まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



日々是好日。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


SなATAと電源とらぶる。

* 金曜お仕事夕方帰り。でまあ、それはさておいて。

*

へむ2「ネットブックのバッテリーがですな。どーも、半分死んでるっぽいのです」
ぴーす「え。あ、そうなんですか? えと、お帰りなさいませー」
へむ2「ただいま。なんかね、バッテリーモードで使ってると一時間持たずに死ぬ様になっちゃって」
まるち「本当ですと、あの(^^; バッテリーが残り5%で、自動的に休止状態になる筈なんですけど〜」
へむ2「つまり、5%10%をぶちぬいていきなり残り50%とかから0%に落ちてる、いう事やね。故に中のセルが死んでる、と判断した訳なのですが・・・とりあえず、電源繋いで(ぷち) 再起動、と」
ぴーす「あ。お帰りの途中で、お亡くなりになったんですね?」
あずさ「スタンバイから復帰させた瞬間にね(−− ホントにもう、ダメなんじゃない? それ」
へむ2「かもねー。まあでもとりあえず、一度バッテリー外してみて(がちゃ)付け直し(がちゃちゃ) もしかしたら、これで多少の変化があるかも・・・おお?
カニ子「お。何か変化あったのカニ?」
へむ2「うん。バッテリーが『存在しません』になった。さっきまでは『残り容量不明』だったのに」
まるち「は、はわわわわ?(^^;」
カニ子「・・・て。悪化してるカニよ?」
あずさ「ていうか、ホントの本気でダメじゃない(−− どう見ても」
へむ2「そうですね。つー訳で、新しいバッテリーを買いましょう。バッテリーの無いノートPCは、ホントにただの箱ですからなあ」

* て事で色々検索かけて。まあ、てきとーな所でぽちっと注文。にしてもたかだか三ヶ月でバッテリー死亡とは、しょせん安物PCですのう(苦笑)<ネットブック

-

* さて。

* でもって。鯖HDD換装用のパーツが一通り届いたんでぼちぼち交換作業も始めた訳なのです、が。

*

へむ2「・・・うおぅ。しまった、このS-ATAなりむばぶるフレーム、IDEなHDDケースが繋がんねぇ」
まるち「は、はわ?(^^;」
あずさ「何(−− 繋がるの確認して買ったんじゃなかったの?」
へむ2「確認したよ。ちゃんと、『TK-RT402シリーズにも対応しています。』て書いてあるよ。ほら、見てみなされ」
あずさ「・・・あら。ホントね」
ぴーす「はぁ。ですけれど、あの。『機種によって対応しない場合があります』ともございますのでー。そちらで、あの、引っかかってしまわれたんですね」
へむ2「つー事なんじゃろうけどね。でも、これでトレイがきっぱり無駄。まあ、『後でまたケース開けたくねー。全部まとめて交換してー』つーだけの理由だったから? 別に、使えなきゃ使えないでいいんじゃけどさあ・・・」

* ぶちぶち。と、愚痴りつつ、とりあえず二台分交換かんりょー。

*

へむ2「ただ、何ねー。このS-ATAフレーム。トレイの金属部分が少ないのがやや難点よね」
まるち「そうですね(^^; あの、蓋の部分だけですので〜」
へむ2「これだけで果たして排熱しきれるんかい、つーと、うーむ。かなり微妙なんで、どうしたもんやら。まあ、この夏乗り切れる様だったら大丈夫じゃろうけど・・・そうじゃ無かった時がなあ」
まるち「はい〜(^^;;;」
カニ子「乗り切れなかった時は、ひょっとしてフレームから買い直しカニ? すっごく無駄っぽいカニー」
へむ2「そーだね、無駄だからやりたくない。やりたくないけど・・・む? むむ? あ、お兄ちゃん、ちょっと一つひらめいた」
あずさ「? 何を?」
へむ2「うん。さっき無駄になったインナートレイ、TK-RT402N。これ自体は、実はほぼ全体がアルミ製で排熱効果高い訳よ。だからさ。これの、コネクタ部分だけ付け替えればよくね? とゆー」
ぴーす「え? あ。あ、確かに! コネクタは、ネジで留めてあるだけですからー」
へむ2「じゃろ? 位置的にも一緒じゃし。これ、付け替えるだけでS-ATA用フレームに差し変わるよ。ほれ(ちゃかちゃかきゅりきゅりきゅっ)」
カニ子「お。ホントカニー」
へむ2「まあ、電源の都合上前面のファンは使えなくなるけどね。けど、今までだって前面ファンは音がうるさいから、いうて使ってなかったんじゃし。これで問題はまったく無・・・あ、いや、数が足らんのでまた注文せんとアカンはアカンのじゃけど」
まるち「そうですね(^^; ですけれど、はい〜。問題点は、それだけですかと〜」
へむ2「ん。ちう訳で、また頼んどこう。追加でまたお金がかかっちゃうけど、でもこの状況からだと結局のトコ、それが一番安く済みますからナー」

* と、ゆー所で。遅くなっちゃったので、今日はここまでまた明日。なんや一台、『IDEなHDDを変換コネクタかましてS-ATAに接続』したのがエラー吐きまくってちゃんと動いてくれなかったりするんですが、原因追及もまた後日。下手すりゃ、HDD自身がもうイカレ寸前なのかなー、いう感じでもあるんですけど。

* ま、とにかく。お休みなさい、ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]