がやたら長くなっちゃったので先にぐるぐる話。

* 意外とそうでもない気が。最近はほら、CATVで再放送してますから、若くても宇宙少年ソラン見た事ある人は多いのではないかと(笑) 俺や俺の連れみたく、CATVで『怪傑ハリマオ』だの『忍者部隊月光』だの『鉄人28号(もちろん白黒の方)』だのばっか見てる人間もけっこーいるのではないかと推測するです(笑)

* まあ、俺個人に関して言えば別にCATV無しでもソランくらいは知ってた訳ですが・・・はて、本放送(1965-1967)の頃、俺はまだ生まれてなかったのに一体どこで俺はソランを見たのであろーか(笑)

-

* 閑話休題。

*

へむ2「実は、昨日の話になるんですが大阪でこーゆー物の宣伝を見かけましてな」
まるち「へぇ、『ロボフェスタ関西2001』ですか〜。素敵なイベントですね(^^)」
へむ2「うむ、実に素晴らしい。関西のロボ好きがきっとそこに群がってくるのだよ(笑)」
あずさ「アンタは行かないの?」
へむ2「うむ、日付を見てくれたまえ。7/20から、とあるだろう?」
あずさ「そうね。それが?」
へむ2「その日は俺は『世界ろぼっ娘博覧会』だ。関東のロボ好きはこっちに群がる(笑) 西でも東でもロボの祭典! おおう、すっばらシー!!」
あずさ「・・・なんか、イベントの質に大きな差がある気がするんだけど?」
へむ2「来る人間の質は変わらないから問題なし(爆) ただ、一つだけ残念なのは、これだけロボの日なのだから出来ればどこかで『先行者オンリーイベント』でも発生しててほしかったなあ(笑) そしたらアナタ、リアルロボ・メイドロボ・中華ロボとゆーアジアの誇る三大ロボ文化が一斉に!!(笑)」
あずさ「いやもういい黙れ。で、『ロボフェスタ関西2001』がどうしたの?」
へむ2「おう、それそれ。ロボフェス関西に出展されるロボの一部がこっちのページに画像付きでアップされてるんだけどさあ・・・えーと、『テムザック4』『ロボビー』『ピノ』『AIBO2』『インファノイド』あたりはともかく、『茶運び人形』って一体何よ(笑)」
まるち「・・・ええっと。あの、日本古来のからくり機械さん・・・なんでしょうか??」
あずさ「それとも、それを模したハイテクロボ? ちょっとこの写真だけじゃどっちか分かんないわねぇ・・・」
へむ2「だろ?(笑) 誰か、見に行った人がいたら教えてくれんかなあ、その辺。まあまだまだ先の話だけど(笑)」

-

* さて、んじゃ本題。

* 昨日はこう言ったものの、よく考えたらここ一週間ほどゲーム発売日チェックをしていないので色々と発売日がズレているはず。だからと言って6/15発売のへたれゲームがそう減ってるとも思えんのじゃけど、そろそろ正確な調査は必要かと(笑)

* とゆー訳でまあ、6月の行動指針も兼ねて今月発売のゲームから俺センサーに引っかかりそうな物を全部ピックアップして『げっちゅ度』を数値化してみるですよ、今日は(笑)

* まず、6/15発売の物をリストアップ。

* ゆきうさぎLiLiM

* 現在、6/15発売の中でもっとも有力なへたれゲーム候補(笑) 登場キャラもロボ娘・袴・電波・雪ん子・貧乏・天使・悪魔・金髪・突っ込み役・えとせとらえとせとらと、極めて協力なラインナップを揃えております(笑) もちろんOPはへたれソングですよ? デモ版に収録されてるのは何故か22KHz録音なんで音質良くないんですけど、それを差し引いて考えても間違い有りません!(笑)

* しかもこのロボ娘、今分かってる限りの情報だけでも『目からレーザー』『ジェットで空を飛ぶ』『オプションパーツにドリルと、限りなく強力なエレメントを! その上性格は『ドジな落ちこぼれスパイロボ』!! すでにスーパーベジータ様クラスの戦闘力ですよ!!(笑) ですが、なんと恐ろしい事にこのロボ娘、さらに萌え要素が詰め込まれているのデス!!(爆)

* えー、ではその萌え要素を、デモCDにこっそり入れられてた声データから解析してみましょー(笑) はい、スタート。

『うちにはちゃんとマスターが付けてくれた、舞夢みらのという名前があるみゅ』

* えせ関西弁ですよアナタ! しかも変な語尾がデフォルト装備!!(笑)

* まだボイスは二つ収録されております。両方まとめて聞いてみましょう。わくわく(笑)

『今頃気付いたんだみゅか。うちは某A国隠密行動用人型ロボットみゅ』
『うるさいみゅ。うちの事は気にしないで早く帰れみゅ』

* どうですか、このそっけなさ!

* いままでのロボ娘にはほとんど見られなかったこの態度! このかたくななロボ娘の心を開いていく、とゆーか癒していくナイスなシナリオが存在するんですな!? フラグを立てていけばこのそっけないロボ娘がステキな笑顔で笑ってくれる様になるんですね!! これはもうベジット(ベジータ様+カカロット)クラスの戦闘力! スゲぇ!!(笑)

*

あずさ「・・・あのさあ」
へむ2「ん? にゃにゃかにゃ?」
あずさ「いや、別にいいんだけど。何でアンタ『萌え』の説明にまでドラゴンボール強さ番付使う訳?」
へむ2「だってわかりやすいじゃん(笑) 実際の数値がどのくらいなんかは全然検討つかないくせに順位付けだけははっきりしてるし(笑)」
あずさ「そりゃそうかもしんないけど。でもそういう説明されると何だかそのロボ娘がベジータ様の声で『ちっ。今頃気付いたのかお前は!』とか『うるさい。殺されたくなかったらとっとと失せろ!』とか言ってるみたいでヤなんだけど?」
へむ2「むう。いやしかし、それはそれで萌え〜
あずさ「待たんかい。いいのか! そんなんでアンタ、ホントにいいのか!?」
へむ2「だってベジータ様だし(笑) 少なくとも同人ネタとしては100%おっけーだと思うのだが、どうか」
あずさ「どうかって聞かれても。そんなん100%容認出来る人間は少ないと私は思うぞ」
へむ2「ふっふっふ、『少ない』とゆー事は『0じゃない』と某イカサマピッチャーも言っておる。なら俺はその可能性に全てをかけるゼ!!(笑) それが男の生き様ってもんだからナ!!!」
あずさ「あー・・・いやもう、何から突っ込んだらいいのやら・・・」
まるち「あ、あの、ご主人様?」
へむ2「うに? 何??」
まるち「えっと、あの、やっぱりロボットはドリルやレーザーを持ってた方がいい・・・んでしょうか?」
へむ2「そうなあ。その辺は本人の個性、つーか得手不得手じゃからなあ。まるちはドリルは使わなくていいと思うよ。ただまあ、出来ればゴルディオンハンマー使いこなせる様になって欲しいかな(笑)」
まるち「ゴ、ゴルディオンハンマーですか!? むむむ、無理です〜(>_<)」
あずさ「アンタ、無茶言うんじゃ無いわよ。何をどうすればまるちちゃんにハンマー持たそうって発想になるのよ」
へむ2「まるち+ガオガイガーってのは世間でも基本的な組み合わせだぞ(断言) けどまあ、それについて語ると長くなるからパス。すでに本筋からズレまくってるし(笑)」

* えー、とゆー訳でですな。限りなく萌え要素を詰め込んだ限りなくヘタレな作品が生まれると思われます(笑)<ゆきうさぎ>さあ、みんな6/15はゲーム屋にダッシュだ!!(笑)

-

* ・・・しかし、俺が言うのもなんだけど本気で正気か、LiLiM(笑)

* げっちゅ度:☆☆☆☆☆

-

* 癒してあげるアクアリウム

* えーと、会社を首になった上に付き合ってた彼氏が貯金全部引き出してドロン、にっちもさっちも行かなくなって風俗に身を落としたおねーさんが主人公。

* ・・・普通、こーゆー話だと限りなく暗くなっていくのが普通かと思うんですが、妙に明るくてほのぼのしてるあたりが何とも(笑)

* それ以外には、特に言及するところは無いかなあ。なんか普通に笑えそうな作品です。

* げっちゅ度:☆☆☆

-

* プライベートナースエンジェルスマイル

* 内容はさておき、『ヒーリング・アドベンチャー』『コミックディスプ』『ランダム・リアクション』といった斬新なシステム達がこー、すばらしくダメゲーの匂いを放ってくれます(笑)

* こーゆー新システムって確かに当たるといいんですけど、大抵はハズレで使いにくいだけなんすよねぇ。さてさて、どーなります事やら(笑)

* ・・・つーか、このメーカーって『浪漫珠』作った所かい(笑) なんか社内に新システムマニアでもいるんですかね、ここ(笑)

* げっちゅ度:☆☆

-

* たっち・まい・は〜と覇王

* ファミレス物にして『タイピング+恋愛ADV』。

* 『バラエティに富んだタイピングゲームの数々! なんとエッチまでがタイピング!?』つーアオリ文句が何だかもう(笑)

* だからえっちシーンに入るまでならともかく、えっちシーンそのものにゲーム要素はいらないとあれほど(笑)

* と。ああ、このメーカーさんは『通勤快楽』のメーカーさんですか。なら納得。あれもえろシーンにバリバリゲーム要素の入ってるゲームでした。芸風って変わらんもんですな(笑)

* 以上、システム系へたれゲー(予測)二連発でした。

* げっちゅ度:☆☆

-

* ゆかちゃんあ・そ・ぼSTUDIOねこぱんち

* んー、見た目単なる妹系調教ゲームで俺が買うよなもんじゃないんですが・・・

* ・・・・・・なんか、何かがひっかかるんよなあ。とりあえず発売されたらパッケージチェックくらいはしておこう。

* もちろん、まったく箸にも棒にもひっかからん可能性も高いんだけど(笑)

* げっちゅ度:☆

-

* 以上が6/15発売分。ふむ、とりあえず『ゆきうさぎ』さえ買っちゃえば後は特に買わなくてもなんとかなりそうですなあ。初回特典云々の問題もあるからまだ予断を許さないけど。

* んじゃ、次は6/22。えーと、この週にはゲームだけでなく『こみパDVD』(KSS)も出るので注意せよ。>未来の俺

* 魔法少女アイcolors

* えーと、多分これ、馬鹿ゲーじゃないです。馬鹿ゲーじゃないのに何故俺が話に出したりするかとゆーと、敵が『妖魔』なせいでえっちが『触手系』だから(爆)

* ・・・メーカーサイトのサンプル絵を見る限り、触手絵として必要な一定レベル以上のクオリティは保ててる様ですが。さて、シナリオ・演出面ではどうなのやら。えっち系はお馬鹿系と違って善し悪しの判断が事前につきにくいので困りますな(ぉ

* とりあえず、げっちゅするかどうかはこれまた当日パッケージ見てから。保留。

* げっちゅ度:(保留)

-

* ・・・と。6/22はこれだけ? 少ないな(笑)

* えーと、少なくてさみしいのでここでいんたーみっしょん。別系統のゲームも載せておく事にします。いや俺は絶対買いませんが、せっかく調べた事ですしー(笑)

* んでわ、ごー。

* 6/15:少年達の病棟Singing Canary

* 6/22:セラフィム・スパイラルb-works

* 6/22:王子さまLv1Alice Blue

* ・・・以上、今月発売のボーイズゲーでございます(核爆)

* ・・・一体、いつの間にこんなにシェア拡大を(笑)<ボーイズゲー

* ちなみに一番最後の『王子様〜』は追加ディスクを購入しないとえろシーンが出てきません。その筋の人は注意されたし(笑)

* て、うわ。今改めてURL見て初めて気付いたけどAlice Blueってアリスソフトじゃんよ。ろくでもねぇ(笑)

* 余計な事を知ってしまったショックにぐんにょりしつつ、データチェック再開。今度は6/29発売分〜。

* 雀虐ぷちゆ〜み

* えーと、1も出てねぇうちから2、3の予定があるあたりがとってもキュートかと(笑) そんだけなんですけど(笑)

* げっちゅ度:☆

-

* てんてこ温泉時代劇〜亀屋〜Soleil

* これはホントなら6/15に出るハズだった作品(笑)

* なんかほのぼの時代劇っぽくていい感じ。ライバル旅館の女性キャラが『小悪魔』としか書かれてないあたりもなかなか。もっとも、こじんまりまとまってて破天荒さが足りないんじゃないか、って気もしますけどね。

* げっちゅ度:☆☆☆☆

-

* XXXXX-FiveX-STONE HEADS

* 馬鹿です。ええそりゃもう、問答無用に(笑)

* いやあもう、さすがSTONE HEADSちゅうかなんちゅうか。分かったよ、買えばいいんだろう、どちくしょう(笑)

* なお、へたれソングが付いてるかどうかは不明。

* げっちゅ度:☆☆☆☆☆

-

* ファイト!まことPowered

* 出てくるキャラはみんな『まこと』。もうダメです(笑)

* まあ内容に関しては何も問いますまい。ただ、これのOPがまたそれなりのへたれソングで。えーいちくしょう、そうまでして俺に買わせたいのかどちくしょう(笑)

* げっちゅ度:☆☆☆☆

-

* お約束LOVE林組

* これまた素直にダメそうです。が、またしても内容はさておきOPが浸透率高くてですな。つーかやべぇ、なんだかんだ言いながら俺、24時間エンドレス1曲再生モードに入ってるよ(笑)<このOP歌

* ・・・まあ、やっぱ買わん訳にもいかんのでしょうなあ(ため息)

* しかしこれ。なんつーかこー・・・・evolution臭つーかスパイラルなみ臭が。いや、原画さんが一緒だし声優さんも何となく見た名前ばっかだし、仕方ないっちゃないんですけど。でも、こー、シナリオやなんかもスパイラルなみクラスの出来になりそうな、そんな新しい予感。<それがいいか悪いかは言及しませんが(ぉ

* げっちゅ度:☆☆☆☆☆

-

* 胸キュン!はぁとふるCafeユニゾンシフト

* ホームシアターあたりで見られる白目っぷり、ラヴ(ぉ

* げっちゅ度:☆☆☆

-

* D.i.Gアアル

* ジャンルは『穴掘りRPG』。て、ああた(笑)

* うん、まあ馬鹿そうなので買ってあげなくちゃなりますまい。つーかフィールド画面が『Mr.ドリラー』のパチもんくさくって。それを見た時点で俺の拒否権は無さそうです(笑)

* ・・・ま、アアルなんですげぇハズレ引きそうな予感もするんですけどね(笑)

* げっちゅ度:☆☆☆☆

-

* とゆー訳で6/29は全部で7点。うち、☆4つ以上あるのが『てんてこ温泉時代劇〜亀屋〜』『XXXXX-FiveX-』『ファイト!まこと』『お約束LOVE』『D.i.G』の5つ。うひょう、ダメ度高ぇ(笑)

* ・・・で、これにかてて加えて、7月にはまた鬼畜生なくらいゲームが出るんよなあ。今日はもう日記が長くなりすぎてるんで7月チェックはしない・・・あ、いや後で一つだけ出しますけど、とにかく先が思いやられますわ(笑)

-

* で。7/6発売の物から一つだけ。

* どうよ!?

* ・・・えーい。やってくれるぜNitroPlus(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2001/06/05 12:48:45
つっこみどころはありすぎだが、一つだけ(笑)
[投稿者: 魅振 ]

>『世界ろぼっ娘博覧会』

むむむ、エルハザードのイフリータまで!(笑)
できれば,「イフリーナ」なんかも(笑)


[00002] 2001/06/06 01:01:31
可能性は無い訳ではない(笑)
[投稿者: へむへむ ]

>できれば,「イフリーナ」なんかも(笑)

ちう訳で、当日蒲田に行ってチェックするよろし(笑)

・・・まあ、その前にカタログ買えばそれなりに傾向は読めるかと思うが。


[00003] 2001/06/06 12:42:17
うう、蒲田って
[投稿者: 魅振 ]

大森から一駅じゃん...

堕ちるか?(藁


[00004] 2001/06/07 05:36:31
墜ちれ(笑)
[投稿者: へむへむ ]

>堕ちるか?(藁

たいとるおんりー(笑)


[00005] 2001/06/09 05:55:06
ゲフンゲフン・・・
[投稿者: 頭文字D ]

スタッフ一同、アナタ様のご来場を心より・・・(脱兎



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]