まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつだんしんぐ。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


思考実験SP系。

* 月曜日。お出かけ電車でしんきんぐ。

*

へむ2「んー。リングでプラス1。ゲキレツでプラス3。ラウンド2開始時の自然増加分がプラス1。合計5で、ふぅむ。やっぱり『妖怪いちたりない』出現ですな」
まるち「はわ?(^^; あ、ええと。ガンバライドの方の、お話ですね」
へむ2「そそ。昨日の話の続きで、まあアレコレパターンを。マスターボーナス付けない言う時点でSPカードの使用も視野に入る訳じゃけど、そうするとバトサポが動かないので前述の通り『いちたりない』。つまりこの戦略をとるなら、ラウンド1にオイウチが出てくれるのを期待しなくちゃいけない訳ですな」
カニ子「・・・それはちょーっと、ギャンブリックすぎるんじゃないカニか?」
あずさ「て言うか、そもそもゲキレツが出るのが当然みたいに言ってんじゃないわよ(−− 出ない確率だって十分にあるでしょうに」
へむ2「んー? や、出る出る。つか、こっちが出さなきゃ相手が出す。多分」
まるち「はぁ(^^; あの、確かに、はい〜。土曜日の大会でも、ほとんどが、はい。その様な感じで〜」
へむ2「どっちかが単独ゲキレツ。どっちもゲキレツじゃなくてAP同値によるラッシュ発生、そっからゲキレツに変化。でもって両方ゲキレツでゲキレツライダーラッシュの以下略。九割以上がこのパターンのどれかになると俺断言。ならんのは、両方が雷タイプ使って無いとか、そーゆー時だけじゃろさ」
カニ子「で、今回はこっちが雷使うから、多分出る。そーゆー話カニかー」
へむ2「そーゆー話だ。だから考えるべきはゲキレツパターンのみ、つー事で冒頭の話に戻る。結局のトコ、ゲキレツ出しても2ラウンド必殺に届かんのだったらリングでライドパワー上げる意味は無いなあ、と」
まるち「そうですね(^^; その、3ラウンド目になりましたら、おそらく、はい。普通に必殺技、撃てますし〜」
カニ子「オイウチ頼りは、まあダメカニよねー。あ、でも、ラッシュのプラス1、とかは結構出るんじゃないカニか?」
へむ2「そーね、出るだろね。でも多分、ラッシュは相手に取られる。マスターボーナスの差があるからな」
あずさ「ああ、そうね。負けるわね、それは」
へむ2「うん。で、ラッシュで負ける以上前提だと、基本1ラウンド目は相手にゲキレツ取られる。そう考えると、つまり1ラウンド目は動けん訳で、やっぱバトサポは意味が無ぇ。うむ、SPカード一択だな。やはり」
まるち「はぁ(^^;;;」
カニ子「んー。でも、何使うカニ? 負けてもいい様に、ライドパワーアップ系カニ?」
へむ2「や、ここは『ガラ』だなー。後攻になった時だけ相手とライドパワー交換、とゆー」
カニ子「あ、そっか。そりゃいいカニねー。相手のゲキレツ分、丸取りカニー」
へむ2「こっちが先攻、つまりゲキレツ取った時には何も起こらない、つーんがポイントよなー。一応最悪を考えとくと、両方がゲキレツ無し。こっち後攻で、ダブルアタックオイウチミガワリ全発動で、ライドパワー4」
あずさ「それにラウンド2のプラス1で5。まあ、必殺は撃たれないわね。最悪でも」
へむ2「ん。ただ、うっかりリングでプラス1とかしてっと必殺撃たれちゃう危険が出るな。やっぱ、うん。リングでプラス1も無しだ」
カニ子「まあ、負ける前提ならそーカニね」
へむ2「加えてさっき言うた通り、勝ってもどーせ届かん。うむ、リングはフレイムドラゴンでゲキレツ発生率アップやな。ほんでガラに・・・んー。ここまで来たら前衛後衛両方雷タイプかなー。で、完全ゲキレツ特化。そーゆー方向で動いてみますかねぇ」

* うに、ではお仕事。でもって帰還の、帰ってからもーちょい詳しく、データチェック。

*

へむ2「あ。ドラゴン系のウィザード前衛にして、フレイムドラゴンリングで火タイプっつー手もあるな。スキル、『レベルアップボーナスが超強くなる』の効果でゲキレツ予測値、それなりにいいトコ行く感じ」
ぴーす「はぁ。そうなんですかー」
へむ2「ボーナスでのゲキレツ発生率アップが、オイウチミガワリの効果アップと同程度、つー前提での話じゃけどねー。ただ、前衛ウィザードなら各種専用システムも乗るしなあ」
カニ子「悪くはないカニねー。ドラゴタイマーで必殺上げて、ドラゴライズで相手のガッツ下げるカニー」
へむ2「うむ。おまけにフレドラだと純正雷組と比べて攻撃数値がやたら高くなる。つまりゲキレツ通常攻撃で、かなり相手の体力削れる。そこに高威力必殺どーん、になるから、うまくいきゃあランドラさんのミガワリでも貫けるな。問題は、武器アイコンが合わん事なんじゃけど・・・」
ぴーす「はぁ。ですけれど、あの。基本、ゲキレツアタックという事でしたらー」
あずさ「関係無いでしょ(−− 別に」
へむ2「ま、そだね。ふむ、じゃあウィザード前衛雷後衛で。さてさて、素体はフレドラハリドラランドラ。どれを使うとしますかねぇ」

* んー。攻撃力はフレドラが一番。防御力はランドラが一番で、必殺はハリドラ。ただし、どれもせいぜい50から200の差で、そんなには違わない。うーむ。

*

へむ2「・・・まあ、ハリドラでいくかな。一応、体力もハリドラが一番高くなるし」
まるち「そうですね(^^; もしかしたら、あの、そのギリギリの差が、勝負を分けるかもしれませんし〜」
へむ2「合計数値的にはどうだろ?(ぴっぽっぱ) あー、これもやっぱハリドラが一番か」
カニ子「悩む余地無いカニねぇ。それだと」
あずさ「そうね。後はまあ、それでホントにゲキレツが出るといいわね。くらい?」
へむ2「ですなー。もしゲキレツの出が悪い様なら雷前後に変更・・・じゃけど。正直、二度出番があるかっつーと無い気がします。今度の週末は大人参加可能の大会は行かねぇし、次の週末はトレッタ大会。その次の週末は一応大人参加可能んトコ行く予定じゃけど、でもボンと俺、両方が受からにゃ出番無ぇしなあ」
ぴーす「そうですねぇ。その次の週になりますと、あの、もう、今の大会は終わっておりますしー」
へむ2「うん。まあ次の大会がそのまま連続開催ですから一応もう一度くらいはチャンスあるでしょーけど・・・と。ああ、いけねぇ。よく考えたら次の大人参加可能大会行くのて、もうシャバ4弾になった後やん。いかんな、下手したらゲキレツ発生率に修正が入って、そこまでゲキレツにならん可能性が」
まるち「はわ(^^; あ、そ、そうですね。確か、あの、21日から、というお話でしたから〜」
あずさ「・・・つまり、今日の検証、全部無駄?(−−」
へむ2「に、なるかどうかはまだ分かりませぬ。分かりませぬが、でもこれ以上考える意味が無くなったんもまた事実。後はとにかく、うん。レベルだけ上げといて、で、大会参加出来たら、その結果見てから続きを考える事にいたしまっしょー」

* うにー。だばだばここまで、また明日。

* ぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]