まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



逝ってこ〜い!
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[文月日記一覧] : 2006/07/02 : (コメントが4件あるにゅ)

もばいる試作一号。

* 今日はお休みゃー。

*

へむ2「ぐにゃ〜(ごろごろ) にゃー。うにゃ?」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「えーい(−− お休みだからっていつまでもダラダラと」
ぴーす「あのー。今日は散髪に行かれるご予定だったのでは?」
へむ2「うにゃー。まあ、そーなんですけどー」
あずさ「だったらとっとと行って来いっ!(−−メ ほら、雨が弱くなってるうちに!!」
へむ2「にゃあ。であ、ちっと行ってきまー」

* でもって。

*

へむ2「ただいま。散髪ついでに買い物もしてきましたよセニョリータ」
まるち「あ、お帰りなさいませ〜(^^)」
猪名川「買い物? 何買うてきたんや?」
へむ2「おや、猪名川。いつ来たのかね、つーかえらい早くから来たなあ、おい。まだ七月入ったばっかりよ?」
猪名川「ついさっき。て、七月にこっち来る言うたやん。こないだあんたが大阪来た時」
へむ2「や、聞いたけどさ。でも、もーちょい後になるのかと。具体的にはカタログ出た後」
猪名川「別にその辺に拘る必要あらへんもん。つかやなー、せっかくやからあんたの子供が産まれる時、こっちにおりたいやん。今月なんやろ? 予定日」
へむ2「うむ、24日くらいの予定ですな。つまりもういつ産まれても不思議はない」
まるち「はい〜(^^) 次の月曜日、ええと、明日ですね。で、37週ですから〜」
ぴーす「正産期、ですよね。いよいよ」
猪名川「やろ? やから、今の内からこっち来とこー、思う訳や」
へむ2「ふむ。まあそりゃ、構わんけどよ」
猪名川「ん、よろしゅう。ところでやー、最近全然話題にしとらんけど、子供、順調なん?」
へむ2「ん? おう、順調順調。途中、ちょっと逆子になったりもしたけど、最終的にはちゃんと収まったしな」
猪名川「そか。ならええんやけど、何も言わんからやー。どうなんかなー、て」
へむ2「その辺は、『便りが無いのは良い便り』なんだと思っててくれたまへ。と、ゆー所でぼちぼち話を戻そうか」
猪名川「ん。で、何買うたん?」
へむ2「うむ。50mmの円形アクリル板に振動吸収シート。でもって40mmの半球型PET製カバー。後、8mm角のサイコロ2つ」
ぴーす「あ。昨日仰っておられた、モバイルサイコロですか?」
へむ2「うん。このアクリル板にサイコロのっけて、で、PET製カバーをさらに被せる。そしてこやって振ってみる、と(カラカラ)」
あずさ「んー。ちょっと音、大きくない?」
へむ2「そこで振動吸収シートの出番ですよ。これをアクリル板にぺたりと貼って、余計な部分切り取って・・・ほい、これでどうだ(からから)」
まるち「あ(^^) ちょっと小さくなりましたね」
猪名川「せやな。まあ、希望言うたらもーちょい小そうなって欲しいトコやけど・・・難しいか?」
へむ2「うむ。今音が出てるんは主にカバーの方じゃからのう。この形にうまく合う物、となると・・・さて。どーしたもんかいな、と」
ぴーす「そうですねぇ。何か、スプレーで吹き付けて、とか出来る物があると良いんですけど」
へむ2「うーん。衝撃吸収材でそれ、つーんは見た事ないから・・・それでやるなら、ゴムかなあ。ま、いずれにしても基本方針はこんな感じで。もーちょい、考えてみるべぇよ」

* と、そーゆー事をやっている内に今日も夜。なんかテレビでミッションインポッシってるのでそれをぼへらと眺めつつ。そいであまーたあーしーたー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2006/07/03 23:28:42
なるほど
[投稿者: ウィル ]

そーいうモバイルですか
蠅声の王のサイコロみたいに、ボタン押したら自動でころころと転がるのが液晶で出るハイテクモバイルサイコロかと思いましたw
すげーそんなの作れるんだーと勝手に関心してましたw


[00002] 2006/07/04 00:59:13
いや、実は。
[投稿者: へむへむ ]

>ハイテクモバイルサイコロ

そっちの方が楽だったりします(笑)<でじたる>てけとーに秋葉で電子キット買ってきててけとーにPICにプログラム書き込むだけ、で出来ちゃいますので。

#てゆーか、P/ECEあたり使う気なら電子キット買ってくる必要すらなく出来ますし。

でも、そーゆーデジタル物だと、飛行機の中で使えんのですよね。いや、使っててバレるとも思いませんが(笑)、一応「離陸着陸中は電子機器使わない」がルールですので。

とゆー訳でザ・アナログです。これで静音加工さえしちまえば、本気でどこで使っても文句言われませんしー。


[00003] 2006/07/05 20:37:14
スプレー式のゴム塗料は
[投稿者: 山之内案山子 ]

車用の防振塗料で2.5k円ぐらいであるそうですよ?>ぐぐるさんによりますと
あとたまに出てきます5mmほどの6面ダイスを100円ショップにあるピルケースに
入れてしまうのも、ダイスの大きさが小さいので、出る音が軽めでよろしいかと
愚考いたしますです。


[00004] 2006/07/08 12:28:33
スプレーは。
[投稿者: へむへむ ]

ハンズにあるんでチェックしてみたんですが、「べとつく事もあります」表示がちょっとむー。べたつくとちゃんと転がらなくなりますしねぇ。

>あとたまに出てきます5mmほどの6面ダイスを100円ショップにあるピルケースに
>入れてしまうのも、ダイスの大きさが小さいので、出る音が軽めでよろしいかと

あ、こちらはなるほどー。<ピルケース>そりはちょっと意識の外でしたんで、また試してみますはー。

んであ。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]