まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



前後の記憶がないみう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


鯖話浮き沈み。

* にちようびー。今日はゲーム会の日なのですが、その前に近所の市場でイベントがあったのでそっちに寄ったり、ゲーム会が日暮里なので帰りに日暮里・舎人ライナーに乗って舎人公園に行ったり、と。

*

へむ2「まあ、リアルの方はそれなりに忙しくも充実した一日だった訳ですよ。リアルの方は」
まるち「はぁ(^^; あの、はい、広くて良い公園でしたね、舎人公園さん」
ぴーす「でも、お坊ちゃまにそり滑り遊びをさせてさげられなかったのが残念ですー。せっかく、でしたのに」
あずさ「まあテレビでも紹介されたしねぇ、アレ。それに今日は日曜なんだし、混んでてもそりゃあしょうがないんじゃない?」
へむ2「うむ、なので今度はどっか平日使って行きましょー。あ、ちなみにゴーオンジャーの方は今回とうとう六体合体しましたよ。思ったよりも早かったー」
カニ子「きっとまた、途中でパワーアップが入るカニね。絶対カニ」
まるち「はわ(^^; はぁ、あの、はい〜。まだ、あの、十話ですから〜」
あずさ「このまま最後まではいかないわよね、そりゃあ(−−」
へむ2「まあ、おもちゃを売るために頑張ってくれたまへゴーオンジャー、とゆー所で。じゃ、リアルの話はこれでおしまいー」

* て事で続いて鯖話。こっちはまあ、何というか浮き沈み。

*

へむ2「あー。とりあえずですな、鯖が飛んだのですよ。やっぱり」
ぴーす「はいー。ですけど、あの。こちらのサーバーでしたから、再起動も出来ましたし。あの、はい。まだ良かったですかとー」
へむ2「ま、ね。で、ログを検証した結果、まずpfの書き換えが行われたのが35分03秒な。これは一応、正常終了したとログにある」
あずさ「ふぅん? 正常だったんだ?」
へむ2「一応、記録上はな。でも、それとは別に記録してあるログ、こちらは5分間隔で取ってる訳なんじゃけど。それは35分までは記録が残ってて、でも40分のは取れてない。つまり、35分から40分の間に落ちてるのは確実な訳やね」
まるち「はわ(^^; はぁ、あの、それでは、やはり〜?」
へむ2「うん、多分な。あ、ちなみにkern.openfilesは700ちょいでしたー」
ぴーす「はぁ。え・・・と、そちらのサーバーは、上限が8000だった、んでしたよね?」
へむ2「です。なので本気でkern.maxfilesは関係ナッシン、とおにーさん理解した。故に、ピンポイントでtable書き換えがげんいーん」
あずさ「??? でも、書き換えは正常終了だったんじゃないの?」
へむ2「そう、それはそうなのだけど。や、つまりね? 何てぇのかな、こっからは少し、分かんない人には分かんない話になるんじゃけどさ、つまりスクリプトの中でのテーブル書き換えは、rubyのopen関数使ってやってる訳よ」
カニ子「いきなり分かんないカニよ。何カニか、おーぷんかんすうって」
へむ2「言葉通り、何かをオープンする物だと簡単に理解せよ。で、オープンして、閉じて。その時点で正常終了フラグが記録される訳なんじゃけど。実のところ、そこで閉じたから言うていきなりメモリから消える訳でも無くて、しばらくの間はメモリに残るのな」
まるち「はぁ(^^; そ、そうなんですか〜」
あずさ「・・・て。いや、本気でよく分かんないんだけど。だから、何?」
へむ2「あー。つまり。そのメモリに残ったもんを消すのがガベージコレクション、いう奴なんじゃけど。つまり、それが動いた時点でおかしくなってんじゃなかろーか、とゆー疑惑がやなー」
あずさ「・・・へぇ。そうなんだ?」
へむ2「わかんないけどな。でも、実は前にも一度open関数では変な動作された事があってなあ。や、これが『複数の宛先にメール送る』いうスクリプトでopen関数使ったら、『単体では成功するけどイテレータの中で使うとエラー吐く』っつー、ホントに訳分からん動作でなー」
カニ子「いてれーた?」
ぴーす「・・・えーと。反復子、だそうですけど」
あずさ「あー(−− 分かんない。分かんないけど、とにかく怪しい訳ね? そこが」
へむ2「うん。ぶっちゃけ、何が怪しい言われたらここの挙動が一番怪しい。ので解決策としては、その辺を一から書き直すか、あるいはいっそ使わない」
まるち「は、はわ?(^^;」
ぴーす「え。使わなくても、大丈夫なんですか?」
へむ2「いやまあ。ぶっちゃけ書き換えるの自体は別にrubyの中でやる必要無いんじゃから? シェルスクリプトん中でrubyのスクリプト呼び出して、それが正常終了だったらtable書き換える、違ったらそのまま終了、ってやりゃあいいのよ。ただそんだけ」
まるち「はぁ(^^;;; そ、そうなんですか〜」
へむ2「ただまあ、ちょーっとスマートじゃないやり方になるんで? あんまし好きじゃあないんじゃけど・・・でもなあ。安定性とスマートさと、どっち取るか言われたらそりゃあ、なあ」
ぴーす「は、はいー。それは、あの、安定なさった方がよろしいですかとー」
へむ2「うん。なので、とにかくそーする。そしてそれで直る予感もしてるんで、そう書き換えた上で外鯖除く全機を通常設定にちぇーんじ。で、数日様子見て、どれも落ちなきゃ外鯖もちぇーんじ、やね」

* と、ある程度目処が立ったのが浮き。<鯖話>そして、その外鯖でちょいと都合があってもっかいカーネル再構築しようとしたらエラー吐いて失敗した、とゆーのが沈み。

* ・・・何でやねん。<失敗

*

へむ2「あー。すごく言わせてもらいたいんじゃけど。うちの鯖は全部同じカーネルコンフィグファイル使ってて。他の鯖では成功してるのですよ? 再構築」
まるち「はい〜(^^; あの、はい。そうですよね」
へむ2「改めてcvsかけたりもしたからソースファイルも同一になってるハズなのに。でも、何故か外鯖だけ失敗する。納得がいかーん
まるち「はい〜(^^;;;」
カニ子「・・・トラブル続きカニねぇ。この前から」
あずさ「ホントにね(−− 呪われてるんじゃない? 何かに」
へむ2「こんなデジタルな呪いを一体どこの誰がかけてこれるのかと。ちなみにGENERIC、つまり標準のカーネルだと再構築は成功するので? 原因はオプションのどれか、まあ多分NETGRAPH絡みのどれかなんだろうなあ、と、そこまではアタリをつけた」
あずさ「はいはい(−− でも、もう今日はそこまでにしときなさい。もう遅いわよ」
へむ2「うむ、そのつもりですがね。ですが、言いたい事だけ言っておく。つまり、NETGRAPHを入れないよーにすればいい訳で、その為にゃあ素直にmpdを3から4に上げろやー、と、そういう話な訳よ、これが」
カニ子「あ。また訳分かんない話が始まったカニー」
へむ2「安心しろ、すぐ分かる話になる。つまりだ、今度山形行った所でその作業を行うから、今週もえろげ無しな(ぽむ) 以上
カニ子「え? えーーーっ!? だって、約束したカニ! 約束はどーなるカニかーーーーっ!!」
へむ2「るっせぇ。世の中には優先順位とゆー物があって、鯖の安定はかなりトップに来るんだよトップに。心の底からゴメンナサイと言ってやるからそれで勘弁しやがれコンチクショウ」
カニ子「それのどこが心からカニかーーーーーっ!!
まるち「は、はわわわわ(^^;」
あずさ「あー(−− まあ、落ち着きなさい、カニ子。しょうがないでしょ、さすがに」
へむ2「うむ、しょうがない。が、まあ、もしmpd4への換装がすぐに終わったら、そん時はえろげ始めちゃるよ。だから、素直にそれを祈るがいい」
カニ子「うー。うー、うー、うー。信じないカニ! もう信じないカニよ、私は! 大人はみんな汚いカニーーーっ!!」
へむ2「黙れ白血球。よし、じゃあ言いたい事は言ったので今日はここまで。お休みー」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。お、お休みなさいませ〜」

* あい。つ事で寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]