まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


電波に捧げる鎮魂歌。

* さて。

*

へむ2「えー。ここしばらくかけて、こんなもんを作ってみました。よーやく人前に出せるくらいまでは完成しましたので公開」
まるち「お疲れさまです、ご主人様(^^;」
あずさ「・・・何を作っていたのかと思えば」
へむ2「名付けて『逝っちゃ寝。』、名前を見て分かる通りインチャネことNECインターチャネルについて語る掲示板ですね」
あずさ「て、おい。今更何もそんな隠さなくても・・・」
へむ2「何の事だかさっぱり分からないな! これはあくまでもオフィシャルにはインチャネについて語りたい人が集うための掲示板だという事にしておく。表向きはな。まあもちろん、せっかくのフロート型マルチスレッド式掲示板ですので? 他に興味のある事があったらどんどんスレ立ててくださって全然おっけなんすけどね」
まるち「はぁ(^^; それであの、この掲示板にはどんな特徴があるんですか?」
へむ2「んー。まあ見て分かる通り、ある発言に対して『一行レス』が付けれたり、『賛成投票』が出来たりするわな」
あずさ「・・・ますますアレにそっくりなんだけど?」
へむ2「知らんな。ちうかあんな穴だらけのとそっくりとか言われてもナー。これは、俺が何も参考資料見ずに一月かけて完成させたスクリプトだよ? もちろん、俺の作品なのでPerlじゃなくてrubyで書かれております」
まるち「あのー。これはセキュリティの方は大丈夫なんですか?」
へむ2「一応、出来る限り穴のない作りにしたつもりだが。もしかしたら、どっかにあるかもな。でも、タグがバシバシ貼れるとか、そんな間抜けな穴は無いぞ。多分」
まるち「はぁ(^^l そうなんですか」
へむ2「まー何ですな。他の特徴と言えばIDプラマイ機能(仮称)ですか」
あずさ「? 何それ?」
へむ2「URLにさりげ〜にくっついてるm=とかp=とかあるやん? そこに発言者のIDくっつけてやると、色々愉快な事になるの」
あずさ「例えば?」
へむ2「例えば、m=の後に発言してる人のIDくっつけてやると、その人の発言は一切表示しなくなる」
まるち「・・・何の役に立つんですか? それ」
へむ2「そりゃあもう、 ウザい電波を放置する 意味のない宣伝書き込みを見ない様にするとか、そんなですな」
あずさ「んー、なんとなく分かった様な気がする。じゃあ、p=の後にID付けると今度はその人だけ表示するのね?」
へむ2「そそそそそ。 これで誰ぞのイタい発言集を作るのも楽に 有益な情報を簡単にピックアップ! 出来る訳ですな」
まるち「あの、何だか本音が滝の様に漏れてませんかご主人様(^^; ですけど、そうですね。色々な情報のうずまくインターネットから必要な情報を取り出すにはいいかもしれませんね」
へむ2「うむ。しかも実はIDだけでなくてレス番でもピックアップが出来る。さらにIDは『.』で繋げばいくらでも連結出来るんで、まー色々と愉快な使い方が出来るんでないかなー、とか思ってるよ」
あずさ「そうね。まあでも、掲示板だし。ある程度以上の人に使ってもらわないと意味ないわよねー」
へむ2「そうだな。まあ、色んな環境で使って貰って始めて判明するバグもあろうし、それに俺はしょせんただの日曜プログラマーなので、もっとスキルの高い人に色々チェックもしてもらいたいですな。てな訳でー」
あずさ「てな訳で?」
へむ2「1chプログラム板にでも行って先達の声を聞いてみようかしら!? あそこは有益な掲示板らしいかラネ!! ははははは!!!
あずさ「・・・やめときなさい(−−」

* まー冗談はさておき。実はまだ表示と書き込み部分だけで、管理用CGIが出来てないんスよね(笑)

* とりあえずsshで鯖に潜ればほんの1秒で1スレ非表示にするくらいは出来るんでそんなに困る訳でも無いんですけど、やっぱこゆのはWebで管理出来るよにしませんと。ま、何企むにしてももーしばらくはふにふにプログラミングの必要があるよね、つー事で。

* ・・・他にも利用規約とかデザインとか、色々やらなきゃいけない所は残ってるんですけどねぇ。まーぼちぼち行きましょうか。

* あ、でも本気でとりあえず1書き込みだけでもよろしくです、皆様。賛成一回押すだけでもいいんで、ちこっとやってみて重いぞーとかバグ見つけたぞーとか。そゆ報告が貰えると嬉しいです。どっから改善していけばいいかとか、色々参考になりますので。皆様、よろしくご指導の程を。

*

へむ2「ふみゅう。しかしまあ、とりあえず今日の所はここまでですな」
あずさ「ん、お疲れ様。まあ今日はゆっくり休みなさいよ」
へむ2「いやー、それがそうもいかなくてさー。ここ数日で、某ヲチスレが一気に4スレほど俺おいてけぼりで驀進中だもんで。これから追いつかなきゃならんのよ(泣)」
あずさ「・・・泣くな。て言うか、泣くくらいなら追うの諦めればいいのに」
へむ2「いや〜、そうもいかんじゃろ。とりあえず777's Loop Light's Loomさんとこ見て大まかに補完しつつ・・・て、何故か繋がらないな、今(笑)」
あずさ「それはやっぱり諦めろ、っていう天の声じゃないの?」
へむ2「はっはっは。天は俺様の味方なのでそんな事はしない。まー、適当に流しながら追ってみるさね」
まるち「ええっと。あの、ですけどあまり量が多い様でしたらやはり諦められた方がよろしいと思うのですが」
へむ2「にゅー? いや、そんな事ぁ無いよ? とりあえずアレのCGIが流出して、1.5chプロジェクトが発動して、そんでアレが再開して阿呆な事にタグ対策もしてないもんだから自業自得でヒドい目にあって再び沈黙ー、までは把握してるし。その後は多分まだ大きな動き無いハズだし、何とななるよ、きっと」
まるち「はぁ・・・それならよろしいのですが(^^;」
へむ2「しかし、よく考えたらアンタ、別に一人でこんなもん作らなくてもその1.5chプロジェクトにでも・・・」
へむ2「残念だが、それは出来ない。大きな二つの理由によって」
あずさ「二つ? 何よ?」
へむ2「一つ。俺がこれを作り始めたのは11/13。ホントにほぼ一月前で、その頃あのプロジェクトは無かった。で、プロジェクトが出来た頃には俺も今更路線変更が出来るノリじゃなかったし」
あずさ「う〜〜〜ん・・・」
へむ2「二つ。こっちが大きな理由なんじゃけど、俺はPerlが使えない。つーかCですら最近使ってないからもうある程度使えるのはrubyだけ、つーていたらく」
あずさ「それは・・・しょうがないわねぇ、確かに」
へむ2「て、言うか俺は別にアレのクローンが作りたかった訳じゃねぇんだってばよ(笑) 単にちっと自分の自由になるスレッド型掲示板を作ってみたかっただけさー。あははー」
あずさ「うわ、説得力の無い(−− まあでもいいわ。とりあえず出来上がったんだしね」
へむ2「そそそそそ。どーゆー経緯でも出来たらおっけーよ、しょせん趣味のプログラムなんじゃけぇ」

* とか何とか言ってる間にすでに朝の方が近かったり。うひょう(笑)

* あー、とりあえずぐるぐるを。まずは日課の22時。日付が変わってからこれやるのもあれなんですけどしょーがないですな。

* 三次元げっちゅ屋店長ゆかたん壱式。昨日のアクセス85の今日は現時点で54。総アクセス数は13052にゃの。

* おー、予想よりも多い。と思ったら、どうやら久々に掲示板にご本人が現れたみたいですな。なるほど。

* あ、今日の予想は69くらいで。

-

* 『パンドラ』キャラ投票スウたん1016票で蘭々482票。永源寺嬢431票でよしみん327票。そんではるかたん115票です。

* にゅ、スウたん1000票突破おめでとー。既に完全独走状態ですな。

-

* ゲーム屋系ぐる。

* RINGERBELL『淫獣幻夢III』体験版の修正版Up。まあ、BGMが鳴らないのを直しただけみたいなんで、特に入れ換えなくてもいいよな気はしますが。いちおー、うちミラーも差し替え済みです。

-

* hueで有明冬祭り参加のお知らせ。更新日時が2001/11/21になってるあたりが何ですが。大嘘つくんじゃありません(笑)

-

* ZERO『はじめてのおるすばん』OPデモ公開。サイズは16MBらしいですが、これまた全然落ちてきません。

* 暴れるぞお兄ちゃん。

* なお、昨日のねこぱんちに至ってはすでにpingすら通らない状況。どないしてやりましょうかホンマ(笑)

-

* UNiSON↑で『萌キュン! ゆにっこしあた〜』更新。え〜〜〜・・・

「実は、冬コミで売り出す『萌キュン! ゆにっ娘ま〜じゃん』は、冬コミ限定パッケージなのです〜♪」

* やめれ。

「そうなのです〜。もう、マニアさん垂涎の、冬コミでしか手に入らない、そんな貴重なものなのです〜♪」

* 煽るな。

* ホンマにもう(笑)

-

* オーガストで『バイナリィ・ポッド』情報更新。声優さんが紹介されてますな。鳥居花音さんだとか日向裕羅さんだとか春野日和さんだとか。んー、ちょっと心くすぐられるかも。ちっと俺向きで無いだろう作品なんでまだ買う気にはなりませんが。

-

* 日記系・・・は、ここ数日まともに回れてないのでパス(汗 あち らこ ちらメタモル楽しそうでいいな〜、とかぱすてるさんとこからこれ見て『なんでミントちゃんにインタビューしてねぇんだよゴルァ!!』て大暴れしたりとか色々あるはあったんですが(笑)

-

* とりあえずこれだけ。俺ニュースさんところからP/ECE関連 。あああああ、ラリーXは俺も構想だけはしてたのにぃ(笑)

-

* うみゅー。世間が俺を置いて流れていってるよう。これで14日には『このはちゃれんじ!』やら『女神様☆にお願いっ!!』やらが出るわ、17日には二次マガが出るわ21日には『淫獣幻夢III』が出るわ28日には『トワイライト・デュアル』が出るわさらにその翌日には冬祭りだわてな事言ってるうちにもう年が変わるわ。。

師走とは言え忙しがしすぎやしませんか?

* はうー。何なんでしょかこの状況って(笑)

*

あずさ「・・・しかし、ことごとくえろ関連ねぇ」
へむ2「気にするな(笑)」

* さて。ほいじゃとにかく目の前のヲチ開始ー。

-

* 追記。

* ここ暫くチェックしてなかった所を色々あちこちヲチの結果、昨日にはもう二次元の新刊が出てた事を知る。

* ・・・・・・・・・・・・

* しまったぁぁぁぁっっっ!!!!

* ううううう、うかつ〜。チェックしてなかったよう。つーかちゃんと発売日前に更新してください、にじこちゃん(笑)

* うにゅ〜、今日買ってこなければ。何か格闘物の癖にちっとも戦わないろくでもない小説みたいですが(笑)

-

* も一つ。

* DependSpaceさんとこの発売日情報に『魔法少女アイ+』2月予定なる記述が。

何ですとーっ!?
Σ( ̄ロ ̄;)

* こここここここここここ、これは大ニュースですよお兄さん!!(わたわたわた) ああああああああ、でも他の所には何も情報が無いからどこまで信用出来るかが分からないぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

* と、とりあえず冬祭りまでに情報が出なかったらブースに直撃取材に逝く、つー事で。

-

* あー、後は。

* んー。さっきは書き忘れてましたが『逝っちゃ寝。』の事で。いくつか言うとかんとあかん事があるので言うておきます。

* まず、

『匿名掲示板ですがIPは取ってます』

* つかそもそも鯖が勝手にログ取りますし。ま、取ってるだけで悪用はしませんし、別に問題ないっしょ? そらー、司法の手が入ったらIP引き渡しはしますけど、そりゃ警察が介入するよな事態を引き起こした人間の責任やー、いう事で。

* 次。

『半角カナは使えません』

* 使うと多分文字化けします(笑)

* 後はまー、これですね。

逝っちゃ寝。の削除基準は「会話」の有無に基づくものとします』

* よーするにー、掲示板つーのは人とコミュニケートする場所なんですから。それが出来んようやったらアカンやろー、いう事です。ただの宣伝書き込みとか、人の言う事も聞かんとただただ『自分は正しい!』と叫び続けるだけの人とか。そゆのが削除対象ですな。

* まあもっとも、基本的には削除は控える方針でいきますけど。いちいち何でもかんでも削除してたんじゃあ会話にならしまへんし。

-

* 利用規則その他はこの原則に従っておいおい細かい所まで決めていきます。とりあえず、みんなが幸せになれる場所が出来上がるといいですね。(←その前にとっとと管理CGI書き上げなさい)

* 今日の所はそろそろおやすみなさい。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]