まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつだんしんぐ。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[睦月日記一覧] : 2002/01/09 : (コメントが2件あるにゅ)

ぷちこにゅ。

* 秋葉で妙なえろノベルを見かけました。

*

猪名川「・・・少女漫画?」
へむ2「えろノベルです。まあ、少女漫画読むよな層が対象なんだとは思いますが。正直言わせていただくと、手に取っただけで虫酸が走るくらい俺と合わない作品群ですな。まだ読んでませんけど、間違いなくそう」
あずさ「虫酸が走るってアンタ。じゃあ何で買ってくるのよ?」
へむ2「だっておめ、こんなの俺が買わなきゃ誰も買わんぞ。少なくとも俺の回りでは」
まるち「はぁ(^^; ですけどあの、だからと言ってご主人様が買う必要は無いのではないでしょうか?」
へむ2「まったくもってその通りなんだけどな。でも、誰かが買って読んでレビューせんと、困るだろ」
猪名川「誰が困んねんな?」
へむ2「俺」
猪名川「何やそれ!?」
へむ2「いやぁ、俺はこれでもいわゆる『ライトえろノベル』業界に、それこそくりぃむレモンのノベライズの頃から付き合ってきた身ですから。いちお、新創刊されたシリーズにはチェック入れときませんとー」
猪名川「・・・何やかなあ」
へむ2「ま、出来れば俺も人様がレビューしてるの読んんで、それでチェックしゅーりょー、にしたいんですが。多分誰もこんなもんのレビューは書かんでしょう。だから、自分で読みます。おけ?」
あずさ「おけ? とか聞かれても。まあ、好きにすれば?」
へむ2「うむ。じゃーまー、一気に流し読みますかー」

* の、前に出版社情報とかを書いておきましょう。えー、出版社は雄飛なる有限会社で、何ですか、ボーイズラブ物出してる会社のサブブランドにでもなるんですかね? そんで俺が買ったシリーズはこちら。何か知りませんがオンライン小説もありやがりますので興味のある方は買う前に一読されるとよろしいかと。

* えー。

* そんで新刊3つ、全部ぱらぱらと見てみました。内容は、一言で説明すると

『途中何だかんだ色々あるけど最後にはヒロイン(普通の女の子)が相思相愛な相手(完璧超人)と結ばれてハッピーエンド』

* てぇ感じで(笑)

* まー、もっと分かりやすく言うと、『コメディ物のえろげの主人公を女の子にした』感じですな。例えば、『シンデレラ・パニック』なる作品の設定はこんな感じ。

『母親の再婚で、美形四兄妹と同居する事になったヒロインが四人全員から迫られて大騒動』

* 男女入れ換えると、いきなりどこにでも転がってそうなえろげ設定に(笑)

* さらに、『生徒会長のお気に入り』なる作品の設定はこう。

『双子の弟の身代わりとして男子寮に入ったヒロイン。いきなり正体がばれて色々えろえろ』

* これなんかだと男女入れ換えなくても十分えろげとして成り立ちそうです。もっとも、これの作者はホントにえろげのシナリオライターだそーですから、それは仕方がないのかもしれませんが。

* で、文章は3つ揃ってヒロインの一人称。ひたすららぶらぶでえろえろな展開が続きます。うぎゃあ。

*

へむ2「つー訳で」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「やっぱ俺には合いません。ただあまあまなだけならともかく、それに加えて女の子の一人称となるともう、駄目ですな」
猪名川「まあその辺は個人の趣味やさかいなあ。合う人には合うやろ」
へむ2「うい、それは否定しません」
猪名川「で、そゆ主観的な事はさておきやな。客観的に見てどやったん? 使えるん?」
あずさ「使えるとか言うな(−−」
へむ2「あ? そうねぇ、何だかんだで紙面の半分近くがえろシーンですし、らぶらぶ和姦だけですけど色々シチュは工夫してるのも見えます。えろシーンだけに限れば、および和姦スキーな人にとっては、それなりに使えるんじゃないですか?」
あずさ「だからアンタもそういう事を言うな(−−メ」
猪名川「なるほどなー。ほな、作品としてはどうなん?」
へむ2「そーですな、『恋に夢見る女の子』になる受けるんや無いですか? 上でも書きましたけど、野郎はみんな『大金持ち』で『美形』で『頭脳明晰』で『スポーツ万能』な完璧超人。そんなんが『ふつーの女の子』にほぼ一目惚れでふぉーりんらぶしてらぶらぶ和姦。いつか私もこんなステキな恋したい! とか思ってる層にはよろしいかと」
あずさ「・・・また二人そろって人の話聞いてないわね」
まるち「ま、まあまあ、あずささん(^^;」
猪名川「ほなまあ、何やかんや言うとったけど、人によってはお気になシリーズになるかもしれへんな、いうまとめでええんやな?」
へむ2「ですな。俺は二度と買いませんが

* とりあえず、そゆ事でー。あー疲れた(笑)

-

* さて。

*

へむ2「えー、上記のよーな次第で、今日は疲れるのが目に見えてましたので。心を癒す為にぐりぐりオフィシャル同人誌やぷちこDVD、さらにげま屋福袋なんぞも買ってきてみました。これ、証拠
猪名川「いや証拠とか言われても。て言うか、げま屋の福袋で心癒せるんかい、アンタ」
へむ2「癒せる訳無いじゃん。何言ってるのかね、キミ」
あずさ「何言ってるのか分かんないのはアンタの方だ(−− 心が癒せないなら、何で買うのよ?」
へむ2「ん〜〜・・・何となく、呼ばれた様な気がしたから」
猪名川「それこそ何やそら? やな。何やねんな、一体」
へむ2「何でしょう? ま、とりあえず中を見てみましょー」

* つー訳で、中あけたのがこちら

*

猪名川「・・・『ラブひな』に『ぴあきゃろ』に『アイシア』・・・『アイシア』って何や?」
へむ2「さあ? それに加えて『えあ』。まー、ようもこれだけ俺に合わんもんばっかし入ってるもんですなー」
まるち「ええと(^^; ですけど、『コンバトラーV』さんの人形とかも入ってますし〜」
あずさ「アクアプラスのトレーディングフィギュアも入ってるじゃない」
へむ2「いやー、それがですな。そのフィギュア2つ、開けてみると両方レミィとかゆー、ひっじょーに愉快な事になってるんですが」
猪名川「うわ。ホンマや」
へむ2「このフィギュアシリーズ、全部で6種類。構成はあずさにさおりん、るりこさんにまるち、そんでルミラにレミィと、実に5/6が当たりなハズなんですが。何故二つともハズレを引きますか?」
猪名川「・・・当たりはみんなサーチ行為で持って行かれてるとかやな」
へむ2「納得いかねぇなあ、おい」

* 結局まあ、『コンバトラーV』超合金くらいですか。俺的に価値があるのって。3000円分の価値は・・・やっぱ、無いかな(笑)

*

猪名川「まあ、運が無かった、ちうこっちゃね」
へむ2「うーん。それがねぇ」
あずさ「? 何よ、えらく歯切れが悪いじゃない」
へむ2「いや、実はさ。DVDや福袋と一緒にギャラクシーエンジェルのトレカも買ってる訳よ。なるべくお金を無駄にせずポイント貯める為に」
猪名川「まあ、1000円単位で物買った方がええからなあ」
へむ2「そしたらさー。今までどーしても引けなかったレアカードが入ってたの。これでトレカよーやくコンプだわ」
猪名川「あ、そうなん?」
まるち「おめでとうございます〜(^^)」
へむ2「うん。これで心おきなく1/25発売のトレカ第二弾も買える訳で。まー、絶妙のタイミングやわね」
あずさ「いっその事引けなかったら25日に余計なお金使わずに済んだのにね(−−」
へむ2「その辺の事はさておき。つー訳で、今日は運がいいのか悪いのかよく分からんのじゃけど、実はもう一つ」
猪名川「何や?」
へむ2「今、げま屋で買い物すっとトレーディングめんこが貰えるんじゃけど」
猪名川「はぁ。それでぷちこカードでも当たったんか?」
へむ2「いや。ブラックげまげま団しか当たってないんじゃけど、代わりに大吉カード引いちゃってさあ。何かこれをげま屋に持っていくとぷちこのクリアファイルが貰えるらしいんだわ」
まるち「良かったじゃありませんか(^^)」
へむ2「やー、確かに良かったんだけどね。多分福袋に『呼ばれた気がする』てのも、実際にはこれに呼ばれたんだろうし。ただ、俺は運が良かったのか、それとも悪かったのか。さらに分からなくなっちゃったよおにーさん(笑)」

* まあ、ぷちこが『今年もいいことありそうにゅ』って言うてくれてますのでー。運がいいんだ、とゆー事にしときましょーか(笑)

-

* さてさて。

* ほいでは心を癒しにぷちこDVD鑑賞ー。

-

* DVDの中身は『なつやすみスペシャル』。及び、映像特典で真田嬢が林原めぐみに質問するコーナーとかデジタル4コマ漫画とかぷちこ達の歌とか歌とか歌とか。

*

へむ2「あー。えーですなー」
猪名川「えーなー」
へむ2「いーですなー、ぷちこ」
猪名川「ホンマやなー」
へむ2「やー。何て言いますか、リリンが生んだ文化の極み?」
猪名川「それはホモネタに直結するからやめときー。あー、でもええなー」
へむ2「ええですなー。けど何でブロッコリー何でしょうなあ、ホント」
猪名川「まあ、ブロッコリーやからこーなってるんやさかい、そらしょーあらへんわいやー」
へむ2「しょーないですかー。あー、でもえーですなー」
猪名川「えーなー」
へむ2「えーですなー」
猪名川「えーなー」
あずさ「・・・誰か、至福の表情浮かべてDVDに見入ってるこの馬鹿二人に全力で突っ込み入れなさい(−−」
まるち「そ、そう仰られましても〜(^^;」
あずさ「あーもう。ほら、二人ともこっちの世界に帰って来なさい!!」
へむ2「あー。ぷちこはかーえーですなー」
猪名川「かーいいなー。あの柏餅食ってる時の顔とかー」
へむ2「あー。えーですなー」
あずさ「こ、この二人は・・・(わなわな)」
まるち「お、落ち着いて下さい、あずささん(^^;」
へむ2「やー。この寝間着姿もえーですなー」
猪名川「えーなー」
へむ2「ぶかぶかの剣道スタイルなんて萌えの極地ですよ猪名川さん」
猪名川「やー、それもええけど、謎の着ぐるみシリーズもええなあ」
へむ2「あー。それもええですなー」
あずさ「・・・納豆(ぼそ)」
へむ2「あああああっ!! 何でぷちこは納豆が好きなんだよう!! うわああああああん!!!!」
猪名川「あれは悪魔の食いモンやーーーーーーっ!!!!!
あずさ「やかましい!! ほら、戻ってきなさい、こっちに!!」
へむ2「にょ? 何を吠えてるんですか、あずささん?」
猪名川「あかんでー。夜中に大声出したら」
あずさ「アンタらなあ・・・自分達の事棚に上げてるんじゃないわよ」
へむ2「そんな事言われましても。ワタクシ達棚上げ委員会の一員ですし。ねぇ?」
猪名川「ええ、去年はのべ781件、棚上げいたしましたわ。ほほほほほ」
あずさ「何がほほほほほか(−−メ ほら、くだらない冗談言ってないで、もう晩ご飯なんだから。準備、手伝いなさい」
へむ2「へーいへい、っと」

* あー。今日もほのぼのといい物を見せていただきました。やっぱぷちこはいーですなー(笑)

-

* で、晩ご飯食べてぐる。まずはいつものよーに日課の21時。

* 三次元げっちゅ屋店長ゆかたん壱式。昨日のアクセス75の今日は現時点で57。総アクセス数は14559にゃの。

*

へむ2「あ、当たってやんの」
まるち「おめでとうございます〜(^^)」
へむ2「ん、ありがと。何かこー、当たる時は連発で当たりますね?」
猪名川「まあ、ピントが合うとるんやろ。で、今日はどないな?」
へむ2「さいですな。まーちょっと奮発して71にしときましょーか」

* そして更(以下略)

-

* 『パンドラ』キャラ投票スウたん1863票で蘭々1180票。永源寺嬢910票でよしみん799票。そんではるかたん217票です。

* よしみんの800票目をゲトしたい気分ですが、まーやめておきますか。そう何度も何度も永源寺嬢を裏切る訳には(笑)

-

* ゲーム屋ぐる。

* げっちゅ屋『期待の新作!』コーナー、いつの間にか更新(笑) 今回の新作は『月陽炎 千秋恋歌』の1本のみ。多分触手は出ませんの。

-

* Russelライアーソフトの新作、『腐り姫』デモ公開。えーと、でも中身は今うち鯖にある、CDから引っぱり出した奴と同じっぽいんでミラーはしません。

-

* 日記系ぐる。

* ぱ、ぱぎゅ? え、昨日の晩にはもう無くなってたんですか?<はじるす>うわー、俺が見てた時は10分以上経っても誰も手にも取らなかったからてっきり大丈夫だと思ったのに。

*

猪名川「つーか、アレやな。よう考えたら10本、言うても一人2本3本買ってく人もおるやろし。実際そーゆー人が4人きたらアウトやで」
へむ2「あ、そっか。一人1本限定で考えてたよ、俺」
あずさ「それにまあ、17時越えたら会社帰りに寄る人、ってのがどっと増えるだろうしね」
へむ2「う〜〜〜ん、そっかあ。俺の見通しが激甘だったんですなあ」
猪名川「ホントに売れてるんやな、はじるす
まるち「そうですね。今日はホントにどこでも見かけませんでしたし(^^;」
へむ2「やー、今初めて実感したよ、うん。売れてるんだー」

* ちう訳ですので、買って送るのも残念ながらもう出来ないです。再販を心待ちにされててくだちぃ(笑)>ぱすてるさん

-

* ん、よろしいんじゃないですか? てゆーか、部長様の一存で決めちゃって全然問題ないと思うんですけど(笑)<デモ部入部希望者

* とゆー訳で、(まだ確定じゃないですがほぼ確定でしょうから)今度よろしくお願いしますです(笑)>秋水さん

* で。

* ダンナ、DVD溜めすぎです。えろげ積みまくってる俺の言う事じゃない気はしますけど(笑)

*

へむ2「こーゆー時、コピーロボが欲しいなあ、と思いません?」
猪名川「うちは修羅場ん時に思うけどな」
あずさ「私はアンタの相手してる時に思うわよ(−−」
へむ2「をを、コピーロボに雑事を任せて俺の相手に専念したいと。いい娘だねぇ、あずさ君」
あずさ「何でそうなる!? コピーロボにアンタの相手を任せて私は自分の事やりたい、って言ってるのよ!!」
へむ2「はっはっは、そんなに照れなくても」
あずさ「照れてない! 断じて照れてないっ!!」
へむ2「まあそれはそうとして。コピーロボ、あると便利ですよねぇ」
あずさ「・・・またそうやっていきなり話を。この馬鹿はもう(−−メ」
猪名川「せやなあ。原稿も手伝うてもらえるし、宴会の時の隠し芸にも使えそやもんな」
へむ2「俺は俺の代わりにえろげープレイしてもらいたいね。もー専属で1日24時間ばしばしとやってもらうの。そんで後で記憶だけコピー」
猪名川「て、遊ぶ方に使うんかいな、コピーロボ」
へむ2「プレイした記憶さえ貰えればそれで十分、ってえろげ多いし。ホントに面白いのだったら後で自分でプレイしなおせばいいだけじゃろ?」
猪名川「まあ、そらそうかもしれんけど・・・」
へむ2「とにかくまあ、そゆ事で。あー、ホントにどっかに無いかしら、コピーロボ」

* あれは確か、異星の技術ですからこのまま22世紀になろうと23世紀になろうと生まれてこないんですよねぇ。うーみゅ、ホントに宇宙人がいるのなら今すぐあれ持って降臨してくんないかしらん(笑)

-

* はや? Swwt Basil地雷率高いんですか? 俺、ここのメーカーの作品てよう知らんのですけど・・・どれどれ、えーと作品リスト作品リスト。あ、やっぱり全部知らないや(笑)

* まー何かよく分かりませんけど、でもそーゆー事でしたら昨日の発言は『面白そうなのでラブストーリーに親和性のある方でなおかつ地雷だったとしても許せる方は買われてみてもよろしいのではないでしょうか』と言い直しておくです(笑)

-

* 後は。

*

へむ2「みゅ〜〜〜・・・」
まるち「? どうなさいました?」
へむ2「いやさあ。個人情報流出云々な事件の記事と、そっから派生するいろんなネタをほろほろ見てて、どーしても納得のいかない疑問点が2つ程あってさ」
猪名川「と、言うと?」
へむ2「んー。俺はね、Webプログラミング始めた時、いちっばん最初に『Web経由で見られたくないデータはpublic_htmlの下に置くな』て習った訳よ。当然の事だよな?」
猪名川「まあ、そらな。public_htmlの下にあるといつ何時見られるか分からへんからなあ」
へむ2「じゃろ? せやから、俺なんぞより長い事Webプログラミングに関わってる人は当然そういう事は俺よりも気ぃ付けてるやろ、思てたんやけど、意外とそうでもあらへんねんなあ」
あずさ「うーん。でも、それはWebプログラマーじゃなくてCGI設置する人のスキルの問題じゃない?」
へむ2「そうでも無いんよなあ。例えば『CGI 掲示板 フリー』なんぞで検索してみて、引っ掛かった所の『設置の仕方』とか見てみるともう、public_htmlの下に全部置くよになってたりするし」
あずさ「それは・・・う〜〜ん、確かに、それはプログラマーの責任ね」
へむ2「他にも、前の『1chIP流出事件』とかね。データの置き場所ちゃんとするだけで見れなくなるんに、どーしてやらんのかなあ」
猪名川「謎やな。知らん訳や無いんやろうに」
へむ2「掲示板だからかなあ。掲示板に書かれる情報なんて別にそんな隠す必要無いや、とか思ってアバウトに見れる所に置いてるんかなあ」
あずさ「もしかしたら、『ディレクトリ2個も3個も作る必要があると素人は混乱するから』って事で、わざと1ディレクトリにまとめてるのかもね」
へむ2「そうなんかなあ。みゅー、それでもやっぱpublic_htmlの下に置くべきや無い思うんやけど。よく分かんないや、やっぱ」
まるち「はぁ(^^; あの、それでもう一つの疑問点と仰るのは?」
へむ2「あ、うん。で、そうやって個人情報漏出とかがある度に、それを『不正アクセスだ!』とか言い立てる人間が現れるのは何故かな〜、て思て。Web上にパスも掛けずに置いてあるもんは公開情報なんじゃから、どうアクセスしようが不正アクセスにはならん、いうんが何で理解出来へんのかなー、と」
猪名川「あ〜、それな。多分『Webにあるんは公開情報』いう感覚が無いからや思うで。鯖に置いてあっても、トップからリンクの無いよなもんはみんなプライベートや、思てるんやろ」
へむ2「そうなんか? でも、Webでアクセス出来るもんて、デフォルトで『public_html』の下にあるんやで? 『public』の意味が分かっとったらんな寝言言えんやろ?」
猪名川「そうは言うてもなあ。プロバイダによっては設定変えてて、public_htmlの下やのうて$HOME以下のが全部アクセス出来るようにしてるんもあるやろ? せやから、public_htmlて言葉自体知らん人間もおる思うで」
あずさ「て言うか、自分でサイト持ってなかったらそもそも分かんない事だし、それ」
へむ2「みゅー、そゆ事なんか? そゆ事なんかなあ。でも、ほんのちょっとでも勉強したら『Webにあるのは全部公開情報』くらいの事はすーぐ理解出来る思うんやけどなあ」
猪名川「人間、自分の興味ないもんは勉強したりせぇへんよ。そらしゃーあらへんて」
へむ2「みゅう。そうなんかなあ」

* てな事を実は今日一日中ずっと悩んでたりする訳ですが。やっぱ、いくら悩んでも結論は出ませんやね。

* ま、悩み疲れたので今日はもうお休みなさい。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2002/01/10 00:22:41
ども。
[投稿者: 秋水 ]

初めまして。秋水です。
俺ニュースさん経由で知った訳なんですが、「自分以外にもエロゲのデモを集めてる奇特な人いるんだなぁ」と感じた次第で(笑)。
コンテンツは何もないサイトですがよろしくお願いします(^-^)


[00002] 2002/01/10 10:35:17
よろしくです〜。
[投稿者: へむへむ ]

無事、部長様のおっけーも出ましたし(笑)、今後よろしくです(^^)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]