まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



東方へ行こう、そうしよう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


里帰り。

* えーと、あんまし関係ないんですけど最初に。

* 何か、昨日の晩にうちの日記を去年の4月から3ヶ月分ほど見ていかれた方がいるんですけど・・・えーと、

1日表示モードで3ヶ月分読破

* は大変だったんじゃありませんでしょーか?(笑)

* あの、日付の横の[水無]とか[弥生]とかクリックすれば一月分まとめて表示されますんで、よかったらそっちでまとめて見てくだちぃ(笑)

-

* ・・・しかし、わかりにくいのかなぁ。あの一月モード。うーん、もっとわかりやすく素直に[一月表示]って書くべきかしらん。

-

* さて、それはそうとして夜更けて。

* とりあえず公式発表通り、昨日から我が家のCATV線はきっちり1.5M線になってる模様。切り替えて調べてみたら、大体1.2Mbpsくらい出てましたよ。ADSL線と実行速度で大体タメはっておりますな。

* ・・・・・・えーい、何とかこのCATV線を有効活用出来んものか(笑)

* とゆー訳で、色々と調べてみたり。うーん、でもやっぱしnatdがなぁ。どっちか片方のインターフェイスに固定されてる限り、もう片方は利用出来ないんよなぁ、うみゅみゅ。ひょっとして両方同じサブネットにすれば何とかなるのかしら?

* えーと、CATV線はIPがこっちの自由にならないからこっちに一個ルータかますだろ。で、ADSLモデムが192.168.1.1だからそれに合わせてCATV側のルータも192.168.1.2にしておく。で、家鯖の外向けインターフェイスを一つにして、アドレスを192.168.1.3にする。natdのバインド先も当然そこ。そしたら全部同一ネットワーク内に収まるから後はroutedなり手動routeなりでなんとかなるんでないかい?

* ふむ。なんか本気でなんとかなりそな気がしてきたぞ(笑)

* 必要な物はIPルータにHUB一つ。そんなもんかぁ。よしよし、そのうち余裕が出来たらなんとかしてみよー(笑)

-

* さてさて。

* そうこうしてるうちに朝。

* そう言えばすっかり忘れたたにゃー、と留守中に来てた郵便をチェック。あ、ライアーソフトからファンクラブ会報が届いてる。そーいやサフィズムに申し込み用紙が付いてたから申し込みしてあったんだっけ。反応早ぇな、ライアー(笑)

* 内容は・・・ふむ、サフィズムの製作日誌やらちょ〜イタの紹介やら新撰組話やらプレイディアV特集やら(ぉ 同人誌紹介やら『ぶるまー2001』の紹介やら(爆)

* ・・・う〜〜〜〜〜む(笑)

* 他にも色々愉快な企画も転がってるけどこっちからの投稿の締め切りが3/31だったりするんで今号はもうどうしようもないかなー。次号は6/4には届くらしいから・・・て、今度の月曜か、もう(笑)

* あ、会員専用ページも載ってる。どれ、アクセス・・・

-

* ・・・・・・・・・・・・

-

* うぎゃあ。アクセス出来ねぇ(滅)

-

* えーと、これはアレだ。ライアーの鯖って内部LANの鯖兼ねてるらしくてグローバルだけでなくプライベートで192.168.1.1が割り当てられてるから、名前解決でそっちが先に出て来ちゃうとうちのADSLモデムと誤認しちゃうんだな。だから192.168.1.0/24は使うな、とゆーとるに(笑)

* 仕方が無いので直接IP指定でアクセス。くそう、メンドくせぇ(笑)

* ・・・どーしよーかな。今後もこゆ事何度も起こりそうだし、やっぱ東めたに連絡してモデムの設定ツール送ってもらっとこうか。それともインチキして家鯖のDNSにライアーIP登録しとこうかしらん(笑)

-

* 何かとりとめもない話になってきたので一旦しゅーりょー。少し休んでから里帰りするザマスよ。

-

* とかいいつつ、も一つだけ。

* えー、ライアーFC会報の最後に『次回予告』があるんですが、その中にこんな文章が。

『電撃大王を買ってアンケートの行殺にマルを付けようッ!』

* ・・・あの、もう連載終了しちゃってますのに一体どないせーと(笑)

-

* あ、そうそう、書き忘れ。ライアーのサイトでサフィズム修正パッチが公開されております。せっかくのナイスなBGMや杏里のイカ れた ス声が聴けなくて嘆いてる人はさくっとパッチを当てておきましょー(笑)

* 後、すたじおみりすでは『いたちょこ』再販が終了した模様。残念ですなあ。それと『いたちょこ』修正パッチの新しいのが。うう、でも『いたちょこ』に関しては修正パッチよりも難易度変えれる様にしてくだちぃ(泣)

-

* 昼。

* ひこーきに乗って大阪にしゅっぱーつ。んー、久々に里帰りですよ。前に帰ったのっていつだったかなあ。正月に帰ってないから・・・ふむ、去年の11月、『ちょ〜イタ』捜しに大阪のUNITに行った時以来。およそ半年ぶりですな。

*

猪名川「あん時は道に迷って大変やったなあ(笑)」
へむ2「ホンマになあ。カッコつけて地上歩くもんちゃうで・・・て、なんでいきなりそこおんねん、猪名川」
猪名川「まぁまぁ、そないな細かい事気にしぃなや(笑) せっかくなんば来たんやさかい、さあ、食い倒れていくでー!!」
へむ2「いや気にさせろ(笑) つーかお前、ここ出てくるのに名前が漢字、いうんはどーゆー了見な?」
猪名川「しゃーないやん、平仮名やと3文字に収まらんのやさかい。それにアンタかて漢字でないと呼びにくいやろ?」
へむ2「たしかにまあ、平仮名で『いながわ』言うと何や変やけど。せやけど様式美いうもんがあるやろー?」
猪名川「あーもう! 男がそんな細い事気にしてどないすんねん! せっかくうちがアンタの帰郷祝ってなんばで奢られてやろ、言うてんのに何か文句でもあるんかい!!」
へむ2「ありまくりじゃボケーっ!! なんでうちがわっざわざお前に奢ってやらんとあかんねんな!?」
猪名川「・・・ふぅん、そゆ事言うかー。ほならな、うちも言わせてもらうで。昨日のこれ、何やねん?」
へむ2「何やねんて・・・何が何やねんな??」
猪名川「とぼけたらあかんでー。なんで千紗ちぃやら南はんやらの名前が挙がってんのにうちの名前があらへんねん? え? うちは踏まれてもええ、言うんか?(−−メ」
へむ2「・・・・・・あー、それはやな。その、ほら、何や。雑草は踏まれて強くなるんよ?」
猪名川「ほ〜ぉ。うちは雑草や、と? こんな可憐な乙女捕まえてそゆ事言うんか。ほ〜〜〜。うち、アンタの事友達や思てたのに、アンタはうちの事雑草や言うんやな。うち、悲しいわぁ(しくしく)」
へむ2「いや、あのな、そゆ訳でなくてその、なんだ。単に忘れてただけとゆーか文のゴロあわせ的にとゆーか・・・」
猪名川「ああっ! うちって何てかわいそうなんやろ! 信じてた友達にまで裏切られて、秋葉の冷たい床の上でみんなに踏まれて死んでいくんやわ!! この世には紙も仏もあらへんのか!?」
へむ2「あ〜、いや、だからさぁ」
猪名川「まさに人情紙風船! アンタは人情砂漠な東京で人の心失ってもうたんか!? 昔の純粋で素直やったアンタはどこ行ったんや? あの頃の瞳の輝きはもう四次元迷路の彼方に消え去ったんか!?」
へむ2「いや、その辺最初から無かったんちゃうか、いう話もあるんやけどな?」
猪名川「あほー! 自分でんな事言うてどうすんねーーん!!(すぱーーん!)」
へむ2「ぅぁ痛! ぶったネ!? 父さんにも殴られた事ないノニ!?」
猪名川「ぶったんやあらへん! これはうちの愛の鞭やーっ!!(ぴしぴしぴしぴし)」
へむ2「ぐはぁっ! ・・・ふっ、俺の事をここまで真剣に怒ってくれたのはアンタが初めてだぜ、先生!」
猪名川「思い出してくれたか! 幼い頃のあの澄んだ瞳を!!」
へむ2「ああ! 俺達は腐ったリンゴなんかじゃなかったんだネ、先生!!」
猪名川「そうや、先生はお前の事、信じてたで!! さあ、あの夕日に向かってダッシュや!!」
へむ2「ああ、先生! ダーーーッシュ!!」
猪名川「て、ちょっと待たんかい(がしっ!) そんな手で逃げようたかて、ひっかからんで?(−−メ」
へむ2「・・・ちっ。分かったよ(ため息) たこ焼きとお好み焼き奢ってやるよってそれで許せ」
猪名川「プラス、イカ焼きと明石焼きときつねうどん」
へむ2「・・・プラスイカ焼きまでで我慢せぇ」
猪名川「プラス、イカ焼きと明石焼きときつねうどん」
へむ2「・・・・・・イカ焼きと明石焼き」
猪名川「プラス、イカ焼きと明石焼きときつねうどん」
へむ2「だーっ! 分ぁったよ、奢っちゃらぁ!!」
猪名川「おっしゃ! それでこそ男の子や(^^) ほなら、さっそく行くでー!!」
へむ2「ったく。太るぞー、あんまし食ってると」
猪名川「うちは食った分動いてるからえーんよ(笑)」

* とゆー訳でたこ焼きはむはむ。熱ちちちち☆ うう、外はパリパリで中はとろりとあつあつ。やっぱこっちのたこ焼きはええのう。東京で買うたこ焼きいうたら八割が外も中もべちゃべちゃやし。銀たことかはまだおいしいけど、あそこ注文してから出てくるまで結構待つしなあ(笑)

* 続いてお好み焼き。うん、これも表面香ばしくカリカリで中はジューシーで。やっぱこっちの以下略(笑)

* さらにきつねうどん。やっぱ以下同文。ま、でも『麺』に限って言えばさすがに大阪よか香川の方がええなあ。そのうちまた大学時代の連れ(現在香川在住の香川人)とナシつけてうどん食い倒れツアーでもやりたいにゃ〜(笑)

* ・・・と、ここまで食べたらお腹一杯でうぐぅ(滅)

*

猪名川「さ、次はイカ焼きやな♪」
へむ2「・・・ちょっと待て。俺はかなり限界チックなのだが。なんでそんなに元気なんだ、猪名川」
猪名川「何や、情けないなあ。そーゆー時はやな、体中の血液を燃焼させてカロリー消費させるとえーで(笑)」
へむ2「出来るかボケぇ。俺はお前みたいな『炎を操るスタンド』使いやあらへんねんぞ?」
猪名川「うーん、どっちかっつーと『炎の闘法』を使うエシディシ様、呼ばわりの方が嬉しいんやけどなあ」
へむ2「嬉しいんかい。まあ何にしても俺は限界じゃー。イカ焼きと明石焼きは勘弁しちくりー」
猪名川「しょうあらへんなあ、ほんならその二つは今日はええわ。代わりに明日奢ってな(笑)」
へむ2「うわ。明日も俺にたかるか、おめぇ」
猪名川「約束は守らんとアカンやろ?(笑) ほな、頼んだでー♪」
へむ2「・・・わぁったよ、ちくしょう(苦笑)」

* とゆー訳でなんばを離脱してポン橋へ。来週開店の『とらのあな』2号店を見に行ったのにビルには緑の布がかかってて全然外観見れなかったり。ちっ(笑)

* しかし、ほんとポン橋のド真ん中(*1) ですなあ、この2号店。『とらのあな』も偉くなったもんだ(笑)

-

* 後は、実家帰ってちょっと親孝行で一日しゅーりょー。さあ、明日のイベントに備えて寝るべ。ふにふに。


(*1) いや、位置的にはポン橋の南の端なんですが(笑)
でも、この『恵美須町』駅のド真ん前、って実質的な中心すよね?


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]