まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



パニック系。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


七つの橋の車窓から。

* 今日は特にはお仕事無し。て事で、まあ昼くらいまではゆっくりしてようかなー、とか思ってた訳ですが。

*

へむ2「・・・はて。時計の長針と短針がおよそ180度離れてるのは、何故?」
猪名川「それはな? 今が既に16時55分やからやで?」
へむ2「ほほう。16時55分ですか」
猪名川「そそ。16時55分」
へむ2「なるほど。ビックリですな」
猪名川「ビックリやな」
へむ2「ビックリだー。さて、それじゃあえろげを始めましょうか」
あずさ「待て(−−メ て言うか待ちなさい、コラ。他に何か言う事は無いのか、アンタ」
へむ2「うん、爽やかに無い。てゆーか、今更どうこう言うくらいなら先に起こしなさいよ。君らも」
まるち「はぁ(^^; すみません〜。ご主人様も、あの、お疲れみたいでしたからゆっくりお休みしていただこうかと〜」
あずさ「て、言う子がいたから何も言わずに寝かしてたんだけど(−− まさかここまで起きないとは思わなかった、っていう話よ」
へむ2「やー、それは俺自身びっくりだ。まあ・・・でも、時間にすれば12時間くらいっきゃ寝てねぇしなあ。そんなもんじゃねぇのか、実際」
猪名川「やな。土曜からこっちあんま寝とらんかったし、それくらいなら寝るやろ。普通に」
あずさ「だったら早寝しなさい、早寝を(−−メ 朝まで起きて夜まで寝てんじゃないわよ、すっとこどっこい」
へむ2「にゃー。まあ、こーゆー日もありますさね。年に一度くらいは」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「まったくもう・・・(−−メ まあ、今日は何も用事が無かったからこれ以上は言わないけど。明日はちゃんと、朝リズムに戻しなさいよ?」
へむ2「うむ、それはとても難しいかなって思う。今晩はすぐには寝れんでじゃろからな」
猪名川「そらまあ、この時間まで寝とったらなあ」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
へむ2「・・・えー。でもまあ、明後日には戻しますので。それで勘弁していただけませんかね、お嬢さん?」
あずさ「・・・ま、いいでしょう(−−メ でもホントに戻しなさいよ、明後日には」

* とゆー訳で、昼までどころか夕方まで惰眠を貪ってた訳ですが(笑) ま、とりあえず昨日の続き、『SEVEN BRIDGE』の感想から。

*

へむ2「えー。まずですな。最初に言うとかんとあかん事ですが、確かに後半はやたら駆け足ですな」
猪名川「やな。あちこちでもう何度も言われとる事やけど」
へむ2「特にこー、駆け足になったあたりで声が無くなりますので。それまで『オートモードでゆっくりと』だったのが『自分クリックでさくさくと』にモード変更。余計に短く感じるっつーのもありますな」
まるち「そうですね(^^; せめて、あの、音声だけでもずっとあれば〜」
猪名川「違ったんやろなあ。印象」
あずさ「後半年・・・とは言わないけど、せめて三ヶ月あれば、ねぇ」
猪名川「うーん。でも、どなんやろな? シナリオライター2月で辞めとるし、延ばし様が無かったんやないか、いう気も」
へむ2「ああ、それに関しちゃ逆だと思うぞ。『辞めたからこの状況で出た』んで無くて、『出て一仕事終わったから辞めた』んでないかね。つまり、発売が延びてれば退社もそれだけ遅れてたと俺様想像」
あずさ「あ」
猪名川「おお(ぽむ) そない言われれば確かに」
あずさ「そうよね、別に次の仕事が決まったから辞めた訳でも無いんだし。退社時期、いくらでも変更可能なのよね、そりゃ」
へむ2「うむ。ちう訳で、延期が出来ない理由があったのだとすれば、まあ普通に納期だとか決算だとかのせいだと思うのココロよ」
猪名川「あー。決算なあ。確かに決算は大事やからなあ、企業にとって」
へむ2「大事じゃよー、お金はねー」

* と、ここまでは一般論。

*

へむ2「で、ここからは個人的でなおかつあんまり人からは賛同を得られないであろう感想だ。さっき言うた通り、後半はこれ、かなり駆け足なのな」
猪名川「駆け足やな。間違いのう」
へむ2「うん。ですがー、俺的にはこの駆け足込みで実は『話の長さ的には最適』だと思うのな」
猪名川「最適? つーと、先週言うとった『後橋を二つ渡ったところでエピローグ』つーアレか?」
へむ2「つーアレです。実際のところ第四章から第六章って三つ合わせて一章分くらいの長さしかありませんしー。第七章をエピローグとして扱うと、まさに俺的最適解。だからやっぱりこれ、橋の数が多すぎただけでないかと」
あずさ「う〜〜ん・・・でも、そうは言ってもトロスブリッジとかカレルブリッジとか、やっぱり必要だったんじゃないの? ポスポラスブリッジは・・・まあ、正直微妙に思ったけど」
猪名川「せやけど、ポスポラスではほにゃららとの決着もありよったし。やっぱ、必要やろ?」
へむ2「まとめて一つの橋でもかなり全力で問題無かった気はしますが。つか、その辺しっかり書きたいのなら逆に、第一章第二章あたりをもっと減らさんとダメなのですよー」
猪名川「それは・・・そうかもしれへんなぁ、確かに」
へむ2「とゆー訳で、主に構成の失敗だったのではないかと思うのですよ、おにーちゃんわ。まあ第一章第二章の密度で最後まで描ききられてればまた評価も変わったんでしょうけど、ね」

* そしてシナリオ。

*

へむ2「んー。簡単に言うと、『難解でないForestにして『和風じゃ無い腐り姫ですかね?」
猪名川「・・・その言い方やと、何も分からん気ぃするんやが」
あずさ「て言うか、全然似てない事無い? その二つとは」
へむ2「根底に流れてるもんってゆーか、世界構成自体は一緒ですよ。幾千・幾万の可能性の中からただ一つ未来に繋がる道。表現方法に違いはあれ、それを描いた物語ですよ。どれも」
猪名川「そう・・・なんか? いや、まあ、確かにそないかなあ」
へむ2「とゆー訳で、基本的には人の意志が未来を拓く話ですのでおにーちゃん的にはかなり好きな話になります。謎の散りばめ具合とかも、なかなか良かったですよ?」
猪名川「せやな。最後、謎解きされるまで分からんかった事もあるもんな」
あずさ「謎解きされても、それでも分からない事もあるけどね」
へむ2「分からないのは主に考えすぎなんだって思うぞ。書かれた事を素直に読めば、大体の事はストレートに答えが出とる。本気で分からねぇのは、7本目のマスコンくらいなもんだ」
まるち「はぁ(^^; 昨日言っておられた、『6番目の橋で手に入っている筈』のマスコンさんですね」
へむ2「うむ。その辺は本気で描写されとらんから分からん。この辺シナリオが駆け足だから省かれちゃったんじゃろけどってそうそう、そこでおにーさんは一つ言いたい事があるのじゃよー」
猪名川「一つ? 何や?」
へむ2「うむ。この辺のステラの扱いだけは納得いかねぇなあ、おい。と。マスコンはともかくもう少しこー、ステラ描写してやれよ。なあ」
まるち「はわ(^^; は、はぁ」
あずさ「・・・いや、マスコンの方が大事だと思うんだけど。私」
へむ2「からくり娘の方がより大事だ、俺的には。つーかえろシーンが無いんじゃから、代わりに一世一代の晴れ舞台はしっかり描写して頂きたいと思いますネッ!!」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「実のところ、俺的最大の不満はその辺だったりします。おまけにステラ、声もほとんど無いしなあ(ぶつぶつ)」

* と、まあ、色々言いましたけど、でもなかなか楽しかったっすよ。<『SEVEN BRIDGE』>エマもジェーンも可愛かったですし、ね。

-

* にゅ。

* さて。ほじゃ、続いてぐる。

* ライアーソフト。新作『絶対地球防衛機メガラフター』のページ、正式公開。加えて、キャラ紹介ストーリー体験版も上がってますにょ。

*

へむ2「で、さっそくおにーさんも体験版プレイしとる訳ですが。なんつか、ライアーって言うよりもDOS時代のアリスをほーふつとさせるノリですな」
猪名川「DOSでアリス、つーと・・・ファニーBeeとかその辺か?」
へむ2「んー。むしろプロGかな。ロボット物だし」
猪名川「あー、あれか。確かに、あれとは何となく似とるなあ。主人公の馬鹿さっぷりとか」
へむ2「馬鹿の方向性は違いますがね。でもま、なんとなーく似た物を感じるのですよー」

*

* 加えて、なんか今回は萌えキャラがいっぱいです。ライアーのくせに、生意気な(笑)

-

* にゅにゅ。

* ほで。ぐるの後は『侍ジュピター』を延々プレイ。『全部上の選択肢を選び続ける』作戦によってBadEnd2つとHappyEnd一つを見たところで、今日はここまでー。

*

へむ2「んーと。残りはシーン数で4、CG数で8ですか。明日にはクリア出来そうですな」
まるち「そうですね(^^) 後、少しです〜」
あずさ「はいはい(−− じゃあもう今日はさっさとと寝なさい。まったく、結局こんな時間に・・・」
へむ2「しょーがねぇべ、寝れなかったんじゃから。ま、今日はちょい寝不足にして、明日の夜は早めにぐっすり。それで行くべぇよ」
あずさ「・・・・・・(−− とか言いながら、明日もゲームして夜更かししたりはしないでしょうね?」
へむ2「うむ。それは分かりませんな」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
まるち「え、ええっと(^^; とにかく、あの、今日はそろそろお休みになられてください〜」
へむ2「うーい。であ、そーゆー事で。あ、『侍ジュピター』の感想は明日全クリしてからねー」

* ほであ。おーやすーみでーすにょー、まーたあーしたー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]