まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



レッツゴーバディ!(行くゼ相棒!)
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


光と影のクロコさん。

* 日曜日。買い物行ったり、ボンの世話したり。

*

へむ2「で、おにーさんは一つ気が付いた!」
まるち「はわ? あ、はい。何でしょうか〜?」
へむ2「うむ。実はな、D80『仕上がり設定:標準』って、中のパラメータ自体は標準じゃ無いんだ」
まるち「はわ?(^^; あ、そ、そうなんですか?」
へむ2「うん。実は、ほぼ全部のパラメタが『オート』なんだな。だから、『標準からちょっと弱めた画像』が欲しいなら、それ念頭に置いてパラメタ設定せんとアカンかった訳だ」
猪名川「なるほど? で、それ念頭に置いて撮ったんがこれな訳やな?」
へむ2「や、ごめん。それは事実に気が付く前なので、基本標準コントラストだけ弱め、つーモードなんだ。てか、ちゃんとそう書いてあるだろ?」
猪名川「あ? ああ、ホンマやな」
へむ2「てゆーか、それの仕上がりがどーも納得いかなかったが故にExif情報見直して、で、それで初めて気が付いた、とゆー流れなのですな」
まるち「はぁ(^^; な、なるほど〜」
へむ2「でだ。どーも、コントラスト弱めるとやっぱどーしても眠い画像になるから、今度は基本オートの彩度弱めでいってみよーかと。それだといい感じに優しい画像になってくれるんじゃないかと期待するおにーさんここにあり」
ぴーす「はぁ。えっと・・・ですけど、あの。RAW現像ソフトで修正なさるんでしたら、別に『標準』のままでもよろしいのではないでしょうか?」
へむ2「いちいち全部修正してられっけー。あ、いや。真面目な話、全部修正するのは時間がかかりすぎる。修正は必要最低限に押さえたいので、カメラから出た時点でそれなりの絵が欲しいのよ」
あずさ「まあ、そうよね(−− 今日だってまあ、子供ほっぽらかしてどれだけパソコンに向かってるんだかこの馬鹿は」
へむ2「すみません、吸い出し自体は30分もかかってないので勘弁してくださいm(_ _)m ちうか、時間がかかってるのはWebページの作成の方でネ? いーいソフトが無いんだー、これが」
猪名川「んー? そか? デジカメ画像用html作成ソフトなんぞ、山ほどあるやろ?」
へむ2「Exif情報一緒に出力出来て、なおかつ『出力するExif情報を自由に選択出来る』物って無いんだよ、これが。いや、基本情報だけなら出来るのあるんじゃけど・・・仕上がり設定とかって、メーカー固有情報じゃからさー」
猪名川「はぁ。普通や読めへん訳か、つまり」
へむ2「そゆこった。読めるのもあるんじゃけど、そーゆーのは読み込み専用だからhtmlページが作成出来ない。結果、手打ちでぱちぱち修正かまさんとアカンのなー」
ぴーす「なるほどー。それで、はい。お時間がかかってたんですね」
へむ2「うん。つっかね、本当はその辺ってカメラに同梱されてるPictureProjectで出来なきゃダメだろー、って話なんじゃけどさー。出来ねんだなあ、これが」
まるち「はぁ(^^;;; そ、そうなんですか〜」
へむ2「まあ、Nikonはカメラ屋であってソフト屋じゃねぇからなあ。そっち系が弱いんもしょーがないっちゃしょーがないんじゃけど・・・でも、困るよなあ。ホントに(ぶつぶつ)」

* で、色々フリーソフトやら試用版のある商用ソフトやらあたってるんですが、どーもなかなか気に入るもんが無く。つーかメーカー固有情報引っ張り出せてなおかつそれをhtmlに反映させれるもん、てなると本気で全然無かったりする訳で。

*

へむ2「・・・まあ、しょうがねぇやなあ。仕上がり情報の表示は、諦めるか」
猪名川「んー。自分でソフト作る、つーんはどないや?」
へむ2「うん、それは清々しく面倒だからパス。つかまあ、今は仕上がり設定試行錯誤中だから? それもあって表示させてっけど、でもいっぺん確定したらもういじらんじゃろからなあ」
ぴーす「そうですねぇ。それでしたら、はい。表示の必要も無くなりますかと」
へむ2「うん、そう思ってる。だから、いいや。今後は基本撮影条件だけ表示する形で。それだったら選択肢いっぱいあるから、何か適当に良さげなん選ぶべやー」

* て事で。あ、ちなみに今日もいくつかおまけ。<設定試行錯誤に関係なく>俺的にはクロコさんがとても好き

-

* にゅ。

*

へむ2「まあ本当は明るさ補正した方がいいんだけどな。クロコさん」
猪名川「そない思とるんやったら、やりぃや」
へむ2「いや、この明暗具合が妙に気に入った物で。にしてもやっぱり、クロコさんは何度見ても可愛いなあ☆」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、その辺は置いといて。そろそろ寝なさい、そこの馬鹿」
へむ2「何故いきなり馬鹿呼ばわりですかセニョリータ。ま、でも、確かに明日も朝からお仕事ですし。寝ますかね、とっとと」

* て事で。んじゃお休みなさいぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]