まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつだんしんぐ。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[文月日記一覧] : 2006/07/03 : (コメントが5件あるにゅ)

呪われさされさん。

* 朝。

* お出かけくにゃー。

*

へむ2「えー。カイジ君はようやく一牌切って、でも特に情報が増える事もなく次順に突入、と」
猪名川「相手てんちょに合わせ打ちされてもうたからなあ。しかし後四順、しのげるんか? これ」
へむ2「分からんなあ。確定安牌は無いし、ぶっちゃけ指運次第じゃあ思うけど・・・さて、どーなる事やら」

* とか考えつつ。今日は電車の中では、茗荷屋マスターの『串刺しヘルパーさされさん』を読むのれす。れすれす。

*

猪名川「お。珍しなあ、ライトノベル読むやなんて」
あずさ「て言うか・・・いいの? 茗荷屋マスターって言っちゃって。作者名、一応別なのに」
へむ2「んー、いいんじゃね? 筆者紹介ん所に堂々と茗荷屋甚六の筆名でゲームシナリオもやってて代表作『Forest、って書いてあんだし」
あずさ「え? あ、ホント」
猪名川「おー。挿し絵の中村先生の方では『腐り姫』、か。なんやライアー尽くしな紹介やなあ」
へむ2「うむ。しかしこの二人の組み合わせなのにSEVEN BRIDGE』が出てこないのは何故か、と、そーゆー突っ込みも入れておく。てゆーか中村先生の代表作は『ちょ〜イタ』じゃないのか?」
猪名川「や、それはミハイル・ゴルバチョフ先生やから。一応な」
へむ2「にゅう。ま、いいや。で、話を戻してなんでライトノベルなんぞ読んでるかとゆーとですな。これ、HobbyJapanから出とるんですな」
猪名川「みたいやな。で? それがどないかしたん?」
へむ2「・・・いやー。おにーちゃん的にはHJっつーとTRPGの雄、だった時代のイメージが強すぎるので。それがライトノベルかー、と、ちょっとね。色々ね。心に割り切れない物があってねぇ」
あずさ「て、しょうがないでしょ、そりゃ(−− 時代の流れなんだー、って納得しときなさい」
猪名川「つーかやな。漫画と小説の違いこそあれ、コミックマスターなんかまさに今のライトノベルと似た方向性やったやん。アレがOKなんやったら、こっちもOKにせんと」
へむ2「まあそうなんじゃけど。でも、やっぱり・・・なあ」

* とゆー訳で過去に思いを馳せつつ、さくりと読了。<さされさん>うん、さされさんの前向きっぷりには大変好感が持てるのですが、でもアレですね。やっぱライトノベルはさっくり読み終わっちゃうんで、移動中の暇つぶしとしては不適切、ですなあ。

*

へむ2「一冊読み終わるのにせめて1時間ちょいはかかって欲しいと思う今日この頃。ま、しかしそれはさておき」
ぴーす「はい。さておき?」
へむ2「・・・えーと。さされさん、アレだね。これ、実はシリーズ化前提で書かれとるね」
ぴーす「あ、そうなんですか?」
へむ2「うん。ぶっちゃけて言うと、今回はプロローグ部分のみ、とゆー感じだ。先ほど代表作に挙げられた『Forest』で言うなら、今お茶会が終わった所」
あずさ「またそういう、分かる人にしか分からないたとえを(−−」
へむ2「や、分かる人だけ分かればいい話だしー。ちう訳で、続きが出そうな雰囲気ではあるんですが・・・でもやっぱ、一巻が売れないと二巻って出ないんだろうなー」
あずさ「ああ、そりゃそうでしょ。1が売れないのに2が出るなんて、ありえないし」
猪名川「よっぽどの大御所やったら、最初からシリーズ化前提で出せるんやろけどなー。つーかそれ以前に、二巻目出せる頃までHJのライトノベル部門が保つかどうかが問題や、思う訳やが」
へむ2「・・・うーわそりゃあ確かに問題だ。下手すりゃ初動でコケて数ヶ月で部門閉鎖、な可能性も、なあ。俺ぁライトノベル業界の事はほとんど知らんけど、楽な業界じゃあ無いんじゃろうし」
ぴーす「そうですねー。色々レーベルがある中に、食い込んでいかなければいけない訳ですしー」
へむ2「切ねぇ話だなあ、おい。まあ・・・でも、ライトノベル業界に対して出来る事は、俺には何一つ無いしな。せめて二巻が出る様、新宿に向かって祈っとくかねぇ」

* ちうっか、さされさんの呪いが何なのか分かんないまま終わられると、ちょっと消化不良で俺困ります(苦笑) せめてその辺が分かるくらいまで、続くと良いですなあ。

-

* 昼。

* お仕事にゃー。

-

* 夕方。

* 帰宅にゃー。今日もよく働きました、っと。

-

* 夜。

* ぐる。すたじお緑茶、『巫女さんファイター涼子ちゃん』のCG更し・・て、なんつー目ぇしとるかね、チミぃ。>じとー

*

へむ2「あ、リンク先はえろ絵なのでちうい」
あずさ「言うのが遅い(−−メ リンク張る前に言いなさい、そういうのは」
猪名川「やけど、確かにポーズと合わんなあ。まあ、差分の一つなんやろーけど」
へむ2「うむ、そうだろうな。てゆーか、最後までこげな目ぇされてたら、オトコノコは泣いちゃうよ? きっと」
あずさ「・・・て。聞いてないわね、この三倍段馬鹿(−−メ」
まるち「はわわわわ(^^; ま、まあまあ、あずささん」
ぴーす「ええ・・・っと〜。あ、オフィシャル通販のテレカ画像も出てますね。はい」
まるち「あ、は、はい。そ、そうですね(^^;」
へむ2「いや、そんな無理に話題を逸らさなくてよろしい。とりあえず、じとーで終わると切ないのでげっちゅ屋情報も貼っておく。こっちはちゃんとえろっぽい表情じゃよー」

* ・・・て、涼子ちゃん、恋愛経験無し? 初恋さえまだ?<げっちゅ屋情報より>はて、『愛しい許嫁(だ〜りん)を救うため』とかあるのに、何故に。ゲーム始まってからの一目惚れなのかなあ、ひょっとして。

-

* にゅ。

* ま、とにかく。今日も寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2006/07/04 02:01:43
クイーンズブレイド
[投稿者: HJ ]

HJは、クイーンズブレイドっていう過去の遺産がプチブームなんで、潤ってるんでしょう。


[00002] 2006/07/04 03:27:48
懐かしい
[投稿者: ウィル ]

茗荷屋マスター久々に聞きました
こうもり城へようこそとかでお世話になったなー
遅刻なくて良いマスターだた


[00003] 2006/07/05 02:16:16
ああ、あの対戦型えろゲームブック(マテ
[投稿者: へむへむ ]

>クイーンズブレイド

あれ、そこまで売れてるんですか? ちうか、元々ゲームブック層の人間少ないんで「売れてるっつっても実数は少ないんじゃないか」と思ってたんですが・・・ひょっとして、ゲーマー層以外にも売れてるんですかねぇ。アレって。

>茗荷屋マスター久々に聞きました

ライアー作品では実はちょこちょこ、あちこちの作品のスタッフロールに名前があるですよ? 後はまあ、ライトノベルとかTRPGの姫神大作戦とか。色々活躍されてますですよー。


[00004] 2006/07/05 17:43:30
まあ
[投稿者: ウィル ]

スタッフロールはまったくみないですから!(ぉぃ)
結構PBM関連のマスターさん活躍されてるみたいですねー
あーネット完全対応のPBMがやりたいw(手紙出すのはもうまんどくさい)


[00005] 2006/07/06 02:50:26
見ましょうや(笑)<スタッフロール
[投稿者: へむへむ ]

いじょ、タイトルオンリー。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]