まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



暴走百連発。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


またにてぃすくぅる。

* ど・よ・お・び・お・や・す・みー。とゆー訳で、今日はアカチャンホンポのマタニティスクールなぞに出かけてみたりするのです。

*

へむ2「む。D70sかぁ。うむむむむ」
あずさ「・・・・・・(−− だから。どうしてそう、前フリと関係ない話をいきなり始めるのか、アンタは」
まるち「ええと(^^; あの、マタニティスクールの受け付けが始まるまで、時間がございましたので〜」
ぴーす「本屋さんで、はい。カメラ雑誌を立ち読みなさっておられる所なんですー」
へむ2「や、説明ありがとー。とゆー訳で、D200じゃ無くてこの際D70sでも」
あずさ「自分のお金で買いなさい(−− どっちにしても」
へむ2「・・・ちっ。まったく、どうしてあずささんは状況に流されるとゆー言葉を理解してくれんのか(ぶつぶつ)」
あずさ「殴るわよ(−−メ いつまでも寝言言ってると」
まるち「はわわわわ(^^; あの、ええと。そろそろお時間ですから〜」
へむ2「ん。であ、行きまっしょーかねー」

* で、マタニティスクールではおしめの換え方とかお風呂の入れ方とか。その辺を学んできますたですよー。

*

ぴーす「わ。意外と・・・あ、いえ、すみません。ええと、お上手ですね?」
へむ2「まあ、似た様な事を仕事で毎日見てっからな。実際には自分でやっとらんとは言え、あれだけ見てりゃあコツくらいは掴める・・・よ、っと。まあでもアレだ、人形相手に上手に出来ても、あんまし意味無いよ?」
あずさ「そうねぇ。実際の赤ちゃんは泣くし動くし。人形と同じ様には、いかないわよねぇ」
へむ2「うん。重要なのはそゆ時に慌てず騒がず対応出来るか、つー事で。でもま、今日の所はとりあえず手順を学んだ。それだけで価値はあったとゆー物です」
まるち「はい〜(^^) 色々、注意するべき所も教えていただきましたし〜」
へむ2「後は実戦で学んでいくだけ、と。まあ俺が手伝えるのは、家にいれる時だけじゃから? 週に半分も無いんじゃけど・・・ま、出来る時には頑張りますべぇよー」

* そしてスクールの後は、飯食ってからヨドバシカメラ。ビデオカメラをちぇきちぇきー。

*

へむ2「を。HDR-FX1だ。いいなあ、これ☆」
あずさ「て、コラ(−−メ だから高いのは買うなと」
へむ2「や、うん。分かってますよ? ただ、ほら、さあ。やっぱ・・・はっ!? あ、これ、カールツァイスのレンズ搭載してる!!」
まるち「はわ?(^^; あ、ほ、ホントです〜」
へむ2「うーわー。ツァイスのレンズに3CCD。ショットトランジション機能とかもあるし。いいなあ・・・これで映画撮り」
あずさ「アンタの目的は映画撮影じゃ無いでしょが(−−メ あ・か・ちゃ・ん・の、成長記録でしょうが!!」
へむ2「・・・くっ。にゅう、しょうがねぇ。んじゃ一通り現物見て、ある程度ターゲット絞ったら家帰って。で、それからじっくり検討する事にいたしましょう。このままここに居ても、HDR-FX1から目が離れないのは間違い無いしな。その状態じゃあ冷静な判断が出来ん」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。では、カタログさんを一通り、頂いてまいります〜」

* て事で。

*

へむ2「うわ。パナソのビデオカメラ、『うっかり撮り防止機能』とか付いてやがる。つっかえねー
まるち「は、はわ?(^^;」
ぴーす「え。あの・・・便利な機能じゃありませんか?」
へむ2「馬鹿言っちゃいけねぇよ、こんな機能が付いてたら逆さ取りとか出来ねぇじゃん。どーすんだよ、『天井の梁に足の指で掴まって戦う忍者』とか撮りたい時」
まるち「はぁ(^^;;; それは、あの、確かに、はい」
あずさ「・・・・・・(−− そもそも、そんなのを撮る事があり得るのかと。そう聞きたいんだけど、私」
へむ2「あるかもしれないじゃないですか! とゆー訳でパナソは捨て。ぽーい」
ぴーす「・・・ええと。は、はい。では、こちらのカタログはゴミ箱に〜」

* とか。

*

へむ2「んー。記録媒体がDVなのはなあ。1時間しか撮れねぇからなあ。やはりここはHDDかDVDの・・・て、あれ? あれれ?」
まるち「はわ? あの、どうかなさいましたか?」
へむ2「・・・いや、えーと。ひょっとしてDVDって、30分も撮れないのか? 1枚あたり」
まるち「はわ?(^^;」
ぴーす「あ。ええと・・・はい、そうですね。片面で30分、両面で60分が標準です。あの、8cmDVDですから」
へむ2「・・・つっかえねぇ。はい、DVDも捨て捨て。同じ1時間しか撮れねぇならDVの方がマシだ」
まるち「はぁ(^^;;; で、ですか〜」
へむ2「つーか真面目な話、そうなるとHDD物しか選択肢が無ぇなあ・・・あれはあれで、フルに撮っちまうとメディア換装出来ねぇからすげぇ困るんだけどよう(ぶちぶち)」
へむ2「HDD一個で4時間とか7時間とか撮れるのに、一体何が不満なのよ(−− まったく、注文が多いわねぇ」

* とか。

*

へむ2「わ。SONYのビデオカメラ、良く見たらほとんど全部がカールツァイスレンズでやんの。おのれ、俺のDCR-VX1000はソニーレンズだったと言うのに! 言うのに!!」
あずさ「やかましいっ!!(−−メ そんな昔の機械の事なんか、知るかっ!!」
へむ2「世界初の民生用DVビデオカメラに何て事言いやがるコンチクショウ!! てゆーかそーだよ思い出したよ! この後、CCD-TR555で初めてSONYはカールツァイスのレンズを採用したんだよ!! うわ、当時血涙流して悔しがった記憶が今まざまざと!! うおーーーーーっ!!!」
まるち「はわわわわ(^^; あの、ええと、お、落ち着いてください〜」
へむ2「・・・くっ。えーい、とにかくアレだ! ツァイスレンズで、SONY製品一歩リード!!」

* とか。

*

へむ2「んー。VictorGZ-MG505。3CCDだし小さいし、それなりにいいカメラやとは思うんじゃけど・・・バッテリーがなあ」
まるち「そうですね(^^; 標準ですと、あの、1時間持ちませんし〜」
へむ2「いくらHDD搭載で7時間撮れても、バッテリーがそれじゃなあ。でっかいのに交換しても実撮影時間2時間ちょいにしかならねぇし。んー、ちょっと保留」

* とか。

*

へむ2「Canon。ぬう、Canon。さすがに光学系は充実してるけど・・・HDDタイプのハンディカムが無ぇなあ?」
ぴーす「そうですね。DVと、DVDだけですー」
へむ2「ん〜〜・・・(こつこつ) 駄目だな。今の状況でDV選ぶなら、せめてHDV必須だ。それをクリアする奴は、Canonのには無ぇ」
あずさ「HDV?」
へむ2「ん? あ、うん。ハイビジョン撮影可能、つー事です。まあもっとも、現時点で我が家にはハイビジョン環境が無いですから? ハイビジョン撮影してもまったく無意味な訳ですがー」
まるち「はわ(^^; は、はぁ」
へむ2「訳ですが、まあでも次TV買い換える時にはほぼ確実にハイビジョン対応のになりますからな。それを見越しておくのは、悪い事じゃあ無いでっしょー」

* とか。まあそんな感じで色々悩んだ結果。

*

へむ2「はい、結論が出ました。とりあえず第一選択はSONYHDR-FX1
あずさ「だからそれはやめろって言ってるでしょが(−−メ 小さくって安い奴の中から選びなさいっ!!」
へむ2「・・・えー。じゃあ第二選択。同じくSONYHDR-HC3。マニュアルフォーカスがダイヤルでしか出来ないのが大問題ですが、ほら、小さいですよ?」
あずさ「・・・・・・(−− 値段は?」
へむ2「んー。ヨドバシでざっぱ16万、かな。大容量バッテリー買い足すのはデフォじゃから、多分全部で20万くらい」
あずさ「高い(−−メ もう少し・・・」
へむ2「と、言われましてもねぇ。さっき保留したVictorGZ-MG505だって16万SONYのHDD物であるDCR-SR100にした所で14万、と、大して変わりませんわよ?」
あずさ「・・・あ?(−−」
まるち「はわ(^^; ほ、ホントですね」
へむ2「ああ、言っておきますけど。これでも大分譲歩した結果っすからね? さすがにこれ以上譲歩する気は無ぇっつーか、今挙げた4つ以外を買う気はまったくございません。ちなみに、HDR-FX139万円でネ!?」
あずさ「だからそれの事は忘れなさい(−−メ あーもう、分かったわよ! 分かったけど、でも一番安いのにしなさい、せめて!!」
へむ2「えー。DCR-SR100はマニュアルフォーカスがタッチパネルでしか出来ない、とゆー最大の問題があるのですが・・・ま、でも、いっか。DV録画のは、やっぱ1時間おきにメディア入れ替えるのが面倒ですもんねぇ」
まるち「そうですね(^^; あの、はい。HDDなカメラさんでよろしいのではないかと〜」
ぴーす「そうですよー。HDDがいっぱいになったら、パソコンの方に移せばいい訳ですし」
へむ2「そうねぇ。ただその場合問題は、俺のノートパソコンの空き領域が数GBしか無い事。えー、つまりですな、俺のノーパソも買い換え時期ではないかと(ごすっ)」
あずさ「・・・・・・(−−メ 大概にしなさい。殴るわよ」
へむ2「もう殴ってルー(えぐえぐ) ま、いいや。ノートの方はまた後日考える、つー事で。ビデオカメラの方は、また近い内に買いに出るとしましょーね」
まるち「はい〜(^^) お子様がお生まれになる前に、買ってまいりませんと〜」
ぴーす「あ。あの、ええと。ネット通販・・・という訳にはまいりませんか?」
へむ2「ほえ? んー・・・出来れば自分の目で見て買いたいと思うんじゃけど。何で?」
ぴーす「あの。ネット通販でしたら、10万以下で、あの。お店によりましては」
へむ2「・・・ほえ? あ、ホントだ。むー、でも」
あずさ「許可(−− 買っちゃいなさい、さくっと」
へむ2「なんとっ!?Σ( ̄ロ ̄;) うわ、いきなり横から何言うんですかあずささん!?」
あずさ「やかましい(−−メ 4万も違うのに、選択の余地なんかある訳無いでしょが」
へむ2「いや、でも! 俺がこの目で・・・」
あずさ「や・か・ま・し・い(−−メ 見て買おうとネットで買おうと一緒。文句があるなら、買うの禁止。きっぱりと」
へむ2「・・・くっ。卑怯な! 卑怯だ! あずあずは卑怯だ! わーん!!」
あずさ「なんとでも言いなさい(−− ほら、ぴーす」
ぴーす「は、はい! えっと・・・あの、本当に、よろしいのでしょうか?」
へむ2「・・・いいです(しくしく) ええ、もう、買っちゃってくださいー」

* ちう訳で、結局さらっとネットで買う事に。<DCR-SR100>まあバッテリーとかソフトケースとか、そゆのだけまた買いに出るとしますかにょう。

-

* にゅ。

* であ、ここまで。お休みなさい、ぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]