まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



迷路の様な毎日を。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


めとろぽりす。

* ・・・ヤマト?

*

あずさ「それはメガロポリス。て言うかそのボケ、かなり分かりにくいし」
へむ2「いちおー手塚先生つながりなのですが。『レングード』の方が分かりやすかったかしら?」
まるち「はぁ、元ネタの特定、という点ではその方がよろしいかと。でも、元ネタ自体が分からない方も多いのではないでしょうか?」
へむ2「ふむ。『ピンキング』『ユーオーク』『ルマルエーズ』と残り3つのキーワードも載せておけばどうか?」
あずさ「変わらないってば。分かる人は『ヤマト』『レングード』だけで分かるんだから」
へむ2「むう。うまくいかんもんだな(笑)」

* とゆー訳で『メトロポリス』、見てきました。

-

* ・・・・・・・・・・・・

*

あずさ「何、その沈黙」
へむ2「いや。手塚治虫的世界で手塚治虫的お話が展開されて手塚治虫的終末を。つまりその、手塚先生はロボット嫌いなんですか?」
あずさ「・・・えーと。つまり楽しくなかったと?」
へむ2「いや、そうは言いませんが。『消火用ロボット萌え〜!』とか『AlbertII型、激萌えッ!!』とか、色々見所もございましたよ?(笑) もしくは『ペロ、かっこえ〜。さすがオメガ様!(謎)』とか。それなりにね?」
あずさ「・・・最後のペロはともかく、他の二つはまともな人間型すらしてない様だけど?」
へむ2「外見なんか関係無いだろう、キミ(笑) 特にAlbertII型の素晴らしさと来たら! なんてゆーか、ヒロインの億倍ですよアナタ(笑)」
あずさ「億倍とまで言うか、このグレースケール馬鹿は」
へむ2「まあ冗談はさておき。だから『自分は人間なのか、ロボットなのか』みたいささいな事で悩むのはやめろと。いーじゃんよう、ロボットでも人間でもどっちでも」
あずさ「・・・ささいな事?」
へむ2「いや、もちろん萌え要素的には限りなく重要な事なんだけどな。『ロボット』ってだけで萌え度7段階アップですよー? ドリル付きならさらに9段階アップ!!(笑)」
あずさ「・・・このスパイラルハリケーン馬鹿」

* えーといやまあ、いちおーフォローはしときますが、あのラストが許せる人ならまあ映画館行く価値はあるのではないかと。断言はしませんが、一応。<『メトロポリス

* それはさておき。

*メトロポリス』の前に『千と千尋の神隠し』や『ウルトラマンコスモス』の予告編見たんですが。

* えーと、『千と千尋の神隠し』が実は妖怪退治物(←多分違います(ぉぃ )だった、てのはさておき、『ウルトラマンコスモス』。

* ・・・何か、地球防衛軍の戦闘機(多分)からアームが生えて敵ボコってたんですけど(爆)

* ウルトラマンシリーズで地球産ひこーきがそゆ事やっちゃいけないと思います。まる。

*

へむ2「ところで」
まるち「はい?」
へむ2「メトロポリスは日本晴れ、もしくはヒステリー、とゆーのはどうか(笑)」
あずさ「・・・それはエドロポリス。アンタはだから何故最初のネタを最後までひっぱるか」
へむ2「単なる趣味(笑)」

-

* と、↑で今日の日記は終わらせるつもりでしたが夜まで起きてたらやっぱしネタが増えたので追記(笑)

*

へむ2「むう、とゆー事わ最後にまた何かネタをっ!」
あずさ「やめれ(−−」

* とゆー訳で、今日も晩ご飯はカレー。なので『レトルトカレーレビュー』を。今日は『大盛りククレ』(ハウス)だす。これ、大盛りとゆーだけあって270gございます。さて、結果は如何に。

* まず、辛さ。

* ・・・・・は?

* あの、本気で全然辛くありませんが? えーと、ただのククレよか全然辛くないんですけど?? あにょー、量増やした分なんか大事な物を犠牲にしてませんかこれ(笑)

* 次に味。味はまあまあ。つってもただのククレレベルですが。

* で、具。相変わらず具一つ一つがちっちゃいですけど、量が増えてるのでまあそれなりに。

* 最後に量。さすがに多いですな。でもご飯の量は普段と変わらないんで食べ終わった時の満足感はあんまし変わらなかったりしますが。

* 総評。えーと、単に量が増えてるだけですので特に食べる必要無いと思います(笑)

  • 星評価(☆一つが最低、三つでまあ許可ライン、五つで最高)

  • 辛:
    味:☆☆
    具:☆☆
    量:☆☆☆

* 合計☆8つ。これで定番系は終わったので次からに期待です。

-

* で、ぐるぐる。なんとなく古ゲームの香りに寄っていってみたり。

* えーと、その順序は極めて難しいです。『ドラゴンナイト』『エメラルドドラゴン(PC-88版)』も両方1989年11月発売っすから(笑)

* これ以上詳しい、発売『日』レベルの情報ってめっからないんですよねぇ。これが『エメドラ(PC-98版)』なら12月ですから確実に『ドラゴンナイト』の方が先なんですが(笑)

* ただ、まあ、『ドラゴンナイト』がほとんど前情報無かったのに対して、『エメラルドドラゴン』は1年くらい前から情報が流れてたんで、感覚的には『エメラルドドラゴン』が先になるんじゃないかと。

* ちなみに、当時のえろげ界つーと『Rance〜光を求めて〜』が出てたり『晴れのちおおさわぎ!』が出てたり『ポッキー』が出てたり『きゃんきゃんバニー』が出てたり『はっちゃけあやよさん』が出てたりと、コミカルアドベンチャー系が人気を増してた頃ですなあ。RPGでは『ドラグーンアーマー for ADULT』が出てたり1年前には『カオスエンジェルズ』『すてぃるそーど for ADULT』が出てたりと、まさに黎明期。まあ確かにシナリオと呼べるのはRPGに限れば無かったかもしれません(笑)

-

* ・・・ところで、いまだに『ドラゴンナイト』が通販可能つーのはどーゆー了見ですかエルフ様(笑)

*

へむ2「(ぽん)古ゲー話にかこつけて『レモンちっくWORLD』とゆーのはどーだろー(笑)」
あずさ「・・・・・・それはテクノポリス。だからやめれと言うに(−−メ」


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]