まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



人生テトリス模様。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


プラなレールと新装開店。

* 土曜日。今日は池袋でやってるプラレール博に行ってめぇりやしたが、人が多くてちょっとぐんにょり。

*

へむ2「ちう訳で、それなりに早い時間に離脱して。その後、西新井に行ってた訳なのですが」
あずさ「・・・なんでまた、池袋からいきなり西新井?(−−」
へむ2「いや、直行バスが出てるので。でもってボンもやたら眠そうではあったので、移動中に昼寝してもらおうかなー、みたいな」
ぴーす「はいー。あの、かかるお時間の方も、40分から50分くらいでちょうどお昼寝に都合のいいお時間でしたしー」
へむ2「電車移動、だと乗り換えだなんだでなかなかそれだけの時間は取れないですからなあ。で、ですな。そういう訳で西新井に行ったんですけど、なんか駅前にパサージオとかいう新しいショッピングモールがオープンしてましたわ。四月の28日付けで」
ぴーす「パンフレットもいただいてまいりましたー。こちらになりますー」
カニ子「へー。どれどれ、どんな感じカニ?」
あずさ「んー。地下一階、地上四階で・・・まあ、食べ物? 服? その辺が大半?」
へむ2「そだね。でも、なんか五月の中旬くらいにボーネルンドの屋内遊技場もオープンするそーです。ブックオフもやっぱりその頃オープンってあるし、リラクゼーション系の店も当然の様にあるんでボンが遊んでる間に嫁がくつろぐ事も出来るだろう。て事で、五月の末か六月か、まあ適当に客減ってきたあたりで行ってみましょーよ、と」
あずさ「ん。いいんじゃない。一度行って確かめて、使える様なら今後も使えば」
カニ子「場所もホント駅前だし、その気になれば雨の日でも使えるカニね。ここは」
ぴーす「はいー。ボーネルンドさんの所ですと、サイバーホイールですとか、他ではあまり見ない物がございますしー。楽しみですー」
へむ2「ま、店の広さ的にどこまで物があるかは分かりませんけどね。でもま、とりあえず。適当なタイミングで、行ってみますべー」

* つ事で、先の予定をアバウトに立てつつ。今日はこれまで、また明日。

* ぐぅ。


幹部退場殲滅軍団。

* 日曜日。今日もいい天気なので、ボンと一緒に公園めぐり。

*

へむ2「でもって銭湯入って帰ってきましたよ、っと。ただいまー」
まるち「お帰りなさいませ〜(^^) お疲れ様でした〜」
へむ2「お、まるち。お帰り。身体の調子はいかがでしたか?」
まるち「はい〜(^^) 特に、はい。問題はございませんでした〜」
へむ2「そか、それは良かった。じゃ、一緒にゴセイジャー見ましょーか。朝は見ずに出かけましたからにゃー」

* つ事でゴセイ。今日はハイパーゴセイグレート登場・・・て、デレプタ死ぬのー!?Σ( ̄Д ̄;)

*

まるち「は、はわわわわ(^^;」
へむ2「うそん。幹部クラスがいきなり、死ぬかぁ?」
カニ子「なかなか信じがたい展開カニねぇ。でも、次回予告でも姿無かったカニし、本当に死んだんカニねぇ」
あずさ「・・・将来的に、パワーアップして復活とか?」
へむ2「の、可能性を考慮しときたい所ですなあ。つか、この先まだまだヒーロー側のパワーアップが控えてんのに、ここで幹部がやられる様でどーすんのん、とゆー」
ぴーす「そう、ですねぇ。あの、はい。とりあえず来週には、ミスティックブラザーさんが出てこられますし、追加戦士・・・の方も、てれびくんの次回予告にシルエットがございましたから、出てこられるのは確定ですしー」
へむ2「うん。なにがしかのテコ入れがウォースター側に必要だよね、今のままだと。だから復活の可能性はある、とは思う。思うけど・・・うーん。どうなんかなあ」

* 謎。と、ゆー訳で悩みつつ、今日もこれまでまた明日。

*

へむ2「あ、ダブルの方は、『一日前』の演出がなかなかでした。うまく会話も繋いでますよね」
ぴーす「そうですね。一見、ちゃんと会話になってる様な所もございましたしー」
へむ2「後は『猫』か。ああいう演技が似合ってますやねー、翔太郎は」

* つ事で。では改めて、お休みなさい。

* ぐぅ。


この頃流行りのじゃぽねーむ。

* 月曜日。連休中ではありますが、今日はちょっくらお仕事を。

*

へむ2「て事でただいま。しかし何やね、最近の子は最近の名前やね」
まるち「お帰りなさいませ〜。はぁ、あの、そうなんですか?(^^;」
へむ2「うん。今日の仕事は子供らの多いトコだったんで、色々名前も見たのですが。うん、まあ、『最近の名前』だ。やっぱり」
カニ子「ひょっとしてピカチュウ君とか、いたカニー?」
へむ2「いや、そこまでDQNなのはいなかった。まだまともな方ばっかり。でもまあ、『まりん』とか『れおん』とか。そういう外国語から音取ったんだろうなー、いう名前が結構いっぱい」
あずさ「ま、流行りよね。その辺は(−−」
ぴーす「そうですね。あの、そういうお名前でしたら、漢字次第では、それほど違和感はございませんしー」
へむ2「うん。ま、ホントにそういう『流行り』なんでしょう。21世紀のじゃぽねは」

* で、仕事以外は特になーんにもしていないので。今日もこれまで、また明日。

* ぐぅ。


[皐月日記一覧] : 2010/05/04 : (コメントが2件あるにゅ)

すーぱーそにっくでーたすはいぱー。

* 連休四日目火曜日ー。今日はお馬さん公園とか、亀有アリオとか。

*

へむ2「ちなみにアリオでは、つい先日発売になったばかりのスーパーソニックランナーデータスハイパー、あーんどギアギアン一式が展示っつーか『自由に遊べますよ』モードで置いてありました。やー、ボンが離れない離れない。特にデータスから」
まるち「はい〜(^^; 結局、あの、3時過ぎまで、遊んでおられましたし〜」
へむ2「結果お馬さん公園に行くのが遅くなって、そちらではあんまし遊べなくて帰る段になってから『まだ遊びたいー』だった訳ですが。でもまあ何ね、データス一個であれだけ夢中になるんなら、ゴセイグレートまでセットだったらホント一日つぶせるだろうなー、つー感じ」
あずさ「だから、セットで買いたい、と?(−−」
へむ2「買ってあげてもいいんじゃないか、と俺は思っておるよ。常々。正直、嫁があそこまで嫌がる理由がよく分からんので」
カニ子「そりゃ、散らかるからじゃないカニか。単に」
ぴーす「・・・お坊ちゃま、『自分でお片付け』が苦手と言いますか、お嫌いと言いますか。その、少々、無頓着な所がございますしねぇ」
へむ2「まあそれは確かにその通りなんですが。でも、もーちょい融通っつーか何つーかさぁ。うーん」

* と、色々心に思う事があるおにーさんでごぜました。ちなみに余談ですが、ギアギアンはちょっと遊んだだけで放り出し。<ボン>イマイチ、気に入らなかったみたいでありますなあ。

-

* にゅ。

* ちうあたりで。では、今日もこれまでまた明日。

* ぐぅ。


暦の上では五月は初夏で。

* 連休最終水曜日。今日はつくばまで出かけてエキスポセンターとか洞峰公園とか。

*

へむ2「あー。暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い。ただいま」
ぴーす「お、お帰りなさいませー。あの、はい。今日は日本全国、お暑い一日だった様でー」
あずさ「・・・いや、暑いんだったら、何もわざわざ公園まで行かなくても」
カニ子「元々、エキスポセンターだけの予定だったんだからそれだけで良かったんじゃないカニか」
まるち「はぁ(^^; それは、あの。そうなんですけど〜」
へむ2「エキスポセンターのウケが悪かったんだよ、すごく。なんで、しょーがないので公園追加。正直、ちょっとそれなりの遊具があるだけでそんなにえー公園でも無かったんですが。ま、ボン本人はそれなりに楽しそうだったんで良しって事で」

* で、暑いせいか絶賛体調悪化ちう。なんで今日はここまでまた明日。

* ぐぅ。


頭痛肩こりパズル解き。

* 木曜お仕事ー。

*

へむ2「は、えーんですがおにーさんは頭の左側が痛い。頑張れ、ルルA錠」
まるち「はぁ(^^; あの、大丈夫ですか?」
へむ2「どうかなー。いや、ルルに頑張れ言うた直後でなんですが、ひょっとしたら肩こりからの派生で頭痛ってるのかなあ、という気もしないではなし」
カニ子「んー? 肩こりで頭痛とか、あるのカニ?」
へむ2「あるよ? 筋肉の緊張とか、静脈血のうっ帯とか。その辺が原因でほにゃららら、いう感じ。ちょっとねー、連休でずっとボンと一緒だったからねー。左肩に負担がかかってたぽいのですよ」
あずさ「まあ、まだまだ『抱っこ抱っこ』だもんねぇ。大分減ったとは言え」
へむ2「うむ。減っては来てるんですが、ちょっと疲れてくるとどーしても、ね。つー訳で肩こりほぐす必要もあるかと思うので、ちょっくら『電気屋→温泉』のいつものコース行ってきま。でもってそれが済んだら、とっとと寝るといたしましょー」

* とか言いつつ、もーちょいなのでパズルもふにふに。先日からやってるへやわけのジャイアント、よーやく終わりましたですよー。

*

へむ2「ちなみに終わってから言うのも何ですが、このパズル解きも肩にはけっこー負担だったんじゃないかと。不安定な体勢で塗り塗りする事も多かったし」
あずさ「分かってたんならやめなさい(−− ま、ホントにもう今更だけど」
まるち「終わってしまわれましたものね(^^; あの、それで、あの、今日は、もう、あの〜」
へむ2「うん、もう寝ます。おやすー」
まるち「はい〜(^^; どうぞ、はい。ごゆっくり、お休みくださいませ〜」

* つ事で。ぐー。


雨降り遠足動物園。

* 金曜日。お仕事ぽたたで、では帰宅。

*

へむ2「そして頭が痛いのがまだ治りません。ただいま」
ぴーす「お帰りなさいませー。あの、えっと。大丈夫ですか?」
へむ2「んー。まあ、多少はマシになってきてるんでおいおい治るかと思いますが。でも、もーしばらくはかかるかなー」
あずさ「ま、今日も早めに寝て治しなさい(−− で、今日は幼稚園の方、遠足だったんでしょ? どうだった?」
ぴーす「あ、はいー。あの、お昼のお弁当の途中で、雨が降ってきてしまいましてー」
カニ子「あらら。昨日の予報だと一日曇りって言ってたのに、あたんなかったんカニねぇ」
へむ2「はいー。ですので、はい。アスレチックの方は、無理でしたー。お坊ちゃまも、楽しみにしておられたんですけど」
まるち「はわわ(^^; それは、あの、はい。残念でしたね」
ぴーす「でも、あの。動物園の方ではホワイトタイガーが起きている所も見られましたし、はい。全体的には、よい遠足でしたかとー」
へむ2「そか。じゃあまあ、遊園地部分に関してはその内また個人的にリベンジに行きますかの。ちょーど今、ライダーショーもやってるみたいですしねぇ」

* と、ゆー訳で。今日はボン、幼稚園の遠足で東武動物公園でありました。雨が降ったのはほんとーに残念でしたが、まあでもかなり楽しんできたよーで。良かったですにゃあ。

-

* にゅ。

* あい。ではそーゆー事で、今日はこれまでまた明日。

* ぐぅ。


プレ母の日に会食を。

* 土曜日。実は数日前から、うちのおかんが泊まりに来てたりしますので。

*

へむ2「今日は嫁の方のお義父さんお義母さんも交えて、一緒に食事でもするべぇと。そーゆー話になってるので、行ってきまー」
まるち「はい〜(^^) 行ってらっしゃいませ〜」
あずさ「帰りは何時? て言うか、晩ご飯はいるの?」
へむ2「さて。アバウトに夕方まで向こうに居て、その後はうちのおかんを東京駅まで見送って、なので具体的に何時までとは、何とも。まあでも、晩ご飯の時間には間に合わないんじゃないかな。多分」
ぴーす「はぁ。では、あの、準備の方はしなくても大丈夫・・・ですか?」
へむ2「うん、仮に早く帰ってくる事になったとしても、そん時ゃ食べて帰ってきます。んじゃ、また夜にー」

* て事で、一日お出かけを。まあ予想通り、帰ってきたらすっかり遅くなってましたので。とっととボンをお風呂に入れて、その後寝かしつけて。

*

へむ2「そして今日はここまで。まあ、特に書く事無い一日ではありましたな」
カニ子「そうカニねー。ボウケンジャーの最終回とかも、見てないカニし」
へむ2「なんだ、見てないの? 先に見ててくれても良かったのに」
あずさ「いや、別にそこまで積極的に見たい訳でも無いし(−−」
へむ2「俺はけっこー積極的に見たいんですがね? でも、明日も多分ボンは遊びに出たがるじゃろーし。見るのは、月曜とか下手したら来週とかになっちゃうかなー。うーん」

* ま、いいや。とにかく、今日もここまでまた明日。

* ぐぅ。


無双で乱舞なミスティック。

* 日曜ゴセイ。おー、何というミスティック無双

*

へむ2「だがしかし、俺は言いたい。連中、どう考えてもランディック属性じゃね? と」
あずさ「・・・まあ、一応『鳥』だし。ダチョウ(−−」
ぴーす「はいー。ですので、スカイックのお二人が、なんでしょうけれど・・・」
カニ子「でも、『ランナー』カニよ、『ランナー』」
へむ2「攻撃方法も蹴りじゃしのう。しかしホントに、全部持ってったなダチョウ乱舞。前半の『ぶわぁぁぁ!』とか、冷遇されすぎ違うかブレドラン。とかが全部吹っ飛んじまったよ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい〜。ブレドランさん、頑張っておられますのに〜」
あずさ「サイト見たら、来週は新幹部登場とかあるしねぇ・・・て、戦隊VS作品の放送? へぇ、今ディケイド再放送やってる時間、再来週からそんなのが始まるのね」
へむ2「ほぉ? ほぉ、それはナイス。予約しておこう」
カニ子「んー。でも東京だけ、カニか。地方の人は泣くカニねぇ」
へむ2「そうだな。でも、俺は見れるからそれでいい(きぱ) まずはオーレ対カクレンジャー、と。VS作品は見てないのがほとんどですから、楽しみですのう」

* んでダブル。こちらはナスカが全部持って行きました・・・が、しかし何ですな。ナスカ退場から既に16話、約四ヶ月とか。時間の経つのは早いものですにゃあ。

*

へむ2「全然そんな感じ無いんだけどね。でも確かに、ナスカ退場入れ替わりアクセルで、その後ウェザー登場だったりエクストリーム登場だったり。そんなものでありますか」
ぴーす「そうですねぇ。今までのタイトルを見ますと、はい。確かに16話なんですけどー」
あずさ「一年の三分の一、って考えるとねぇ・・・おかしいわねぇ。いつの間にそんなに時間が経ったんだか」
へむ2「世の中、時間泥棒が蔓延してますな。さて、じゃあ見るもん見た所で。今日もボン連れて、行ってきまー」

* つ事で。後はアリオに行ったり、じんのびに行ったり。一日遊んで、今日はこれまでまた明日。

* ぐぅ。


外鯖内鯖二連落ち。

* げっちょーびー。お仕事済ませて、秋葉原。

*

へむ2「前々からちょこちょこ死んでた鯖が、やっぱりまた死んだので。とりあえずマザボ交換を、というのが今日の目標なのですが・・・でも、購入はともかく交換までやってる時間は無いかなー。さすがに」
まるち「そうですね(^^; ちょっと、あの、予定よりも遅くなってしまいましたし〜」
あずさ「ま、交換はまた今度にしなさい(−− とりあえずは何とかなるんでしょ?」
へむ2「まあ、一応は。しゃーないな、うまく行けば金曜夜。ダメなら来週の土日あたりでー」

* で。話は変わりますが、実はこの日記置いてる鯖も昨日あたりから調子が悪かったり。こちらレンタル鯖なのですが、昨日の夜にハングアップして。向こうの人からは『ハードウェアの故障の可能性があるので、良かったらハードウェア交換の手続きを』と言われてたのです、が。

*

へむ2「その手続きをする前に、本日も死亡。うん、これは本気で、ダメですな」
ぴーす「はいー。ちょっと、あの、はい。早い内になんとかいたしませんとー」
へむ2「うむ。でもとりあえずこの鯖を復活させませんとおにーさん、手続きメールも出せません。なんで、とりあえずはまた電話連絡で再起動依頼。で、復活したらさっそくメールを投げときますべー」
カニ子「んー。でも交換、いつになるカニかねぇ。『日付を指定する時は三営業日以後に』ってあるカニけど」
へむ2「さて。『至急』で出すからそれよりかは早くやってくれんじゃないかと思うけど・・・まあ。とにかくさっさと手続き済ませて、後は待つだけですなー」

* と、まあ、そういう事を考えてたら。なんかメール投げた一時間後に、『これから交換します』の連絡が来たりして。うぉぉぉぉ、早ぇなあ(笑)

*

まるち「は、はわわ(^^; も、もう夜ですのに〜」
あずさ「・・・働くのね。偉いわねぇ」
へむ2「ホンマにね。いやでもホント、ありがたい。データセンターに向かって拝んじゃおうかしら、もう」

* つ事で速攻復活ー。<このWeb鯖>やー、これが死ぬと色々不便なんで、いや本当に。ありがたい話でありましたー。

-

* にゅ。

* と、今日は鯖死に二連話でした。とゆー所で、それでは寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


イソガシ予定な前半戦。

* 火曜日お仕事れっつらごー。さて、今週は金曜日まで、毎日毎日イソガシ予定。

*

へむ2「まあでも、今日明日を乗り切れば残り二日はまだマシかなー。予定では」
あずさ「・・・・・・(−− 予定では、ね」
カニ子「で。予定通りにいくんカニか」
へむ2「さぁ? わかんない。その辺は俺がどうこうした所でどーなるもんでも無いので。故に、祈れ。心より」
まるち「はぁ(^^; あの、はい〜。なるべくお早めに終わられます様、お祈りしております〜」
へむ2「うい。ではちょっくら、働いてきまー。さて、今日はどうなるかなー」

* 結果、一時間オーバー。<予定より>これくらいなら、まあ、ねぇ。

*

へむ2「つ事で決戦は明日やね。気合い入れて寝るべ」
あずさ「ん。気合い入れたら寝れない気もしないではないけど、寝なさい(−− もう遅いし」
まるち「明日も、あの。お早いですので〜(^^;」
へむ2「へーい。ほであであ、お休みなさいまた明日ー」

* ぐぅ。


理想と現実3D。

* 水曜日。今日もやっぱり予定はさらっとオーバーしましたが、まあでも何とか、定時過ぎにはお仕事しゅーりょー。

*

へむ2「なんで『マッサージ→温泉』コースを済ませてこようと思います。今日行かないと、明日は絶対無理だし」
あずさ「ああ、定休日だったっけ? 温泉の」
へむ2「うん、月イチの。なんで、とにかく行ってきまー」
まるち「はい〜。行ってらっしゃいませ〜(^^)」

* つ事で温泉。にしても何ですな、電気屋で、なんか宣伝してたんで3Dテレビとやらを見てきたのですが。結局の所、偏光レンズな専用メガネが必要なんですなー。<今の3D

*

へむ2「正直、がっかりだ。世間が望んでる3Dはそういうのじゃないと思うんだぜ? 何つーか、もっと21世紀的なさー」
まるち「はぁ(^^; 21世紀、ですか?」
へむ2「うん。ほら、ビルの間に透明なチューブが走ってて、車はその中を自動操縦。住民はみんなぴっちりした服着てて、食べ物とかは電送されてくる、とか、そんな感じの」
カニ子「いつの時代のSFカニか。それは」
へむ2「俺らが子供の頃の未来予想図は全部こうだったのー。テレビはさー、ホログラムで全方向から見れて立体で、みたいなー」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「はいはい(−− 夢の21世紀はいいから。現実見なさい、現実」
へむ2「どうしてこうなった! どうしてこうなった!! つか、冗談抜きで最低限、メガネの必要無い3Dをそろそろ開発すべきだと思うんだぜ21世紀。後90年しかないんだぜー?」
あずさ「90年あれば十分でしょ(−− なんとかなるわよ、21世紀中には」
へむ2「なるかなぁ。ま、いいや。とりあえず、今日のがっかり話でしたー」

* うい。ほでは寝るですお休みなさ・・・はりゃ?

*

へむ2「あっらー? またWeb鯖飛んでるよ、おい」
まるち「は、はわわ?(^^;」
あずさ「え? でもハードウェアの交換、やってもらったんでしょ?」
へむ2「うん。でも飛ぶ。とゆー事は、なにかソフト的な問題、つー事ですな。何だろう。何が原因なんだろう、一体」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。本当に、何なのでしょうか〜?」
へむ2「んー。飛びタイミング見て、その前後で動いてるもん、とりあえず確認するかー。前もおんなじよーなタイミングで飛んだし、なーんか原因があるんじゃないかなあ」

* ちう訳で色々調べるのですが、うーん。どーもイマイチ、『コレだ!』って原因が見つからないのですなあ。

*

へむ2「・・・ひょっとしてもしかすると、この鯖で動かしてるMLかなあ。なんですが。鯖飛んだ時は、大抵投稿番号がリセットされるので」
あずさ「そうなの? まあ、言われてもよく分かんないんだけど」
へむ2「結構無理矢理ユーザー権限で動かしてますからのう。とりあえず、まずはこれを『普通の使い方』にしてみますかのう。うーん」

* ま、でも今日は遅いので、明日。今までの経験からして、多分明日の夜までは、飛ばないでしょー。

* では。


一日遅れの不意打ち仕事。

* 木曜日。今日は順調にお仕事終了。

*

へむ2「なんで、昨日言うてたML、メーリングリストのマネージャソフトを変えようか、と色々始めたんですがね? どーもこー、『投稿されたメールの最後にフッタ付ける』方法が分かんなくってアレやソレ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい〜。それは、あの、お困りなのだとは思うのですけれど〜」
あずさ「いいから仕事(−− 行ってきなさい。さっき電話があったんでしょ。今からやる、って」
まるち「あの(^^; もう日付も変わる頃ですので、大変だとは思いますけれど、でも、あの、そろそろ〜」
へむ2「どちくしょーう! これだからこれだからもー。あ、ちなみに昨日、水曜日の仕事の絡みです。今からの緊急仕事は」
カニ子「あ、やっぱりそうなんカニか。相変わらず、水曜日は水曜日カニねぇ」
へむ2「うむ。一日おいて油断させた所に不意打ちときた。まーったーくもー」

* ぶちぶち。まあでも出かけて働いて。帰ってきました夜の夜。

*

へむ2「なので寝ます。おやすみー」
まるち「はい〜(^^; お休みなさいませ〜。あの、明日は・・・」
へむ2「うん、朝一ですじょ?」
まるち「はわわ(^^; やはり、あの、そうなのですか〜」
へむ2「そうなのー。あーもー、ろくに寝れやしねぇ。MLの設定の方も、明日回しじゃなあ」

* つ事で。ほいではではでは、また明日。

* ばたんきゅー。


壊れ物色々。

* 金曜日。お仕事終了夕方帰宅。で、買ってきた瞬間変形ファングメモリの動きが妙に悪いのでバラして中のバリ取ったり、サイトのアクセスカウンターが壊れてたんでそれ直したり。

*

へむ2「と、妙に壊れ物に縁のある一日でありました。ちなみにカウンターの方は、必要なファイルがすかんと無くなっておりましたのう」
まるち「はぁ(^^; あの、それは、やはり〜」
あずさ「こないだサーバーが飛んだ時に?」
へむ2「うん、ファイルが消えたみたい。ちゃんとチェックしてねぇんで他にも消えたもんあんじゃねぇか疑惑があるんですが、まあいいや。とりあえず見た目動いてる様に見えるしな」
ぴーす「はぁ。え、と・・・でも、あの、一度、ちゃんと」
へむ2「や、うん。その内こっそりやっとくけどね? でも今日はちょっとダメだ。少しやんなきゃいけない事があるでなあ」

* つ事でふにふに。MLのマネージャソフトを変えた場合、MLに流れるメールにフッタが付けれなくなるので。その代わりに、フッタ情報+αをWebからアクセス出来るよーにしておこー、企画。

*

へむ2「を、絶賛発動中な訳です。時間無いんで、機能削って最低限。ですけど」
カニ子「は、いいカニけど、もう3時カニよー。寝た方がいいんじゃないカニかー」
まるち「あの(^^; 明日は、あの、ご旅行に〜」
あずさ「朝早いんでしょ(−− 寝なさい」
へむ2「にゃー。ま、ちょーど一区切りついてなんとかぼちぼち運用開始も出来ましたし。じゃ、今日はここまでまた明日ー」

* ぐぅ。


鯖飛び江戸村がっかり編。

* 土曜日。この週末は、日光旅行。

*

あずさ「うん、だから起きなさい(−−メ 今すぐ」
ぴーす「あの。あまり、お時間がございませんのでー」
カニ子「ちなみに鬼怒川温泉カニよね。日光とか言ってるカニけど」
まるち「はい〜(^^; ちょっと、あの、はい。違っております〜」
へむ2「いーじゃん、あの辺は全部『日光方面』いう事でむにゃむにゃむにゃ。ま、本気で起きないとマズいんで起きますけどねー」

* つ事でお出かけ。で、鬼怒川温泉から日光江戸村に行ったのです、が。

*

へむ2「どーもイマイチ、ボンの琴線には触れなかった様であります。もーちょい、忍者とかに反応すると思ったんだけどなあ」
まるち「そうですね(^^; あの、最初にお入りになられた所が、暗い所でしたので〜。それで、あの、嫌なお気分になってしまわれたのではないかと〜」
へむ2「ボンはどーも、お化け屋敷とかそういう系統ダメね。でもなあ、それ抜きにしても。前行った時にあったショーっつーかイベントが無くなってたりとか、料金形態が入園時一括に変わっててお得感が無くなったとか。どーもね、うん。経営の厳しさがちらほら見え隠れする感じで、江戸村自体がかなり微妙、になった感じでありますのう」

* と、まあそーゆー訳で、気分は残念。とは言えこの一帯、他に子供向けの所とかもあんましありませんし。ま、しゃーないちゃしゃーないですやねー。

-

* にゅ。

* で、そうこうしてる間にまたこの鯖が飛んでだので。この際、と思ってシステム自体を全再ビルド。それが済んで、んじゃMLのマネージャも入れ替えますべや、と考えてる所で。

*

へむ2「・・・また飛んだよ。鯖」
まるち「は、はわわわわわ(^^;」
へむ2「一日二回は新記録だなあ、おい。まあビルド完了前に飛ばなかっただけ、マシだけど」
まるち「は、はぁ(^^; そうですね。あの、不幸中の幸いでした〜」
へむ2「しかしなー。ホントに何なんだ、一体。ハードもHDD以外総入れ替えしてあるんじゃし、理由はソフト面、なんは間違い無いんじゃろうけど。とは言え急にこれじゃからなあ。以前に鯖が飛んだ時、なんか根幹部分のファイルでも壊れたかなあ?」

* もしそうだとしたら、今回の再ビルドで治るor症状が変わってくる、ハズなのですが。はてさてさて、どーなります事やら。

-

* にゅにゅ。

* とか悩みつつ。MLのマネージャソフト入れ替えて、今日はここまでまた明日。

* ぐぅ。


初のお泊まり録画は増えて。

* 日曜日。あい、帰ってきましたよー。<鬼怒川から

*

へむ2「そして聞いてくれ、お嬢さんズ。昨日はねぇ、ボン、初めて『お泊まり』に成功したよ」
あずさ「? お泊まり? あ、お帰り」
へむ2「ただいま。うん、俺や嫁と一緒で無く、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に寝たんだ。昨日は」
まるち「はい〜(^^) あの、途中で戻って来られる事もなく、ちゃんと朝まで〜」
ぴーす「え。ほ、本当、ですか?」
へむ2「うむ。まあそりゃもちろん、すぐ近く。『二つ隣の部屋』ではあったんじゃけど」
カニ子「でも、今までは絶対しようとしなかったカニよね。それ」
ぴーす「は、はいー。あの、お父様かお母様がご一緒でないと嫌だ、と。はぁ、お坊ちゃま、成長されたんですねぇ」
へむ2「うむうむ☆ ホント、成長した物よなあ」

* と、いう訳で喜ばしい話、でした。ただまあ、それはさておいて。

*

へむ2「録画の処理が全然出来ておりませぬ。こっち、なんとかせんとなあ」
あずさ「そうね。ここんトコ、土日に全然見れてないし」
カニ子「新しく始まったゲキはもちろん、ボウケン最終回も見れてないカニからねぇ。龍騎なんかホント、全然カニよ?」
へむ2「うん、正直龍騎は忘れてもいいと思う。思うが、けどまあ。一応しばらく、録り続けるだけは録り続けておこう。HDDが無くなってきたら、まとめて消すといたしますべー」

* できれば明日中に、ゴセイダブルだけは処理しときたい所でありますな。と、ゆー所で、疲れたので今日はこれまでまた明日。

* ぐぅ。


マザボ入れ替え久々復帰。

* 月曜日。うーわ朝から筋肉痛ー。<主に右大腿中心に

*

へむ2「あだだだだ。これはアレですな、鬼怒川旅行で、展望台まで階段、えっちらおっちら登ったから」
あずさ「・・・・・・(−− またそういう、軟弱な」
まるち「え、ええと(^^; でも、あの、ご主人様、登っている間は、ずっと、抱っこをなさっておられましたので〜」
ぴーす「お坊ちゃまを、ですか? おかしいですねぇ。お坊ちゃま、前には東京タワー、上までご自分でお登りになりましたのに」
へむ2「ま、昨日は気分じゃなかったんでしょう。多分。あだだだだだだだ」
あずさ「まったくもう(−− とりあえず行くわよ。仕事は待ってくれないんだし」
へむ2「らじゃー。まあそんなに大した事ないからいいんじゃけど、でも階段上り下りはきっついなー、やっぱり」

* つ事で。あたたたしつつ、ぽたぽたお仕事。で、早めに終わったので、ちょいと前の家に寄って落ちてる鯖のマザボ交換。ついでに全システムの再ビルドも済ませて、これで久々、全鯖復帰。

*

へむ2「ま、でも、この後落ちないかどーかは。しばらく見てみんと分からんのですけどねー」
ぴーす「そうですねぇ。お帰りなさいませー」
カニ子「でもとりあえず、日記のサーバーはあれから落ちてないみたいカニね。これでもう、丸一日以上カニ?」
へむ2「そうね、一日は経過した。ただまあまだ分かんないので、とりあえず今週末まではドキドキしながら様子見じゃーね。今日直した鯖ともども、直っててくれるといいんだけどなあ」

* とか考えつつ、スクリプト打ちふにふにと。先週末に作った奴に、新機能っつーか元々考えてた機能を追加しつつ、今日はこれまでまた明日。

* ぐぅ。


相も変わらずえーえぬえー。

* 火曜日れつごー。あ、ANAなんの告知も無しに機内ヘッドフォン、撤去しやがった。

*

へむ2「相変わらず、息をするかの様に自然にサービス低下させるな。ANAは」
まるち「はぁ(^^; ですけれど、あの〜」
カニ子「スチュワーデスさんに言えば貰えるみたいカニよ? 今、配ってたカニし」
あずさ「それにまあ・・・アレ、使わないしねぇ。特にこの飛行機だと、短いからほとんど使える時間無いし」
へむ2「まあな、実際俺もほとんど使った事は無い。無いけれど、しかしな。いざ使いたいって時にわざわざ話しかけんといかんのは心の底から面倒だ。つーかこちとら、朝の早よから連中と口なぞききたくねぇ」
まるち「はわ(^^; は、はぁ」
あずさ「・・・・・・(−− アンタは。もう」
へむ2「だって連中、基本的に余計な事しか言わんのだもん。あーヤだヤだ、ふんまにもー」

* ぶちぶち。で、一日お仕事ぽたぽたと。今日も結構、忙しい日でありました。

*

へむ2「そしてスクリプト打ちもする、と。削った機能を追加して、本来想定されてたレベルに大分近づけましたですよ?」
まるち「そうなんですか〜(^^) お疲れ様でした〜」
あずさ「はいはい(−− じゃ、一段落した所で寝なさい。もう日付、変わってるわよ」
へむ2「らじゃー。ほいでは今日はここまで、また明日」

* ぐぅ。


進んで戻ってスタートライン。

* 水曜日。久々に、ほんっとーに久々に。

*

へむ2「順調に終わりましたよ水曜仕事。しかも、『後から呼び出し』もありません」
カニ子「とか言ってたら、また明日に不意打ち喰らうんじゃないカニ? こないだみたいに」
へむ2「やー。終わった時の感じからすると多分大丈夫だと思うんだぜー? と、ゆー訳でおにーちゃんは先日来のスクリプト打ち、続きをする。基本機能の実装は一通り済んだんで、次はUI絡みじゃねー」

* と、新ステップに進もうとした所で。基本機能のアルゴリズムに穴がある事に気付いたり。いかんいかん、今の所それでおかしくなるデータは来てませんが、これは早く直しときませんと。

*

へむ2「ちう訳で、あーでもないこーでもないと。やってたら、この時間な訳ですよ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい〜。ですので、あの、そろそろお休みになられた方が〜」
あずさ「て言うか、問答無用で寝なさい(−− 一段落したんでしょ?」
へむ2「うん。新アルゴリズムの実装も済ませて、これでよーやく今日のスタートラインに戻ってきました、つー所。ま、実際ここまでですやね。UI絡みはイチからになるんで、ちょいと詰めるのに時間かかりますからのう」

* て事で。ほでは寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


一進一退実装変更。

* 木曜日。お仕事済ませて一進一退。

*

へむ2「とゆーか、気が向くと実装変更する癖はなんとかすべきかもしれません。スクリプト打ち」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・まあ正直、具体的に何やってるかは私、分かってないんだけど。でも、無駄な事してるんだなー、ってのだけは分かるわよ?(−−」
へむ2「はっはっはっはっは。いや、あのね? 将来の拡張を考えるとね? やっぱり出来るだけ素直で綺麗な実装をしておくべきであって。そう考えると、やっぱほら、ねぇ?」
まるち「はぁ(^^;;;」
カニ子「どーでもいいカニけど、まだ続けるのカニー? もう遅いカニよー?」
へむ2「うん、幸い明日は仕事が無い予定なので。寝坊出来るからいいかなー、って。まあ、『一退』した部分が元に戻るくらいまでは進めてね。それが済んだら寝ますさー」

* とか言いつつ、ふにふにふにふに続けてたら。本気で遅くなったので、今日はここまでまた明日。

* ぐぅ。


電車でのんびりすくりぷつ。

* 金曜日。今日はお仕事特に無し。

*

へむ2「そして念の為の待機業務もつつがなく終わったので、昼に帰る事にした訳です」
あずさ「飛行機いっぱいで取れなかったから、電車で。だけどね(−−」
へむ2「いーじゃん旅情を楽しみましょうぜセニョリータ。ちなみにこちらも指定席は取れなかったりする訳で、どうも今日は全体的に混雑気味ですね?」
まるち「そうですね(^^; あの、普段は別に、ここまででは無いのですけれど〜」
カニ子「昨日の夜、酒田でおーきなお祭りがあったせいカニかね?」
へむ2「そだねー。一晩泊まって、翌朝のんびりホテルをチェックアウトして、で、ちょーどいい時間ですからねー。飛行機については、多分それなんだろうね」
あずさ「でも、電車の方は違うわよね? 多分」
へむ2「うん。そもそも新幹線駅までは離れた場所じゃし、だからこっちはこっちで、またなんか新幹線沿線であったんじゃないスかね。まあ、調べる気も無いんですけど」

* て事で。のんびりのんびり、電車で帰還・・・あ。モバイル通信用端末、忘れた(ぉ

*

あずさ「て、コラ(−−」
へむ2「はっはっはっはっは。いやまあでも、どーせこの辺電波届かねぇし。この後困る事ってのも、まず無いしなあ」
まるち「はぁ(^^; 確かに、はい。土曜日日曜日はお使いになられませんし〜」
へむ2「うん。そして月曜日は行き帰りの時間が短いから、アクセスしなくてもまあ大丈夫。メールはPHSで見れるしのう」
カニ子「火曜日は空港着いたら無線LANがあるから、それでいいカニよね」
へむ2「つまり、次こっち来るまでは無くても大丈夫、と。正直な話、旅行以外の時にはもう無くても平気だよな。移動体端末て」
あずさ「そうかもしれないけど(−− でもアンタ、忘れ物しすぎ。出る時も、キーボード持ってくるの忘れて取りに戻ってたし」
へむ2「やー。その辺は本気で忘れてたのではっはっはー。ちなみに何故にキーボードかとゆーと、家の鯖用キーボードがさらっとぶっ壊れたので。そして家の予備キーボードはみんなUSB端末だったので。と、そーゆー話でございますー」

* さらば俺のはっぴーはっきんぐきーぼーどらいと。長い間お世話になりましたが、しかしなあ。壊れるんじゃなあ、キーボードて(^^;

-

* にゅ。

* とかそういう事を考えつつ。ネットに繋がらんのをこれ幸いと、スクリプト打ちがつがつがつがつ。おかげさんで、まあ大体八割くらいは出来上がったり。

*

へむ2「そして夜更かしして、ほぼ完成。後はスタイルシートいじったり一ヶ所表示項目を追加したり、とかそんな感じですな」
まるち「はい〜(^^; お疲れ様でした〜」
ぴーす「あの。ですけれど、あの。さすがに、もうお休みになられた方が〜」
へむ2「うん、さすがに寝る。続きは明日の晩ですにゃー」

* つ事で。ほではではでは、ばたんきゅー。


[皐月日記一覧] : 2010/05/22 : (コメントが2件あるにゅ)

ちっちゃいハイパー陸と空。

* 土曜日ー。ボンとお母ちゃんの交渉の結果、『小さいゴセイグレートなら買っていいよ』とゆー結論になったので、とりあえずスーパー行ってお買い物。

*

へむ2「まあ、結局の所ゴセイグレートは売って無くて、データスハイパー&陸空ブラザーズとゆー結果に落ち着いたんですけどね? と海ブラザーとグレートは、その内俺が適当なトコ回って買い集める予定」
ぴーす「はいー。申し訳ございませんが、よろしくお願いいたしますー」
まるち「近くには、あの、そういったおもちゃをたくさん置いておられるスーパーさん、ございませんものね(^^;」
へむ2「山形の方にはいっぱいあるんだけどな。あるいは明日の帰りに秋葉でヨドか。ま、適当にてけとーに、じゃね」
カニ子「んー。それはいいカニけど・・・なんて言うか、えっらくシールのはがれやすいおもちゃカニねぇ。これ」
あずさ「小さなシールが多いから、粘着力が足りないんでしょ。子供が遊ぶの前提なのにそれはどうなのか、とは思うけど(−−」
へむ2「つまり結論、おっきいの買え。ですな。嫁に言うたら、即却下されましたが」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。ですけれど、お坊ちゃまのお誕生日には、とおっしゃっておられましたし〜」
へむ2「まだ二ヶ月あるんだぜー? ま、いいや。とりあえずそれはさておき、見損ねてた先週のテレビ、見ましょーか」

* つ事で、約一週遅れのゴセイジャー。今回は、『相変わらず冷遇され過ぎブレドラン』『一話で使い捨てかよカイゼル髭!!Σ( ̄Д ̄;)』『ドレイク様に本気で早期退場のフラグがー!?』の、三本でお送りします(ぉ

*

へむ2「そしてダブルはウェザーの負けフラグが。どう考えてもテラーお父ちゃんに返り討ちにあうパターンです本当に、以下略」
まるち「はぁ(^^;;;」
カニ子「でも、その前にアクセルに負けるんじゃないカニか? ウェザードーパント」
あずさ「さあ、どうかしらね。ゴセイジャーの方は、まあ、間違い無くフラグなんでしょうけど・・・ダブルは、分かんないわねぇ」
ぴーす「下克上、なさいそうですよねぇ。ブレドランさん」
へむ2「忠誠度がもりもり下がってるのが目に見えるからなあ、ブレドラン。ま、でもいずれにしても。明日の放送見れば大体分かるでしょー。両方とも」

* あい。ではそーゆー訳で、明日にそなえて今日はこれまでまた明日。お休みなさい。

* ぐぅ。


[皐月日記一覧] : 2010/05/23 : (コメントが2件あるにゅ)

魂魄とインパクト。

* 日曜ゴセイ。何つーか、君らホントに人の話聞かんなー(^^;

*

へむ2「・・・そしてホントに倒しちゃったよ。ドレイク様。つーか壊滅しちゃったよ、宇宙虐滅軍団」
カニ子「・・・どーするんカニか。これ。来週から」
あずさ「いや。まあ(−− 新しい敵が出るんでしょうけど・・・ねぇ」
ぴーす「はいー。ですけれど、あの。予告でも、『新しい敵』の姿は映さない様、映さない様なさっておられましたのでー」
まるち「どの様な方々になられるかは、はい〜(^^; ちょっと、あの、分かりませんね」
へむ2「可能性そのいち、なんとか生き残ったブレドラン。可能性そのに、新しい敵の襲来、もしくはどっかに封印されてた敵の復活。可能性そのさん、地獄帰りの虐滅軍団。可能性そのよん、護星界で反乱が。そんな所かなあ」
カニ子「そんな所カニかねぇ。ところでこれ、予定通りなんカニか? それとも、路線変更なんカニか?」
へむ2「さて。個人的には路線変更臭を強く感じるが、なんとも。まあなんだー、次から敵の名前が『SF映画で無くなった』ら、路線変更なんじゃね? やっぱり」
まるち「はわ(^^; は、はぁ」
あずさ「いや、そこで判断するのはどうなのよ(−− さっきの話だけど、封印されてた敵とか護星界の反乱だったら、SFでなくなっても問題無いでしょ」
へむ2「まあねー。ただ、マイナーなSF映画まで普通に元ネタに使ってたあたり、それ系統で50話押す気満々だったのは間違い無いと思うのよ?」
あずさ「・・・・・・(−− まあ。そうかもしれないけど」
へむ2「だから、ある種の指標になるかとは思うんだ。ま、でもいずれにしても。とにかく来週、じゃねー」

* いやもー、色んな意味でビックリです(笑)<展開>で、ダブル。こちらはアクセルトライアルがウェザーを撃破、とゆー事で。ふむ。

*

カニ子「私の勝ちカニ!(えっへん)」
へむ2「はいはい勝ち勝ち、良かったね。カチカチ山のカニ子くん」
カニ子「・・・何カニか、その言い方は」
へむ2「べっつにー。いやしかし、こっちはこっちでどーなるんだ? タブーお姉ちゃん、はしごを外された形になっちゃいましたが」
ぴーす「あ、はい。あの、そちらはサイトの方で、『その座を追われます』とー」
あずさ「あら。本気で失脚するのね・・・て。あ? 何、このサイトの、予告(−− え? ひょっとして、『おのれディケイド!』の人?」
ぴーす「はい? え、あ、違うみたいですよ? あの、服装とかはよく似ておられますけど、俳優さんが、違っておられますしー」
あずさ「あ、そうなの? なんだ。だったら、いいんだけど」
カニ子「おー。でも確かに、トレンチコートでメガネカニねー。狙ってやってるんじゃないカニか? これって」
へむ2「そうだな、何も意識してない、ってのは変な気がするな。最悪鳴滝のおっさんの変装、とかでも不思議は無い気はするが・・・でも、うん。出てくんな。おっさん出てくると、ディケイドもくっついてくるから」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「これ以上世界を破壊されたらたまらんわい。つ事でおっさん説は忘れる。忘れて、今週から始まった戦隊VS作品の放送。そっちを見ようじゃあないかね」

* えー。今週は、オーレンジャーVSカクレンジャー。の、前半。相変わらずキングピラミッダーはカッコ悪いなー、とか、おい待てガンマジン、とか。そーゆーのもありますが。

*

へむ2「うん。最終的には、参謀長が全部持ってった。つーか『ギター弾いて現れる』とか、もう、ねぇ」
あずさ「・・・ズバットの人なのよね。この人(−−」
へむ2「うむ、ズバットの人でアオレンジャーの人でV3の人で行動隊長な人だな。冗談抜きでホントに全部同一人物じゃないか、と思わせるあたりがアレでソレ。今回も、暴走するオーレンジャーロボから飛び降りて無傷だったしなあ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。その後も、はい。お強かったですね」
へむ2「うーむ。そしてその大活躍の直後で、来週に続く。今回オーレンジャー達本人は全然いいトコ無かったし、主役が誰だか誤解する作りじゃのう。実に」

* つーか狙って作ってるだろ、コラ。<主役誤解で来週に続く>ふんまにもー(笑)

-

* にゅ。

* で、昼間はちょっくら秋葉原。ヨドでお買い物・・・なんですが、ここでもゴセイグレートは売り切れ。むう、しょーがないんでゴセイバスターでも買って、帰りますかのう。

*

へむ2「ま、グレートは山形であさろう。でもって、一階でナニヤラバンダイの新ブランドの紹介をやってたのですが」
ぴーす「はいー、『スーパーロボット超合金』ですね。コンセプトは、『コンパクト!×インパクト!』だそうでー」
へむ2「試作品を触ってきましたが、確かに可動域はめがっさ広うございました。最初はマジンガーZ、つー事ですが、ラインナップには色々と。ライディーンも予定に入ってるんで、おにーちゃんはその辺出たら買いましょうかねー」

* ま、かなり先になりそうではありますが。<ライディーン>とりあえず、そんな感じで。今日はこれまで、また明日。

* ぐぅ。


[皐月日記一覧] : 2010/05/24 : (コメントが2件あるにゅ)

どこへ行ったか黄金戦士。

* 月曜日。ふつーにお仕事行って、ふつーに帰宅。

*

へむ2「で。風呂入ろうとしたら『今日は雨でずっとおうちだったからつまんい。まだ遊びたいー』とボンがグズるので、目先変える為におにーちゃんの超合金ゴールドライタン貸したげるかな、と思ったんですが・・・はて。一体どこ行った」
まるち「おかしいですね(^^; 確かに、あの、このお部屋にお仕舞いになられたハズですのに〜」
あずさ「アンタの部屋、散らかってるから。だから普段から、整理整頓しときなさいと(−−」
へむ2「やー。そうは言いますが、休みになるとボンが『あそぼーあそぼーお外行こー』て言い出すので、正直時間が取れんのですよ?」
あずさ「言い訳禁止(−− アンタにやる気が無いだけよ」
へむ2「にゃー。さてしかし、ホントに一体どこ行った。部屋からは出してないハズなんだけどなあ・・・」

* メカ次元にでも帰っちゃいましたかのう。<黄金戦士>ま、でも、あんまし探すのに時間かけてっと、風呂入るのがどんどん遅くなっちゃいますから? 代わりに発掘したホームスターで、ボンには手を打ってもらう事に。

*

へむ2「もちろんお風呂では使えないので、寝部屋に持ってってお星様見ながら寝かしつけー。よほど楽しかったのか、大はしゃぎでしたよ。ボン」
ぴーす「そうみたいですね。お声がこちらまで、聞こえてきましたー」
カニ子「でも、よく分かんないカニね。星見て、何が楽しいのカニ?」
へむ2「んー。普通に綺麗やし、後アレだ。偽物とは言え、あそこまで星が見える事て無いからなあ。この辺」
あずさ「まあ、東京だしね。見えないのは、しょうがないかとは思うけど」
へむ2「うむ。なんでまあ、いっぱいのお星様が楽しかったんじゃろー。と、ゆー所で、さて改めて。ライタン、探すといたしますべー」

* ちう訳で、あっちこっちをほじくり返し。で、なんとか無事に発見しましたー。

*

へむ2「ゲームの中に埋もれてただよ。ライタン」
まるち「はい〜(^^; ですけれど、あの、先ほども、見た場所でしたのに〜」
へむ2「見落とす時は見落とすもんじゃね。ま、でも見つかって何より。これは俺のなんでボンにあげる訳にはいきませんが、その内一緒に遊ぶとしましょう。ギミック的にはスコープライタンあたりが気に入るんじゃないかな。多分」

* 良かった良かった。ほでは今日もこれまで、また明日。

* ぐぅ。


ガンバライドdeきゃんぺーん。

* 火曜日ごー。仕事済ませた後、久しぶりにそれなりの額つぎ込んで、ダイスオーガンバライドのカードを買ってみたり。

*

へむ2「とは言え、二つ合わせて5kにもならん額ですからね。その筋の人からは鼻で笑われるレベルなのですが」
まるち「はぁ(^^;」
カニ子「一桁違ってるカニかね。やっぱり、そういう人達は」
へむ2「違ってると思うよ? 俺も本気で全部集めるつもりなら30kは一度につぎ込まんとなー、って思ってるもの」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「・・・いや、そんな顔をされましても。世の中、そういう作りになってるんだからしょーがないじゃないですかー」
あずさ「・・・ま、いいけどね(−− アンタのお小遣いだし」
へむ2「てゆーか、だから俺自身はそこまでつぎ込むつもりはありませんて。最初からそう言うてるのに、なんでそーゆー態度なんですか。もー」
カニ子「そりゃ、カケラも信用が無いからじゃないカニか。で? 今日の成果は、どーだったんカニ?」
へむ2「んー? うん、レア度的には大した事ない。レア度4のデータスハイパーが一枚出たくらい。なんじゃけど、キレンジャーやミドレンジャーも出た。ので、俺的にはまあそれなり、かな」
カニ子「お。そりゃ良かったカニねー」
へむ2「うん。後はバルイーグルとゴーオンシルバーが出てくれりゃあ、気持ちよく第二弾終わらせる事が出来るんだけどな。だけど、ま、言うてもしょーがない。とりあえず、ダイスオーはそんなもんですなー」

* で。ガンバライドの方なんですが、こっちは何と言うか・・・うーん。

*

へむ2「カードとしてはねー。最高レアが3でしかもそれがキバーラ、とゆー大変納得のいかん状況ではあるのです、が」
あずさ「あら。でもチャンスカードじゃない、これ。ガイアメモリキャンペーンの」
へむ2「そうなんですよー。だもんでさあ、さて。俺は今日は運が良かったのか、悪かったのか」
カニ子「・・・微妙なトコカニねぇ。当たった、って言っても、しょせんこれは『ただのカード』で、ここからさらに抽選なんカニよ?」
まるち「そうですね(^^; ええと、全部で一万名様、という事ですので〜」
へむ2「毎月抽選で五月まで、なんで、つまり一月2000人とゆー事ですな。なんで正直、これが当たるかと言われると」
あずさ「難しそうね。て言うか、当たんないでしょ。それ。どう考えても(−−」
へむ2「そうなんよねー。ま、一応登録だけはしておきますけど。しておきますけど、うーん。じゃねぇ」

* もし仮に当たってたら、六月中旬くらいに届く予定。ま、期待せずに待つといたしましょーか。

-

* にゅ。

* ちうあたりで。では、今日はこれまでまた明日。

* ぐぅ。


アバレて飛んでIMAP。

* 水曜お仕事一日中。ところで、うちの職場の休憩室は大概テレビがつけっぱになってるんで、飯の時なぞ見るでも無しに流し見しとるのですが。

*

へむ2「アバレンオーがいたよ。今日は」
まるち「は、はわ?(^^;」
あずさ「・・・・・・(−− アバレンオー?」
へむ2「うん。まあ正確には、『アバレンオーの大部分を構成する』爆竜ティラノサウルスですけど」
カニ子「はぁ、そーカニか。でもなんでまた、そんなのがいたんカニ?」
へむ2「なんかね、恐竜ロボットを作る名人を訪ねてー、とかそんな感じ。で、番組内ではスルーされてたんですが、画面の端にチラリと。あの尻尾は特徴的なんで、見間違えるハズがございません」
まるち「はぁ(^^; な、なるほど〜」
へむ2「で、名前も出てたんで調べてみたんですが、この郡上ラボ展示館もあって作品が見れる、つー事でしたんで。行ける様ならその内一度、行ってみたいものではありますなー」

* まあ場所が岐阜なんで、かなり難しくはあるんですけど。<行くの>名古屋に旅行に行く事はあっても、岐阜まで足伸ばす事はほとんど無いですからにゃー。

-

* うにゅ。

* さて。でも、そーゆー話はさておいて。

*

へむ2「・・・飛んだなあ。鯖。また」
まるち「はい〜(^^; あの、一週間保ちましたので、もう大丈夫かと思っていたのですが〜」
へむ2「何なんだろなあ、ホントに。とりあえず今度はIMAPサーバを再インストしてみる事にしよう。どーもいじってて、メール絡みが特に重い気がするでなあ」

* ちう訳でふにふに。一旦deinstallして、portsから再インスト・・・ありゃ? エラーだ。

*

へむ2「んー? 『前提として必要な他のソフト』のバージョンが違ってる、的な表示ですな」
あずさ「・・・ひょっとして、それが原因?」
へむ2「どうだろ? 分かんない。けど、『再インストしといて損は無い』状態だったんは、間違い無いよーです。て事で、頑張って前提ファイルから一通り、入れ直しますかのう」

* ふにふにぱこぱこ。これで直ってくれるといいんですが、うーん。どうかなー。

-

* うにゅにゅ。

* ま、いいや。やれる事はやったんで、ぼちぼち寝るですまた明日。

* お休みなさい。ぐぅ。


黒煙吐いて信天翁。

* 木曜日。今日はお仕事のんびりモード、の予定が、緊急入って結局うにゃー。アレやコレやで、結局夜に。

*

へむ2「そしておにーちゃん、ちょっと体調崩しました。昨日、ちょいと冷え込みましたからなあ」
あずさ「そうね。ここしばらく暖かかったのに」
へむ2「既に寝間着とか春モードに移行してるので、冷えられると困ります。ちう訳で、今日は早めに寝て治すとしましょう」
まるち「はい〜(^^; あの、お薬の方は、いかがいたしましょうか?」
へむ2「ん、飲んでおきましょう。でもってとっとと寝る訳ですが、その前に。ライアーっつーかレイルで『信天翁航海録』のむびが公開ですよ、お嬢さん」
カニ子「声優さん情報も出てるカニよー。キャラページではまだ紹介されてないんで、ムービーで先にチェックするカニー」
へむ2「いつも通り、安心のダブルまひるですな。そして不健康船長の、何とおびえ顔の多い事よー」
まるち「はわ(^^; はぁ、あの、確かに〜。あの、色々と大変な目に遭われておられるみたいで〜」
へむ2「実に愛おしいな、不健康。後は何だ、? デモの見所としては」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
へむ2「え。いやでも、なんかみんな尻やん? 最後の方」
あずさ「いや、確かにそうなんだけど(−− でも見所とか言うな、馬鹿」
カニ子「私的には、歌詞の『酒を浴びせろ』が気になる所カニ。どんだけ飲んだくれなんカニか、みんな」
へむ2「んー。まあその辺はレイルのゲームだからな。しょうがなかろ」
カニ子「しょうがないで済ませていいんカニかー? そりゃ、実際しょーがない気もしてるカニけど」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「飲んだくれのダメ人間が似合うからなあ、レイル。ま、でも何はともあれそーゆー訳で。紹介すませて、今日はこれまでまた明日ー」

* あ、そーいやバナーキャンペーンも始まってました。<信天翁>先週からこっち忙しかったんでつい見落としてましたが、近い内に登録しとくといたしますべー。

* でも今日はもう限界。ぐてーんと寝るですお休みなさい。

* ばたきゅー。


CからDへとあいまっぷ。

* 金曜日。朝起きたら、また鯖が飛んでてうにゃー。そして再起動の後、ログ覗きに行ったら速攻また飛んでうにゃにゃにゃにゃー

*

へむ2「・・・とりあえず。MTAとWebサーバも入れ替えちまうか、この機会に」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・で。直るの? それで(−−」
へむ2「んー。直らないんじゃないスかねぇ。けどまあ、とりあえず念為で入れ直す。後なあ、結構真面目にIMAP絡みが変なんじゃねぇかって思ってんじゃけど、こっちはどーしたものやら。CourierIMAPの代わりになりそなのって、あんまし無いんよなあ。困った事に」

* まあそもそも数が無いっつーんがあるんですけど。<IMAPサーバ>加えてさらに、メールの保存をMaildir形式でやってるからそっちに対応してないソフトは全アウト。つー訳で使えそうなBincIMAPなる物をまず試してみたのですが、こちらは標準状態だと認証が『ログインパスワードの平打ち』とゆー、大層アレげな代物で。

*

へむ2「つーか認証は外に丸投げなんで、そこだけ差し替えてやればなんとかなりそうではあったんですけどね。でも、使えそうなのが無いんだ。これ」
ぴーす「お帰りなさいませー。はぁ、あの、そうなんですか?」
へむ2「うん。courierpasswdとかゆーのがあって、これならCourierIMAPの設定そのまま使えるんじゃないかしらん、って期待したんじゃけどねぇ。でもダメ。どーもuserdb・・・ああ、CourierIMAPで使ってる認証ファイルなんですけど。それを読まずに、ログインファイルだけ読んでる風味」
ぴーす「はぁ。そうなんですかー」
へむ2「困った物よね。つー訳で、ちょっとまた別の探す。何かいいの、ないかなあ」

* て事で色々、調べ物。ふむ、DovecotなるソフトならMaildirにも対応してると。認証もちゃんと別ファイル利用出来るし、ついでについでにPOP3の方もAPOP込みで対応可。

*

へむ2「おお。これなら、今別っこに動かしてるPOP3の方もオフに出来るねぇ。これにしとくか」
あずさ「ん。よく分かんないけど、聞く限り悪い事無いみたいだし。いいんじゃない?」
カニ子「・・・て言うか、素直に最初からそれでも良かったんじゃないカニか。聞いた感じだと」
へむ2「やー。その辺は何つーか、『昔調べた時には情報が引っかかって来なかったから』つーのがあってほにゃららら。てか、今でもぐーぐる先生に聞くと上位はほとんどCourierIMAPな訳で。正直、俺は悪く無いと思う」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「ま、何にしてもとにかく、インストしてみますべぇ。まずは最低限の設定だけして、動くかどうか確認ですにゃー」

* つ事でふにふに、ん、オッケー。ちゃんとログインも出来ますし、メールへのアクセスも・・・あー。でも、各フォルダが受信箱の中に来てくれませんのう。これだと。

*

へむ2「ふむ。まあ大した問題ではありませんが・・・て。ああ。移行の時はnamespaceいじればいいのか。そんだけで元の表示に戻る、と。なるほど」
あずさ「へぇ。よく出来てるわね」
へむ2「そうね、なかなか細かい所までよく気の回るソフトかと思います。では、これにて設定終了。後はしばらくこれで使ってみて、良さげなら完全移行&もーちょい設定詰める、ですにゃー」

* あー疲れた疲れた。では、今日はこれまでまた明日。

* ぐぅ。


[皐月日記一覧] : 2010/05/29 : (コメントが2件あるにゅ)

果て無き冒険スピリッツ。

* 土曜日。今日はボンが熱出したので、一日家でぐでーん中。

*

ぴーす「あぅぅぅぅ。お坊ちゃま、大丈夫でしょうか?」
へむ2「さて。俺の診立てだとただの感染性胃腸炎。ついでにピークも過ぎたんで、明日には大分良くなってるんじゃないかしら、なんじゃけど」
あずさ「だといいわね。また酷くなって、けいれん起こしたりしなきゃいいけど」
へむ2「大丈夫だと思いますがねぇ。ま、とりあえず水分だけはしっかり摂らせて。で、明日まで様子見。ですにゃー」

* つ事で。で、外出れない分ボンも退屈がってはいるので、てきとーに熱が落ち着いてきたタイミングで、ボウケンジャー。再放送の、最終回。

*

へむ2「正確には最終回一話前と最終回、ですな。一話前の方は何とゆーか、実にピンク姉さん主人公。うむ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい、レッドさんが、秘密の作業をなさっておられましたので〜」
カニ子「その間、主人公代理カニねー。でも、最終回も結局一番最後で、一番美味しい所持ってったカニよ」
ぴーす「はいー。ただ、あのー・・・報われません、ねぇ。ピンクさん」
へむ2「まあレッドがそゆのに疎いからなあ。しかし何ね、最終決戦。まさか最後の最後がああいう攻撃だとは思わなかったね」
あずさ「そうね。まさかビーグルのままでなんて、ねぇ」
へむ2「まあロボはロボで活躍してたけんどさ。そして終わり方も豪快だった。やー、まさかあーゆーオチになろうとはー」

* まったく予想の外でした。<終わり方>ま、でも、それも含めて楽しゅうございました☆ ボンにもかなりウケてましたし、ボウケンジャーは個人的には高得点。次からはゲキレンジャーですが、さて、こっちはどーなりますやらー。

-

* にゅ。

* そしておまけ。や、ついぞこないだ・・・つってももう三週前くらいになりますが。朝の六時半から放送されてたディケイドの再放送。ちょっと気になって、最終話だけ確認してみたら。

*

へむ2「・・・改変しよったぞ。ラスト」
まるち「は、はい〜(^^; あの、確か、本放送の時は、ディエンドさんが、ディケイドさんに銃を突きつけられた所で終わっておられましたのに〜」
あずさ「・・・・・・(−− まあ。すごい不評だったし。アレ」
カニ子「でも、だからって言って第一話から映像引っ張ってきてセリフだけ変更、っていうのもどーなんカニか。ついでに、『ディケイドの物語は』とか言われても、『物語は無い』って断言され済みカニよ? 劇場版で」
へむ2「うむ。正直、んな改変するくらいなら素直にアポロガイスト倒した所で終わっちまえよ、とは思う。何なんだろなー、ほんまにもー」

* ちうあたりで。では、ぼちぼち寝るですお休みなさい。ぐぅ。


地獄帰りの流星弾。

* 日曜日。ボンの体調はかなり良くなって、微熱程度。

*

へむ2「そして回復したら回復したで『お外行きたーい』になる訳やね。即、止められてましたけど」
ぴーす「はいー。あの、他のお子様に、お風邪をうつす訳にも参りませんのでー」
あずさ「ま、今日一日は家でおとなしくしときなさい(−− 寒いしね、外」
まるち「そうですね(^^; ちょっと、はい。体調を崩しておられる状態では、少し〜」
へむ2「暑くなったり寒くなったり、そんなだから体調も崩す訳ですが。ま、何はともあれ日曜日。とりあえず、ゴセイジャーでも見ますかのう」

* つ事で。さて、ゴセイジャーの新たな敵は一体・・・て、はりゃ? 流星のデレプタ?

*

へむ2「なんと、先週の予想で言う所の三番が。正直、その可能性は低いと思ってたのですが」
あずさ「そうねぇ。て、あら。今、なんか出たわよ? いかにも何か、封印されてそうなのが」
カニ子「お。じゃあ結局二番で、しかも封印系カニかー。封印系、って事は、やっぱり妖怪なんカニかね?」
へむ2「さて。まだ断言しかねますが・・・まあでも、なんだ。つまりコレは、結局地獄帰りのデレプタ、またしても一話で使い捨てフラグ、つー事なんじゃろな。多分」
まるち「はわ(^^; はぁ。あの、そ、そうなんでしょうか?」
へむ2「いやー。別系統の敵が出てくる、いうんならそうだべ、多分。ま、とりあえずは最後まで、見てみましょうかねー」

* そして予想に違わず、あっさり使い捨てられるデレプタ(ぉ そして来週からの敵は幽魔獣、と。ふむ。

*

へむ2「んー。妖怪系っつーか悪魔系っつーか。個人的には助けてカクレンジャー! 今朝方放送のVS劇場で、ロボ出して貰えなかったカクレンジャー! な、気分なんですが」
まるち「は、はわ(^^;;;」
あずさ「・・・正直、あっちは誰向けに作ったのか良く分かんないって言うか(−− なんでああも欲望に素直なのよ敵味方、だったわねぇ。VS劇場
へむ2「は、どう考えてもお父ちゃん方向けサービスシーンです本当に以下略。後冗談抜きで隠大将軍出してやれよおい、とは思った。話が脱線するから、ここで強制的に戻すけど」
ぴーす「はぁ。えと・・・はい。新たな敵は、『地球を毒で満たし汚染しようとする地球犠獄軍団・幽魔獣』だそうですね。サイトの方の情報によりますと」
カニ子「んー。これまでが『シーズンI』、次からが『シーズンII』とかも書いてるカニねぇ。て事は、『シーズンIII』もあるんカニかね?」
へむ2「シーズンIが16話。IIも同じだけ、と考えればIIIは確実。とは言えボス二人を16話で、つーんは多少せわしすぎる気もするんで。ちょい分からんなー」

* ま、いいや。IIIがあるかどーかはさておき、来週からは犠獄軍団。とりあえずどーゆータイプの敵になるのか、つーかネーミングコンセプトがどうなるのか(笑)、来週をお楽しみに、ですにゃー。

-

* うにゅ。

* んでダブル。星の本棚にロック掛けれるとか、テラーお父ちゃんナニモノー。

*

へむ2「ほんで来週は『ついにフィリップの出自が明らかに!』だそーですよ。わー、いったいしょうたいはだれなんだろー」
あずさ「はいはい、棒読み棒読み(−− ところで、エクストリームになってから情報読んでもダメなのかしらね? 星の本棚」
へむ2「どうだろ? エクストリームは地球に直結、なんでもしかしてもしかしたらー、ですけど。でも、戦闘中に試す話でも無いしなあ」
カニ子「そうカニねー。それでうっかり変身解けたら、ろくでもない事になるカニよー」
へむ2「やるなら、戦闘以外の場所でエクストリームになって、でしょうけどね。でも、この先しばらくその余裕は無さそーです。クレイドールお姉ちゃんともすれ違いが発生しそうですし、さて。フィリップの未来は、どっちだー」

* いじょ。で、ほぼ一日家に引きこもって、今日はこれまでまた明日。

* ぐぅ。


王様カプセル声ヘッダー。

* げつよーび。ごー。

*

へむ2「そしてつつがなくしゅーりょー。そーいや昨日書き忘れてましたが、ライアーからFC会報が届いてましたわよ」
カニ子「『信天翁航海録』の、紙の体験版も付いてたカニー」
あずさ「・・・相変わらず好きねぇ。紙の体験版」
へむ2「ま、レイルにはよく似合ってますわよ。ちなみに普通の体験版も本日公開。普通に体験版したい人はそちらをちぇきー、ですな」

* さて。で、話は変わるのですが。

*

へむ2「ガチャガチャゴセイヘッダーのですな。2が出てたのでとりあえず、ざらっとやってきた訳ですよ。クワガヘッダー、ハイパーチェンジヘッダー、キングボイスヘッダー、クワガヘッダー、キングボイスヘッダーと出た所で、ダブり二連は縁がないと判断して続きは次回チャレンジ、にしましたが」
カニ子「・・・正直、キングボイスヘッダーに二つ出られても困るカニよねぇ。ゴセイマイクに付いてたのと合わせて、これで三つ目カニよ?」
へむ2「うむ。俺も最初はそう思ってたんじゃけど、でもカプセル開けてみてちょっと気が変わった。これ、意外と重要アイテムかもしれん」
ぴーす「はぁ。と、おっしゃいますと?」
へむ2「ヘッダーだけじゃなくてね。ちっちゃいマイクも入ってるのよ。サイトでダミーマイク、って書いてある奴ね」
ぴーす「はぁ。え、と?」
へむ2「や、もちろんただの『形だけ』じゃから、マイクとしては使えねぇんじゃけど。でもここで重要なのは、『フリーで使えるゴセイヘッダーのコネクタ』が手に入った、ってぇ事なのよ。あんだすたん?」
ぴーす「あ。な、なるほどー」
へむ2「もちろん多少回り削ったり、背面の出っ張りをどうにかしなくちゃいけなかったりはあるのですが、でもこれで格段に改造がやりやすくなります。まあ、既にちっちゃいゴセイブラスターも風呂場の水鉄砲も改造済みなんで、今すぐ使おうかってぇ訳じゃあ無いんですけど」
まるち「はい〜(^^; ですけれど、はい。おそらく、この後も色々なおもちゃが発売になるでしょうし〜」
へむ2「そしてそれを買えるかっつーと、お母ちゃん反対で買えない可能性がそれなりに高いかと予測します。なのでそーゆー時の為にちっちゃい系改造パーツとして。真面目な話、専用パーツが200円で買えるなら安いもんですし」
ぴーす「は、はぁ。それは、あの、はぁ。そうですね」
あずさ「・・・・・・(−− 相変わらず、って言うか、何て言うか。向こうの人も、そういう事の為にマイク付けた訳じゃあ無いと思うんだけど」
へむ2「本来の意図とズレてよーが何だろーが、使えるんだから俺的にゃあそれで十分ですよ。つー訳でいくつかため込んで、今後活用するといたしますべー」

* ちなみに王様ボイス、シールも電池も使ってないヘッダーなので風呂に持って入るのもノープロブレム。1はほとんどがノープロブレム組だったんですが今回はこれが唯一、とゆー事で、実はそーゆー意味でも結構重要だったり。さすがにマイク付属のは壊したり無くしたりがヤだから使えませんが、200円なら気兼ねなく使い潰せますからなあ(笑)

-

* にゅ。

* ちうあたりで。では、今日もこれまでまた明日。

* ぐぅ。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]