まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



暴走百連発。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


だぶるしょーっく。

* 夜。

* ADSL線がぶちぶち断線しまくってうっぎゃあ。

* まあ、断線、つっても1分程度断線しては数分間またちゃんと繋がる、って感じの繰り返しで、そんなにヒドい事にはなってないんだけど・・・やはしツラいぞ(笑)

*

へむ2「やはり落ちないラインは無いのだなあ。とゆー訳で、ここはやはり『ADSLとCATV二本立て、どっちか断線したらルーティングだけ変更して対処』とゆーのが良いのではないかと思うのだが、どうか(笑)」
あずさ「まあ、お金気にしないならそれでいいんじゃないかとは思うけどね。でも、どっちにしてもルーティング変更の際にいっぺん全部の接続が切れるわよ、多分」
へむ2「まあ、それはしょーがなかんべ。どーせ手をこまねいてても切れるんじゃけ、気にしない気にしない(笑)」
まるち「でも、ご主人様。それ、少し無駄が多くありませんか? 二本立て、って言っても基本的にはADSL接続で、ADSLが繋がらない時だけCATVですよね?」
へむ2「まあ、そうなるかな。CATVの方はそれなりに不都合多いし」
まるち「だったら、やっぱりCATVで接続する事ってあんまり無いと思うんですけど・・・」
へむ2「むう。しかし断線したらはいそれまでよ、って生活はもうゴメンだしなあ。まあ、何か手を考えてみよう。何かうまい手がありそうな気もしてるんだ。まだ何も確証ないけど」

* 何にしても、NICカードをもう1枚ちょっぱらってこないといけないのでしばしこの件は棚上げ。

-

* 朝。

* ふにふにと学校へ。学校着いてWinマシンに火をいれたらファンが回るばかりで起動しやがらねぇでやんの。うっぎゃあ。

* ・・・まあ、前々からちと調子は悪かったけど。起動さえしねぇ、てのは久々だな。マザボでもイカレたかしらん。ま、いずれにしても今日はちと時間無いから放置プレイね。

* で、ノートPCの方でちまちま作業してたらいつの間にやらCドライブの空きが100M切っててうっぎゃあ(笑)

*

まるち「・・・『だぶるしょーっく』じゃなかったんですか?」
へむ2「実はこのノートの事に関しては予測が立ってたのであんましショックじゃないんだ(笑) どっちかっつーと、邪魔なOffice削除しようとしたら『CD入ってねぇから削除出来ねぇんじゃゴルぁっ!』とか言われて削除出来なかった事の方がショックかな。こんなふざけた事ぬかすと知ってりゃあOfficeインストなんぞしなかったものを(笑)」
あずさ「素直にCD入れればいいじゃない」
へむ2「ノート用の外付けCDドライブなんて持ち歩いてねぇよ(笑) ちうかそもそも、どこにCD仕舞ったか覚えてねぇから発掘せにゃならんしー(笑)」
あずさ「・・・このステップアップ馬鹿はホントにもう(−−メ」

* とりあえずいらんもん切って再起動。なーんか今日は色々間が悪いです(笑)

-

* 昼から夕方。

* うだうだと学位論文絡みの作業をしつつあちこちぐるぐる。

*

あずさ「・・・そんな事してる暇があったら・・・」
へむ2「人生息抜きは大切だよう(笑) ちうか、息抜きでもせんとやってられん(笑)」
あずさ「この根性無し」

* で、『すたじおみりす』なんかにも行ったみたり。えーと、なんかいきなり『いたちょこ』のインストーラの修正ファイルが出てたりするんですけど。まだ発送始まったばっかでブツが届いてない人がいっぱいいるとゆーのに(苦笑)

* まあ、WinMeでの不具合じゃけぇどーでもいいと言えばどーでもいいんですが。相変わらず目の離せないメーカーさんです(笑)

-

* 今日はまだまだ家に帰れません。うぐぅ。

-

* 夜。

* よーやく学位論文の方向性も定まったので帰還。この週末ゴリゴリ論文書きまくればまあ何とかなるだろう。ふにふに。

-

* ・・・・・・

-

* ・・・・・・・・・・・・あ。

-

* いかん、がっこからNICカード持って帰ってくるの忘れた。これじゃ家鯖NIC増設計画も暗礁に乗り上げるじゃないか(苦笑)

* ・・・やっぱり、今日はなんか歯車がかみ合ってないなあ(笑)

*

へむ2「ところで」
まるち「はい?」
へむ2「いや、うちのCATV局であるさくらCATVの鯖がだな、名前解決出来なくなってやがんのだが、やっぱこれも報告してあげんといかんのかねぇ(苦笑)」
まるち「そうですね。教えてさしあげた方が親切だとは思いますけど・・・」
あずさ「ほっといたらその内気付くんじゃない?」
へむ2「ちなみに、こっちのne.jp側だとちゃんとアクセス出来る。だからまあ、多分DNS書き換えた時にsakura.co.jp側の設定ファイル壊したか何かしたんだろう。で、だな。普通気付くならその時点で気付くと思うのだが、どうか(笑)」
あずさ「・・・まあ、とりあえず明日まで待って、それでも回復しなかったらメールしたげれば? 多分他にも気付いてる人いるだろし」
へむ2「まーね。でも『停波のお知らせ』なんつー重要なもんが掲載されてんだから、早く復活させてくれんとねぇ(笑)」

* 徹夜明けなので、今日は早めに睡眠。ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]