まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



東方へ行こう、そうしよう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


ギガと楓と空タワー。

* 土曜日。なんですか、今日は幼稚園でお誕生会があって、四月五月六月生まれの子のお祝いをする、とゆー事なので。

*

へむ2「ボンも午前中はそちらにゴー。行く前は『行きたくなーい』てちょいぐずってましたが、着いたらさっさと上履きに履き替えて教室に突入しておりましたなー」
ぴーす「はいー。大体、あの。いつも、あの様な感じですー」
あずさ「よその子も着いたらケロリ、とか聞いてるし。まあ、そういうもんなんでしょうね。子供って」
へむ2「ま、単純でヨロシ。で、ですな。そーゆー訳で午前中が空いたので、おにーちゃん少しやりたい事がある。以前より懸案の、アレ」
まるち「はい〜(^^) あの、玄関横の、カエデさんですね」
へむ2「うむ。あれがねぇ、この夏もぐんぐん育って、どんどん前へ前へと傾いてきてるので。えー加減支え追加してやらんとマズいのですよ」
カニ子「ホント、大きくなったカニよねー。とうとう、二階のベランダまでやってきたカニよー」
へむ2「おかしいよねぇ、ボンが生まれた頃は、俺より背が低かったのに。つーか買った直後くらいは、ホントに冬越せるのかハラハラ物だったのにねぇ」
あずさ「本気で枯れたみたいになってたもんね、冬の間(−− 春になったらまた葉が出てきて、ああちゃんと生きてたのね。だったけど」
へむ2「あんまし光も当たらん場所なのによー頑張ります。が、前倒れは見栄えがよろしゅうござんせんので。幹に支えの棒をくくりつけて、それを針金で後ろに結わえ付けて。まっすぐ、上に伸びるよにしますわよー」

* つ事で作業をふにふにと。ちょいテンションかけすぎて、『まっすぐ上』じゃ無くて『少し後ろ』向きになっちゃいましたが、まあいいや。どーせすぐ、太陽の光求めて前に枝、伸ばしてくるでしょーし、ね。

*

へむ2「で、午後はボン連れてちょい遠くの公園。でもって帰りに荒川土手で見たんですけどね、第二東京タワーことスカイツリー。随分目立つ様になってきましたわよ」
あずさ「へぇ。まあ、大分完成してきたしね」
ぴーす「現在、398メートルですね。最終的には634メートルですから、大体三分の二くらいですかとー」
へむ2「あっこからさらに200メートルちょい追加だと、全部完成したらホントに目立ちまくるよになりますねー。個人的には完成後に、『どこまで荒川土手を遡ったらスカイツリーが見えなくなるのか』ツアーをやってみたい所。自転車で」
あずさ「・・・また疲れそうな企画を(−− いや、多分ホントにやっちゃう人いるんだろうけど。それ」
カニ子「自転車乗りの人とかだったら、やりそうカニよねー。ちなみにどこくらいになる予想カニ?」
へむ2「んー? そうだねぇ、高いビルがいっぱいある場所挟むとアウト、になるじゃろうから・・・まるち、地図ソフト起動」
まるち「あ、はい〜(^^)」
へむ2「えーと。荒川。荒川。上流行くと、途中で京浜東北線越えて埼京線越えて。んー。見やすい様に北側土手走るとして、場合によってはここが限界、かも。でもここでまだ見える様なら、河川方向的に考えて、その後川越くらいまでは見え続けるんじゃないかなあ」
ぴーす「・・・あー。そうですね、はい。その後は、スカイツリーにずっと背を向けて走り続ける、な、形になりますからー」
あずさ「そこまでで・・・40kmくらい? え、40km離れて、見えるの?」
へむ2「理論的には見えるっぽいよ? 実は昨日、『いっぺんくらい工事中んトコ見に行くかね』思うて検索かけて、ファンサイトとかめっけたんじゃけど。地球の丸みから計算した理論値では、『90km先でも見えるかも』だとか」
まるち「はわ(^^; きゅ、90km、ですか〜」
へむ2「ま、実際にはさっきも言った通り途中のビル群がどの程度か、次第なんで? そこまでは見えんじゃろうけどね」
あずさ「でも、見える可能性はあるのね(−− うん、やっぱり行くなら一人で行きなさい。そのツアー」
カニ子「往復で80kmカニからねー。さすがに、付き合う気にもならないカニよー」
へむ2「そーだね、正直俺も40kmとか言うとさすがにめげる。とは言え、埼京線越えで終わる可能性もそれなりに・・・て、おや?公式サイトに『ここから見えるよMAP』とかゆーコンテンツがあるな。はぁ、なるほど。ほぼ日ん中にあるのか。そゆコンテンツが」
カニ子「お。じゃあそこ見れば、分かるカニか?」
へむ2「どーかな。せっかくだから追ってみる・・・と。ああ、越えるっぽい。現状既に、埼京線越えて彩湖のあたりにマークがあるわ」
まるち「はわ(^^; では、あの、やはり、川越まで〜?」
へむ2「に、なるんじゃねぇスかね。ふむー。そうなると、ママチャリクラスじゃさすがにちょっち、無理じゃのう」
ぴーす「はいー。あの、さすがに、ちゃんとした自転車が必要ですかとー」
へむ2「にゅう。じゃ、とりあえずこの案は封印しておきますか。さっきカニ子も言うたけど、自転車乗りでワクワクしながらそーゆー事やる人は確実にいるだろう。ぐぐる先生に頼んでそゆサイトめっけて、擬似的に楽しむ。いう事でー」

* 事で。いやホント、さすがにママチャリやルック車で40kmはやる気になりませんからのう(笑) それのためだけに50k100kのチャリ買うのもさすがに何ですし、まあホント、少なくともボンが大きくなるまでは凍結、いう事で。

*

へむ2「ボンが大きくなって、本人が『やりたい!』と張り切ったら考えましょう。で、今日の話題はもう一つ。夜にね、家鯖の内側ネットワークカードを変えました。我が家にもとうとう、ギガビットイーサの波が!」
ぴーす「・・・ええと。ですけれど、あの。サーバからすぐ、無線LANですのでー」
あずさ「意味無いわよね(−− ギガでもなんでも」
へむ2「お嬢さんズには夢が無イー。まあでも、実は俺もそんな事は重々承知の上な訳で。実際の所は、『内側に使ってる3comのネットワークカードがちょこちょこ番犬エラー出しててウザい』、つーんが交換の一番の原因だったりします」
カニ子「番犬エラー? て、何カニ?」
へむ2「『watchdog timeout』いうてな、なんかよう分からんねんけどちょこちょこリンクダウンリンクアップ・・・まあ、ネットワークカードの再起動じゃな。を、起こすんだよ。3comのカードって。同じ型番でそれが起こらんカードもあるはあるんじゃけど、家鯖に使ってた奴は毎日確実に何回かは起こす。なので、もう交換しちまうべぇよ、と」
あずさ「・・・それって、単にそのカードが不良品、ってだけなんじゃあ」
へむ2「かもしれないし、そうじゃなくてなんぞ理由があるのかもしれません。が、いずれにしろメドいので、とりあえず交換。ギガビットになったのは、単純にそのついで。そんだけの話ですからのう」

* ま、でも交換の甲斐があったのか、今までDHCPでのIPアドレス獲得に時間がかかる事があったんですけど、それが無くなってすかすか繋がるよになった感じです。しばらく様子見て、特に問題無い様でしたら。他の鯖の内向きネットワーク(全部3com)も順次、変更してくとしますかのう。

-

* にゅ。

* つ事で。では今日はこれまで、また明日。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]