まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



レッツゴーバディ!(行くゼ相棒!)
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


電気と鏡の先行き不明。

* 水曜日。お仕事ふにふに。

*

へむ2「で、それはさておき。ちょーど年度の境目でキリがいいので、少し話しておきたい事があります。具体的には、でもみらーの事なんですけど」
あずさ「ん。どうしたもんかしらね、アレ」
ぴーす「とりあえず、あの。現時点では、計画停電のエリアには入って無いんですけれど・・・」
まるち「ですけれど、あの(^^; だからと言って、無制限に使う訳には〜」
へむ2「うん、正直『計画停電エリアに入ってない』からこそ、逆に使うのに気が引けます。世の中、一日二回停電とか喰らってる人がいるのに自分らだけ享楽にひたるのはなあ」
カニ子「まあ、気がとがめるカニよねー。世の中、『自粛してるとどんどん不景気になるから逆に使え』って意見もあるはあるカニけど」
へむ2「あるなあ。あるけど、真面目な話でもみらは経済にはほとんど一切影響せん。使っても使って無くてもプロバイダ代は一定じゃし、HDDが満杯になったりマザボがイカレたりせん限りハードを新規購入する事も無ぇし」
あずさ「そうね。電気代くらい? やるやらないで大きく変わるのって」
へむ2「うん。そしてその電気が足らんねん、いう話なんで、結果やっぱり節電の方を重視すべき。つーか経済云々言うんならアレだ、ミラーなんか全部すっぱりやめて、えろげ屋自体がそれぞれ関西なり海外なりにラインの太いレンタルサーバ借りる様にすべきであってやなー。金が無い? 知るか馬鹿、もう何年も『本来払うべきコスト』をミラーサイトに肩代わりさせてきてんじゃけ寝言言ってんじゃねぇよすっぽこ。てなもんです」
あずさ「・・・まあ、確かに。ユーザーの好意にいつまでも甘え続ける、ってのは会社としてはどうなのよ、ではあるわよねぇ。普通の会社なら」
へむ2「えろげ業界、基本的にその辺が『ゆるい』ですからナー。ただ、最近はそのゆるみがさらにヒドくなってて、いや、前から依頼の際にブランド名が違う作品タイトルが違う素材名が違う素材自体が壊れてる等々、ろくでもない事はいっぱいあったんですけど」
まるち「はぁ(^^;;;」
カニ子「・・・改めて聞くとホントにろくでもないカニね。色々と」
へむ2「加えて、バグ発覚で当日差し替え翌日差し替えとかザラだしなあ。と、そーゆー状況じゃったんじゃけど、最近はそれに加えて『依頼しときながらオフィシャルサイトでその素材をガン無視』とかゆー、一体何の為に販促素材作っとんだおのれらは、つーんがちらほらと。具体例を挙げるなら、更新履歴で一月に『ダウンロードも現在準備中です』とか書いときながらいまだにOPムービーのDL版を放置してるKLEINとか、去年の九月くらいに店頭用デモムービーを依頼しときながら一切オフィシャルでは触れてないアトリエかぐやとか」
あずさ「・・・忘れてるんじゃないの? かぐやの方は」
へむ2「人に仕事頼んどいて忘れんな馬鹿。まあKLEINの方はストリーミングでは公開してるから? 『DL素材は要らない』つー判断なんかもしれんけど、でもだったらそもそもミラーの依頼してくんなよ、てぇ話でなあ」
カニ子「んー。惰性で依頼してるんカニかね? そういう所って」
へむ2「知らん。知らんが、俺は『要らない』判断された素材を尻尾振って迎える程優しくねぇ。つーかただでさえ帯域いっぱいいっぱいなんじゃけ、要らん素材なら投げてくんな、と思う」
ぴーす「そうですねぇ。特に金曜日は、はいー。公開素材も、多いですしー」
へむ2「と、ゆー訳で。節電とダメダメ度、その二つの観点から考えて、ミラー縮小。とゆー結果を導き出した訳ですおにーさん。具体的には、今後出来の悪いメーカーの素材は一切ミラーしない。そゆ方針で」
まるち「は、はわわ(^^;;;」
へむ2「出来の悪さの基準・・・具体的にどの程度ダメか、ってのを数値化出来てない状態でこれやるんは、透明性に欠けるからあんまり好きじゃ無いんだけどな。でも、その数値化の為のスクリプト、作るにはちょい時間がかかる。しかも作った上で、『ダメな所データ』を改めて蓄積せんと意味無いし」
ぴーす「はぁ。確かに、はいー。過去のデータを入れるにしましても、時間がかかりますしー」
へむ2「だから今回は、俺の主観でダメな所カット。でもってそうなると無茶苦茶虫食いになるのも見えてるから、四月になった所ででもいんふぉのページも閉じる。欠けまくってる情報に意味なんぞ無ぇし、公開情報なら他にいいサイトがいくつもあるし」
あずさ「ん。いいんじゃないの、それで。元々、単に趣味でやってる事なんだし」
へむ2「うむ、しょせん趣味じゃし適当なのは勘弁してもらうとしよう。一応出来れば近い内に、数値化出来るスクリプトの方にも着手したいと思ってはいるけどナー」

* つ事で。なお、なんか夏には計画停電のエリアが広がって23区も、とゆーニュースがあったりしますので、もしかしたら完全撤退する事になるかもしれません。<ミラー>ずーっと動かし続けてるせいか、うちのHDD達って止めると逆に調子悪くなりますので。

*

へむ2「実際さー。日曜帰った時に、止めてたPC立ち上げ直してきたんじゃけど。両方、HDDがエラー吐きまくってさー」
まるち「はわ(^^; そ、そうなんですか?」
へむ2「うん。片方はシステムがイカレてたんで、交代で止めたもう一台のシステムHDDと入れ替え。もう一台はこっち戻ってからデータHDDがイカレたんで、次東京戻った時に差し替えます。計画停電で毎日止めて立ち上げて、になると、生き残ってる方にも障害出る可能性がございますので? そうなったら、さすがに、ねぇ」
ぴーす「そうですねぇ。仮に、あの、壊れなかったといたしましても、毎日絶対止まる、となりますとー」
あずさ「ミラーの意味は無いわよね。真面目な話」
へむ2「うん。ま、どーなるかは夏になってからですけどねー・・・と、そーいやも一個言うの忘れてた。地震からこっち、遅延させてたミラー物ですけど。それは今晩から、ちまちま順番に開始させときます。上記の『出来悪いトコはやらない』つーんは既に遅延設定済ませてる分については適用無し、明日以降公開の物に適用、つー事で」

* ・・・と、書き上げた所でばたんきゅー。日記のUpは朝になってからになってしまいましたが、一応上記の『明日』は31日、いう事で。

* であ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]