まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



人生テトリス模様。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[霜月日記一覧] : 2004/11/22 : (コメントが13件あるにゅ)

ちょきちょき切り抜き壁紙素材。

* 今日は月曜、なんで本当はお仕事の日。でも、『今日の仕事は中止になっちゃったから来なくていいっすよ』な連絡があったのでお休みなのです。いぇい

*

へむ2「つー訳で昼まで寝てたおにーさんでございます。ぐっもーにん、皆の衆」
まるち「はい〜(^^) お早うございます、ご主人様」
あずさ「・・・もう『朝』じゃ無いわよ。一応言っとくけど(−−」
へむ2「そんな細かい事を気にしてはいけません。それよりですな、お嬢さん」
あずさ「何よ(−−」
へむ2「本気でぼちぼち壁紙作り出さないとマズいのですよ。従って、今日は全ての予定をキャンセルして、一日全部壁紙作りに当てる事にします。おけ?」
あずさ「・・・・・・(−− いや、そりゃ、別に止めないけど。て言うか、わざわざ宣言しないで勝手にやってなさいよ、そんなの」
猪名川「つかやな。予定キャンセルもへったくれも、あんた別に何の予定も無いんちゃうんか?」
へむ2「それは当局の情報操作によって発生した誤解とゆー物じゃよー。まーともかく、今日は壁紙をやる。やるったらやる。だから協力しなさい、キミタチ」
まるち「はぁ(^^; わ、分かりました〜」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、いいけど。でも、協力って言っても、一体何しろって言うのよ?」
へむ2「うむ。とりあえずお茶を入れてくれなさい。俺に」
まるち「あ、はい〜(^^) 少々お待ちください〜」

* て事で今日は延々壁紙作り。数百枚撮り溜めた『ANGEL BULLET』ゲーム画面から使える物をチョイスして、さらにちょきちょきちょきちょきちょきちょきちょきちょきと立ち絵を切り抜いて。

*

へむ2「・・・うう。さ、さすがに一日で20枚以上立ち絵を切り抜くと、疲れる〜」
まるち「はぁ(^^; だ、大丈夫ですか? ご主人様」
へむ2「いや、大丈夫だけどよう。とりあえずアレだー。立ち絵鑑賞モードさえあればこんな苦労は要らなかったのに、と強く主張したいおにーさんである」
猪名川「とは言うてもなあ。そないな限りなくピンポイントでしか使い道の無い機能、わざわざ実装する気にはならんやろ、やっぱり」
あずさ「て言うか。今更言っても遅いでしょうが、そんなの」
へむ2「まったくにゃー。確かに、今更ではある。ここはやはり、過去を悔やむよりかは未来を見るべきではあるな」
猪名川「まあ、せやな。とりあえずこれで切り抜きも済んだんやろ? ほなまあ、後は・・・」
へむ2「いや? まだ半分だぞ、これで」
猪名川「・・・は?」
まるち「はわ(^^;」
あずさ「・・・・・・(−− 何枚切り抜く気よ、アンタは」
へむ2「んー。とりあえず、最低で後6枚。それで『鳥さんかわいいよ、鳥さん』壁紙は作れるから、まあ最悪でもそこまでは」
まるち「はぁ(^^;;; ま、まだ鳥さん用の素材さん、揃って無かったんですか〜」
へむ2「揃って無かったのじゃよー。で、それ以外に考えてるのが、やっぱり色々と立ち絵が必要でなー。そっちが概算、後10枚かな」
あずさ「・・・作るのやめたら? そっちは(−−」
へむ2「時間が足りなかったらそうする予定。けどまあ、とりあえずノーザンベル壁紙だけは作りたいなあ、つーのもあるしさー。頑張れるところまでは頑張りたいな、と」
猪名川「んー。まあ、明日も休みやしなあ・・・やって出来ん事はあらへんのやろうけど」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、でも、無理はしない様にしなさいね。明後日からはまた仕事なんだし」
へむ2「うい。まあ、出来る所までやるさー。ふにふにとナー」
まるち「はい〜(^^; あの、無理なさらずに頑張ってくださいね、ご主人様」

* つー訳で、今日は一日壁紙作りで日が暮れて。かなり疲れたので、後はちまっとぐるってお終いです。

* すたじお緑茶すたっふ日記更新の『巫女さん細腕繁盛記えくすとら』のOPでもむびこーかい。ゆーびさんがなかなか美味しい所を取ってってますな、このむび(笑)

* で、かなちゃんFightも現在体験版作成中、との事。マスターアップ期限が11/29(もう来週ですな)だそうですので、多分その前後に公開されるんじゃないかなー、と想像ちう。さて、どーんなアクションゲームになってるのかな、と☆

-

* ぱれっと、新作『MERI+DIA』情報公開。読み方はこれで『マリアディアナ』、と。ふむ。

*

あずさ「・・・なかなか不思議な読みよねぇ」
猪名川「つか。読めんて、これ。そのままや」
へむ2「やねぇ。まあでも、そのままで読めないタイトルなんてえろげじゃ珍しくないっつーか、例えば『痕』なんて普通は以下略」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、そうね。確かに、珍しい話じゃあ無いわ」
へむ2「うい。であ納得していただいた所で情報チェック。とりあえず、二丁拳銃の娘さんは賞金稼ぎだったよーですな」
猪名川「みたいやな。しかも何故か長女」
へむ2「その辺は性格的なもんなんでしょうな。で、謎の少女はやっぱり謎の少女で、今まで出てなかった野郎が主人公。賞金稼ぎやエージェントやらに狙われつつ逃避行、なよーですな」
あずさ「みたいね。ところで・・・一つ、聞いていい?」
へむ2「にょ? なんですか?」
あずさ「えっと・・・世界設定の所なんだけど、たった数トンの氷で、海面数センチも上昇したりするの?」
へむ2「しないよ。たかが数トン、体積に直したらせいぜい数立法メートルじゃからな」
まるち「は、はわ?(^^; そ、そうなんですか?」
へむ2「そじゃよー。えーと、地球の半径が大体6000キロで、2乗して3.14の海は7割じゃから・・・えーと、海の面積が大体70かける10の12乗平方メートルじゃろ。そこに仮に7トンの氷が落ちたとして、そうな。0.0000000001ミリくらい上昇するかな」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・よねぇ。やっぱり」
へむ2「ちなみに、南極の氷が全部溶けると1メートル弱海面が上昇する、て言われとるの」
猪名川「あ、そないなもんなんか?」
へむ2「そないなもんだ。まあ、実際にはそれだけ上昇するとかなりろくでもない事にはなるんじゃけど・・・でもま、それは置いといて。逆に言うと、上昇してもせいぜい1mな訳じゃからここまで高い壁はいらないかな、って思う」
猪名川「あ〜〜・・・まあ、せやなあ。確かに、1メートルで済むんやったら、なあ」
へむ2「とゆー訳で。ここで考えられる事は2つだ。一つ、このゲーム世界は地球じゃなくて、もっと小さい惑星である」
猪名川「えー。南極とか北極とか言うとるのにか?」
へむ2「言うとってもだ。で、二つ。海面上昇云々つーんは単なる世間に対するはぐらかしであって、この壁の目的は他に存在する」
あずさ「あ、それはありそうね。何か国家的な陰謀がどうとか、そんな感じで」
へむ2「うむ。まあ第三の可能性としてシナリオライターのSF考証がげふんげふんげふん。いやまあそれは置いといて、そーゆー二つの可能性くらいは考慮しておきたいと思うのココロだ」

* ま、実際にどーなのかはゲームをやってからの楽しみ、つー事で。とりあえず体験版も近いうちに出るみたいですし、まずはそれをチェックですにゃー。

(2004/11/23追記) えーと、↑の南極の氷が溶けた時の海面上昇度合いですが、あれは俺の覚え違いでした。でも、高々その程度の氷が落ちた程度じゃあ数cmも海面が上がったりしない、つーのは間違い無し。詳しくは↓のコメント欄のやりとりあたりを参照で。

-

* Game-Style奢られコラム更新。今回のネタは麻雀。インタビューって言うよりかは、かなり全力で麻雀(笑)

*

へむ2「つーかゴメン。インタビューの内容頭に残ってねぇや、今回」
まるち「はわ(^^; は、はぁ」
猪名川「とりあえず、酢豚が旨いらしい、いうんはよう分かった。今度行ってみよや?」
へむ2「うむ、その内な。北京ダックも食いてぇし」

* ・・・と、ここまで書いた所で改めて読み直してみたのですが。<コラム>ホントに今回、麻雀とオタ話で8割取ってますな(ぉ そりゃあ内容が頭に残らねぇのも当然っつーか何つーか。いいのかこのインタビュー、これで(笑)

-

* にゅ。

* であここまで。へろへろしながら、お休みなさいですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2004/11/23 02:01:59
ちとツッコミ
[投稿者: 冬〜 ]

南極の氷が解けると、100m近く上昇するようですよ。人工衛星の影響は数"万"トンですし。それと、隕石による大津波の防波堤の役割も考えられるかも。
てか、南極にジャストヒットする確率を考えるより、地表に落ちて氷河期まっしぐらな可能性の方が多いわけですが・・・。
しっかし、ストーリでは人外殺して賞金稼ぎに狙われると書いておきながら、キャラ設定では仲良くしているのは、これ如何に(汗


[00002] 2004/11/23 02:18:59
もひとつ
[投稿者: 冬〜 ]

それと、球の表面積は(4πr^2)ですので
半径:6000km 海:7割
とすると
大体(3.2x10^14立法メートル)になるかと・・・。
計算間違っていましたらすいません。


[00003] 2004/11/23 02:23:11
ググったらこんなん見つかりました
[投稿者: 草凪龍二 ]

爾仮に南極やグリーンランドの氷床が全て融けたとすると、海面の高さにして72m上昇すると推定される。このうち南極の氷床分が65m、グリーンランドの分が7mである」
だそうです
http://www.env.go.jp/earth/cop3/kanren/kaisetu/5-1.html


[00004] 2004/11/23 02:52:00
ありゃ?
[投稿者: へむへむ ]

>それと、球の表面積は(4πr^2)ですので

あ、いかん。そこは本気で勘違いしてましたですよ、俺。

で・・・

>人工衛星の影響は数"万"トンですし。

うん、俺が昼に見た時はホントに「数トン」だったんです、そこ(笑)

#ファイルの更新時間見るに、21時くらいに修正が入ったみたいですな。まあ、日記Upする時に再チェック入れなかった俺のミス、とゆー事で。


[00005] 2004/11/23 02:59:44
修正
[投稿者: 冬〜 ]

(3.2x10^14立法 -> 平方)です
人の事言えませんね。
どちらにせよ、壁が過剰なのは事実です。ヘリポートの大きさと格子の数から推察すると、300mを超えそうです。まさに絶壁・・・。ついでに後ろに川があるのですが、ど〜するんでしょうね?


[00006] 2004/11/23 03:10:24
あ、でもアレだ。
[投稿者: へむへむ ]

・・・仮に数万トンでも、やっぱり0.0000001
ミリくらいしか上昇しませんな、海面(笑)

#つか、1万トンの水ってたかだか100m×100m×1mしかありませんし。やっぱしこー、まだまだ桁が全然足らんと思うですよ、


[00007] 2004/11/23 04:57:12
そうですね、余りにも些細な間違いです
[投稿者: 冬〜 ]

まぁ、むしろ表面積が増えたことで影響が下がってしまいましたから。
海面数cm上昇って、約3700兆〜3.7京トンの氷が必要になります。桁違いすぎ・・・。
ちなみに、南極の氷は約25京トンですので、南極の10%を削ることになりますな。ぱれっとの中の人はどこかで単位系を間違えたのではないでしょうか?(汗
正直書き直す必要があると思います。


[00008] 2004/11/23 05:38:02
もひとつ修正
[投稿者: 冬〜 ]

海面数cm上昇は、約3.7兆〜37兆トンの水が必要になります。氷換算約3.3兆〜33兆トン。
ちなみに、南極の氷は約2.5京トンです。
南極の氷が全部解けるような非現実的な試算をすると、70m持ち上がることになりますね。
千進法と万進法がゴッチャに。自分もダメじゃん・・・orz


[00009] 2004/11/23 12:28:18
やっぱアレっすね。
[投稿者: へむへむ ]

ここは一つ、「このゲームの舞台は『星の王子様』に出てくる小さい星なんです」とゆー事で。俺はトンデモ系SFだって笑って許せるタイプなので、作中でそう一言宣言しといてもらえればオールOKです(笑)


[00010] 2004/11/23 18:33:23
話は変わりますが
[投稿者: K−G ]

話は変わりますが

>世間的にはそれは十把一絡げで「戦闘キャラ」扱い。(2004/10/01日記コメントより)

ほんとにそーなってしまいますた(笑)

ところで排水量五万トン以上のタンカーやらは、一体何隻ぐらい浮かんでいるのでしょうか?
一隻進水して数cm海面が上昇してたらやってられませんな(笑)


[00011] 2004/11/23 20:48:11
そうですね
[投稿者: 冬〜 ]

いあいあ、間が抜けてるんですよ。
衛星落下 → 数cm上昇 の間には
巨大氷山出現 → 氷山空母() → 

軌道エレベータに月面基地なぞトンデモSFの条件を満たしていると思います。


[00012] 2004/11/23 21:04:12
[投稿者: 冬〜 ]

途中で送信失礼(汗
読み捨ててクダサイ。

多分、南極の氷の中にメタンハイドレードでもあったんで、急激な温暖化でもしたのでしょう。

進水による水面の変化より、積荷を積み降ろししたせいで数分おきにあちこちで海水面が上昇・下降するほうが問題だと思います。
もっというと、プールで飛び込みすると津波が発生しかねません。

意外に銃器考証はしっかりしているかも。イベ絵のグロックの持ち方いいし。
ちなみに、スナイパーライフルよりシータの方が10cm短い・・・。シータがフラフラしながら撃ってたら萌えかも。


[00013] 2004/11/25 00:35:03
MMR出動だ!
[投稿者: へむへむ ]

・・・なんとなく、そんな気分になってみたり(笑)<マリアディアナでの海面上昇云々話

ま、それはともかく。

>>世間的にはそれは十把一絡げで「戦闘キャラ」扱い。(2004/10/01日記コメントより)
>ほんとにそーなってしまいますた(笑)

なってしまいましたな。「あんまし直接戦闘はしたがらない」つータイプは鳳美鳳だけっすかねぇ。この感じですと(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]