まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



日々是好日。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


月に一度のえろげ話。

* 今日は7月最初の金曜日。そろそろ今月のえろげ購入予定を立てんといけません。

* ちう訳で。まずは書きそびれてたプレイ済みゲームの感想を簡単に。

* 一つ目。戦略娘II

* まあSLGですんでシナリオとかその辺は置いといて。基本的にはヌルい、でもそれに甘えて成長を怠ってると後半にっちもさっちもいかなくなる、つーバランスが良い感じ。また、マップの意地悪さもグレードアップしてて良いですなー(笑)

*

へむ2「そゆバランスと、後、一粒で二度美味しいところがこのゲームの良いポイントだと思うのですよ?」
まるち「はぁ。二度・・・ですか?」
へむ2「うん、ほら。この手の戦術SLGてさ、基本的に大きく分けるとユニット育て系ユニット使い捨て系に分かれると思うのな」
猪名川「ユニット育て系、いうんはキャラ物SLGとかそんなんやな」
あずさ「使い捨て系、って大戦略とか?」
へむ2「そそそ。よーするに同一種のユニットを大量生産出来るか否か、いうんが分かれ目ですな。で、まあ、この二つてそれぞれ楽しみ方のポイントが違う訳よ」
猪名川「まあ、そらせやろな。育て系は当然育てるのが楽しぃし」
あずさ「そっちは分かるけど・・・ええっと。使い捨て系の楽しみって?」
へむ2「戦闘が派手。敵もいっぱい死ぬけど味方もいっぱい死ぬ。そやって屍山血河を築き上げた上で、敵を殲滅。大変爽快☆」
あずさ「・・・・・・(−− ああ、そう」
へむ2「ま、簡単に言うと『貫くヨロコビ』って奴ですか。強大で、どうやっても越えれそうにない壁に楔を打ち込み、ねじり、引き裂いて、穴を穿つ。はっきし言って、並のえろよりよっぽどえろい行動だと思いますよ?」
まるち「はぁ(^^; そ、そうなんですか?」
へむ2「うむ。強き力を持つ者、鋼の心を持つ者、気高き魂を持つ者。そういった存在に絶望をプレゼントするのはこの世で最高にえろてぃかるな行動だ、と思いませんかセニョリータ?」
まるち「はわ? は、はぁ(^^;;; え、ええっと〜」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
猪名川「なるほど。アンタの『戦うヒロインがやられちゃう系えろ』好きはその辺が根っこあるんやな」
へむ2「や、それに限らず催眠えろ好きも触手えろ好きも全部根底にはそれがあるんだけどな。まあそれはともかく話を戻して(ちゃっちゃ) 『戦略娘II』の話です」
まるち「あ、は、はい(^^;」
へむ2「つー訳で、戦術SLGには二種類ある訳ですが。このゲーム、前半はユニット育てなきゃいけないから育て型。後半はどうあがいても物量作戦以外に方法が無いから使い捨て型になるのです。だから、一粒で二度美味しい、と」
まるち「はぁ。な、なるほど〜(^^;」
あずさ「あー(−− もう何でもいいわ。付き合う気無くしたから、とっとと次に行きなさい、次に」
へむ2「ふむ。まあ、俺も言いたい事は言いましたし、んじゃ次に行きましょーかね」

* ちなみに実はこれ、一度クリアすると次から『最強モードで始める』事が可能ですので、強大な力をふるって弱者を虐殺三昧、とゆーのも楽しめます。まあ、おにーちゃんは弱い奴よか強い奴苛めるほが好きなので虐殺三昧はやってはいませんが(笑)

-

* さて。

* で、二つ目。蟲使い、感想。

* えー。

* 強き力を持つ者、鋼の心を持つ者、気高き魂を持つ者。そういった存在に。

絶望をプレゼントするのはこの世で最高にえろてぃかるな行動だ。

* と、思いませんかセニョリータ?(笑)

*

あずさ「話題が全然変わってないっ!!!(`皿´メ
へむ2「はっはっは。でも、これが正直な感想なんですもの〜♪(ひらひら〜)」
あずさ「踊るなーーーっ!!!!
猪名川「・・・あー。まあ、何や。ある意味予想出来た展開、やけどな(−−」
まるち「はぁ(^^;;;」

* とゆー訳で。和姦や人間姦が増える後半はさておき(ぉ、敵ガード達を撃滅しまくる前半は大変ぐっじょぶ☆ でございました。特にサイボーグ娘、サイボーグだけあってふたなり化させられた上で犯られるとか身体の内と外から高圧電流流されるとか手足引きちぎられるとか、もー、心がきゅんきゅんするシチュばっかステキなのですよー(笑)

*

へむ2「それ以外にも、科学者ふたなりえろとか剣士野外露出とか女王様ポリバケツとか古武道スライムとかロリ蟲まみれとか!Σd(>ω<)」
あずさ「うるさい黙れしゃべるな馬鹿(−−メ

* と、大変美味しいシチュが多くて大満足でございました。主人公が、『犯る』じゃなくて本気で『壊す』を目的にして攻め加えてるあたりがさらにいーですよねぇ☆

* でまあ、システムとかその辺も特に不都合無いですし、えろCGも感情の変化に合わせて表情を細かく変えてくれるあたりがとってもナイス。特に『壊れた後』の表情がしっかり描けてるのが良いなあ、と思います。まる。

-

* にょ。

* つ事で。感想が済んだ所で、今度は先月のえろげ購入まとめ。6月はこれだけ買いました。

* 合計5本の、これで先月までと合わせて今年に入ってからの合計が23本。ふむ、一月4本いってない計算ですな。

*

あずさ「予定はオーバーしてるけどね(−−」
猪名川「一ヶ月3本、やったっけ?」
へむ2「(ちちちちち)いやいやあずささんに猪名川さん。あれは予定でなく、あくまで努力目標ですからね?」
あずさ「やかましい(−−メ もっと買うの減らしなさいって言ってんのよ、暗に!!」
へむ2「『暗に』言ってるんなら気付かないフリをしますが、何か?」
あずさ「・・・・・・(−−メ 減らしなさい。もっと」
へむ2「うむ、その件に関しては前向きに検討するフリをさせて頂きたいと思います。まずは委員会を設置して一年ほど討論を(ごすっ)」
あずさ「・・・殴るわよ(−−」
へむ2「にゃー。もう殴ってるー(泣」
あずさ「やかましいったらやかましい! とーにーかーくー、せめて下半期は予定通り月3本で収めなさい!!(−−メ」
へむ2「ぬう。まあ努力はしてみますが・・・さて?」

* えー、で、とりあえず。新しく買った物はLLE以外の全部。つまり『催眠学園』『戦略娘II』『蟲使い』『さよなら。』とプレイ済みで、過去の積みゲーの方からも『ECLIPSE−絶対隷奴計画・喪失少女−』『夏日 -kajitsu-』とプレイしてますからー。結局、今の積みゲーは。

* の、計8本。うん、地道に減り続けてはおりますな。

*

へむ2「とゆー訳で。頑張ってますよ? 俺様」
あずさ「そうね。来月はもっと頑張りなさい(−−」
へむ2「・・・ぬう。少しくらい誉めてくれてもいいじゃありませんか、あずささん」
あずさ「積んでるの全部崩したらちょっとだけ誉めてあげるわよ(−− ほら、とっとと今月の予定立てなさい」
へむ2「ぱぎゅ〜・・・相変わらず厳しいですなあ、あずささんは」

* あい、ではさくさくと。きちんと積みゲー減らせた所で、今月の予定です。

* 7/18発売物。

* 人妻♪かすみさん〜母娘と共同生活〜(TinkerBell)

* TinkerBellはデフォ買い。しかしこー、最近はTinkerBell普通にえろい物しか作ってくれませんなあ・・・にゅう。もーちょい、弾けてダメぽなもんが見たいんですが、ダメかなあ(笑)

-

* 7/25発売物。

* サンダークラップス!(colors)

* 説明は不用ですよね? 当然のよーにデフォ買い、とゆー事で(笑)

-

* と、この二つが確定物。それ以外に気になってる物と言えば『七巴の剣 くのいち淫の章』『胸キュン! はぁとde恋シ・テ・ル』『ふぉ〜りんLOVE』の3つなんですが・・・さて。

*

へむ2「それぞれ、問題点があるのです」
猪名川「ほぉ。どないな?」
へむ2「まず、一つ目。くノ一物に当たり無し、とゆー法則がなぜかえろげ業界にはあってですな」
まるち「はわ? は、はぁ。そうなんですか?(^^;」
へむ2「何故か。後、バッドエンド分岐があるのか無いのかが分からない、つーのも難点です。ばしばしバッドエンドになって、ばしばし絶望に沈んでくれるんなら問答無用で買い、なんですが・・・さて?」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
猪名川「あー(−− 絶望云々言い出すとあずやんの目ぇが怖なるから、その話はそこまでにしとこや。で? 二つ目は?」
へむ2「うむ。二つ目は、おにーちゃんこれ、次女にしか興味が無いのです。だから、どーもこー、コストパフォーマンスが悪そでねぇ・・・」
まるち「はぁ(^^;」
猪名川「んー。三つ目は?」
へむ2「これも大体一緒だ。おにーちゃん、これは妖刀にしか興味無ぇ。後、どーもこー、最近林様のシナリオが普通になっちゃった感じで、寂しい」
まるち「はぁ(^^;;;」
猪名川「・・・何を期待してえろげ買っとるんやら、このにーちゃんは。まあ、ええけどや」
へむ2「にゅ。とゆー訳で、どれも一長一短。さて、どーれーにーしーたーもーんーでーすーかーねー」
あずさ「素直に『買わない』、って選択肢は?」
へむ2「無い」
あずさ「・・・・・・(−− ああ、そう」
へむ2「むー。ここは一つアレだ。久々に世間の評判見てから、決めるかなあ・・・」

* ちうっ訳で。25日、えろげ屋行った時にこの辺どれ買うか決めよーと思います。『七巴の剣 くのいち淫の章』がえろえろだったら即決定なんですが。うーむ(笑)

-

* さてさて。

* んじゃ、一通り決まった所でおまけ。今年の上半期の総括なんぞも簡単にー。

* この上半期にプレイしたゲームの中での俺的ベスト5はこんな感じでした。あくまで『この上半期にプレイしたゲーム』であって、『今年出たゲーム』とは限らないのでちうい。

* CANNON BALL 〜ねこねこマシン猛レース!〜

* 熱いです。燃えます。可愛いです。まあ、例のインストーラバグの問題があるんでちょっとアレなんですが、でもまああのバグは俺の環境では出なかったので見なかった事にします。ええ(笑)

-

* 復讐の女神-Nemesis-

* 演出が超グッドでございました。ヒロイン達もいー感じー☆

-

* 未来はぼくらの手のなかに

* 昔のゲームです。ので、システム周りがかなりダメですが・・・何か、淡々とほんわかしたシナリオがいい感じでした。出来れば続編を期待なんかしちゃいたい所ですが、シナリオライターさんもう余所で仕事してるしなあ。無理かなあ(^^;

-

* 戦略娘II

* 上の感想参照。好きなんですよ、俺この微妙にヌルいSLG(笑)

-

* とらかぷっ!

* シナリオは・・・正直言うと、俺の嫌いなタイプなんですが。でも、こー、冷静に客観的に見るに、これは良いゲームです。俺に合わなかった、ってだけで。

* ちう訳で、ランクイン。何か自分でも多少間違ってる気はしますが、まあ、でも、シナリオの合わなさぶりを補って余りある程他が良かった、つー事で。

-

* 番外。

* 腐り姫

* これ、コンプしたんは今年なんで一応ベスト5に入れちゃってもいいとは思うんですけど・・・でも、去年の総括に入れちゃった記憶がありますしねぇ。二度同じゲーム入れるんもアレなんで、今回はパスれす。

*

へむ2「と、まあ、これがベスト5な訳ですが」
猪名川「・・・ベスト5ん中に3つしか無いんやなー。今年出たゲーム」
へむ2「んー、そうなるなあ。今年、別にハズレを引いた記憶ってあんまし無いんじゃけど・・・でも、ベスト5に入れる程ではー、ってゲームが多いな。やっぱり」
猪名川「何や、あんただけやのうてあっちこっちで『今年は不作や』て聞くしなあ。何か、えろげ業界疲れとるんかいな?」
へむ2「どうかなあ。単に波がちょっと引いてるだけや、て気がせんでもないんやけど・・・でも、確かに何か『大作』とか『話題作』に欠けてるよなあ、ここしばらく」

* まあ、俺がプレイしてないゲームなんていっぱいある訳で。そんなの俺の気のせいだ、つーならそれに越した事無いんですけど。<えろげ業界元気無い>でも、もし元気が無いんなら頑張れえろげ業界人。俺様の幸せの為に(笑)

-

* さてさてさて。

* 最後、ぐるー。

* 林組で『ふぉ〜りんLOVE』、i-mode504専用体験版公開・・・て、はい?(^^;

*

へむ2「・・・また、何つーか。珍しい物を」
猪名川「珍しいっつーか。えろげや初めてちゃうか?」
へむ2「そんな気はする。しかし、i-modeで体験版、なあ・・・う〜〜〜〜ん」

* うーむ。チャレンジャブルっつーかお馬鹿っつーか。いや、さすが林様だ、って感じではあるのですが(^^;;;

* まあ、俺はi-modeな携帯持ってないんでDLは出来ないんですけど。持ってはる方、是非落としてやってみられてくらはい。で、もしよろしければどーゆー代物だったのかの感想をー(笑)

-

* キャリエール小休止『C子ちゃん外伝』の続編が。おー、何かえー娘やなあ、C子ちゃん。本編では犯られるだけの存在なのに、ちょっと萌えだ!(笑)

-

* にょにょ。

* であ、そゆ事で今日はここまで。お休みなさですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]