まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



迷路の様な毎日を。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[神無日記一覧] : 2006/10/23 : (コメントが5件あるにゅ)

麦のお酒で酩酊推理。

* 朝。

* 今日はお仕事お昼から。て事で朝はのんびりと。

-

* 昼。

* あい。そいじゃとっとと出かけてとっととお仕事。ごー。

-

* 夕方。

* 帰宅。今日の移動のお供は西澤保彦、『麦酒の家の冒険』。最初から最後まで登場人物がひたすらビールを飲み続けるお話でござーい(笑)

*

へむ2「何つーか、ある意味電光石火供えガイ的な。あ、ただいま」
ぴーす「はいー。お帰りなさいませー」
へむ2「で、ビールを飲みつつ推論に推論を重ねる安楽椅子探偵物、と。まあ・・・何つーか。おにーさんの趣味からいくと、もーちょい『証拠』が多く出てくる方がいいなー。これはちと、『推論』部分のウェイトが大きすぎるとゆーか」
まるち「はぁ(^^; そうなんですか?」
へむ2「うむ。だってぶっちゃけって言うと、話の前半で出てくる証拠って『ビールの入った冷蔵庫とベッド以外、何も家具の無い家がある』つーそんだけなのよ? それだけをベースに、凄い勢いで推論が重ねられていくんだ」
まるち「はぁ(^^;;; そ、そうなんですか〜」
へむ2「まあ、後半になればもーちょい証拠も増えるんだけど。でも、それでも・・・なあ。うーむ」

* 後、最終的に導き出される『何故その不可解状況が生まれたか』の理由が、ある意味『何にでも適用出来るジョーカー』なあたりもちと問題。その状況でなければあり得ない、そしてその理由からはその状況しか生まれない、といった一意の理由が欲しかったですにゃあ。

-

* 夜。

* あい。そいじゃ今日もとっとと寝ますぜー。

*

へむ2「明日はまた朝かられつごー、ですからな」
まるち「はい〜(^^; どうぞ、はい。お早めにお休みください〜」
あずさ「・・・て言うかアンタ。ここんトコ、寝るって言ってから実際に寝るまで、ずいぶん無駄に時間使ってない?(−− 何となく、動き回る気配がするんだけど」
へむ2「うん、実は。なーんか寝付けなくってねぇ」
あずさ「・・・・・・(−− やっぱり」
ぴーす「ええっと。あの、ですけど、明日は本当に朝から、ですからー。今日は、はい。どうか」
猪名川「早よ寝ぇや、やな。こないな会話しとらんで」
へむ2「うい。では今日こそ、速攻でぐーすかぴーと寝るですよー」

* とゆー訳で目指せ熟睡。お休みなさいですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2006/10/24 20:42:10
安楽椅子探偵といえば
[投稿者: ちるそにあん ]

ある意味究極の「安楽椅子探偵」、アーチーは読まれてます? 去年文庫版が出たのが、何故か今頃本屋に入って来たですよ。
人死にはなさそうですけどちょっと心惹かれてて、もし読まれてたら購入検討の参考にネタバレ無しの感想でも聞きたいかなって(笑)。


[00002] 2006/10/24 22:35:22
ああ、アレですかー。
[投稿者: へむへむ ]

>アーチー

やー。本屋行って創元推理のコーナー見るたびに、かなり惹かれる物を感じてはいるんですけど(笑) でもちょっと、「国内物を優先してチェックしよう」つー魂胆があったんで、まだ買ってないんですにゃー。

・・・とは言え、国内作家さんも大雑把にはチェック済みましたしねぇ。他に気になる海外物もあるし。そーですねぇ、うん。11月になってお小遣いが入ったら(笑) 買ってみるとしますですよー。


[00003] 2006/10/25 14:36:05
アーチー
[投稿者: sawara ]

安楽椅子探偵アーチーは国内物ですよ。
内容的には麦酒の家におけるへむへむさんの感想がそのまま当て嵌まりそうな感じではあります(笑)。状況先行型で推論主体。
どちらかというとロジックよりストーリー重視ですかね。殺伐とした本格ミステリの片手間に読むには良いんじゃないでしょうか。


[00004] 2006/10/25 20:44:19
あれ?
[投稿者: へむへむ ]

>安楽椅子探偵アーチーは国内物ですよ。

あれれ? そだったんですか? タイトルと表紙絵見た瞬間に海外物だと信じて、まったく疑ってなかったですよ、俺(笑)

http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3424
>小学校5年生、11歳の誕生日を迎えた及川衛は、自分へのプレゼントを購入しにいく道すがら、アンティークショップで寝息をたてている不思議な椅子と出合う。

・・・おお。しかも解説にはちゃんと日本人名が。おかしい、読んでたのに何で気付いてないんだろう、俺(笑)


[00005] 2006/10/25 21:40:28
逆に言えば
[投稿者: ちるそにあん ]

人に勧められないようなダメ本ではない、とそういう事でございますよね。
>片手間に読むには良いんじゃないでしょうか

んでは給料日に私も買ってみます。
今頃入ってきて、あっという間に返品じゃヤだし。書泉とかでも行けば残ってるだろうけど、ポイント貯めたいし(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]