まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



パニック系。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


一日あどえすほぼ完了。

* 今日はお仕事特に無し。とゆー訳で、一日あどえすいぢりをしてた訳なんですが。

*

へむ2「えー。一つ、判明しました。あどえすで何か妙に使用メモリが増えていく現象、アレ、MortScriptのせいでもHDMobiMailのせいでもなくて、Todayアイテムのせいでした。まる」
まるち「は、はわわ?(^^;」
へむ2「Today・・・つまり、デスクトップ画面ですな。それに、まあ色々表示させてた訳なんですけど。ふと思い立ってその辺全部外してみたら超安定。メモリ使用量も、全然増えてきゃせんのですよ。これが」
まるち「はぁ(^^;;; そ、そうなんですか〜」
あずさ「・・・・・・(−− つまり。アンタがさんざん言ってた事は、きっぱり的はずれだった、って事ね?」
へむ2「つーか、罪の無いソフト達に疑いをかけるよーな事して心の底からゴメンナサイだ。ちなみにTodayアイテムのどれが悪かったのか、については現在一個ずつ登録しなおしてってチェック中。まあ、多分あの辺やろなー、いう想像もついてはいる訳ですが、一応ちゃんと確認しませんと、ね」

* て事でのんびり確認しつつ、スクリプト打ちふにふにと。以前からの懸案だった『メール着信LEDが自動で消えない』問題については、もう今はサスペンド用スクリプトが常駐で回ってますので。素直にそれに機能追加で、『アクティブなウィンドウ名を監視してメーラーが開いたらコマンド飛ばしてとっとと消す』とゆー事に。

*

へむ2「nPOPQで正しい未読数をゲットするのは無理だと、心の底から思ったおにーさんである。外からつっついてどーにかなる感じ、全然無いんだもんよう」
あずさ「はいはい(−− まあ前から分かってた結論よね、それって実は」
へむ2「身も蓋もない事を言うなー! ホントに、あずあずには夢が無い」
あずさ「やかましい(−− て言うかだから、アンタは無駄に時間を使いすぎだと」
へむ2「ほたっといてください。確かに未読数はゲット出来ませんでしたけど、その代わりもう一個の懸案だった『単なるトリガーに使ってるWILLCOMメールを、未読数に数えない』方法に関しては擬似的になんとか出来ましたー、だ。それだけでも悩んだ甲斐があったとゆー物です」
カニ子「擬似的? カニ?」
へむ2「うむ。WILLCOMメールだけにメールが届くのは、つまりActiveSyncや無線LAN接続から外れて一発目のダイヤルアップ受信の時だけなので。つまりそん時だけ、着信音や振動、LEDの制御をしない様にすればいい訳よ」
カニ子「へー。そんな事が出来るカニか」
へむ2「うん、ActiveSync中とそうでないときの判別はつくので、まずそこでフラグ一つじゃろ。後はActiveSync中にメール受け取ったらそれを記憶しとく、で、両方のフラグが立ってる場合だけ着信音その他オール無視、とゆースクリプトを書いた。テストもして、うまくいくのも確認済みー」
まるち「そうなんですか〜(^^) それは、はい。おめでとうございます〜」
へむ2「ありがとう。まあこれが出来るのも『着信音を鳴らす代わりにスクリプトを走らせる』事が出来るnPOPQの仕様のおかげ。いやほんと、ありがたやー、ありがたやー」

* で、後は。やっぱりメール鯖側でファイル削除があると、受信メールがその分だけ飛んで届く事になるので。もうすっぱり鯖側自動処理は諦めて、あどえす側で削除処理を突っ込む事に。

*

へむ2「nPOPQで削除マーク付けて、そっから削除してやりゃあ、さすがにその後もちゃんと受信するだろう、と思う訳だが。問題は、手動でやんのはメンドい、てぇ事だなー」
まるち「はぁ(^^; えっと、あの、はぁ」
へむ2「なので。こっち側でもやっぱり自動処理を突っ込む事にする。どーせ一日一回再起動なんじゃけ、そん時突っ込んどけば問題なかべー」
まるち「はぁ(^^;;; それは、あの、はいー」
あずさ「・・・・・・(−−」
カニ子「どこまでも横着カニねー。別に手でやったって、大した手間じゃないカニよ?」
へむ2「ヤなんだよ、メンドいのは。て事でそれ用スクリプトを書く。『再起動時に動かす』前提であれば、データファイルから未読既読のデータも引っ張り出せるし、んだから・・・そうな。『未読分+10』通くらい残す様にして、後は削除。そーゆースクリプトにしますかねぇ」

* つー訳でさらにふにふにと。<スクリプト打ち>ああ、そうそう。同時進行でやってたTodayアイテムの確認の方ですが、こっちは『スケジュール表の内容をTodayに表示する』ソフトが悪さしてたんだ、と確定いたしました。ぬう。

*

へむ2「・・・ある意味、一番どーでもいいっちゃどーでもいい物なんで? さっくり削除、で済むは済む、んじゃけど」
あずさ「けど?(−−」
へむ2「やー。Todayに出てこない、となると、多分俺は一切スケジュール表を使わなくなるなあ、と、ゆーのがございましてね? まあ、使わんなら使わんでも、まあ、なんですが・・・うーん」
まるち「はぁ(^^; えっと、はい。ですけれど、あれば便利ですものね、スケジュール表さん」
へむ2「うん、忘却の彼方に落ちてた予定を引っ張り出すのに大変役に立つので。だから、出来れば表示させときたいんですけど、ねぇ」
カニ子「別のソフトは無いのカニ? 他のじゃ、表示出来ないカニか?」
へむ2「さて。ぶっちゃけその辺はまだ俺の知識が全然及んでないトコなので、調べてみん事にはにんともかんとも。ただなあ、さすがに今日はもうちょっとアレなので」
あずさ「そうね(−− 寝なさい、今日はもう」
へむ2「うん。だから、明日またちまっと探してみるー。それでいいのが見つからなかったら・・・まあ、しょうがないんでアキラメじゃねぇ。しょせんは、スケジューラーじゃし、なぁ」

* あい。ではでは、今日はここまでまた明日。まあでも、今まで抱えてたあどえす回りの案件はほぼ解決しましたし。後は、気楽なもんですやぁね。

* つ事で。ほいじゃ寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]