まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



パニック系。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[弥生日記一覧] : 2002/03/06 : (コメントが2件あるにゅ)

小一時間問いつめ(略)

* えー。いきなりですがぐるぐるから。

* ライアーソフト『腐り姫』修正パッチとOPデモ公開。

* まあ、3/5公開予定のくせに実際に公開されたのは3/6だったとかその辺はさておき。その、まあ、何だ。

だから落ちてこねぇよ。

* ・・・あのさあ。俺、『回線がアレなままだったらどうしよう?』って笑い話にしましたけど。しましたけど、それはつまり『ちゃんとした回線の鯖にあげろやゴルぁ!』つー意味であって。ホントにそんな手ぇで笑い取って欲しかったんじゃないっすよ?

*

まるち「えと、ですけどあの、もしかしたら『ちゃんと帯域を確保したけどそれ以上にアクセスが多かった』のかもしれませんし〜(^^;」
へむ2「どのくらいアクセスがあるかちゃんと推測出来んかった時点でアウト、つー気はしますがまあ、確かに向こうがやるべき事をやってるのであれば文句を言うのは筋違いじゃな」
まるち「そうですよ〜。ライアーさんも一生懸命・・・」
へむ2「と、断言するのはまだ早い。まずチェックしてみようではないかね、その辺」

* とゆー訳で色々チェック。まず、DL用鯖はHosting Corporationなる会社が提供しているレンタル鯖サービスにて確保されてます。んで、ここのレンタル鯖の帯域ですが、FAQによりますと。

Q. 使用帯域はどうなっているのか?
A. 占有帯域オプションを付与されていない場合帯域保証はありませんが、Celeron サーバ で1〜1.5Mbps、Pentium III サーバで2〜2.5Mbps、Dual Pentium III サーバで3〜3.5 Mbpsを基準としています。

(中略)

基準帯域を超える状況を当社が確認した時点で即時帯域を調整することはありませんが、頻繁に超える状況が継続している場合は、やむを得ず調整させていただくことはあります 。

* ・・・・・・・・・・・・

*

へむ2「まあ、一応フォローはしときます。最高級なPenIV鯖はもとより、どの鯖でも帯域保証をオプションで設定する事は可能ですので。そのオプション入れてさえあれば上記の基準帯域は意味が無くなりますな。つってもしょせん10Mbps止まりですが」
まるち「は、はぁ(^^;」
へむ2「で、まあ最大限に好意的に解釈して10Mbpsオプションが入っていると想定します。これに1000人がアクセスかけたとして、一人頭10Kbps。実際には理論値まで出る事ないでしょうけど、まあ理論値近くまで出たとして丼勘定で1KB/s。さあ、この速度で40MBのデモを落とすのに必要な時間は?」
まるち「え、えっと・・・40000秒ですから、666分。およそ11時間ですね(^^;;;」
はつね「で、でも、ほら、ファイル分割されてるし・・・」
へむ2「ファイルが分割されている、イコール一人当たりのアクセス要求は増加する。イコール、アクセスに行ってもコネクション確立できなくて蹴られる可能性が高まる、ですな」
はつね「・・・あ、あはは(^^;」
へむ2「まあもっとも、そもそも1000アクセスを同時処理出来る設定になってるのかどうか、てぇ問題もありますし、上のはしょせん机上の空論ですけどね」

* ・・・問題は、実際のDL速度が机上の空論にはるかに追いついていないとゆーところでしょうか(遠い目) 1時間かけて100KB落ちてこない、ってなあ何だかなあ。単純計算で(分割ファイルを利用したとして)全部落ちてくるんに100時間以上かかるんですが、それってどうよ。

*

へむ2「あー。もー。何かどんどんささくれてきましたよおにーさん」
まるち「お、落ち着いてください、ご主人様(^^;」
へむ2「落ち着いてるそー。落ち着いてささくれてる」
はつね「それ、落ち着いてるって言うの?(^^;」
へむ2「言う。別にヒートアップしてる訳じゃないかんね」

* とりあえず、最後に言いたいこと2つだけ。

* 一つ。

デモは体験版に入ってるのと同じ、って言うんだったらそのデモを流用する方法を示しといてください。

* 具体的には『デモのファイル名をどう変えてどのフォルダに置けばいいのか』ですな。それさえ示しといてくれれば体験版持ってる人はCDから吸い出すでしょうし、ミラーしてくれる人だって出てくるかもしれません。そーすりゃその分本家からのDLが減って楽になりますしー、いい事づくめだと思うんですが。

*

へむ2「つーか、実はその辺て素直にゲームのEXEファイルダンプするなりなんなりすればさっくり分かるんでしょうけど。今俺、まだがっこにいるんでチェックが出来ないんですよね(ぽりぽり)」
はつね「あはは(^^; 家帰ったら調べてみようね、お兄ちゃん」
へむ2「うむ。しかし問題は、今日も帰れるかどうか分からないとゆー点ですな」
まるち「・・・帰れるといいですね(^^;;;」

* とりあえず再掲・うちの『腐り姫』デモミラー。もしチェックする気のある方がおられましたら、どうぞ。で、うまく行ったら『どのフォルダに何てファイル名で突っ込んだのか』を教えて頂けると幸いです(笑)

-

* んで、二つ目。

修正パッチだけ先に落とさせんかぁっ!!
(−−メ

* デモはまだ無くてもなんとかなります。我慢すりゃいいだけですから。でも、修正パッチは当てたら今までのセーブデータは使えなくなるわ既読情報はクリアされるわ色々変更点が多いでしょーが。で、そゆ状況だとふつーは『修正パッチを当てるまではプレイせずに置いておこう』ってなります。データがクリアされるの分かっててプレイ続ける人間はそうはいません。だから修正パッチは発表したならすぐ落とせる状況でないとダメなんですってば。てばてば。

-

* いじょ。かなーり愚痴っぽくなっちゃったんでこの辺で。

* ・・・はぁ、やれやれ。

-

* あ、追記。

* ささくれながらライアーのBBS見て回ってたら、『腐り姫』修正パッチの方はりぺあさんとこでも公開されてるのを発見しました。さっそく落としてうちでもミラー。どうもありがとうございました。>りぺあさん

-

* 夜。

* 結局、日付が変わるあたりで無事家に帰って来れました。とゆー訳で、さっそく腐りちぇーーっく。

*

へむ2「ふむ。と、言ってもプログラムさえ手元にあればそう大した問題じゃないですな。エディタで開いて.mpg検索して、ほい、出来上がり」
はつね「えっと・・・この、001.mpgってのがそうなのかな?」
へむ2「多分ね〜・・・って、なんか002.mpgってのも見えますな。あれ? どっちだ?」
まるち「とりあえず、両方試してみませんか?(^^;」
へむ2「にゅ。そうじゃの」

* とゆー訳で試してみました。結論。

002.mpg001.mpgの順に連続再生。

* デモが再生されるのはゲームを立ち上げた時とタイトルに戻った時・・・かな。初回起動時(蔵女たんの笑い声から始まるアレですな)はデモは流れない、と。ファイルが無ければそこをかっ飛ばすだけなので、体験版デモを代用する時は素直にkhime320.mpg001.mpgに名前変えて腐り姫フォルダ内のmovフォルダに突っ込めばOK、と。

*

へむ2「ちなみにー。当然と言えば当然ですが、むびファイルの中身なんか全然チェックしてませんので。何か他のデモを001.mpgにリネームして突っ込んだらそのまま再生されますな」
はつね「あはは(^^) そうみたいだね」
まるち「・・・ですけどあの、『ガイア』のデモをテストに使うのはその、少し問題があるんじゃないでしょうか?(^^;」
へむ2「いや、ちょうど手元にあったし。まーあんましその辺気にしない事にしようじゃないか、はっはっは(笑)」

* とりあえず、002.mpgは多分ライアーの社名ロゴが入る予定だったんだろうなあ、と推測されるので、しばらくB2Kに入ってたのを流用する事にしますにょ(笑)

-

* さて。

* ほいじゃ晩ご飯食べて、修正パッチ当てて。久々に腐りますかにょー。

-

* 時間が無いので、腐りながらぐるぐるー。ああっ! 蔵女たんのえろシーンが! えろシーンがッ!! ああっ、ステキーーーッ!!!

*

はつね「・・・ぐるぐるするのか、ゲームやるのかどっちかにしようよ、お兄ちゃん(^^;」
まるち「と、言いますか。そのシーン、何度も見られてますのに(^^;」
へむ2「何度見ても実によろしい! ああっ、俺も蔵女たんに喰われてぇ!!

* いやまあそれはさておき。

* TEATIME『めいでん☆ブリーダー』ゲーム紹介デモ公開。hp.exeの方がそうなんですけど・・・まだ、リンク先が間違ったままですな(笑)

* とりあえず直リンもしときますんで、何でしたらこちらから落としてくだちぃ。上のページから落とす時は、mb_op.exeが落ちてきたらまだリンクが直ってない証拠ですので、ご注意を。サイズは10MBです。

-

* DARK SIDE『秘密』デモ公開。サイズ15MB。

* 以上2つ、いつものよにミラー済み。

-

* 日記系。

* いやぁ、だってデモが溜まってたもんですから(笑)<何故一気にデモチェック>まあ、お忙しい時は無理をなさらずにー。

* ・・・て言うか、KKIさんみたいにテキスト用意した方がいいっすかね? 俺も。

-

* うに、アンインストが必要なのは『初回版を同封の修正パッチを当てずになおかつセーブをした場合』だけですから、普通にパッチ当ててから始めた人には関係ないんでないかとー。まあ、何や誤解されやすい書き方してるなー、とは俺も思いますが(笑)

-

* うーん。でも、そーゆー検索ってこないだの日曜のに関係なく、むかーしからありますよ? 少なくともうちには、去年の8月からこっち、ばしばしと飛んできてますが(笑)

*

へむ2「とゆー訳で、やはりギャラクシーエンジェルと触手は切っても切れない関係だと!」
はつね「そ、そうなのかなぁ?(^^;」
へむ2「だって、うちに飛んでくるギャラクシーエンジェルがらみの検索、1/3は触手ネタですよ?」
はつね「・・・それは、何かバイアスがかかってる気がするよ、お兄ちゃん(^^;」

* ちなみに、俺はその手の検索する時はgoogleのキャッシュだけを見に行きますので。そゆリファを人に残したりはしませんよ?(笑)

*

へむ2「ところではつねちゃんにまるち君」
まるち「はい、何でしょうか?」
はつね「何? お兄ちゃん」
へむ2「んー。ほら、やっぱり日曜朝はハァハァするものみたいですよ?」
はつね「・・・・・・(^^;」
まるち「・・・ええっと(^^;」
へむ2「ねぇ?」
はつね「うーん。困ったね、まるちちゃん(^^;」
まるち「困りましたね(^^;」
へむ2「何故困・・・ああっ!!
まるち「は、はわ? どうなさいました?」
へむ2「蔵女たんがOS巻き込んで固まったーーっ!!
まるち「はわ? あ、ホントですね」
はつね「・・・ゲームしながらぐるぐるしたりしてるからバチが当たったんだよ、お兄ちゃん」
へむ2「うえーん!! せっかく蔵女たんにハァハァしてたのにーーーっ!!(泣)」

* つーかパッチ当てる前に飛んだ事無いのに。何でいきなりパッチ当て直後に飛びますか(笑)

*

へむ2「まーとりあえず、飛んだ物は仕方がない。再起動するとして、とゆー訳で日曜朝はハァハァするものだと」
はつね「あ、話戻るんだ(^^;」
まるち「ええっと(^^; でも、やっぱり、日曜日はその〜。せっかくお休みなんですから、朝からどこかにお出かけするとか」
へむ2「て、都産貿とか?」
はつね「・・・お兄ちゃ〜〜ん(^^;;;」

* これ以上話してても平行線なので強制終了(ぉ でも、日曜日ってこーやって考えてみるとろくでもない曜日ですな、ホント(笑)

* 42度の熱。んー、そりゃ出ない訳じゃないですけど。でも、それだけの熱が出る病気って両手で数えきれるくらい少ないっすよ(笑)

* で、その手の病気はみんなとってもデンジャラスですので。出たらとっとと救急車呼んで病院にかつぎ込まれてくだちぃ(笑)

-

* 結亜萌えは何故少ないか。その理由は簡単です。みんな、その結亜の『変化』を見る前に結亜ウゼぇぇぇっ!! と、そーゆー反応が完成しちゃうからです(笑)

*

へむ2「つーか、最初の『結亜ちゃんアタック』でダメな人はもうアレルギーが出ちゃうみたいですな」
はつね「・・・ちょっと、可哀想だね(^^;」
へむ2「まーね。ほんのちょっと、微妙にベクトル変えるだけで結亜も普通の萌えキャラになれると思うですけどねー」

* 後はまあ、どうしても立場上アイたんと比較されちゃうから、ってのが原因でしょうね。それでも、無印アイたんの時と比べれば結亜萌えな人はだいぶ増えましたし。それでとりあえず良し、とゆー事にしといていただけませんか?(笑)

* で、触手の良い食い合わせを他に知らない。では、とりあえず『』を是非ー。最後の方になってすっかり壊れちゃう莢ちゃんとか、いーですよー(笑)

-

* ふみゅ。

* 再び蔵女たんのえろシーンに到達(セーブしてなかったんでまた最初からなのですな)、クリアした所で今日はここまで・・・て、あ。盲点がONになってねぇ(爆)

* てな訳でもっぺんやり直しー。なんだかなあ、もう(笑)

*

はつね「ところで、お兄ちゃん」
へむ2「にゅ?」
はつね「お姉ちゃんの事は?(^^;」
へむ2「・・・おお(ぽん) 何か連絡あった?」
はつね「忘れてたでしょう、お兄ちゃん(^^; ダメだよ、そんな事じゃあ」
へむ2「はっはっは、まあまあ。で、どう?」
はつね「ううん。何も連絡無かったよ」
へむ2「そっかー。どこ行ったんかねぇ、あずさ君」
まるち「あの、ご主人様(^^;」
へむ2「うにゅ? なぁに?」
まるち「あの、実は昼間、少し研究所の方にお願いしまして。せりおさんとぴーすさんがどこにおられるかは調べてもらったんですが」
へむ2「にゅにゅ? ああ、そっか。あの二人は衛星リンクがあるから居場所が分かるのね」
まるち「はい〜、そうです〜」
へむ2「にゃるほろ。で、どこ?」
まるち「はぁ、それが(^^; あの、どうやら由宇さんの所らしいのですが」
へむ2「・・・あ?」
まるち「おそらく、ですけど〜。反応はそのあたりから、だそうです〜」
へむ2「・・・そうか。分かった、んじゃ電話だ」
はつね「え? この時間に?」
へむ2「あいつなら絶対起きてる。さくっとごー」
まるち「はぁ(^^; それでは・・・(ぴっぽっぱ)」
猪名川「(がちゃ)この電話はただ今使われておりません。ご用の方は普通の時間にお掛け直しください。つーかこないな時間に電話かけてくなや、アホ(−−」
へむ2「どうせ起きてんじゃからいいじゃんよ。で、聞きたい事があるんやけどな」
猪名川「(電話)・・・前振りもなんも無しで本題かい。何やねんな?」
へむ2「うむ。そっちにうちの若いんが行ってるじゃろ?」
猪名川「(電話)あん? あずやんらの事か?」
へむ2「うむ。おるんじゃろ?」
猪名川「(電話)いや、もうおらんで? 夕方出ていきよったけど?」
まるち「はわ?(^^;」
へむ2「はぁ? マジで?」
猪名川「(電話)嘘ついてどないなんねんな。何や、『決勝戦の前祝いするのー☆』とか言うていきなり出ていきよったけど」
へむ2「・・・決勝戦?」
猪名川「(電話)決勝戦。そない言うとったで」
はつね「・・・ひょっとして、お姉ちゃん達、ちづるお姉ちゃんの所に行ったんじゃあ(^^;」
へむ2「やー、多分間違いなくそやろ。何やっとんかなあ、あいつら」
猪名川「(電話)大分酔っとったみたいやからなあ。勢いだけで動いとんちゃうかー?」
へむ2「酔っとったて。う〜〜〜む、困った連中じゃのう・・・なあ、あいつら、ひょっとしてずっと酒飲んどったん?」
猪名川「(電話)いや、来てすぐ飲んで、そんでその後は神戸観光したりしとったんやけど・・・昨日からはまた大宴会状態やったな」
へむ2「・・・準決勝か。まあ、気持ちは分かるけどやなあ・・・あー、とにかくまあ、もうそっちにはおらへんねんな?」
猪名川「(電話)おう、おらんでー」
へむ2「そっか。あんがと。ほなまあ、原稿頑張りやー」
猪名川「(電話)おおきに。頑張るでー・・・て、うちが原稿書いてるて、よう分かったなあ?」
へむ2「だってそんな理由でも無かったらおまい、一緒になって酒飲んどるやろ」
猪名川「(電話)・・・そら、ちゃうとは言わんけどやな」
へむ2「ま、とにかく頑張りぃや。ほななー」
猪名川「(電話)あいよー。ほななー(ぷちっ)」
へむ2「さて。そーゆー訳で、どーやら連中、飲んだくれたまま鶴来屋に向かってるみたいじゃよー」
はつね「・・・私、朝になったらちづるお姉ちゃんに電話しとくね(^^;」
へむ2「うむ。強制送還する様に伝えてくれたまえ。いい若いもんが何を一週間以上ものんべんだらりとしてやがるんだか」
まるち「えっと(^^; 卒業旅行のおつもりなのではないでしょうか?」
へむ2「あずさはともかくあやかはまだ卒業じゃねぇだろが。まったくもー」
はつね「あはは(^^) でも、私も学校お休みしてここにいるし。それと一緒で、たまには刺激が欲しいんだよ、きっと」
へむ2「むう。確かに、たまにはそういうのも必要じゃけどなあ・・・まあいいや。とにかく、帰ってきたら小一時間説教じゃ」
はつね「あはは(^^; あんまりお姉ちゃん叱らないであげてね、お兄ちゃん」

* はい、タイトル話に帰着した所で今日はここまでー(笑)

* ・・・と、そうそう。『腐り姫』デモは半日がかりでよーやく10%くらい落ちてきました。つーかリトライ回数が9999回を越えてたりもしやがるんですけど。早い内に何か手ぇ打ってくれんと暴れますよお兄ちゃんわ(笑)

-

(2002/03/07追記)

* うひょ。んな事言うてたら何かいきなり軽くなりましたよー。<『腐り姫』デモ鯖>何か3時間で残り90%全部落ちてきやんの(笑)

* つー訳で、デモも(分割版の方だけですけど)全部落ちてきたので寝る前にとり急ぎミラー。何となく専用インデックスページも作ってみたり。ついでにまい鯖セカンドの方でもミラーしてありますんで何でしたらそちらもご利用をー。

* ・・・で、今4KB/sくらいかあ。<あっちの鯖>むー。まあ、そんだけ速度が出れば、後は根性一つで何とでもなりそうな気がしますが(笑)、でもまあ、とりあえずライアーに『ミラーしましたにょー』ってメールしときますかねぇ。

-

* ふみゅ。ほいじゃおやすみなさい。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2002/03/06 22:31:54
ウチで
[投稿者: りぺあ ]

紹介させていただきました。


[00002] 2002/03/07 01:07:53
どぞどぞー。
[投稿者: へむへむ ]

>紹介させていただきました。

負荷分散のお役に立つんなら本望です。さくさくやっちゃってくださいませー。

・・・しかし、本家はちっとも軽くなりませんなあ。もう(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]