まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



前後の記憶がないみう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


逆転二章イチリュウ系。

* 火曜日れつごー。わぁ、一流馬鹿って想像以上に馬鹿一直線。<逆転検事2

*

へむ2「よくこれで検事になれたな。どーなっとるんだ、この世界の司法試験」
カニ子「・・・裏口、とかカニかねぇ」
あずさ「可能性として、否定は出来ないわね(−−」
まるち「はわわわわ(^^; いえ、あの、そ、それはさすがに、無いのではないかと〜」
へむ2「言うてもなあ、何をもってその言葉を信用せぇと。裁判官のねーちゃんも、一体全体何故にこげな馬鹿をたててるんだかー?」

* とか悩みつつ、第二章クリア。今日はこれまで、また明日。

* ぐぅ。


やっぱりいつものうぇんずでー。

* 水曜日。珍しく順調に仕事が終わって、ああやれやれ。と思っていたら、夕方になってから緊急で呼び出される罠。

*

へむ2「おのれ。とは言え、『再』じゃなくて『新規』なだけまだマシか?」
あずさ「マシなの? どっちにしろ働くんだから、一緒な気がするけど」
へむ2「その辺は気分的な問題ですな。『やり直し』て言われるとぐんにょりするだろ」
カニ子「そうカニねー。で、帰りは何時になるカニ?」
へむ2「分かんない。けど、早くは無い。絶対。どんなに早くても22時とか、そんな感じだと思う」
まるち「はわ(^^; そ、そうなんですか〜」
カニ子「んー。じゃ、ご飯は先に食べてるカニねー」
へむ2「おう、先に食べて先に寝るヨロシ。ほんじゃ、行ってきまー」
まるち「はい〜(^^; どうぞ、あの、お気を付けて、行ってらっしゃいませ〜」

* で、結果としては夜中の2時、と。毎週毎週、もー、うんざりでございますの事よー。

-

* にゅ。

* つ事で。戻って飯食って、ちょっとだけ逆転検事2やって。今日はこれまで、また明日。

* ぐぅ。


[弥生日記一覧] : 2011/03/03 : (コメントが2件あるにゅ)

五刀剣術天文魔忍地。

* 木曜ほれほれ。テレビマガジンの今月号も買ってきましたよセニョリータ。

*

へむ2「とりあえず。四月のライダー映画では、タマシーコンボってのが出るそーですよ?」
あずさ「魂?」
へむ2「たましい、じゃ無くて、た・ま・しー。タカ・イマジン・ショッカーですって」
あずさ「・・・ショッカー?(−− いや、イマジンで『マ』なのも納得いかないトコなんだけど」
へむ2「ショッカー。ほら、この世界って大ショッカーがいるしー」
カニ子「ディケイドにやられて滅んだんじゃなかったんカニか。アレ」
へむ2「再集結したんじゃね? ま、ライダー40年を語る上でやっぱりショッカーは外せない、って事なんでしょう。多分。もっとも、だったらディケイドん時に使わずに40周年まで待ちなさいよ、とも思うは思うんじゃけど」
まるち「はぁ(^^; それは、あの、はい〜。ですけれど、あの、当時は、40周年の事は何も決まって無かったのではないかと〜」
へむ2「かもねー。で、ゴーカイの方ですが、こちらは今度はデカの魂受け継いでパトストライカーが出るもよ・・・うわーおスゴいな青。五刀流ですってよ」
まるち「は、はわ?(^^; え、あ、ご、五刀流ですか?」
あずさ「何それ。て、確かに書いてあるわねぇ。『仲間のゴーカイサーベルを借りて五本の剣を同時にふるう』って」
カニ子「・・・あれ? でも、四本しか持ってない事無いカニ? この写真」
へむ2「ふむ? ふむ。確かに四本に見えるが、でも文章では五本だな。単に影に隠れて見えないだけか、それとももう一本は足でも使ってるのか。まあ、話的に考えて今度の日曜に見れるハズじゃし? その時に確認じゃねー」
まるち「そうですね(^^; 今度は、あの、ブルーさんのお話、という予告でしたし〜」
へむ2「うむ、期待。にしても二刀流三刀流を飛び越して一気に五刀流かぁ。ハンパねぇなあ、おい」
あずさ「そうね(−− でも・・・真面目な話、強いの? 五刀流って。逆に弱くなる様な気もするんだけど」
へむ2「ん、『普通の剣術』なら間違い無くそーじゃろね。でもこの場合、五刀流ってのは『水系レンジャーキー五本刺し』で特殊パワーごばーい、ごばーい。って意味でもあるので。一撃の破壊力、って意味ではそりゃあ強いと思うよ?」
あずさ「ああ。そうか、そういう事なのね。五刀流」
へむ2「うん。ちなみに使うレンジャーキーはゴセイシンケンマジハリケンギンガ。天使モヂカラ魔法忍法アースの力、とゆー事ですな」
カニ子「何カニかそのチート。やっぱり設定的に『強い』カニねぇ、ゴーカイジャー
へむ2「一点集中から状況に合わせた変幻自在まで自由自在ですからにゃー。と、いう所でまあ、とりあえず雑誌ネタはこれくらいかな。他にも護星天使達が六月に出るVシネマで正体バレしてアイドルになるとかいう情報もありますけどっておいちょっと待て天使達。何おめぇ、初期設定をさらりと忘れた行動を」
まるち「は、はわわ(^^;」
あずさ「・・・・・・(−− 最初の頃は、秘密知った子どもの記憶消そうとかしてたのにねぇ」
カニ子「・・・マスターヘッドの心労が、また増えるカニねぇ」
へむ2「てゆーか、あの赤を野放しにしてんじゃねぇよ他四人。そりゃバレるわね、正体」
あずさ「隠す気無かったもんねー。TV放送の頃から(−−」
へむ2「まあ、あの五人は単に歌って踊らせとくだけ方がええんやなかいか、つー諦めも分からんではないですがげふんげふんげふん。あー、では改めて、雑誌の話はここまででー」

* んで、逆転検事2。こっちは第三章終了で・・・おおう。なんかスゴいな、第四章(笑)

*

へむ2「まさかのイメチェンですよ。お嬢さん」
あずさ「イメチェン、って言うのかしらねぇ。ああいうのも(−−」
カニ子「言わない気がするカニー。そして衝撃の再会、カニよー。今回は出て来ないのかと思ってたカニけど、出てくるんカニねー」
へむ2「ひゃっはー! でも第四章まで隠されてるくらいだから具体的には言及しーなーいー。そして盛り上がった所でなんなんですが、もう寝ましょう。明日も早いので」
まるち「はい〜(^^) お休みなさいませ、ご主人様〜」
カニ子「えー。ここで終わるんカニー? せめてもう少」
あずさ「とか言ってると終わんないでしょ、このゲーム(−− 寝なさい。いいから」
カニ子「ちぇー。しょーがないカニねー」
へむ2「うむ。じゃ、そーゆー事で、おっやすみー」

* ぐぅ。


親子de逆転関係色々。

* 金曜日。一日お仕事夕方帰還。逆転検事2は、四章クリアで五章突入。

*

へむ2「そして第五章、長ぇー。結構やってるのに、いまだ解明されてない謎てんこ盛り、ですよ?」
ぴーす「はぁ、そうなんですかー。お帰りなさいませー」
あずさ「ただいま。にしても、アレね。今回、親子関係多いわねぇ」
へむ2「そーね、今回のメインテーマはほぼ確実に『父と息子』ですねー。そもそもみっちゃんからして、お父ちゃん亡くして云々。な設定持ちな訳ですし」
カニ子「この辺、ナルホドくんでは出来ない話カニよねぇ」
へむ2「ナルホドくん、家族の話はほとんど出てないですからねぇ。と、ゆー所で、んじゃとりあえず晩ご飯にしましょーか」
まるち「はい〜(^^) すぐ、はい。ご用意いたしますね」

* もぎゅもぎゅ。でもってさらにふにふに進めて、新しい親子関係がまた発覚した所で今日はこれまでまた明日。

* ぐぅ。


弥生お出かけ嫁実家・壱。

* 土曜日。今週末も、嫁の実家にれっつらごー。

*

へむ2「で、ごちゃごちゃして夜ばたんきゅー。起きたら朝な訳ですよ」
まるち「はい〜(^^) おはようございます〜」
へむ2「おかげで日記に書く事がござんせん。つー訳で、ここまでー」

* さ、ゴーカイジャー見るですよゴーカイジャー。ひゃっふー。


戦隊ワールド雑居ビル。

* 今週のゴーカイジャー、三つの出来事ぉー。

*

へむ2「ひとーつ! 『恐竜や』『芋長』がビルに入ってるのをはっけーん」
あずさ「ああ、向こうで見てきたのね。お帰り」
カニ子「ひとーつ。五刀流は右手二刀、左手三刀だったカニねー」
へむ2「ただいま。そして最後のひとーつ、デカマスターだー!?Σ( ̄Д ̄;)
まるち「は、はい〜(^^; あの、はい。予告に出ておられましたね、デカマスターさん」
ぴーす「と、言いますか、他のデカレンジャーさんも出ておられましたね。イエローさん・・・でしたよね?」
へむ2「うん、黄色じゃね。つまり普通に宇宙警察地球分署は稼働してるって事で、いやだったら素直にザンギャックやっつけてくださいよデカマスター」
カニ子「て言うか、今でも変身出来るんじゃないカニか。この人たち」
あずさ「そうねぇ。変身アイテムってあれ、支給品でしょ? デカレンジャーの場合」
へむ2「つーか変身せんでも普通にフルボッコ出来そうなんですがデカマスターの場合。ま、その辺はそれなりの説明があるのかどうか、来週期待じゃねー」

* ちなみに余談。家帰ってから録画で改めて見てみたら、他の店も全部戦隊関係わーらーたー。<序盤に出てきたビル>『金の寿司』(シンケンゴールド)とか『忍Crape』(カクレンジャー)とか、屋台生活組もすっかりビルに一軒構える身分になっちゃって。皆さん、出世しましたのう(笑)

-

* にゅ。

* で、オーズ。こちらは鳥ヤミー出現で腕は一体何考えとんねん、つー引き、ではあるのですが。

*

へむ2「正直。同じ炎属性やー、いうても、タジャドルコンボがそこらの一般ヤミーに手間取る筋合いは無いと思うのです。力押しで勝てんべ、どう考えても」
あずさ「まあ、そうねぇ。タジャスピナーでギガスキャンで、で、なんとかなりそうなもんだけど」
カニ子「でも本人、『倒させる訳にはいかない』って言ってたカニよ? やっぱり手間取る前提だったんじゃないんカニ?」
へむ2「えー。確かに言うてはいたけど、でも自分のコアメダルを三枚も出してんだぞ? 下手すりゃ返ってこなくなるのに、だ」
カニ子「むう。それはそうカニけどー」
あずさ「ま、何にしても来週ね。どういうつもりなのか、分かるでしょ。さすがに」
へむ2「じゃね。ちう訳でこちらも来週に期待して、では今日はここまでー」

* また明日。ぐぅ。


罠を踏み越え海セカイ。

* 月曜お仕事。逆転検事2も終わったので、今日から世界樹III、復帰。

*

へむ2「地下6階。ははははは、見てくださいよお嬢さん。俺に喧嘩ふっかけてきましたよこの小娘。ははははは。ははははは」
あずさ「・・・・・・(−−」
カニ子「やり返す気満々カニね。あの顔」
まるち「はぁ(^^; あの、えっと、あの、ええと〜」
へむ2「はっはっはっはっはっはっは。ナメてんじゃねぇぞコンチクショウ。ああ? その程度の罠で人が倒れる思てたんかいコラ」
まるち「は、はわわわわわわわわ(^^;」
へむ2「いや真面目な話。今までこれに引っかかってた他の冒険者たちってどーなのよ? レベルの罠なんですけどコレ。F.O.Eいうてもさー、別に追尾型じゃねぇんじゃし」
ぴーす「はぁ。確かに、はいー。避けていくおつもりでしたら、全部避けていけますものねぇ」
へむ2「俺は全部潰してから進んだけど、基本的には避けてくもんだべ? ここまで進んできた冒険者パーティが、避け方知らんとも思えんのじゃけどなあ」

* それが何十年も停滞とか。どーなっとるのか、海都の冒険者たちは一体。

-

* にゅ。

* ま、でもそれはさておき。えらい眠いので、夜の早い時間にばたんきゅー。夜中起きだして明日の準備だけ済ませて、今日はこれまで再びきゅー。お休みなさいー。

* ぱたりこ。


五星龍とか青刑事とか。

* 火曜日。ほむ、今週はそれなりにのんびりモードでごぜますな。<お仕事

*

へむ2「ま、あくまで予定では、ですが」
まるち「はい〜(^^; 急なお仕事とか、ございますものね」
へむ2「うん、だから実際にはどーだか。なんですが、とりあえず今日は確実にゆったりでしたので。ちょこっとお出かけして、よーやくゲットしてきましたよリュウレンジャー」
あずさ「なんのかんので、結局自力で揃えたのね。全部(−−」
へむ2「お兄ちゃん頑張ったー。後アレです、ダイスオーDX1弾の揃ってなかったワザカード二種とか、デカブルーとか。その辺も揃ったんで、今日はいい日でありました」
カニ子「お。これでデカレンジャーが勢揃い、カニね」
へむ2「勢揃いじゃ無いぞー、デカブレイクがまだだぞー。ま、でも、DXバージョンのカードで五人揃ったんも事実なんで、これで気兼ねなくデカレンジャーが使えるとゆー物です。DXバージョンで揃え直さんと、使う気になれませんからねぇ」
あずさ「またそういう(−− まあ、システムが思い切り変わったから、前のが使いにくいのは分かるんだけど」
へむ2「だって属性とかほぼ完全変更なんだぜー? 使いにくいやん、前のカード」
まるち「そうですね(^^; あの、前のカードのままですと、ダリンルーレットの数字ですとかも分かりませんし〜」
へむ2「うむ。な・の・で、後はデンジマン。DX1弾の内に、そこまでは揃えておきたいと思うのココロよー」

* ま、とは言え。さすがにこの後はかなり効率が悪くなるのが見えてますので。足りない分は家帰ってからしっかり確認して、で、カードショップなりなんなり巡るといたますべ。

-

* つ事で。では今日もここまで、また明日。

* ぐぅ。


乾燥炎症ダウン気味。

* 水曜日。今週は順調・・・なんはえーんですが、喉痛ぇ。

*

へむ2「アレじゃね。花粉症で口呼吸になってっから」
あずさ「はい、のどスプレー。とりあえずこれ、やっときなさい」
へむ2「あんがと。でもなー、もしかしたら口呼吸のせいだけじゃなくて、風邪引きさんなんかもなー。鼻水が、花粉症にしては粘調じゃし」
まるち「はわわ(^^; では、あの、風邪薬もどうぞ〜」
カニ子「て言うか、こっちはまだ花粉飛んでないんだから、それで鼻水出るなら確定なんじゃないカニか。風邪で」
へむ2「いや、花粉の無いトコ行っても、服に付いてたりなんやかやで、それなりに持続はするからさー。昨日はてっきりそうかと思ってたのよ。でも、今日になっても、となると、まあ、可能性は高いかなー、と」
あずさ「はいはい(−− とりあえず、どっちにしても早くに寝なさい。夜更かししたら、それだけ酷くなるんだし」
へむ2「うーい。や、結構ホントにダルダルなんで、今日は本気で早めに寝るとするですよー」

* て事で。おやすみゃみゃー。

* ぐぅ。


2011シンコック。

* 木曜日。結局昨日はあの後、夜中に呼び出されたとゆー。<お仕事

*

へむ2「あんだけ順調に進んでてもコレとか。心の底から大概にせぇよと言いたいおにーさんがここにいます」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。お疲れ様でした〜」
へむ2「まったくもー(ぶつぶつ) まあ、時間としちゃ短かったし、まだマシなんじゃけどさー」

* で、昼間はふつーに働いて、夜。さすがにぼちぼちやっとかにゃあね、てぇ事で、確定申告開始ー。

*

へむ2「e-Taxは便利やね。ただ、相変わらず控除の種類が少なくってツマンナイ」
あずさ「つまるとかつまらないとか、そういう物じゃ無いでしょ(−− いいからとっとと入力済ましなさい」
へむ2「うーい。と、今年も一応還付されてきますな、税金」
カニ子「んー? でも、少なくないカニ? 去年とか、もうちょっとあった気がするカニよ?」
へむ2「んー。俺の給金、片方がそれなりに不安定なんで、多少の違いはそりゃあろうけど・・・て、あ、違う。住宅ローン控除入力し忘れてんだ、俺」
あずさ「・・・・・・(−− 余計な事ごちゃごちゃ言ってるから。ほら、今から入力」
へむ2「あーい。まるちー、ローンの残高証明ちょうだーい」
まるち「はい〜(^^) ええと、こちらに・・・はい、どうぞ〜」
へむ2「ありがと。じゃ、とっとと入力して、還付金増やすですよー」

* まあ、定率減税が無くなって以来、あんまし返って来なくなりましたから?<還付金>あんまし楽しくは無いんですけどね、とか言いつつ入力終了。さっさか送信して、今年もこれで無事完了。終わった所で、今日はこれでままた明日。

* ぐぅ。


地震停電帰宅不可。

* 金曜日。ほむ、なんか今日は久しぶりに、がっつり雪が降っとります・・・あら地震。

*

へむ2「あら強い。これまた久しぶり」
まるち「は、はわわわわわわわわ!? あの、あの、本当に、強い地震です〜」
へむ2「いや、落ち着きなさいて。確かに強いけど、とりあえず現状回りに被害は無・・・あら停電」
あずさ「あら。ブレーカー・・・じゃあ無いわね。本気で電線でも切れた?」
へむ2「かも。ふむ、まあ、とりあえず情報、集めますかのう」

* ふむ。とりあえずこの辺は震度5弱で、県内全域で停電。でもって東京も震度5。羽田空港は一旦閉鎖で滑走路点検中で、電車の方は都内全面止まってる、と。

*

へむ2「・・・帰れねぇかな? 今日は」
カニ子「かもしれないカニねー。でも、どーするカニ? 電気付かないと、夜大変カニよー?」
へむ2「まあ、電気は夜までには復旧すんじゃねぇかなあ、って思うけどなあ。けど、とりあえずアレだー。数時間後の状況見て、それからじゃねー」

* で、夕方。飛行機は飛ばず電車も動かず停電の方も復旧せず。ほむ。

*

へむ2「んー。帰れないのはしゃーないから諦めるとして、停電は困るなあ。色々バッテリーは切れるし、ネットも繋がらんし」
あずさ「復旧・・・しそうにないわねぇ。なんか、まだ原因分かってないとかさっき聞こえてきたし」
へむ2「困ったもんですね。て事で、とりあえず日記だけ先にUpしちゃいましょう。今はイーモバが生きてるんでネットに繋がりますが、この先どうなるか分かってもんじゃあないですからなあ」

* て事で。では暗い夜の中、皆様お気を付けて。


節電モードin東京。

* 土曜日。停電は朝になってから、復帰。

*

へむ2「とゆー訳で夜中は真っ暗な中、ぐーすか寝てた訳なのですが。俺が寝てる間にも、あちこちで大きいの小さいの、何度も地震があったみたいですね?」
あずさ「・・・起きなかったのね。途中、一度も(−−」
カニ子「・・・一応、ここら辺でも震度3くらいの地震はあったんカニけどねぇ」
へむ2「むしろ真っ暗なので普段より熟睡。えーやん、休める時に休んどこうで。東京戻ってからの方が、色々不確定要素多いんじゃし」
あずさ「まあ、そうかもしれないけど(−−」
へむ2「はいはい、えーからとりあえず、職場行くよー。電気復旧したんやから、昨日停電で出来んかった分の仕事、とっとと済ませんとねー」

* で、夕方。飛行機乗って、普通に帰還。さすがにバスは動いてませんでしたが、電車系はそれなりに復旧してましたので。

*

ぴーす「お帰りなさいませー。あの、ご無事で、本当に良かったですー」
へむ2「や、あっちの方はしょせん震度5弱じゃしなあ。そんな大した事ねぇんで、そこまで心配してもらう程の事でもねぇんじゃけど・・・と、それより、だ。サーバ落とすよ、サーバ」
ぴーす「はい? あ、はいー。節電、ですね?」
へむ2「うん。今日明日は無事だったけど月曜から輪番停電するかも、て東電が言うてますからな。とりあえずまずは節電としてミラー鯖三つの内二つを落とします。加えて、輪番停電モードが終了するまで、新規ミラーは停止」
まるち「はい〜。あの、はい、いつ止まりますか、分からない状況ですので〜」
へむ2「この状況でミラーしても意味がねぇ、つー判断。この日記鯖自体はデータセンターの中だからどうしようかな、ですが、まあその辺は鯖屋さんの方からなんなり言うてくるでしょうからそれ待ち。場合によっては、ホントに全部落とす事になるかもねー」

* つ事で、皆様もご了承くださいませー。<しばらくミラー停止>さすがにねぇ、我が儘言うて余計な鯖動かしとく訳にゃいきませんや。この状況ですと。

-

* にゅ。

* んで、他にもごちゃごちゃやる事やって。今日はこれまで、また明日。

* ぐぅ。


輪番計画予定は未定。

* 日曜日。昨日、お義父さんの四十九日に行けなかったので代わりに今日、日帰りで。

*

へむ2「で、帰りに駅前でダイスオーやっていこうとしたら、18時閉店でダメでした。おかげでボンが結構がっかりしております」
ぴーす「お帰りなさいませー。それは・・・ですけれど、はいー。しょうがございませんのでー」
へむ2「うん、本人には説明して諦めてもらいました。とりあえず代わりに明日行こうね、てぇ事で」

* まあ問題は、明日からの輪番停電がどうなってるか、なんですけど・・・あ、情報が出た。あ、でも変更が。えーと結局、どうなってんだ輪番停電。

*

あずさ「分かんないけど・・・現状だと、ここは停電無し?」
カニ子「に、見えるカニねぇ。とりあえず」
へむ2「最大の問題は、その『現時点での情報』が正しいかどうかまったく分かんない事だな。東電のサイト、今は全然繋がんないし」
まるち「はい〜(^^; あの後、もしかしたら、また変更があったかもしれませんので〜」
あずさ「・・・様子、見るしかないかしらね。とりあえず、明日は」
へむ2「ですなー。それで落ちる様なら、『ああやっぱり範囲に入ってたんだネ』。落ちなければまずは一安心、ですが、逆に終日節電を心がける必要アリ、ですわな」
ぴーす「はいー。あの、停電が無いからと言って安心して無駄遣いいたしますと、『輪番ではない』普通の停電が起こる可能性がございますからー」
まるち「全然、あの、足りておりませんものね(^^; あの、電力が」
へむ2「なんだ需要予測が4100万kWで供給電力が3100万kWって。下手に安心して使いまくってると都内全域大規模停電、とかそんな感じですわなー」
あずさ「ま、家庭で出来る節電はそんなに大した量にならないけど。でも、出来る限りはやっておきましょうね」
カニ子「しばらくは、街の方も18時で色々終了モードカニねー。ちょーっと不便カニけど」
へむ2「しゃーねぇしゃーねぇ。とにかく明日は明日の風が吹く、な精神で。目の前にある物受け入れて、やっていくといたますべー」

* て事で。ほじゃ今日も寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


龍の身体に気合いを纏い。

* 月曜日。仕事はお休み。

*

へむ2「向こうもまだまともに稼働してないとか、そもそもつくばに行く手段が無いとか。そーゆー状況ですからなあ」
ぴーす「はいー。今週は、あの、無理ですよね」
あずさ「来週は祝日でお休み。でも再来週までに直ってるかしらね? 電車」
へむ2「どうかなあ。多分大丈夫だとは思うけど、にんともかんとも。ま、ダメだったら向こうにワビいれて再びお休み、ですにゃー」

* で、昼間は買い出し。単一電池を筆頭に色んな物が超売り切れ状態ですにゃー、とか、近場のダイスオーその他が『節電の為』で全部電源落とされてましたよセニョリータ、とか。

*

へむ2「ちなみにちょっと離れた所にある奴は、輪番停電対応で店自体がそもそも閉店しておりました。ま、しょーがないですやねー」
まるち「はい〜(^^; あの、結局、あのお時間には停電はありませんでしたけれど〜」
あずさ「店とはしては、開けとく訳にはいかないわよねぇ。お客さん入ってる時に停電になったら、色々大変だし」
カニ子「コンビニは開いてたカニけどね。『停電になったら店閉めます』って張り紙付きで」
へむ2「コンビニは店小さいから目が行き届くのと、後はエスカレーターやらエレベーターやらが無いから怪我とか閉じ込めとか考えんでええのと。その辺が理由でしょうな、多分。でけぇショッピングモールだと、さすがにそーゆー訳にゃあいかねぇよ、と」

* ま、ボンにはしばらく我慢してもらうといたしましょう。<ダイスオー>平日は節電でやめてても土日はやる、つー所もあるでしょーし、その内まあ、なんとかなりますべ。

-

* にゅ。

* んで夜。うちの甥っ子に、余ったレンジャーキーを送るんで各種レッドをほれほれ組み立て・・・はれ?

*

へむ2「・・・おおーう。お嬢さんお嬢さん、ちょっとコレ、見てください」
あずさ「? 何よ?」
へむ2「コレ。まあ、まずはシールを見てくらはい」
ぴーす「はぁ。え、と。ゴーレッドさんですね」
へむ2「うん。で、次はボディを、どぞ」
カニ子「・・・あら? ゴーレッドじゃ無いカニね、これ」
まるち「はわ(^^; そうですね。ゴーレッドさんですと、あの、お顔が、特徴的ですし〜」
あずさ「まん丸いもんねぇ、ゴーレッドのゴーグル。て事は何? シールと別のボディが入ってたの? これ」
へむ2「と、ゆー事になりますね。しかもこのボディ、リュウレンジャーです。リュウレンジャーなかなか手にいれられんで苦労してた俺様に対する嫌がらせか、コンチクショウ」
まるち「はわわわわ(^^; い、いえ、あの、決してその様な事では無いのではないかと〜」
ぴーす「あの。おそらく、単に、入れ間違えただけですかと」
へむ2「分かってるよ、分かってるけどむーかーつーくー。なんなんだろうこの巡り合わせ。もう」

* 納得いかねぇなあ(^^; ま、でもとりあえず、今日もこれまでまた明日。ひこーきはふつーに飛んでるので、明日はふつーにお仕事、行くですよー。

* ぐぅ。


急遽決定新規部屋。

* 火曜日。とりあえず、お仕事済ませて。

*

へむ2「んとねぇ。幼稚園が春休みに入った所で、嫁とボンがこっち来るって」
あずさ「ああ。東京、色々アレだもんねぇ、今」
カニ子「原子炉、どうなるんカニかねぇ」
へむ2「どうなるんだろうね。分かんねぇし、ぶっちゃけ直線距離的には東京もこっちも大して変わんねぇんじゃけど。でもまあ、それだったら家族一緒の方がいいよなあ。とゆー」
まるち「はい〜。あの、その方が、いざという時に、はい〜」
へむ2「ま、いざって事が無い方がえーんですけど、でもとりあえず春休みの間くらいはこっちで。つー予定なんですが、問題はアレね。この部屋だとちょっと、とゆー」
あずさ「そうね。狭いしね、ここだと」
へむ2「それもあるし、後、ここからだと嫁が買い物行くんにちと不便でなあ。つー訳で、いっそ新しく部屋でも借りようかと思ってるおにーさんだ。もうちょっとスーパーとかの近く、徒歩で気軽に買い物出れるあたりに」
あずさ「え。借りるの? わざわざ?」
へむ2「うん。でもって新しい部屋が十分に住み良かったら引っ越す。実の所、今後の展開次第では職場にこの部屋、返した方がいいと思うしなあ」
カニ子「? どういう事カニ?」
へむ2「ガソリンの供給がアレじゃから、このままだと車組がみんな出勤出来なくなるんじゃね? な疑惑があるんだよ、今。その場合職場に泊まり込みでー、とかいう話も出てるんで、だったらこの職場まで徒歩一分な部屋もそっちに回した方がえーんじゃないじゃろか、つー事じゃね。俺は徒歩一分から自転車で・・・そうな、スーパー近辺にえー部屋があれば十分弱かな。に、なるだけなんで大して変わらんし」
あずさ「ああ。やっぱり無いんだ? こっちもガソリン」
へむ2「全然。て事で、とりあえず新しい部屋借りるのは色んな意味で都合がいいんですが、ただねー。嫁とボンが来るのって、明後日なのよねー」
カニ子「・・・時間、無いカニよねー」
へむ2「うん。だからとっとと動く。えー部屋あったら速攻契約まで済ませてくるんで帰る時間は分かりませんが、留守番よろしくー」
まるち「あ、は、はい(^^; あの、はい。頑張ってくださいませ〜」

* で、えー感じに条件満たす部屋があったんでさくっと契約。職場までもチャリで5分、コンビニスーパーもそれなりに近く、と。木曜日には鍵の受け渡しも出来る事になったんで、うん。なんとか間に合いそうでございます。ふぅ。

-

* うにゅ。

* と、そんな感じでドタバタしつつ、今日はこれまでまた明日。明日の仕事がスムーズに終わって、多少事前買い出しやらの時間が取れるとえーんですけど。さてどーなりますやらー。

* ぐぅ。


時間制限部屋準備。

* 水曜。お仕事は定時終了、ですが、節電対策で店の方の閉店時間が早まってるので定時終了だと結構わらわら大わらわ。

*

へむ2「つーか正直、必要な物がまだ揃っておりませぬ。明日は計画停電で午後まで店が開かんし、困った物でありますね」
あずさ「て言うか、店が開いてても・・・ねぇ。物によっては、全部売り切れで無かったりするし」
へむ2「うむ。後は最低限カーテンと、和室の方の暖房を。なんですが、暖房がねぇ。まあ、そもそも『どの種類の暖房買うねん?』つー問題もあるんですけど」
まるち「はい〜(^^; あの、灯油は今街にございませんし、ハロゲンヒーターとかですと、あの、熱くなって危ないですし〜」
あずさ「それに、和室の方は寝る部屋になるんでしょ? 明るいのは、ちょっとねぇ」
へむ2「最悪、洋室との間のドア開けて、そっちのエアコンで全体暖める、ですけどねぇ。後はアレだ、布団乾燥機をファンヒーター代わりにしちまうとか」
カニ子「布団乾燥機、カニか? どんだけ暖まるカニかねぇ、アレで」
へむ2「さあ。それなりにあったまりそうなイメージはあるんですけど、不明。ま、何にしても明日はさすがに、出たトコ勝負。明後日・・・は、まだ仕事があるから無理として、土曜日に本格的に、物買いに行くといたますべ」

* つ事で。では今日もお疲れ、また明日。

* ぐぅ。


引っ越しトラブルネット編。

* 木曜日。新しい部屋の鍵の引き渡しが午後仕事直前になった為、荷物運びの時間が取れず。

*

へむ2「つー訳で仕事が終わってから、一気呵成に色々やった訳でございます。まだ全然、足りないけどね」
まるち「はい〜(^^; ですけれど、あの、時間がございませんでしたし〜。あの、お疲れ様でした〜」
カニ子「そろそろ、奥さん達も着く頃カニー。とにかく、一旦ここまでにして、迎えに行くカニよー」

* で、嫁&ボンと合流。合流の後もあれこれあれこれ。遅い晩ご飯食べてボン寝かしつけて、その後もさらにあれこれ・・・あ?

*

へむ2「おーう。しまった、ここ、イーモバが圏外だよ」
ぴーす「え? あ、そうなんですか?」
へむ2「うん。前の部屋は圏内だったし、そっからチャリで五分なんじゃけ普通に圏内だと思ってたんだけどなあ」
あずさ「・・・どうすんの。インターネットの工事、しばらく来ないんでしょ?」
へむ2「例の地震のせいで、そっちの工事もスタック処理しきれてねぇ、って話でしたからナー。んー、ホントどうすっかな。俺は仕事帰りに前の部屋寄って一日一回アクセス、とか出来るけど、嫁はそうもいかんしなあ・・・」

* まあ、もしかしたら洋室の方の出窓近辺なら繋がるかも(今は寝部屋にしてるんで確認出来ず)、なんで、明日また確認ですが。もしそれで繋がんなかったら、んー。どーしましょうかねぇ。

*

へむ2「てか、繋がれよ馬鹿。エリア検索だと問答無用でバリバリ圏内なんじゃからさー」
まるち「はぁ(^^; 確かに、はい。回り一面、エリア内のピンクですね」
へむ2「なんでこれで繋がんねぇんだよふんとにもー。と、愚痴りつつ前の部屋から日記Up。こっちの部屋でまだやる事が残ってるので」
あずさ「はいはい。日記終わったんだったら早くこっち手伝いなさい(−− さっさと済ませて、戻るわよ」
へむ2「うーい。じゃ、みなさま、また明日ー」

* おにーちゃんはもう一踏ん張りです。よっこらしょー。


続・引っ越しトラブルネット編。

* 金曜日。今日もお仕事なので、引っ越し後の後片付けがなかなか進まず。うにゅ。

*

へむ2「まあ、明日からの三連休でなんとかするしかありますまい。で、最大の問題のネット接続環境なのですが」
あずさ「外に出て、少し離れれば繋がるのよねぇ。イーモバイル
カニ子「電波が弱いんカニねー。この辺」
へむ2「大概にせぇよ埋めっぞイーモバ。と、呪いの言葉を吐きつつおにーさんは次善策を探したいと思います。とりあえず、一筋の光明は『俺のイーモバ端末には外部アンテナが繋がる』とゆー事ですね」
ぴーす「え? そうなんですか?」
へむ2「うん、あからさまにアンテナ刺すトコだろコレ、ってゆーポートがあるんだよ。で、ネットで検索したら実際アンテナ刺して改善したー、つー話もいくつかあるので」
まるち「ですけれど、あの(^^; 純正品ですとかは、無いみたいですので〜」
へむ2「なんか他ののアンテナ流用とか、そんな感じ。従って、この近所で手に入るかって言われると、うーん。とりあえず明日、電気屋行ってチェックですにゃあ」

* と、ゆー日記を土曜の朝、荷物取りに前の部屋に来た所でUp。ネット繋がってねぇと、ほんに不便でごぜますわー。


続々・引っ越しトラブルネット編。

* 土曜日。一日かけて、今日は色々お買い物。

*

へむ2「これで買うべき物はとりあえず揃ったかな、って感じー。で、それはえーんですけど」
あずさ「やっぱり繋がらないのよね。イーモバイル
へむ2「うむ。ただし、大変ムカつく事に同じアパートの二階に行くとギリ繋がる事が判明しました。ナメとんかコンチクショウ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい、本当に、あの、ギリギリの所にあるんですね。このアパート」
へむ2「んなギリな空間作るんじゃねぇよ反対側に基地局もいっこ作れよ馬鹿。でもって、それならいっそベランダなりにイーモバ端末つるしてみるのはどうか、とも考えたんじゃけど、この端末。不埒な事に間のUSBケーブルが長くなるとまともに動かないとゆー変仕様でなあ。USB規格として5メートル以内の動作は保証されてるハズじゃねぇのか、おい」
あずさ「3メートルでアウト、カニね。2メートルだったらどーなんカニかねぇ」
ぴーす「どうなのでしょうかー。ただ、あのー・・・なんとなく、ですけれど、2メートルでもダメな様な気がいたしますー」
あずさ「そうね。ホントになんとなく、だけど、ダメっぽいわね」
へむ2「外部アンテナ作戦も結局ダメでしたし、現状手の打ち様がねぇなあ、と言わざるを得ない状況だ。まあ俺はホント、職場なり前の部屋なりでなんとかするとして。嫁の方どーすっか、考えねぇとなあ」

* まあ、つーても場所変えるしか手が無いんですけど。昼のお出かけん時とかに、ちょいとゆっくり居座れる店で昼食、とかしてみますかのう。

* と、ゆー日記を二階の廊下からUpして(ぉ、今日は終了。あーもー、ふーべーんー。


終・引っ越しトラブルネット編。

* 日曜日。とりあえず昨日段階でやっすいテレビは買っといたので、朝ゴーカイ&朝オーズ

*

へむ2「なんせ、嫁が家出る時にレコーダーの電源引っこ抜いてきた、つー話なので生で見ないと見れないとゆー」
ぴーす「はぅぅ。す、すみません、私も気がつきませんでー」
へむ2「いやあの、気ぃ付けてくださいよホンマに。にしても、久々にやっすいテレビ買いましたが出来悪ぃなコレ。つーか音量1から爆音になるってなんなんだ、一体」
カニ子「どっか壊れてるんじゃないカニか。これ」
あずさ「の、可能性もありそうよね。真面目な話(−−」
へむ2「まあ、とりあえずヘッドフォン端子にスピーカー繋いで音量制御、という方向で動きましょう。今日は間に合いませんけどね、って犬の長官。変身せんでもやっぱ強ぇなあ」
まるち「そうですね(^^; あの、剣だけで、銃の攻撃を弾いてしまわれますし〜」
へむ2「変身出来りゃあ問答無用で勝ってたんだろうなあ、きっと。でもホント、なーんで変身出来ねぇんだろ? 科学系の戦隊は再変身、出来そうなもんなんじゃけどなあ」

* そしてオーズは謎を残したまま次回は40周年、番外編。左腕の正体が判明するのは、ちょーっと後になりそうですにゃあ。

-

* にゅ。

* で、昼。実は前の部屋から持ってきた洗濯機、底面から水漏れしてるのが判明したので急遽お出かけ、電気屋さん。でもってどーせ電気屋行くんやし、つー事で、ついでにケータイコーナーもチェックしてみたり。

*

へむ2「やー。ケータイ変えてそれをモデムにしてー、とか考えてたんですが。うん。よー考えたら、最近はモバイルWiFiルータつーんがあるんですよねー」
あずさ「五台くらい繋げれて、ケータイ電波の届く所だったらどこでも使える。まさに、今アンタが欲しがってる物よね、これ」
へむ2「やー。実際に店行ってパンフ見るまでまったく意識に無かったあたりがはっはっは。つー事で、さっそく契約済ませてネット問題、解決ー。いやもうホント、余計な苦労しましただぁよ、ここ数日」

* ま、しょせん数メガなんで多少は遅いんですけど。<モバイルWiFi>まあでも、繋がるだけで驚きの安心感。ネットが無いともー、ほとんどの事に不具合が発生しますからにゃあ。

-

* にゅにゅ。

* そして後は部屋の片付けをして。大雑把に片付いてきた所で、今日はこれまでまた明日。明日は一日部屋に居て、残りの所を片付けますだよー。

* ぐぅ。


疲れ溜まって三連終了。

* 月曜連休最終日。今日は近場にお買い物、くらいで基本お部屋でのんびりと。

*

へむ2「まあ、言うてもそれなりに時間食うんですけどね。買い物行くと」
ぴーす「そうですね。今日は特に、本屋さんでお坊ちゃまの絵本を選んだり、とかもいたしましたしー」
へむ2「本屋は時間食いますやねぇ。ま、てっぽてっぽ歩きだから店と店との間で時間食う、いうんもあるんですけど」
あずさ「子連れだしね。子どもの歩く速さに合わせてたら、どうしてもそうなるわよ」
カニ子「いっそ、自転車用意した方がいいんじゃないカニか。もう一台」
へむ2「うーん。考えんでも無いんですが、『後ろの荷台にくっつける子ども椅子』がこの近所、売ってない風でしてなあ。それが無い事には自転車だけ買っても意味無いんで、にんとも」
あずさ「それに、一応は『二週間だけ』だし。その為に自転車一台は、うーん。よね。真面目な話」
まるち「そうですね(^^; 少し、あの、はい〜」
へむ2「まあ、もうしばらく悩みましょう。ちう事で」

* で、夜はばたんきゅー。おかげで細かい片付けが今日も出来ませんでしたよセニョリータ。明日(もう今日ですが)は、さすがに頑張りませんとにゃあ。


暫定終了引っ越し作業。

* 火曜日。平常運行お仕事もーど。

*

へむ2「そして夜、部屋の片付けも済みました。あー床が広ぇ」
まるち「机の方も、はい〜(^^) お広くなりました〜」
カニ子「『とりあえず、片付け後回し』な物が、ずーっと乗ってたカニからねぇ。机」
へむ2「うむ。もっとも、また狭くなるんですけどね、ここ。向こうに置いてきたパソコンのディスプレイが乗っかるんで」
あずさ「て言うか、本棚とか色々置いてきてるから、最終的には部屋も狭くなるわよねぇ。まあ、多分全部は持ってこれないでしょうけど」
ぴーす「そうですねぇ。このお部屋、窓ですとかクローゼットですとかで、あまり壁がございませんしー」
へむ2「まあ、持ってこれなかった分は売るなり捨てるなりとりあえず段ボールに詰め込んで物置に放り込むなり、なんなり考えましょう。でもその辺はまた後日、嫁とボンが帰ってから。今日の所は、広くなった部屋を堪能するですだよー」

* ごろごろ。では今日はこれまで、また明日ー。

* ぐぅ。


引っ越し作業水回り。

* すいよー。仕事はちょい定時越え。

*

へむ2「ですが、基本的にはナニゴトも無い一日で。部屋の片付けも一段落したしな」
ぴーす「そうですね。後は、はい。溜まったゴミを出すだけですかとー」
あずさ「あ。水道の蛇口。手が空いたんだったら、そっちも見てもらえる?」
へむ2「ん? ああそっか、コマがゆるんでるっぽいのとか、動きが固いのとか。結構色々あるんでしたっけ」
まるち「はい〜(^^; ちょっと、あの、私たちでは〜」
へむ2「ん、じゃあ見てみましょ。寒い地方はアレよね、凍結防止の水抜き栓があるから。水回りいじる時も元栓閉めんでいいから、楽よねー」

* で、ごちゃごちゃ。とりあえず直すトコ直して、交換パーツが必要な所はサイズ測って。ほむ、まあ、何とかなりそうです。

*

へむ2「ただ、キッチン蛇口のレバーが固いのだけはアレ。アレ、レバー外し用のネジがどこにも無ぇんで、ちょい難しい。やるなら、混合水栓ごと交換した方がいいと思う」
あずさ「・・・て、出来るの? そんなの」
へむ2「や、結構簡単よ? ただ、そこまでする価値があるのかなあ、つー話で」
カニ子「そうカニねー。いつまでここにいるか、分かんないカニし」
ぴーす「少し固いだけですものねぇ。あの、そこまで不便ではございませんのでー」
へむ2「ん。じゃあ、とりあえずそこだけは現状維持で。もし本気でストレスになる様でしたら、また言うてくだせぇ」

* つ事で。では今日もここまで、また明日。

* ぐぅ。


お出かけ買い物乳酸菌。

* 木曜日。午前に余裕があったので、ちょっとお出かけお買い物。

*

へむ2「ヤクルトとかヨーグルトとか、そーゆーの買ってきましただよ。ほい」
ぴーす「ありがとうございますー。ヤクルトは、はい。この近所のお店ですと、本当にございませんのでー」
あずさ「お疲れ。よく見つかったわね?」
へむ2「ま、その辺は半分以上運ですからなあ。入荷した所でちょーど店回れりゃめっかります。チャリなんで、ガソリンの事気にせずいっぱい店回れるからー、いうんもありますけど」
カニ子「やっぱり、みんな控えてるんカニかねー。お店のハシゴ」
へむ2「控えてるんじゃないですかねぇ。ガソリン入れるのに一時間待ち二時間待ち。そんなご時世ですし」
まるち「しかも、あの(^^; 一回当たりで5リットルですとか10リットルですとか、それくらいなんですよね」
あずさ「みたいね。まあ、私たちは車持ってないから詳しい事は分かんないけど」
へむ2「大変だよねぇ、車組は。でも存外、街で見かけるチャリダッシュが増えてないあたりが何つーか、やっぱこの辺車社会。チャリ一台ありゃ、半径10km四方くらいは結構気軽にカバー出来るんですけどねぇ」

* で、夜ばたんきゅー。夜中にもそもそ起きだしてきて、やる事やって再びぐー。お休みなさい、また明日。


忘れられがち第三セカイ。

* 金曜日。今週のお仕事、しゅーりょー。

*

へむ2「で、ですな。地震や引っ越しやでドタバタしてたんで一切言及してなかったんですが、世界樹III。よーやくレベルが45になったんで、階を進めて第三階層に突入しましただーよ」
あずさ「第三階層って言うか・・・いやまあ、ネタバレもアレなんで言わないけど。前の二作には無かった、珍しいパターンねぇ」
へむ2「そじゃね。でもしょーじき、こんなんとか大航海とか入れてってから容量不足でダンジョンマップが削減されとんちゃうんかい、と言いたくはなります」
まるち「はぁ(^^; 確かに、はい〜。以前は、一階層に五つ、フロアがございまいたのに〜」
ぴーす「今回、四つですものねぇ」
カニ子「なーんか、感覚的に変カニよねー。やっぱり」
へむ2「ずっと一階層五つで馴染んできてましたからなあ。ま、でも今更言うてもしゃーないので諦めます。でもって、いよいよサブクラス解禁。さぁて、どのキャラにどのサブクラス、付けましょうかねぇ」

* まあどーせ一度は確実に引退するんですから、今の段階で何付けても大して変わらんちゃあ変わらんのですけど。<サブクラス>でも、なるべくなら先に繋がるクラスを付けときたいですので。じっくり悩んで、考えるといたますべー。

-

* にゅ。

* で、夜はばたんきゅー。朝、日記Upして、ここまでー。


ひょんな所でぜろすりー。

* 土曜日。まあぶっちゃけこの辺、子ども向けの娯楽は少ないですので。今週も素直に、無料巡回バス乗って大きなショッピングセンターへ。

*

へむ2「で、一通り遊んで帰ってきた後。足りない物買いに近所のホームセンター行って。そのついでに近くのおもちゃ屋ふらっと寄ってみたら、オーメダルセット03があったとゆー」
あずさ「・・・ショッピングセンターのおもちゃ屋にも、無かったのにねぇ」
カニ子「て言うか、時々妙に品薄な物が落ちてるカニよね。近くのおもちゃ屋」
まるち「そうですね(^^; オーズさん関係の物が、結構色々と〜」
へむ2「まあ、素直にありがたい話ですやね。正直、ヨドの早朝コースも色んな理由で現状使いにくくはありますし、どこで手に入れたもんかずっと悩みの種でしたので」
ぴーす「はいー。ネット通販の方も、定価販売の所はすぐ売り切れになってしまいますしー」
へむ2「ま、良かった良かった。と、ゆー訳で明日も再びショッピングセンター。ボンがさっそく使いたがっておりますので、ガンバライドでシャウタってきますわよー」

* ・・・て、いつの間にか004弾になってるー!?Σ( ̄Д ̄;)<ガンバライド>あらー? おかしいな、今日遊んできたの、いまだに003弾でしたわよ?

*

あずさ「物流の関係で、まだ第四弾のカードが届いてないとか?」
へむ2「いや、でもシステム自体も第三弾のままだったよ? 俺、サブタイの『紅蓮バースト』、しっかり目にしてるもん」
ぴーす「・・・不思議なお話ですねぇ。ですけれど、はいー。地震の影響なのは、おそらく間違いございませんかとー」
へむ2「うん。それは確実じゃろうけど・・・何なんだろうなあ、一体。実はネットワーク更新で、でもネットワークが途切れてて出来ないとか? いや、でも、あからさまにスタンドアロンで動いてる筐体もあるしなあ。うーん?」

* 謎。とりあえず、004弾になってるんだったらなってるで、早いトコこの辺も入れ替えて貰いたい物なのですが。一体、いつ切り替わるんですかのう。

-

* にゅ。

* とか考えつつ。では今日もこれまで、また明日。

* ぐぅ。


逆転移動とぅーTOKYO。

* 日曜朝の生ゴーカイ。わぁ美味しいなあ、今回の怪人(笑)

*

へむ2「そしてオーズ心の底から番外編、と。実にノリノリですな、スタッフさん」
まるち「そうですね(^^; あの、すごく、はい。力が入っておられますし〜」
あずさ「ま、40周年だし、1000回だしねー」
カニ子「そりゃーやる気は満々カニよねー。でも、番外編だったら番外編で、オウムヤミーとかは無しの方が良かったんじゃないカニか。あそこだけ何か、本編引きずっててむしろ違和感カニよ」
ぴーす「はぁ。確かに、はいー。ショッカーヤミーさんがおられる訳ですし、無理に・・・の、必要は無かったかと思いますけどー」
へむ2「んー。でもその辺は、来週の後編見てからじゃなー。結構深い所で絡んでるのかもしれんので、ま、とりあえずは保留じゃねー」

* で、昼はお出かけショッピングセンター。ガンバライドは、ゲーセンの中にある方はちゃんと004弾になってるのを確認。ふむ。

*

へむ2「おもちゃ屋横のが何故か更新かかってなかっただけ、みたいですな。本っ気で何でなんだか、分かりませんけど」
あずさ「何かのチェック漏れかしらね。分かんないけど」
ぴーす「故障・・・の、可能性も、あるはあるのでしょうかー。今日は、あの、電源を落とされてましたしー」
へむ2「どうなんかなあ。ちょーっと分かんないなあ。うーん」

* とか悩みつつ。遊んだ後は、東京へ。普段とは逆に、ボンと嫁を山形に置いて、俺だけ東京戻るパターン、でございまふ。

*

へむ2「そして明日一日働いて、明後日また山形へ。この短いんに、ボン達付き合わす必要は特に無いですからなあ」
まるち「はい〜(^^) 皆様には、あちらで、ごゆっくりしていただいた方が〜」
へむ2「うん。さ、じゃあ二週間分の撮りため写真を整理して。とっとと寝るとするですよー」

* つ事で。では今日もここまで、また明日。

* ぐぅ。


三のセカイの職業話。

* 月曜日。つくば仕事も、久しぶり。

*

へむ2「震災明けはこっちの職場がそれどころじゃねぇ状況だったんでお休み。先週は普通に三連休でしたからなあ」
まるち「はい〜(^^; ですので、はい。三週間ぶりですね」
へむ2「ちなみにこちら、建物自体は一部ガタがきたそーですが人的被害は無かった様ですので何より。と、ゆー所でんじゃ一日、働いてきますかのう」

* んで、仕事自体はつつがなく。後は世界樹IIIのサブクラスの組み合わせを延々々々考えたりして、夜中ー。

*

へむ2「結局ねぇ。回復か属性攻撃か、どっちかの魔法職をサブに取る形になりそーですよ。ほとんどのキャラクタ」
まるち「そうなんですか〜(^^) 魔法は、やはり、あの、便利ですものね」
へむ2「て言うか、属性も回復も使える職が少なすぎるんですよ今回。なんでそれを補う形でー、って考えるとどーしても、ね。構成として面白みがほとんど無くなるあたりがアレなんですが、ま、しょーがないですわなー」

* つ事で。では決まった所で、今日はこれまでまた明日。

* ぐぅ。


緑の電気と太陽と。

* 火曜日れつごー飛行機山形。しかし何ですな、首都圏戻って思ったのですが。

*

へむ2「あっちこっちで、エスカレーターが止まってるんですよ。節電の為に」
あずさ「まあ、そうでしょうね。お帰り」
へむ2「ただいま。でね? まあ止まってるんはえーんですが、羽田空港のエスカレーターも止まっててですね」
カニ子「? そりゃ、止まってて当然なんじゃないカニ?」
へむ2「いや、だってほら。羽田空港のエスカレーターて、『CO2出さないグリーンエネルギーで動いてます!Σd(>ω<)』的なポスター貼ってあるやん。だったら太陽電池か何かで動かしてるんじゃねぇの?」
あずさ「・・・あら? そう言えば、そうねぇ。そんなポスターだかシールだか、見かけた気がするわね」
カニ子「おー(ぽむ) あったあった、確かにあったカニよー。あれ? でも、じゃあ、ホントになんでなんカニ?」
へむ2「さて。ちゅー訳で、ちょっと調べてみようと思います。まず根本的な問題として、グリーンエネルギーとは一体何ぞやー」

* 教えてぐーぐるせんせー。と、ゆー事で、ふむ。ふむ。んー、この辺の政府テレビが分かりやすいかしらん。

*

ぴーす「ええと。つまり、電力自体は普通に東京電力からの電気・・・と、いう事です、よね?」
へむ2「と、ゆー事ですなあ。単に証書を買ってるだけ、とゆー」
カニ子「・・・ただの中抜き利権システムじゃないんカニか。これ」
あずさ「まあ、証書買ったお金は発電会社に入って、さらにエコな発電設備作る為の投資になる、ってあるし。一応ちゃんと役に立ってるみたいなんだから、『ただの利権』って言うのはどうかと思うけど」
へむ2「でもなあ。『グリーン!Σd(>ω<)』て自信満々に言うてるからてっきり、自力で頑張ってるんだと思ってたよお兄ちゃんは。正直、がっかり感が否めません」
まるち「はぁ(^^; ですけれど、あの〜。こちらのページによりますと、羽田空港さんでも、はい。ちゃんと、太陽発電はなさってるみたいですので〜。ただ、あの、量が、少々〜」
あずさ「エスカレーターが300万。太陽発電が1240。少々じゃあ、無いわねぇ」
へむ2「まったく足りてませんな。しかし、10平米でようやく1kWペース、とな? さすがにもーちょっとは、効率良かった気ぃしたんじゃけどなあ?」

* ま、いいや。何にしてもグリーンエネルギーの正体が判明した所で、今日はこれまでまた明日。ちょいねむねむなので、とっとと寝るとするですよー。

* ぐぅ。


電気と鏡の先行き不明。

* 水曜日。お仕事ふにふに。

*

へむ2「で、それはさておき。ちょーど年度の境目でキリがいいので、少し話しておきたい事があります。具体的には、でもみらーの事なんですけど」
あずさ「ん。どうしたもんかしらね、アレ」
ぴーす「とりあえず、あの。現時点では、計画停電のエリアには入って無いんですけれど・・・」
まるち「ですけれど、あの(^^; だからと言って、無制限に使う訳には〜」
へむ2「うん、正直『計画停電エリアに入ってない』からこそ、逆に使うのに気が引けます。世の中、一日二回停電とか喰らってる人がいるのに自分らだけ享楽にひたるのはなあ」
カニ子「まあ、気がとがめるカニよねー。世の中、『自粛してるとどんどん不景気になるから逆に使え』って意見もあるはあるカニけど」
へむ2「あるなあ。あるけど、真面目な話でもみらは経済にはほとんど一切影響せん。使っても使って無くてもプロバイダ代は一定じゃし、HDDが満杯になったりマザボがイカレたりせん限りハードを新規購入する事も無ぇし」
あずさ「そうね。電気代くらい? やるやらないで大きく変わるのって」
へむ2「うん。そしてその電気が足らんねん、いう話なんで、結果やっぱり節電の方を重視すべき。つーか経済云々言うんならアレだ、ミラーなんか全部すっぱりやめて、えろげ屋自体がそれぞれ関西なり海外なりにラインの太いレンタルサーバ借りる様にすべきであってやなー。金が無い? 知るか馬鹿、もう何年も『本来払うべきコスト』をミラーサイトに肩代わりさせてきてんじゃけ寝言言ってんじゃねぇよすっぽこ。てなもんです」
あずさ「・・・まあ、確かに。ユーザーの好意にいつまでも甘え続ける、ってのは会社としてはどうなのよ、ではあるわよねぇ。普通の会社なら」
へむ2「えろげ業界、基本的にその辺が『ゆるい』ですからナー。ただ、最近はそのゆるみがさらにヒドくなってて、いや、前から依頼の際にブランド名が違う作品タイトルが違う素材名が違う素材自体が壊れてる等々、ろくでもない事はいっぱいあったんですけど」
まるち「はぁ(^^;;;」
カニ子「・・・改めて聞くとホントにろくでもないカニね。色々と」
へむ2「加えて、バグ発覚で当日差し替え翌日差し替えとかザラだしなあ。と、そーゆー状況じゃったんじゃけど、最近はそれに加えて『依頼しときながらオフィシャルサイトでその素材をガン無視』とかゆー、一体何の為に販促素材作っとんだおのれらは、つーんがちらほらと。具体例を挙げるなら、更新履歴で一月に『ダウンロードも現在準備中です』とか書いときながらいまだにOPムービーのDL版を放置してるKLEINとか、去年の九月くらいに店頭用デモムービーを依頼しときながら一切オフィシャルでは触れてないアトリエかぐやとか」
あずさ「・・・忘れてるんじゃないの? かぐやの方は」
へむ2「人に仕事頼んどいて忘れんな馬鹿。まあKLEINの方はストリーミングでは公開してるから? 『DL素材は要らない』つー判断なんかもしれんけど、でもだったらそもそもミラーの依頼してくんなよ、てぇ話でなあ」
カニ子「んー。惰性で依頼してるんカニかね? そういう所って」
へむ2「知らん。知らんが、俺は『要らない』判断された素材を尻尾振って迎える程優しくねぇ。つーかただでさえ帯域いっぱいいっぱいなんじゃけ、要らん素材なら投げてくんな、と思う」
ぴーす「そうですねぇ。特に金曜日は、はいー。公開素材も、多いですしー」
へむ2「と、ゆー訳で。節電とダメダメ度、その二つの観点から考えて、ミラー縮小。とゆー結果を導き出した訳ですおにーさん。具体的には、今後出来の悪いメーカーの素材は一切ミラーしない。そゆ方針で」
まるち「は、はわわ(^^;;;」
へむ2「出来の悪さの基準・・・具体的にどの程度ダメか、ってのを数値化出来てない状態でこれやるんは、透明性に欠けるからあんまり好きじゃ無いんだけどな。でも、その数値化の為のスクリプト、作るにはちょい時間がかかる。しかも作った上で、『ダメな所データ』を改めて蓄積せんと意味無いし」
ぴーす「はぁ。確かに、はいー。過去のデータを入れるにしましても、時間がかかりますしー」
へむ2「だから今回は、俺の主観でダメな所カット。でもってそうなると無茶苦茶虫食いになるのも見えてるから、四月になった所ででもいんふぉのページも閉じる。欠けまくってる情報に意味なんぞ無ぇし、公開情報なら他にいいサイトがいくつもあるし」
あずさ「ん。いいんじゃないの、それで。元々、単に趣味でやってる事なんだし」
へむ2「うむ、しょせん趣味じゃし適当なのは勘弁してもらうとしよう。一応出来れば近い内に、数値化出来るスクリプトの方にも着手したいと思ってはいるけどナー」

* つ事で。なお、なんか夏には計画停電のエリアが広がって23区も、とゆーニュースがあったりしますので、もしかしたら完全撤退する事になるかもしれません。<ミラー>ずーっと動かし続けてるせいか、うちのHDD達って止めると逆に調子悪くなりますので。

*

へむ2「実際さー。日曜帰った時に、止めてたPC立ち上げ直してきたんじゃけど。両方、HDDがエラー吐きまくってさー」
まるち「はわ(^^; そ、そうなんですか?」
へむ2「うん。片方はシステムがイカレてたんで、交代で止めたもう一台のシステムHDDと入れ替え。もう一台はこっち戻ってからデータHDDがイカレたんで、次東京戻った時に差し替えます。計画停電で毎日止めて立ち上げて、になると、生き残ってる方にも障害出る可能性がございますので? そうなったら、さすがに、ねぇ」
ぴーす「そうですねぇ。仮に、あの、壊れなかったといたしましても、毎日絶対止まる、となりますとー」
あずさ「ミラーの意味は無いわよね。真面目な話」
へむ2「うん。ま、どーなるかは夏になってからですけどねー・・・と、そーいやも一個言うの忘れてた。地震からこっち、遅延させてたミラー物ですけど。それは今晩から、ちまちま順番に開始させときます。上記の『出来悪いトコはやらない』つーんは既に遅延設定済ませてる分については適用無し、明日以降公開の物に適用、つー事で」

* ・・・と、書き上げた所でばたんきゅー。日記のUpは朝になってからになってしまいましたが、一応上記の『明日』は31日、いう事で。

* であ。


[弥生日記一覧] : 2011/03/31 : (コメントが4件あるにゅ)

プテラぁ! トリケラぁ! ティラノぉ!

* 爆竜合体、アバレンオー!

*

へむ2「と、ゆー訳では無くて。オーズの新しいコンボはプトティラコンボだぜやっほぅ。ばーい今日買ってきたテレビマガジン。とゆー話なのですが」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。どちらも、同じ組み合わせなんですね」
あずさ「・・・もう少しこう、パターン変えるとか何とか(−− いやまあ、ティラノが外せない、ってのは分かるんだけど」
カニ子「空要員でプテラも外せないカニねぇ。変えるとしたらトリケラ? だけカニー」
へむ2「と、言ってもトリケラもかなり子供受けする定番じゃからなあ。つーか真面目な話、君らこの三つ以外の恐竜ってぱっと何か思いつくかね?」
カニ子「えー? えーと、何かおっきいのがいた気がするカニ。おっきくって手がヒレで」
あずさ「・・・ブラキオサウルス? だったっけ?」
へむ2「残念、ブラキオは手がヒレじゃねぇ。カニ子が言ってるのは何になるかなー。と、興味の無い人にとってはそんな感じであろうと思われる。恐竜に関しては」
ぴーす「はぁ。そうですねぇ。イグアノドンですとか、アロサウルスですとか。一応、はい。有名な方も、それなりにはおられますけれどー。興味の無い方に知られているのは、そうですね。やはり、ティラノサウルス以下、定番の方になられますかとー」
へむ2「つー訳で、まあしょうがないんだろうとは思う。そしてプトティラコンボの専用武器はメダガブリュー。すげぇぜこれ、セルメダル食べてゲプー、とかげっぷしやがるぜ、武器のくせに」
まるち「そうみたいですね(^^; あの、おもちゃの、宣伝の所に〜」
へむ2「色んな意味ですげぇ変な武器だぜはっはー。で、ゴーカイジャーの方、こちらは次に出てくるのがガオライオン、との事。マジデカガオと、順番に遡っていっておりますねぇ」
カニ子「この調子だと、次に出るのは何カニかねー。動物・乗り物・動物だから、次は乗り物カニ?」
へむ2「かな。遡りルールがこのまま適用されるなら、次はタイムレンジャーかゴーゴーファイブか。ま、いきなり飛ぶ可能性もあるんで、何とも言えませんけどねー」

* ま、その辺は来月期待で。では、今日はこれまでまた明日。

* ぐぅ。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]