まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



日々是好日。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


CF予備談義。

* 今日は一日お仕事くにゃー。夕方から写真撮りにも出かけましたが、雪降ってきたんで即てったーい

*

へむ2「つーかね。雪自体はさておき、空が曇ってるのがにゃー。光線が無いとどーしても全体的に色がさー」
まるち「そうですね(^^; 今は、あの、一面灰色、といった感じになっておられますし〜」
へむ2「画質設定の比較用撮影をする為には、もー少しメリハリあってくれた方がにゃー。この調子だと、さて。今週中にCFカード一枚撮りきれるかどーか」
カニ子「今、何枚撮ってるカニ?」
へむ2「んー。110枚。表示上は後127枚撮れる事になってるのう」
あずさ「じゃあ、全部で237枚? でも表示枚数ってアレ、嘘なのよね?」
へむ2「嘘って言うと表現悪いなあ。圧縮形式で画像保存してる以上どうしてもサイズの大きい小さいがあるから、『一番撮れる枚数が少ない場合』が表示されてるんだ、と言っていただきたい。つまり大抵の場合、表示よりもたくさん撮れると」
まるち「はい〜(^^;」
へむ2「まあたくさん撮れるのはありがたい話なんですけど。でも、たくさん撮れるからこそこうして一度は『実際に俺が好きなもんを好きな様に撮った場合どれくらいか』をカウントしとかんとアカン訳で。とりあえず、この調子なら250枚くらいは撮れますかねぇ」
あずさ「それくらいかしらね。確か・・・『まだ何も撮ってない状態』で、190枚とかそれくらい? だったけ?」
まるち「あ、はい(^^; あの、200枚は、絶対にいっておりませんでした〜」
へむ2「じゃあ計算簡単にする為に200枚としときましょーか。そこから110枚撮って残り127。つまり37枚増えた計算ですな」
あずさ「ここからさらに110枚撮ったら、同じだけ増える訳でしょ? え・・・と」
へむ2「37+37で74。つまり274までは確実? おや、250でも済まなかったか」
カニ子「何だか、下手したら300枚まで行きそうな感じカニね」
あずさ「そうね。予備・・・ホントに要らないんじゃない?」
へむ2「・・・うーむ。確かに、これだけ撮れるなら、なあ。いっそ、D80用の予備SDカードをCF変換アダプタかませて使うかぁ? 多少転送速度は遅くなるじゃろけど、よっぽど連射しない限りは問題ないしなあ」

* とゆー訳でちょっと調べてみたり。んー、大体5千円、ですか。思ってたよりかはちと高いですなぁ。ふむ。

*

へむ2「つーか。2GBのCFカード自体が、安い方で1万円、高い方で1万5千円なのよねぇ。いや、転送速度の事だけ考えると高い方一択なんですけど、比較対象はあくまで変換SDカードじゃからなあ」
カニ子「やっぱり、SDカードの方が遅いのカニ?」
へむ2「遅いな。元々のSDカード自体が133倍速で、それを変換アダプタにかけるんじゃから。どう考えても133倍より早くはならないっつーか、それより遅くなる。多分」
まるち「はぁ(^^; やっぱり、そうなんですか?」
へむ2「どういう変換かけてるか次第じゃけどねー。でも普通に考えりゃ遅くなる・・・お、そーだ(ごそごそ)」
あずさ「ん? どうかしたの?」
へむ2「いや。先日買ったD300オーナーズBOOKの中で、確かCFカードの書き込み速度比較の記事が・・・あ、あったあった。えーと何々、転送速度は12.5MB/sで頭打ち。300倍速45MB/sのカードでも133倍速20MB/sのカードでも変わらない、ってうぉい
まるち「は、はわ?(^^;」
あずさ「・・・て、コラ(−−」
カニ子「んー? じゃあ、高い300倍速のって、無駄なのカニ?」
へむ2「やー(ぽりぽり) まあ、このテストはあくまで『書き込み』だけなんで、読み出しまで考えると多少が違ってくるかも、なんじゃけど・・・でも。少なくとも、『予備』に関しちゃあ133倍速で十分、つー事だぁなあ」
まるち「はぁ(^^;;; そうですね、あの、はい。読み出しの方で少しお時間がかかりましても、そもそも、あの、あまりお使いになられない訳ですし〜」
へむ2「うーむ。と、なると。素直に133倍速の2GBかしらん。もしくは、本気でカード破損の時だけ使う前提で1GB」
あずさ「1GBだと・・・5980円? これならまあ、変換アダプタとあんまり変わらないわねぇ」
へむ2「うん。ただ、100枚撮れんであろう事も予測されるんで、ちょっとホントに『緊急用』過ぎ、とゆー気もしますな。でもなあ。使わねぇからなあ、本当に」
まるち「はい〜(^^;;;」
へむ2「うーむ。うーむむ。うーむむむー」

* いや。銭金だけの問題なら、別にヨドのポイント使ってもいいしEdy使ってもいいし、で、何買うにしろ現金出費はゼロで済みますから? どーでもいいやー、な話なんですけど・・・でも、多分本気で一度も使わないであろうもんにお金かけるのもなあ。うーん(^^; とゆー。やっぱ、緊急用って心の底から割り切って1GB、ですかねぇ。うにゅにゅにゅにゅ。

*

へむ2「それかもしくは、もっともっと割り切って変換アダプタ。ただなー。お値段がそんなに安くない、つまり転送速度犠牲にするにもかかわらずお得感が無い、つーあたりがなー」
あずさ「そうね。もっと安い奴があれば・・・て、無いの?」
へむ2「さて? とりあえずヨドには無い・・・けど、ふむ。物自体は無い訳じゃあ無いなあ。2500円くらいで落ちてはいる。一応」
あずさ「なんだ。じゃあそれで解決じゃない」
カニ子「そうカニね。それだけ安ければお得カニー」
まるち「はい〜(^^) 2GBのCFカードさんとくらべて、大体1/4になりますから〜」
へむ2「うーん。でもこれだと本気でスペックが分からんから、どこまで転送速度が落ちるか・・・あー。ま、いいか。緊急用緊急用割り切り割り切り。てけとーに安げなトコ見つけて、ちゃくっとゲットしとくべー」

* まあ、届いたら一応連射速度測っときましょーかね。<変換アダプタ>遅くてもホント、実用上は特に問題無いハズなんですけど・・・でも一応気分として知っときたいな、と思うのでー。

-

* さて。

* で。その後はばたんきゅーしたり再び起きだしてうだうだしたりしてたらこんな時間、と。あ〜〜・・・まあ、ぼちぼち寝ますかね。再び。

*

まるち「はい〜(^^; 明日も、あの、お仕事ですから〜」
あずさ「寝なさい(−− いいから、余計な事は何も言わずに」
へむ2「にゃー。どーもこー、いささか眠気が足らん感じでねぇ。かといって、今からえろげると夜が明けるし」
あずさ「だから(−− 寝なさい」
へむ2「・・・にゃー。じゃあまあ、とりあえず横になってま。おやすー」
まるち「はい〜(^^; お休みなさいませ、ご主人様」

* つ事で。ほいでは、また明日ー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]