まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



人生テトリス模様。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


でゅあるトラブルでゅあるコア。

* て事でまずはトラブルの方。そのいちー。

*

へむ2「んー? はて。復活したミラー鯖、Postfixが動いとらんのう」
まるち「はわ?」
ぴーす「Postfix、と言いますと・・・ええと。MTA、めーるとらんすふぁーえーじぇんと、でしたでしょうか?」
へむ2「です。んー・・・起動スクリプトにも特に問題なくて? 本体プログラムなmasterも一旦起動はしてるハズ。pidファイルは書き換わってるからなぁ」
あずさ「・・・て。言われてもよく分かんないんだけど?」
へむ2「ああ、分かんないなら分かんないまま流してくれて問題なっしん。で、起動はしてるんじゃけど、その直後に音も立てずに死んでる、かぁ。はて。本当に、何じゃろなあ?」

* まあ。ミラー鯖のMTAは、単に『鯖のステータス情報を定期的にメールで投げる』為に突っ込んであるだけですので? Postfixが動かないなら、素直にsendmailに戻せばいいんですが・・・むー。でも、理由が分かんないのは気持ちが悪いなあ。

*

へむ2「・・・とりあえず。他の鯖も復旧させてから、考えるか。もし他で動いてこれでだけ動かない、となればこいつの中でファイルが壊れてるかなんかじゃろーし。全部動かないならなんか根本的なエラー、つー事で」
まるち「はい〜(^^; あの、早く原因がお分かりになると、良いですね」
へむ2「うん。正直sendmailの設定は面倒なんで、なるべくやりたくないですからなあ。でーきーれーばー、さくっと原因突き止めてさくさくっと復旧させたい所。でもアンインストール&再インストールでも直らなかったからなあ。きっともっと根本的な何か、なんじゃろうなあ」

* あー・・・ま、いいや。先の事は先になってから考えるとして、トラブルそのにー。

*

へむ2「えー。や、昨日もちょろっと書いたのですが、実は我が家の無線環境を改善しようと思いまして」
まるち「はい〜(^^; あの、新しい無線ルータさんを、お買いになられたんですよね」
へむ2「うむ。で、今日になってようやく設定済ませたんでさっそく設置してみたのですが。これが困った事に、ルータから3メートル離れると繋がらない、とゆー代物でして」
まるち「はい〜(^^;;;」
猪名川「・・・変な話もあればあったもんやなあ。電波が届いとらん訳とちゃうんやろ?」
へむ2「うむ。電波はどこでもバリバリ100%。でもちょっと離れると繋がらない。とゆー訳で、色々やったあげくサジ投げて『WZR2-G300N 繋がらない』で検索してみた結果がこちらよーしちょっとこっち来いメルコー
あずさ「・・・・・・(−− また何て言うか。本っ気で出来が悪いみたいね。このルータ」
猪名川「不具合情報ぼろぼろ出てくるもんな。あ、やけどメルコ、やのうてBUFFALOて言うたらんと、今の若い衆には通じん思うで?」
へむ2「いーんだよ、俺の中では連中は今でもメルコなんだよメルコ。ええコラ、PC-9801RXの拡張メモリで不具合だして他人様のHDDの中身飛ばしてくれた恨み、俺は今でも忘れちゃいねぇぞ?」
まるち「はぁ(^^;」
ぴーす「RX・・・と、言いますと。えっと、随分と、古い?」
へむ2「俺が大学時代の話じゃね。メモリに書き込んだデータを読み出すと1バイト目と2バイト目が同じ値返してくる、いう不具合でなー。ちゃんとそこまで指摘してメーカーに送りつけてやったのに、野郎、『特に問題はありませんでした』つー返事とともにこっそり新品に換えて返してきやがった」
まるち「は、はわわわわ(^^;」
ぴーす「はぁ。そんな事があったんですかー」
へむ2「あったのよ。ちなみにこのメモリの不具合は当時、雑誌とかにも情報載ってたんで。かなーりバレバレだったにもかかわらずシラ切りやがったコンチクショウ。とゆー訳で、この件は死ぬまで語り継いでいきたいと思う」
ぴーす「は、はぁ。そ、そうですかー」
あずさ「て言うか(−− そういう事があったんだったら、アンタもBUFFALO製品買うの、やめればいいのに」
へむ2「や、まあ、そこはそれ。その後も時々色々ありつつも、まあでもお値段的に手頃だったり性能的に手頃だったりと、それなりの事情があってですなー」
あずさ「そうかもしれないけど(−− でもねぇ」
猪名川「ま、基本的には自己責任やな。で? 結局無線の方、どないするん?」
へむ2「んー。とりあえず、まずは元の状態に戻す。で、今度はちゃんと調べて、新しいルータ買おう。この使えんファッキンルータは・・・んー。まあ、一応店の方に、返品出来ないか聞いてみるかのう」

* ダメなら捨てますべ。<へっぽこルータ>この出来の悪さじゃあ、人にあげる事も出来ないもんなあ(苦笑)

-

* にゅ。

* と、ゆー訳で。今日は(つーかこの週末全般ですな)は結構さんざんだったのですが、でも一つだけ朗報が。新システムに入れ替えた写真現像用PC、本当に早くなりましたですよー☆

*

へむ2「体感時間でいくと、約半分?peそうですねぇ。もしかしたら、はい。半分以下かもしれませんー」
まるち「はい〜(^^; もう、あっという間に終わってしまわれました〜」
猪名川「んー。前がPentiumMの1.6GHzで、今がPentiumDualCoreの2.2GHz? クロックだけでいうたら、そんな無茶に早くなるハズないんやけどなあ」
へむ2「そこはそれ、やっぱDualCoreなのと、後、メモリが倍に増えたからでしょー。や、ホントにね。この週末で、ほぼ唯一の朗報でしたよー」
あずさ「はいはい、良かったわね(−− じゃ、最後にいい話が来た所でとっとと寝ちゃいなさい。明日もアンタ、仕事なんだし」
へむ2「あーい。つか、下手に起きててまたヤな話が出てきたらヤですからにゃー。気分のいい所で、ちゃくっと寝るっすよー」
まるち「はい〜(^^) お休みなさいませ、ご主人様」

* つ事で。ほいじゃ寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]