まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



日々是好日。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


45到着、そしてお預け。

* 朝。

* 今日の仕事はお昼から。て事で朝はのんびり過ごして、それからまったりお出かけごー。今週はヤンマガお休みなので・・・おや、火事だ。

*

猪名川「んー? 出ドコ、どこや?」
へむ2「どっか北の方。それ以上の詳しい事はちょっと遠くて分からんが・・・ふむ。冬ですからな。空気、乾燥してますからな」
あずさ「そうね。気を付けないとね、私たちも」
へむ2「うむ。マッチ一本火事の元、我が家は基本的には火の気が少ないですけれど、でもまあ注意は怠らん様にしときませんとにゃー」

* あい。では改めて、れっつごー。

-

* 昼。

* お仕事うにゃにゃ。

-

* 夕方。

* 帰宅。今日の移動のお供は都築道夫、『キリオン・スレイの生活と推理』。アメリカ詩人なキリオン・スレイを主人公にした連作短編集ですにゃ。

*

へむ2「短編なので全体的にあっさり風味なのがちと惜しいですが、でもまあなかなか楽しゅうございました、とゆー所で、ただいま」
まるち「はい〜(^^) お帰りなさいませ〜」
へむ2「お、まるち。お帰り。どでした?」
まるち「あ、はい(^^) おかげさまで、滞りも無く〜」
へむ2「それはようございましたー。で、留守中変わった事は? 風向きからして朝の火事、煙こっちにも流れたと思うんじゃけど。大丈夫?」
ぴーす「あ、そちらは、はい。すぐに煙も収まりましたしー」
へむ2「あら、そなの?」
まるち「はいー。消防署の皆様のおかげかとー。それで、あの。小包が届いております」
へむ2「あ、わーい♪ 45mm2.8Pだー(がさごそ) あ、でも中玉に少しゴミが付いとるなあ」
猪名川「ゴミ? お、ホンマやな。今度こそ掴まされたか?」
へむ2「や、そういう言い方は酷という物だよ。中古なんじゃけ多少はっつーか、逆にこの程度はちゃんと『使われてた』証拠でもある。まあそれに、こゆゴミはかなり絞らん限り写真には写ってこん。なんで問題は無ぇよ」
あずさ「・・・そういう物なの?」
へむ2「そーゆーもんです。多分F11かそこらまでいかないと写んない。で、このレンズでそこまで絞るつもりは無いってゆーか、そこまで絞るなら逆にキットレンズなりVR18-200なりでじゅーぶんだしね」

* つ事で。まあとりあえず、前玉後玉フィルターと清掃出来るところだけでも清掃して、で、D40に装着して試し撮りー。んー、やっぱ銀塩45mm、デジタルだと換算72mmの画角はちと、部屋ん中で使うにはキツい感じ。かと言って風景撮るにも望遠過ぎるし、これはやっぱり、当初の予定通り街撮り専用ですかにゃー。

*

へむ2「その内AF28mm/2.8と一緒に・・・て、どーも表記がバラバラだな、俺」
まるち「はぁ(^^; えっと、はい。そうですね」
へむ2「とは言え長いのは面倒だしなあ。まあ、せめてスラッシュくらいは統一しとくか」
猪名川「スラッシュ?」
へむ2「焦点距離と開放F値の間のスラッシュだ。何故か、45mm2.8Pにだけ入れてなかったからな」
ぴーす「あ。そう言えば、そうですね」
へむ2「て事で今後は45mm/2.8Pと表記な。後、ズームレンズの方は・・・ま、そっちはいいや。真面目に書くと長ったらしくなるし、リンク張っときゃ間違われる事も無いし」
猪名川「つーかそれ以前に、別に世間はそないなレンズに興味無い思うんやが。ぶっちゃけ、どーでもええ?」
へむ2「それを言っちゃあおしめぇよぉ。とゆー訳で聞かなかった事にして、話を戻す」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「まあそーゆー訳で。45mm/2.8PとAF28mm/2.8両方持ち出して撮り比べてみたいんですがね。どーも今週は、向こう毎日天気が悪いっぽくて」
ぴーす「あ、はいー。良くて曇り、大抵雪とか雨とか、らしいですね」
へむ2「うん。だからやっぱり、仕事先に持ってくのはヤメだ。お預けになるのが残念じゃけど、やっぱ週末まで待って、こっち戻ってきてから持ち出すべぇよ」

* ちょーど、両方とも開放F値が2.8で同じ。つまり比較しやすいですしねぇ。開放と、一段絞りのF4と。その辺で、ちっくらふにふにしてみましょーかねー。

-

* 夜。

* さて。ここで一つ、問題発生。

*

へむ2「ゴールドライタンのさー。復刻セット、あるやん?」
猪名川「あるなあ。つか、まだ発売されとらんかったんか?」
へむ2「まだなんだ。で、さぁ。おにーさん、これ申し込んだ時に支払いクレカでやったんじゃけど。俺のクレカて、この11月に期限切れで更新してるのね」
ぴーす「・・・え。あ、もしかして?」
へむ2「うん。それでね? 『手続きエラーが出たから何とかせんかいゴルぁ』メールがメーカーさんの方から来まして。いや、『良かったらこっちで代引き設定に変更しとくけどどうよ?』つー提案もしてくれてたんで、素直に『お願いします』なんじゃけどさ」
まるち「はぁ(^^; えっと、それは、はい。代引きになさってくださるんでしたら、はい、よろしいのではないかと〜」
猪名川「注文取り消し、にならんかっただけラッキーではあるわな。確かに」
へむ2「そーなんだけどね。でもだから、ここで何が問題かとゆーとつまり、金が無ぇ。いじょ」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・まあ、そうだろうとは思ったけど(−−」
へむ2「いや、一応なんとかうにゃうにゃ、ではあるんスけどね。ただそれやっちゃうと、来月か再来月のクレカ請求で破綻が来るかも知れない、来ないかもしれないっつー感じで。だから、破綻が来たら金貸して?」
あずさ「・・・・・・(−− 買うのをやめる、って選択肢は」
へむ2「うん、もう『代引きでよろしこ』のメール送っちゃったし。無理」
あずさ「・・・ほぉ(−−メ」
へむ2「いやん、あずあず怖いー。や、まあ、破綻しない可能性もあるからさー。万が一破綻した時、でいいんじゃけど」
猪名川「え。あるんか、破綻せぇへん可能性?」
へむ2「ぶっちゃけると、溜まってるえろげを本気で売り飛ばせば、ある。ただ問題は、向こうから持って帰ってくるのが超面倒、つー」
まるち「はぁ(^^; そうですね。あの、はい。あちらに置かれているゲームさん、ずいぶんと〜」
へむ2「多くなっちゃってるからねぇ。だからいっその事段ボールにでも詰めて、宅急便で送っちまうべきか、とも思ったり。どーせ今週は、マザボも持って帰ってこんとアカンしのう」
猪名川「ま、せやな。どーせやったら、まとめて送るべきやわな」
へむ2「配送料がかかるのがちと痛いんだけどねー。まあとにかく、そーゆー訳で。今すぐどうこうって訳じゃないんだけど、状況次第じゃ是非ともぷりーず?」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、先の事は先で考える事にして。とにかく、今日は寝なさい。もう遅いから」
へむ2「は、言質を与えず話を終了しようとしている! それはねっすよ、あずささん」
あずさ「やかましい(−−メ 文句があるなら『貸さない』って明言するわよ。今、ここで」
へむ2「すみません、俺が悪うございましたm(_ _)m 今日はもう寝ますわよお休みなさい。みんなも早く、寝るですよー」
まるち「はわ(^^; は、はい。お、お休みなさいませ〜」

* て事で、年明けしばらくは結構大変風味です。<銭関係>ま、しょーがないっちゃしょーがないですし、そもそもそのくらいは覚悟の上ではあったんですが。

* ・・・でもやっぱ、クレカで数ヶ月後、だった予定がいきなり今月になるのは痛いなぁ(^^; ちうっか期限切れてもちゃんと更新してるんだからさー。自動で切り替えてもらいたいもんっすよ、クレジット会社のほーも(笑)

-

* にゅ。

* と、愚痴りつつ。ではホントにお休みなさい、ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]