まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつだんしんぐ。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


久々遠出な春の夜。

* 今日は祝日お休みDay。なんですが、仕事が入っちゃったのでおにーさんは働いてたりするのです。黙々と。

*

へむ2「まあ、とは言えまだ日のある内に終わってくれはした訳で。そして、今日は結構暖かかったりもする訳で」
まるち「そうですね(^^) もう、本当にすっかり春のお天気で〜」
へむ2「こーゆー日にはやっぱりお散歩に行きたいよねー、やっぱり。とゆー訳で、おにーさんは今から出かけようと思うのですが!?」
あずさ「・・・今から?(−−」
へむ2「今から」
あずさ「・・・・・・(−− ひょっとして、自転車で?」
へむ2「うん」
猪名川「おや。近所散歩か思うたら、遠出なんか」
へむ2「やー。だってチャリで出歩ける程あったかいのは久しぶりなんだもんよ。それに、ちょっち買い物もしたいしさ」
カニ子「そうやって、すぐまた他の事やりだすカニー。『マスクドシャンハイ』はどーしたカニ、『マスクドシャンハイ』は」
へむ2「すまん、また来週!(ちゃっ) つ事でちょっくら、言ってきまー☆」
まるち「あ、は、はい〜(^^; えっと、あの、お夕食の方は〜」
へむ2「や、多分帰ってくるの遅くなるからいいや。外で何か食べてくるー」
猪名川「まあ、そないなるやろな。この時間から出かけたら」
あずさ「早くて三時間は帰ってこないでしょうしね(−− 買い物して、とか言ってるし」
へむ2「あ、買い物ついでに温泉も入ってきますよー? 後、電気屋でマッサージ椅子に揉まれてきたりとか」
あずさ「・・・・・・(−− 訂正。四時間は帰ってこないわね、絶対」
まるち「はぁ(^^;;; あの、はい、行ってらっしゃいませ〜。あの、なるべく早く、お帰りくださいね」
へむ2「うむ、努力はしましょう。ほいではではー」

* てぇ事で、夕方からは気分晴らしにうーろうろ。買い物したり、揉まれたり。温泉入ってふにゃー。だったり。

*

あずさ「で、帰ってきたら22時な訳ね(−− ホントに、どこまで羽根伸ばしてるんだか」
猪名川「ま、やけど。風呂ゆっくり入れるんはこっちおる時だけやしなあ。たまにやったら、ええんちゃう?」
あずさ「そりゃそうなんだけど(−− でも、せめて21時には帰ってくると思ってたわよ。出かけたの、17時より前だたんだから」
へむ2「はっはっはっはっは。まあ、良い気分転換になりましたですよー。さ、そいじゃあ元気になった所で先日からのpf作業、続きを始めるとしますかねー」

* ま、基本的に設定は済んでるので。後はそれを実際に組み込んで動くのを確認・・・う? おや、なんかフィルタリングルールを読み込んでくれませんなあ。

*

へむ2「ふむ? でも、手動で読み込むとちゃんと反映されますなあ。フィルタリングルール」
まるち「は、はわわ?(^^;」
猪名川「何やそら。どないなっとんねんな、一体」
へむ2「んー・・・と。あ、そーか。起動時にはまだmpdが起動してないから? 外側になってるインターフェイスが存在しなくて、だからエラってるんだわ。つまり、NATルールやらその辺を全部外した状態にしとかんといかん、と」
あずさ「ふぅん? 何だかよく分かんないけど・・・何とかなるの?」
へむ2「んー。まあ、なる、かな? pfには『動的に設定読み込む』機能があるんで。mpd起動時のスクリプトにその辺記述しとけば、まあ、何とか、ねぇ?」

* つかまあ、いい機会なんでこの際linkup/linkdownスクリプトを全部綺麗に書き直しますべぇ。で、再起動して・・・と、あ。いやいかん、カーネルの中のipf関連オプション、消してねぇ(^^;

*

へむ2「いかーん。これを消さんと、何をやっても外に繋がらなくなルー」
まるち「は、はわわわわ(^^; そ、そうなんですか?」
へむ2「うん。ipfのオプションで『基本全部ブロック』が入ってますので。今まではmpd起動ん時にipfがこっそり起動してたんで、それで抜けてたんですけどー。スクリプト書き換えたから、ipfが完全抜けでアウトだわ、はっはっは」
まるち「はぁ(^^;;; そ、そうなんですか〜」
へむ2「えー。なんで、とりあえずオプション削ってカーネル再コンパイルっと。ちょい時間かかっちゃうなー、これはさすがに」

* で、その後も色々細かい書きミスやら何やらがあって、結果落ち着いた頃にはこの時間、っと。ああ、さすがにもう、寝ませんとにゃあ。

*

カニ子「ほんとカニー。もう、朝カニよ?」
へむ2「そうだネ、俺の横でひたすら漫画読んでてこの時間になっちゃったカニ子君。あずあずが先に寝てくれた幸運に感謝しつつ、寝ようじゃあないか」
猪名川「ま、起きとったら二人とも怒られとったやろな。さすがにこの時間やと」
へむ2「はっはっはっはっは、さりげなく自分の事棚上げしてんじゃ無いぞー、猪名川。ま、でも明日はおにーちゃん、仕事が午後からですからねー。それまで寝て、体力回復させますわーよ」
まるち「はぁ(^^; はい、あの、どうぞ〜。ごゆっくり、お休みください〜」
へむ2「うい。ま、とりあえずpfへの移行はちゃんと済みましたので、後顧の憂いも特に無く。それなりに気分良く寝れそーですわよ、今日は」

* つ事で寝るですまた明日。ぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]