まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



日々是好日。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[葉月日記一覧] : 2003/08/10 : (コメントが2件あるにゅ)

不完全燃焼。

* 今日はちょっくらお出かけにょ。上野行って東京都美術館でやってるトルコ三大文明展見たり、東京国立博物館でやってるアレクサンドロス大王と東西文明の交流展見たり。

*

へむ2「ほぉ。仁王様の像、つーんは原型はギリシャのヘラクレス像なんだそうですよ」
あずさ「へーえ。ヘラクレスの持ってる棍棒が変化して、金剛杵になったのね」
はつね「そうなんだ。知らなかったよ、私(^^;」
へむ2「いや、俺も知らんかったですが。ふぅむ、こういう所にも東西交流の影響つーんが見れるもんなんですなあ」

* や、普段なかなか意識のいかない、珍しい観点からの物の見方とゆー物を見せていただきました。たまには博物館巡りもする物ですな。

-

* さて。

* で、上野行ったついでにちょっくら秋葉。名刺印刷用のプリンタ用紙を買い込んで、夕方からはキャノ玉カードゲーム用のカードをゴリゴリ作ってたのです、が。

*

へむ2「うがー。また印刷ズレたー(;´Д`)」
あずさ「また? 一体これで何枚目よ、印刷失敗したの(−−」
へむ2「いっぱい。数えたくも無いくらい」
まるち「はぁ(^^; そんなにですか〜」
かえで「・・・でも、何でそんなに」
はつね「ズレるんだろうね(^^; おかしいよね、設定はちゃんと合ってるのに」
へむ2「いや、お兄ちゃんが思うにな。よーするにこの名刺カード、ちょっと厚手で固いから、プリンタが用紙引き込む時に滑って物理的にズレてるんだわ。きっと」
まるち「はわ(^^; そ、そうなんですか?」
へむ2「多分。だから、設定が同じでもズレる時とズレない時があるの」
はつね「そっか(^^; 引き込みがうまく行った時にはズレないんだね」
へむ2「そういう事ですな。あーもー! またズレたーーっ!!」
はつね「あ、あはは(^^; が、頑張れお兄ちゃん」
あずさ「て言うか、頑張れプリンタよね。この場合」
まるち「そうですね(^^; プリンタさん、頑張ってください〜」
へむ2「ぎゃーっ!! まーたーしーてーもー(;´Д`)」
はつね「あ、あはははは(^^;;;」
かえで「・・・あの。もう、残りの用紙が」
へむ2「え? あ、ホントだ、もう無い! がー、後ちょっとなのニー!!」
まるち「はぁ(^^;;; ええっと、あの、しょ、しょうがありませんよ、ご主人様〜」
あずさ「・・・まあ、また秋葉行って買ってらっしゃい。明日でもその後でも(−−」
はつね「そうだね(^^; とりあえず、使うのは今月末なんでしょ? なら、それでも十分間に合う訳だし」
へむ2「そりゃそうだけどさあ・・・うー。ふーかーんーぜーんーねーんーしょーおー」

* とゆー訳で、とっても不完全燃焼なのです。あーもー、地形カードのプリント済んで、後は手札カード3種類残すだけ、でしたのに。ええいコンチクショウ(笑)

*

へむ2「とりあえず。今回はテストなんでしょーが無いけど、本番作成の時には普通の厚さの用紙買ってこようと思います。ええ、もう、絶対」
まるち「そうですね(^^; それが良いと思います〜」
あずさ「そうね。どうせラミネート加工するんだし、だったらまあ、多少薄くっても問題無いわよね」
へむ2「うむ。しかしこー、ラミ加工って自分でやったんは初めてなんですが、やっぱカードの見栄えが良いですな。これやると」
はつね「そうだね(^^) キラキラしてて綺麗だし、折れる心配も無いから安心だよね」
かえで「・・・でも、裏が白紙なのがちょっと」
へむ2「や、それは今回テスト用ですから。テストプレイが済んで本番用作る時はちゃんと裏も色入るですよ?」
かえで「・・・そうなんですか」
へむ2「そうなのです。つ訳でまあ、とにかくとっとと完成させて、テストプレイするですよー」

* でも今日は紙が無いので完成しないのです。ああくそホントにちくしょう(笑)

-

* にょ。

* つ事で。んじゃ、明日も朝からお仕事なのでもう寝るですにょ。お休みなさいですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2003/08/11 09:03:09
厚紙
[投稿者: 北熊 ]

わーい、2度目です(^^;
>ちょっと厚手で固いから、プリンタが用紙引き込む時に滑って物理的にズレてるんだわ

プリンターに普通紙と厚紙(ハガキ)の切り替えスイッチていうかレバーありませんか?
普通付いているはずですが・・・


[00002] 2003/08/11 23:22:36
うーん。
[投稿者: へむへむ ]

>プリンターに普通紙と厚紙(ハガキ)の切り替えスイッチていうかレバーありませんか?

んにゃ、無いれす。
説明書見ても、用紙に合わせてソフトウェアで設定切り替える、つーんはあるんですが・・・それも紙の厚さに関しては何も描いてませんし。

ので、基本的には自動対応してくれてるんでないかと。実際、同じ厚さでもちょっと柔らかい奴なら問題無く使えますんで、単純に固さの問題なんじゃないかなー、と思ってるですよー。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]