まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつだんしんぐ。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


初音ちゃんと花火。

* 今日は『痕R』話から。

* えー、まず最初に。

俺はやっぱり柏木四姉妹が大好きです。

* それを改めて認識しました。だから、以下の感想には多少・・・か、かなりか。自分じゃ判断出来ませんけど、とにかくある程度のバイアスがかかってます。なるべく冷静かつ公正な感想になる様気を付けましたけど、その辺頭に置いて読んでくだちぃ。

* んじゃ、感想スタート。

* システム。

* セーブヶ所20ヶ所でどこでもセーブ可。バックログ有りでスキップも一応あり。ただ、基本的にスキップしようか思うとキーボード操作が必要になるんでちょっとだけ不便。マウスの『ホイールボタン』なる物にスキップを割り当てる事も可能なんですが、そもそもうちのマウスにそんなボタンは付いてないのでどーしょーもありません(笑)

* で、スキップ速度は遅いです。スキップ中の画面効果や効果音もオフに出来ないんで、時間のかかるところは本当に時間がかかる事に。

* ・・・おかしいな。昔のビジュアルノベルシリーズはもーちょいマシなスキップが付いてた気がするんですけど(笑)

* 後はまあ、CGモードとかシーン回想とか。必要な物がギリギリ最低限付いてる、って感じですかね。我が家では特にバグは発生しなかったです。50点。

-

* シナリオ&テキスト。

* シナリオ。基本的には『痕』のまま。あの雰囲気をそのまま伝えてくれています。だからね、だからね、お兄ちゃんはエディフィルの事を考えるとね(泣

*

あずさ「いや、いいから落ち着きなさい(−−」
へむ2「ぱぎゅー。ううっ、一晩経ってもまだ切ないねぇ」

* 話戻します。で、基本ラインは変わってませんがテキストは細かく書き換えられてます。ちょっと時代に合わなくなった所を現代風に書き換えたり、少しエピソードが追加されたり。部分的に『ちょっと改悪?』って気のするテキスト書き換えもありましたけど、まあ許容範囲でしょう。

* そんな訳で、『痕』が好きだった人はそのまま入り込めるかと。『痕』プレイした事無い人にも、是非この機会にレッツプレイ! とかお勧めしたいですな。

-

* 演出。

* 大分良くなってます。色の使い方、画面の揺らし方。一つ一つ丁寧に考えてると思いますにょ。

-

* 音楽。

* 俺はあまり音のセンスは無いですが・・・それでも、やっぱこのゲームの音はいいなあ、と思います。詳しい事はもっと音センスのある人の感想読んでくだちぃ。

-

* CG。

* ・・・さぁって、問題はここです。

* 正直に言いますと、最初雑誌情報を見た時に感じた最悪の予想。それよりかははるかにマシな出来でした。立ち絵は・・・まだちょっと慣れませんが、イベント絵はまあこれはこれでいいんでないかなあ、と思えない事も無し。特に、エディフィルのCGや子供の頃の千鶴さんや梓君といったいわゆる『回想シーン』なCGはかなり良いと思います。この辺、セピア調だったりして色使いがいい感じだ、って理由もあるとは思いますけど。

* ・・・つー事は、ひょっとして新絵が馴染めんのって塗りのせいなんかなあ?

* えーと、まあとにかく。そゆ訳で客観的に評価するなら、ちょっと絵的なインパクトが足りないけどまあまあかな、くらいに思ってるのですが。<新絵>ただ、ねぇ・・・

* 今日のタイトルにもしてる初音ちゃんと花火、とか。

* 初音ちゃんの『お兄ちゃんから出てけぇ』、とか。

* 楓ちゃんが耕一君をかばうシーン、とか。

* 千鶴さんの涙、とか。

* 千鶴さんの死に顔、とか。

* 千鶴さんの鬼モード、とか。

* ・・・違うんです。俺の頭の中では、そういうシーンになると昔のあの絵が鮮明に浮かんでくるんです。違うんです、違うんです。俺の千鶴さんや初音ちゃんや楓ちゃんはこうじゃないんです。えぐえぐ。

*

へむ2「とゆー訳で、前の『痕』に思い入れが深けりゃ深いだけ辛くなると思うのですよ、今度の絵は」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「なまじっかシナリオがほとんど一緒なだけにねぇ。ホントに鮮やかに浮かんでくるんですよね、前の絵が」
はつね「あはは(^^; でもしょうがないよ、お兄ちゃん」
へむ2「う〜〜・・・せめてなあ。前の絵を吹き飛ばす程のインパクトがあってくれれば俺も切り替え出来たんかもしれんけど。でも、水無月パパの絵確実にマイルドになってっから、そのインパクトもあんまり望めんしー。とほほのほー」
かえで「・・・ところで、あの」
へむ2「にゅ? 何?」
かえで「いえ。あの、何で上のにあずさ姉さんの名前が無いんですか?」
へむ2「・・・や、だってあずさ君のイベントCGって、ほとんどえろシーンで、もともとインパクトに欠けるし」
あずさ「・・・・・・(−−」
はつね「そんな、お兄ちゃん(^^; そういうの以外のCGだってちゃんと・・・」
へむ2「それ以外のCGと言うと、顔のUpが二枚だけですが何か?」
はつね「・・・ええっと(^^;;; あ、ほら、子供の頃のCGだってあるじゃない」
へむ2「や、だからあの回想シーンのCGは『良い』んだってば。良いから、別に違っててもあんまり気にならない。そんだけよ?」
かえで「・・・そうなんですか」
へむ2「そうなんです。ずっと子供だったら良かったのになあ、あずさ君。なあ?」
あずさ「やかましい(−−メ まったく、黙って聞いてれば好き放題言って・・・」
へむ2「一応、全部事実なんじゃけどなあ。ま、とにかくそゆ訳で。客観的にはOKな絵でも、個人的にはとても悲しい、そゆ事もあるんだ、って事で」

* ・・・誰か、昔の『痕』絵を今回の『痕R』絵に入れ替えるパッチでも作らんかなあ(ぉぃ

-

* 総評。

* 絵以外に文句を付ける所無し。絵も、昔の『痕』をプレイした事の無い人なら問題なく受け入れれるでしょう。昔のをプレイした事ある人は・・・まあ、サンプルCGを眺めながらじっくり考えてみるのがよろしいかと。絵が受け入れられるなら、演出が良くなってる分プレイする価値もあるかと思いますにょ。新しいおまけシナリオも入ってますしね。

* ・・・と、そうそう。言い忘れてましたけどおまけシナリオ、昔のがいくつか削られて新しいのが二つ入ってます。削られたのは例のアレ(分かる人には分かるので解説しません)とガチャピン話。結果、スタッフロールからは超先生の名前が消えている、と(笑)

* で、増えたシナリオは二つ。千鶴さんの料理の謎の話と、シナリオ内で語られなかった設定に関する話。どうもこの話から考えると、初音ちゃんルートが真エンドなんでないかなあ、とゆー気がしますな。つか高橋パパ、この後スペースオペラアクション巨編『痕2』とか考えてんじゃなかろーか(笑)

-

* にゅ。

* まあそんな訳で、絵に関しては複雑な心境ですけど。やっぱこれ、名作ですわ。プレイされた事の無い方はこの機会に、是非に。

-

* さて。

* 以下、ちょっと駄文。

*

へむ2「あずささん、あずささん」
あずさ「・・・何よ?」
へむ2「やー、あずさ君ちの電話って、本当に黒電話じゃ無かったんですな。しかもあのCGからして子機付き。スゴイや!!」
あずさ「・・・だからアンタは人んちの事を何だと思ってたんだ(−−」
へむ2「いやー、だって『コンビニなんて数える程しかない』土地だしー。あずさ君ち古いしー。まだモジュラージャックの工事してない、とかそゆ事もあるかなー、って」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
はつね「あはは(^^; 確かにうちの近くにはコンビニあんまり無いけど、それでも電話くらい新しいのに変えてるよ〜」
へむ2「うーん。でも俺、君らが子機使ってるの見た事無いよ?」
かえで「・・・それは、あの」
あずさ「一応仕事の連絡とかもあるだろうし、ってちづる姉の部屋に置いてあるのよ(−− でも、ほら、ちづる姉だから」
はつね「わざわざ下まで降りてきちゃうんだよね、ちづるお姉ちゃん(^^;」
かえで「・・・よく分からない機械は、あまり使いたくないみたいです」
へむ2「むう。ひょっとしてちづるさんて、携帯も持ってない?」
あずさ「いや、持ってはいるみたいなんだけど・・・使ってるか、って聞かれると、どうなのかしらねぇ」
へむ2「・・・そうか。相変わらず、機械に弱いんねぇ、ちづるさん」

* 以上、ここ数日のネタを受けてのホントに駄文でした(笑)

-

* さて。

* 今日は19時から隅田川花火大会っす。うちの近所からでも見えるんで、これから準備してのんびり見に行きますにょー☆

*

はつね「じゃじゃーん。お兄ちゃん、浴衣だよー(^^)」
へむ2「おー、可愛い可愛い、はつねちゃん(なでなで)」
はつね「えへへ。ありがと、お兄ちゃん(^^)」
かえで「・・・あの。どうですか?」
へむ2「を。かえでちゃんもよく似合ってるよー♪」
はつね「・・・ありがとうございます」
まるち「ご主人様〜(^^) 私も着てみました〜」
へむ2「おー、似合う似合う(^^) かーいいぞう、まるち☆」
まるち「はい〜、ありがとうございます〜(^^)」
あずさ「はいはい。それじゃ行くわよ(−−」
へむ2「にゅ? あずさ君は浴衣着ないの?」
あずさ「私はいいわよ、別に」
へむ2「むう。あずさ君は風情を解さないですなあ」
あずさ「やかましい(−−メ ほら、もう時間よ」
へむ2「うーい」

* んじゃ、行って来ます。

-

* 夜。

*

まるち「花火、綺麗でした〜(^^)」
はつね「楽しかったね、お姉ちゃん(^^)」
かえで「・・・・・・(こくり)」
へむ2「やー。やっぱ爆発っていいですなー♪」
あずさ「爆発って言うな(−−」
へむ2「・・・硝煙の匂いに身も心もとろける様でした?」
あずさ「・・・それもやめなさい(−−」

* いや、冗談抜きで風向きがちょうどストレートにこっちに向いてた物で。特に後半、硝煙の匂いが匂う匂う。や、花火ってやっぱり火薬なんだなー、と心の底から納得できましたよ、今日は(笑)

-

* さて。

* それはそうとして夜ぐるえろげ屋系。昨日のネタも混じってます。

* hueからメールマガジンが来ました。えー、夏有明で発売になるいろもんVol.1ですが。残念な事に、

■ おわび ■
残念なお話ですが浅葉ゆう様、南向春風様のCG掲載が出来なくなりました。
ここに、訂正をさせて頂きます。

* との事。

* ・・・白目アイたんが見れると思ったのに〜。しくしく(泣

*

へむ2「まあでも、自分らのゲームを発売延期しまくってますからなあ、サウンドテイルの方々も。よそに構ってる余裕が無くなったんでしょうね」
はつね「そうだね。そうかもしれないね(^^;」
へむ2「しかし白目アイたん・・・見たかったなあ」

* とゆー訳で、Vol.2では是非南向氏の復活を希望したい。ので、頑張って交渉してみて下さい、colors様。お願いですから(笑)

* で、まあ、南向氏と浅葉氏の代わり、って訳でもないんでしょうけど。

二次元ドリームマガジンの表紙等を描かれている、
 せんばた楼様
ニトロプラス様制作「ハローワールド」で原画を担当されている、
 きりんきまんとう様

* が、いろもんVol.1に参加される事になりました。うむ、こっちはこっちで期待大ですにゃー☆

* おまけ。スタッフの一言より。

夏のイベントではルルイエとか触手コスプレしてきた勇者は
もれなくアイたんが狩ってくれるそうですよ?
できれば触手はギルススティンガー並に長いのがいいにゃー。

* ・・・えー。今から作れる簡単な触手コス、って何かあるかな。あるなら是非やってきたい所なのですが(←多分長物扱いで退場です<ギルススティンガー並に長い触手)

-

* r.。最新作、『D.i.G 2』制作告知が出ましたー。発売日は9/27になったよーですよ?

* うーん。8月は正直ゲームが出過ぎるんで、延期してくれたんはちょい嬉しいんですけど。でも、アイたん2と同じ日、ってのはそれはそれで困りますなあ(笑)

-

* 創美研ガム日記更新・・・は、今回ともかく。更新履歴ん所のニャルたん。

「しょちょーが白いスクール水着をプレゼントしてくれましたぉ。」

* ・・・ニャルたん、色んな人に狙われ過ぎです。その内本気で誰かにさらわれるんじゃあるまいか(笑)

-

* すぺじゃにで、『じゅえる・まとりくす』の発売日告知がありました。発売日は9/6で、こんな告知も出ております。

■仕様変更のおしらせ
「じゅえる・まとりくす」は、アドベンチャーゲームとしてリリース致します。

* 待てコラ。

* ・・・SLG違たんかい、おい。さんざ延期しといてそれかー(笑)

-

* さてさて。

* えー。実は昨日、『痕R』とかと一緒にギャラクシーエンジェルZのDVD3巻も買ってきてまして。や、昨日は『痕R』で手一杯で見る暇が無かったんですけどー。今日になって、ようやく鑑賞です。んじゃ、一言感想、ごー。

* 第七話、『恋の煮こごり純情包み揚げ』

* ウォルコット中佐の同窓会話。嘘天然もどき以外の扱いがやたら悪いぞ、コラ。

* ま、でもそれはさておき。いいですなー、この宇宙人どものツラ。ぬいぐるみとか出ないかしらん(笑)

-

* 第八話、『ウェディングケーキ合体スペシャル』

* グランドクロース!!

* ・・・や、TV版を何度も何度も何度も繰り返して見てるんで、さすがに新鮮味はもう無いですけど。でも、やっぱいいですなあ、この話は(笑)

-

* 第九話、『GA解析懐石』

* 三話連続ウォルコット中佐メイン話。

* ・・・制作スタッフにウォルコットファンでもおるんでしょうか。この三連星は(笑)

-

* 第十話、『お好み復讐ランチ』

* 触手えろ〜〜〜♪

* ・・・ふう、堪能。や、この巻は楽しい話が多くて、いいですなー(笑)

-

* にゅ。

* さて、んじゃちょっと今日は寝不足なのでもう寝ます。お休みにゃさい。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]