まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



暴走百連発。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


巫女さんまとめ。

* 朝。

* ぐー。

-

* 昼。

* お仕事。

-

* 夕方。

* 今週もお仕事ここまで。あい、とっとと東京に帰りますにょ。

-

* 夜。

* とりあえず、まずは『巫女さん細腕繁盛記』のまとめ感想。

* システム。

* スキップにバックログ、クイックセーブに音声リピートと一通りの物は揃ってます。ただ、ちょ〜っと動作が重いですな。うん。

*

へむ2「特にセーブ画面に入る時に待たされるのがよくない。一瞬こー、固まったかと思っちゃいますし」
猪名川「せやなあ。後、移動画面でキャラが出てくるんも何か遅いわな」
へむ2「ですな。つー訳で、その辺は是非次回では改善していただきたい所。頑張れプログラマーの人ー」

* 後、個人的な趣味としては『選択肢で未読スキップが解除されない』オプションがあってくれると嬉しかったなあ、と思います。特に第一部は繰り返しプレイが前提、選択肢の度にスキップ押し直すのが結構不便だったので。

-

* シナリオ。

* 巫女さんとマターリ日常を楽しむ第一部、そして謎解き+えろ編な第二部+α。どっちもなかなかに楽しませてもらいましたが、とりあえず一番最初に一番の問題点を挙げておきます。

第一部、長い。

* ・・・蛇足かって言われるとそーでも無くて、結構必要十分量ギリギリまでイベント絞り込んであるとは思うんですけど。それでもやっぱり、長いです。6周する必要がある事考えると、もう少し大胆にカットした方が良かったんでないかと。もしくは、6周しなくて済む様に複数同時攻略やりやすくしておくとか。

*

へむ2「実際問題、俺が音声飛ばしに既読スキップ活用して第一部完クリに20時間かかってる訳で。やっぱ疲れるのな、これだけかかると」
まるち「そうですね(^^; さすがに、20時間は〜」
猪名川「で、それに対して第二部が全部で9時間やからなあ」
へむ2「うん。バランスが悪いっつーか何つーか。第一部が全部で10時間、くらいのバランスだとちょーど良かったと思うのな、これ」

* んで、二番目の問題点は誤字がそれなりに多い事。ちょこちょことこー、漢字が間違ってる&漢字の読み方が間違ってる所があるのが、こー。つーかダメっすよ、妖怪神話関連用語はちゃんとルビ振ってその通りに読まさないと(笑)

*

へむ2「色々あるんだけどな。とりあえず、『猿猴』の読みは『えんこう』だよなあ。普通」
まるち「はぁ(^^; そ、そうなんですか?」
へむ2「普通な。後、一番がっくし来たのは『千引き』じゃの。これはきっちり『ちびき』と読んで欲しかった」
まるち「はぁ(^^;;;」
猪名川「あ〜〜・・・まあ、でも、その辺はホンマに神話レベルの話やからなあ。知らん人は知らんやろ、読み方」
へむ2「だからこそ、きちんとルビ振るなりシナリオライターが収録に立ち会ってちゃんと指導するなりして欲しい、と思う訳ですよ。ねぇ?」
あずさ「うーん。まあそりゃ、それが出来れば一番理想的なんでしょうけどねぇ・・・」
へむ2「十種神宝、って漢字で書くと分かりにくいんで平仮名で書くけど。『とくさのかんだから』をきっちり読めてるんだからその辺はきっちりルビ振ってあったんだと思うのな。だから他の所も同じよに、しっかりルビ振っといて貰いたかったと思うのですよー」

* と、そんな感じで。まあ読みはあくまで個人的な感想に留まるレベルなんでともかく、誤字に関してはもーちょっとだけ減らした方がいいと思いまふ。まる。

-

* にゅ。

* とかまあ、色々問題点は挙げましたが。でも、基本的には楽しい話&良い話でありました。個人的には綾奈ルートのシナリオが話の質としては一番好きっすね。サラルートでの、ホームラン級の豪快な展開もかなり好きですけど、でもこっちは受け入れられない人も結構多いだろうなあ(^^;

*

へむ2「逆に好かんシナリオはアレかな。メインヒロインルート、2つ目のバッドエンド」
あずさ「・・・バッドエンドってアンタ(−− それは普通、好きじゃなくてもしょうがないんじゃあ」
へむ2「いやいや。本来こー、あーゆー存在があーゆー風になるのは嫌いじゃ無いのよ、俺。たださー、あのバッドエンドだとどうも、な。『君たちはまだ全力を尽くしてないだろう?』って気分になっちゃって」
猪名川「そらまあ、途中で終わるバッドエンドやからな。全力は尽くしとらんやろ、そら」
へむ2「そーなんですけどー。でも、こー、何て言うか・・・もうちょっと、なあ?」
まるち「はぁ(^^; えっと、あの、よ、よく分かりませんです〜」
へむ2「うにゅー。何て言うか、こー・・・うーみゅみゅみゅ」

* ま、ともかく。ヒロイン達みんな可愛かったし、主人公&その親友もオトコノコしてて良い感じでしたし。けっこーお気に入りでございますよ、おにーちゃん。やっぱこー、『ふつーの人間が頑張る』話はいいですやねー☆

-

* CG。

* 普通に綺麗。時々こー、えろ絵でキャラの顔が変わってるよーな気がする物も無いでは無いですが、それくらいは許容範囲なので問題無しでしゅな(笑)

-

* 演出。

* フェイスウィンドウ演出頑張ったー☆

* ・・・と、一言で言うとそんな感じで。個人的に一番気に入ったのは、『立ち絵とフェイスウィンドウを連動させる演出』ですかね。具体的に言うとみさきちの頭に土岐が乗ってるシーンとか、メインヒロインにぐるぐるぶん回されてるシーンとか。意外とこー、今まで無かった演出だと思うのですよ、これ。

*

へむ2「て事で、結構気に入ってはいるのですが・・・ただ、『キャラがしゃべる時にフェイスウィンドウが膨らむ』演出は、ちょっと時間食いすぎかなー、と思いましたね」
猪名川「せやなあ。6人が6人とも『一言だけ』しゃべる時なんぞは特に、なぁ」
へむ2「もーちょっと膨らむのと縮むのが早くなればいいと思うんですけどねー。特に縮む方は、ほぼ一瞬でいいと思うのココロなのですよー」

* システムの全体的なスピードアップを合わせて、その辺を改良してもらいたいなあ、と思います。改めて頑張れ、プログラマーの人ー☆

-

* えろ。

だから触手えろにCGを。

* 以下略(笑)

*

あずさ「・・・・・・(−−メ」
まるち「はわわわわ(^^; え、ええっと〜」
へむ2「まあ真面目な話をすると、今までの緑茶えろげの中じゃあ一番の『えろ』げになってると思います。俺とはイマイチ合いませんけどね」
猪名川「まあ、ほとんど和姦やしなあ」
へむ2「つーか全部和姦だ。おまけにとてもらぶらぶだ。その内一割でも触手えろに回してもらえればー!!」
あずさ「・・・・・・(−−メ とりあえず、黙れ馬鹿」

* ま、第二部以降は極めて着衣えろ率が高かったので、それは素直に評価です。出来ればこー、第一部でも着衣えろにして頂きたかった所ではありますが(笑)

-

* 総評。

* 全体的にはイイ感じ。でも、システムにもテキストにも演出にも微妙に詰めの甘さがある、と。そんな感じですかねぇ。

*

へむ2「でもま、おひさるキャラ紹介見て、一人でも気に入ったキャラがいたなら買って損はしない、と思います。多分」
猪名川「やな。後はまあ体験版やってみてください、と」
へむ2「そんな感じですなー。で、とりあえず第二部の攻略順としては『メインヒロイン→みさきち→ゆーびさん→綾奈ちん→サラたん』あたりが良いと思います。成実さんは完全えろ担当なので、どっか途中てきとーに溜まった所で。ただ、最後はやめといた方いいですな。あくまで最後はサラで」
あずさ「溜まったとか言うな(−−メ まあでも、実際サラルートは一番最後よねぇ」
猪名川「やなあ。噂には聞いとったけど、アレは本気で最後でないとマズいやろ。けっこー色々ぶち壊しになるし」
へむ2「完全に『質』が違いますからなあ・・・合わない人はとことん合わないでしょうし、ねぇ」

* と、そんな感じで。まあ、詰めの甘さは緑茶の持ち味だったりもしますので(笑)、その辺許容出来るよーでしたら、是非どうぞー☆

-

* にゅ。

* んじゃ、いつもの用に最後ぐるー。

* ライアーソフト、『サフィズムの幻想 〜an epic〜』のコローネのお部屋探訪コーナー更新。今回は第5回で最終回。後は明日発売のゲーム本体でご確認下さい、と。

*

へむ2「・・・と、そーいやもう明日発売なんですな」
猪名川「つか、もう日付変わっとるから『今日』やけどな」
へむ2「ふむ。つー事はアレですな。もう来月分の壁紙コンテストの投稿締め切りは過ぎた、いう事ですな」
あずさ「そりゃまあ、そうでしょうね。28日までだった訳だし」
へむ2「ふぅむ。もし可能な様なら『Forest』物も送っちゃおうか、と思ってたんですが・・・やっぱ無理でしたカー」
あずさ「・・・あのね(−− それは再来月分なんでしょうが。来月分に送ってどうすんのよ」
へむ2「や、まあ、そうなんですけど。でも、やれるもんならやっときたいなー、と思ってたのさ〜♪」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「まったくもう・・・(−− まあ、もう確定で間に合わないんだから。素直に諦めなさい」
へむ2「あいあい。あ、ちなみにコンテスト投票の方はまだ間に合いますのでー。まだ投票してない方は、よろしくー」

* ・・・と、話が逸れました。まあともかく、アンエピックは明日発売、と。アンシャーリー曰く『幻想シナリオの出現条件が細かくなったから全部出すのは大変、大変』との事なので、自力攻略する方は頑張れー。おにーちゃんはメンドくさがりなんで適当に攻略サイト出てからプレイしますけど(笑)

-

* にゅ。

* であ、ここまで。もう遅いので寝ますにょお休みなさいですにょー。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]