まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



パニック系。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


設定300白黒アクティブ。

* 朝。

* 起きー。

*

カニ子「う〜〜。眠いカニよ〜」
へむ2「やかましい(`皿´メ いいからとっとと起きてついて来やがれコンチクショウ」
カニ子「別について行っても、何がどうなる訳でも無いカニのに〜」
へむ2「そういう問題では無い。俺が起きて働いてるとゆーのに、カニ子は家で惰眠をむさぼってる。それは許せねぇ。とゆー話だ」
カニ子「・・・我が儘カニ〜」
あずさ「ま、諦めなさい(−− それにアンタも、最近自堕落すぎなんだし。良い機会だから、早寝早起きの習慣身につける」
へむ2「うー。カニは夜行性なんだから、朝は弱くて当然カニよー」
まるち「はわ? あ、そうなんですか?」
ぴーす「え・・・と。はぁ、あの、サワガニなんかですと、『夜になると動きだす』とございますね。『雨の日などは日中でも行動する』とも、ございますけど」
へむ2「それは単に日光が嫌いなだけと違うか? つーかおまいは本来が24時間戦えますかな白血球やん。文句言ってねぇで、ほれ、起きれ」
カニ子「う〜〜・・・しょうがないカニねぇ」

* つ事で、お出かけゴー。今週のカイジ君は謎解き編突入で、やっぱり店長はゴネますよ、と。

*

へむ2「でもカイジ君はかなり余裕の表情。つまり証拠は既に処分済み、とゆー事ですな」
あずさ「そうね。まあすり替えたのは二局前だ、とかいう話になってるし・・・でも。何て言うか、妙に不確実性の高い方法使ったのね? 今回」
カニ子「まったくカニ。白が来なかったらどうするつもりだったカニ?」
へむ2「んー。まあ、自分の山全部開けるしな。そこにに一枚も白が来ない確率は・・・ええと。3/4の5乗じゃから、273/3125。つまりどんぶり10%弱。そのくらいならまあ、賭けても大丈夫、ってふんだんじゃろ。多分」
あずさ「ああ、90%以上大丈夫なんだ? なら、まあ・・・まあ。かしらね」
へむ2「ただまあ、それでも直で手牌スリカエた方が確実だったんじゃないかとは思いますけどねー。まあ、とにかく。来週も増ページ、つー事なんで? 場合によっちゃあ、来週で完全に終わりますかねー。地雷十七歩編」

* で、その後は坊ちゃん絡みの勝負に突入、とゆー流れだとふんでいるのですが。<カイジ君>さて、如何に。

-

* 昼。

* 働く働くおにーさん。でも今日は、午前仕事と午後仕事の間に1時間以上空きが発生したりしてちょっち暇。つ事でその間を、D300のマニュアルを読むっすよー。

*

へむ2「お? なんと、『アクティブD-ライティング使用時は露出をアンダー方向に調整するよ』とか書いてありますな」
あずさ「ふぅん」
へむ2「しかも、画質設定パラメータの『コントラストと明るさの微調整は出来なくなります』とも」
あずさ「へぇ」
へむ2「んー。まあ、コントラスト強めでなおかつアクティブD-ライティングも、とか言われたら困るやん? つー理屈は分かるんですが。でも、調整の自由度が下がるのはちょと切ないですなあ。つーか白黒写真撮る時はコントラスト強めの明るさ暗めが良いと思うのですよ! ええ!!」
あずさ「はいはい(−− 好きにしなさい」
へむ2「・・・て、あずあず。なんか反応が冷たいですわよ?」
あずさ「だってどうでもいいし(−− それよりほら、そろそろ午後仕事の時間よ」
へむ2「くっ。まあいいやー、んじゃ働いてきまー」
まるち「はい〜(^^; 頑張ってくださいませ、ご主人様」

* で、今日は珍しく終業時間ぴったりにお仕事しゅーりょー、と。あいあい、そいじゃ帰りましょー。

-

* 夕方。

* 帰宅。ちなみに先週買ったパズル本は朝の内に全クリア、D300のマニュアルも昼間の内に読了、つー状況だったりしますので。

*

へむ2「帰りは読むもん無くて暇なおにーさんでございました。まあ、日記書いたりD300の設定いじったりー、はしてたんですけど」
ぴーす「お帰りなさいませー。はぁ、そうなんですかー」
へむ2「うん。なので現在、100問あって一週間しか保たないパズル本は出来が悪ぃよなおい、とゆー感想が俺内部を渦巻いている訳ですが、まあでもそれはさておき。とりあえず白黒撮る時はアクティブD-ライティングをオフにする事にしたよ」
ぴーす「はい? はぁ。えっと・・・はぁ。そうですかー」
へむ2「D300には『撮影設定を丸ごと4セットまで記憶する』とゆー機能があるので、その内一つを白黒専用にいたしますた。この辺D80には無かった機能で、さすが上級機って感じー」
ぴーす「はぁ。それは、はい。良かったですね」
へむ2「・・・て。ぴーすも何か反応が薄いですわよ? もう少しこー、ほら。何かあるんじゃね?」
ぴーす「え。え、え、え。あの、えっと。す、済みませんー。ちょっと、あの、よく分からないお話だった物ですからー」
へむ2「にゅう。くそう、じゃあカニ子」
カニ子「きっぱり分からないカニよ。私も」
へむ2「・・・まるちー?」
まるち「はわわ(^^; あの、す、すみません〜」
へむ2「くにょー。もう、お兄ちゃんは切ないっすよ?」
まるち「はぁ(^^;;; あの、はい。申し訳ございません〜」
あずさ「いいわよ、そんな事で謝らなくても(−− あの馬鹿が暴走してるだけなんだから」
へむ2「だから何でそんなに冷淡ですかあずあずー。ちくせう、お兄ちゃんスネちゃうぞー?」

* で、まあ、後は『普通にカラーで撮る時』『子供撮る時』くらいを準備しときますかにょう。<設定セットとして>全部で三セットなんで、もう一セット分余裕はあるんですが・・・んー。特に思いつかないんで、まあ、テスト設定試す時とかなんか急遽普段と違う設定で撮らんといかん時とか。そゆ時用に空けときますかね、とりあえず。

-

* 夜。

* さて。そんじゃ今日も寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]