まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



クリーンなクリリン。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


A.F.ニッコール。

* 今日もお仕事にゃんにゃかにゃー。でもって夕方東京帰還の、帰り道では綾辻行人、『フリークス』を。

*

へむ2「まあ、タイトルから分かるとーり、サイコ系。なんでおにーさん的評価は例によって例の如く、なんですが」
あずさ「て言うか、だからいっその事読まなけりゃ(−−」
へむ2「いや、既に買ってありますので。その分くらいは、まあ。それに今回のコレはサイコ系と言いつつ、結構頑張ってたと思うのココロよ。特に三つ目の表題作は、きっちり本格しとったしのう」
猪名川「ほーん。表題作つーと、裏表紙に解説のあるこれか。『J・Mを殺したのは誰か?』つー」
へむ2「うむ、それだ。まあ・・・言うても結局サイコ系なんでな。満足、とまではいかんが、でもまあ結構楽しめた。とりあえずそれで、良しとすべぇよー」

* で、帰宅ー。家にはネットオークションで落としたレンズが届いてましたですよセニョリータ。

*

へむ2「ブツは『AF NIKKOR 28mm 1:2.8』。オートフォーカスなあたりがちょっと日寄ったな俺様、って感じですが、これが一番安かったのでその辺はキニシナイ方針で。で、ボンは元気?」
まるち「お帰りなさいませ〜(^^) はい、あきとさんは、お飲みになられるミルクの量も、随分と増えまして〜」
ぴーす「お風邪を召される以前と同じ・・・いえ、それ以上に、はい」
へむ2「そか、それはよかった。あ、ちなみになんで安かったかとゆーと、本体にちとヒビが入ってるから。ほら、この辺」
猪名川「あら、ホンマやな。大丈夫なんか?」
ぴーす「ただ、あのー。お声の方は、まだ、ちょっと。まだ掠れておられますー」
へむ2「まあ光学系に影響のある場所じゃないから大丈夫よ。声は・・・まあ、しゃーねぇなあ。おいおい治るじゃろうから、気長に待つべぇよ」
ぴーす「はいー・・・」
へむ2「あ、ところでまるち(ぱしゃ) 先週さあ・・・あれ。やけに暗く写ったな」
まるち「は、はわ?(^^;」
へむ2「ああ、いや。先週確か、行かなかったよね? メンテに(ぱしゃりこ) あ、今度はやけに明るい。むう、なんか被写体の白黒の影響、やけに強くうけてる感じだ」
まるち「はぁ(^^; えっと、はい〜。先週は、あの、あきとさんが〜」
へむ2「うん、それは分かってるんじゃけど。むー、AFニッコールだからD40だとマニュアル操作もやりにくいし。このレンズはD80用にするべきかぁ? だけどほれ、師走で皆さん忙しいからね? なるべく早めに済ませときなさいな、メンテ」
まるち「はぁ(^^;;; えっと、はい。では、明日、少しお暇をいただかせていただきます〜」
へむ2「うん、行っといでー。むう、ピントリングもやはりMFレンズに比べると回しにくいし。これはちと、本気で使い方考えなくっちゃいけないかもなあ」
あずさ「・・・・・・(−− だから。そうやって二つの話題を同時並行させるのはややこしいからやめなさい、と何度言えば。ほんっとに、もう」

* ちなみになんでD40+AFレンズだとマニュアル撮影がやりにくい』のかとゆーと、コマンドダイヤルが一つしか無いから。普通にダイヤル回すとシャッタースピードの変更で、露出補正ボタン押しながら回すと絞り変更、つー動作ですので。何ちうか、直感的じゃ無いんですよねぇ。むー。

*

へむ2「これがMFレンズだと、『絞りは絞り環回す、シャッタースピードはコマンドダイヤルで』になって、すごく分かりやすいんですけどねぇ」
まるち「はぁ(^^;」
ぴーす「え・・・と。ですけど、あの、そういう場合は、はい。絞り優先オートですとか」
へむ2「うん、確かにね? 俺も絞り優先オートで使うつもりで買ったんじゃけど・・・でもなあ。さっきみたく、露出がバラつく様じゃあ、それもちょっと。いや、でも待てよ? 被写体の色がもっと普通にバラついてれば、問題無く露出決まるか?」
ぴーす「はぁ。あの、はい。分かりませんけど、その可能性は、はい」
へむ2「むう。んじゃまあ、とりあえず明日にでも。散歩ついでに外持ち出して、で、てきとーに街撮りしてみっかね。それで使えるよーなら良し、使えなかったら・・・ま、ま。そん時ゃそん時でてけとーに考えますべぇよー」

* とか考えつつ。んじゃ今日はここま・・・あ、でもその前に。鯖一台、てけとーに手ぇ入れとくべぇ。

*

へむ2「こっちは単純にハングアップしただけですから? リブートしてfsckかましてやりゃそれでってうわーお
まるち「は、はわ?(^^;」
猪名川「ん? どないかしたんか?」
へむ2「・・・あー。いや、何つか。もう一台の、前にAthlonに乗せ換えた方、そっちもハングしてやがるわ。いつの間にか」
ぴーす「え。あ、ほ、ホントですね。エラーメッセージが、はい。画面中に〜」
へむ2「HDDの読み込みエラーと来ましたよセニョリータ。そしてそのメッセージを表示してるモニター自体も何か変ですわよセニョリータ。線が二重にぼやけて見えましてよ?」
まるち「はぁ(^^; えっと、はい、た、確かに〜」
猪名川「・・・故障、頻発?」
へむ2「つーかね。多分ね、おそらくね。これ、Athlon鯖のせいで鯖置き場全体に熱がこもってるんだわ。で、まわりのもおかしくなってるの。多分」
ぴーす「え。そ、そうなんですか?」
へむ2「多分ね。実際問題、Athlon鯖の方は立ち上げなおしてもHDD認識しない。つまりそれだけ熱持っちゃってるんだと思う。やっぱダメか、PenIII鯖でないと」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・て、言っても。どうすんのよ、一体」
ぴーす「前に秋葉に探しに行って、結局あらへんかったんやろ? PenIIIのマザボ」
へむ2「うん、そーなんだけどね。ただ、さあ。実は先日気付いたんじゃけど、実は俺が山形で使ってるゲーム用PC、あれと入れ替えるのが一番いいんじゃないか、とゆー」
あずさ「え? あ」
猪名川「・・・おお(ぽむ) そない言うたらそないか。あれ、PenIIIの1GHzやもんなあ」
へむ2「うむ。しかも、入れ替える事でゲームが快適に出来るよーになる。て事でかなり、いい事づくめ」
あずさ「そう・・・ねぇ。そう言われてみれば」
まるち「そうですね(^^; あの、はい、サーバさんの方も、それで以前と同じな訳ですし〜」
へむ2「ちょっと状況変わるから一慨にそうとも言い切れんトコはあんだけどね。でもまあ、やっぱ差し替えるべきだよなあ」
猪名川「やな。そないし、そないし」
へむ2「うん。で、そーなると。明日の晩、徹夜する理由が無くなるんよな、実は。そっち、どうしよ?」
ぴーす「はぁ。えっと・・・それは、はい。無理になさる事は無いかとー」
へむ2「でもさ。うちの嫁を休ませる、とゆー大義名分がネ?」
あずさ「それは・・・まあ、明日の朝にでもアンタの奥さんと話し合って決めなさいよ。て言うか別に徹夜しなくても、アンタが子供と一緒に別の部屋で寝ればいいだけでしょ?」
へむ2「まあそーなんだけど。でも俺の場合、寝ちゃうと起きない可能性がネ?」
ぴーす「あ、それでしたら、はい。私が・・・」
へむ2「そうなあ、まあお願いする事になるかも。でも、出来る事なら俺の手できちんと面倒見るべきじゃないか? 自分の子供の事なんだし」
あずさ「・・・て、そう言うんだったら起きてきなさいよ、素直に(−−」
へむ2「はっはっは、寝てる時の俺に期待はしないでいただきたい! 俺ぁ睡眠中は惰眠を貪る男だゼ!!Σd(>ω<)」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
へむ2「ま、でも冗談抜きで。ちょい明日、嫁と話しあいますかの。出来れば嫁を熟睡させてやりたいですからな、本気で」
まるち「はい〜(^^; 奥様は、はい。寝不足が続いておられますから〜」
へむ2「俺と違って毎日ですからにゃー。まあ、何だったら夜中のミルクやりまで起きてて、その後寝る、でもいい訳だし。そゆ方向で、ちょっくら話を持ってってみますかねぇ」

* つーあたりで、んじゃ改めて。お休みなさい、ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]