まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


ねとぐらぶーとろーだー。

* 昼間お仕事夕方うにゃにゃ。とーりーあーえーず、mpd4の設定は済んだ訳なのですが。

*

へむ2「やはり。NETGRAPHが入ってると、それだけで外鯖でのカーネルコンパイルが失敗するのう」
まるち「はわ(^^; そ、そうなんですか〜」
へむ2「うん。ので、NETGRAPHを外して。ブートローダーの所で動的にリンクする様にしときたい、と、思うんじゃけど・・・んー。NETGRAPH関係はやたら数があるからなあ。一体、どれ有効にしとけばいいんだかー?」

* て事で色々パターン検証。その度にカーネル再構築が必要なんでやたら時間がかかるのですが(苦笑)、まあ最終的には『/boot/loader.conf』の中に、『netgraph_load="YES"』『ng_ether_load="YES"』の二行が必要だ、とゆー結論に。

*

へむ2「これ以外のは全部自動ロードされるから必要無いもよー。ちなみにpf関連のモジュールも動的リンク出来ないかどうか試してみたんですが、こちらはALTQ関係が静的リンクしか出来ないんで無理なよーです」
カニ子「あー。また訳分かんない話が始まったカニー」
あずさ「そうね(−− まあでも、気にしなくていいと思うわよ。適当に流しとけば」
へむ2「・・・て。君ら、ほんっとーに理解しようとすらしませんね。この手の話を」
あずさ「だって聞くだけ無駄だし(−− 私たちがサーバーいじる訳じゃ無いんだから」
へむ2「そりゃそうなんですけどー。何つかこー、それではお兄さん的には張り合いが無いっつーか何つーかですなー」
あずさ「はいはい(−− いいから話を進めなさい」
へむ2「・・・にゅー。ま、とにかくですな、そーゆー訳で今後もカーネルの再構築は必要だ、と。これが必要無くなりゃ、インストールん時に一手間省けたんですけどねぇ」

* とは言え。とにかくこれで、ここしばらくの懸念材料は全部カタがつきましたので? これを機会にまたちょっとmake buildworld。色々いじった形跡を、洗い流しときますですよー。

*

へむ2「そして同時に、外鯖にもpf適用を復活させるザマス。スクリプト書き換え以来、『pfのテーブル書き換えが原因で飛ぶ』現象は完全に無くなったよーですので」
あずさ「・・・あれ? でも、一台飛んでなかった? 火曜だか水曜だかに」
へむ2「飛んでますよ? 飛んでますけど、あれは飛んだ時間的に考えてpf関係無し。の、ハズ」
あずさ「そうなの?」
へむ2「多分ね。あれですよ、あの機体はまだPenIII時代のマザボ使ってますからー。ここしばらくの色々トラブルと一緒で、『寿命』なんだと思われます」
あずさ「て、またカニー?」
へむ2「まただ(きぱっ) あれも近日中にマザボ交換せんとあかん羽目に陥るよ、多分。実は嫁に連絡入れて再起動かけてももらったんじゃけど、それでも立ち上がってないからなー」
まるち「は、はわ?(^^; あ、そ、そうなんですか?」
へむ2「なのですよ。まあ直接見てみんと何とも言えんのじゃけど、でも立ち上がらん言うんは本気でかなりあれげな事になってると予想されるんでなー。場合によっては即交換かなー、とか、HDDだけでも交換かなー、とか」
まるち「は、はわわ〜(^^;;;」
へむ2「ま、そーゆーストーリーも考えてはいる訳やね・・・と、そーだ。考えてるんじゃから、予備のHDD、システム突っ込んで持って帰っとかんとナー。どーせbuildworldに時間かかるんじゃけ、それと平行して今の内にインストール、走らしときまっしょー」
あずさ「・・・ふぅ(−− 本当に、いつまで経っても落ち着かないわねぇ。最近」

* ヒント、『マザボ全交換が済むまでは多分無理』(ぉ<安定運営>ま、順次置き換わってはいますんで? 気長に行きますべぇ、気長に。

-

* にゅ。

* とゆー訳で、あっちこっちのパソコンに頑張ってもらいつつ。そしておにーちゃんももうちょい色々頑張りつつ。でも、ぼちぼち限界なんで人間様はそろそろ寝るですお休みなさい。

* ぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]