まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



迷路の様な毎日を。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[葉月日記一覧] : 2005/08/27 : (コメントが8件あるにゅ)

体験せれなーで。

* 今日はお休みー。て事で昨日手に入れた、『プリンセス小夜曲』の体験版をやってみたり。いや、正確には昨日の晩からちまちまやってたんですが。

*

へむ2「全部終わったのが今日なので、まとめて今日の話題です。えー、まず最初に。シャロットたんてば思ってたよりお馬鹿ちん
まるち「はわ(^^; は、はぁ。ええっと〜」
あずさ「第一声からそれか。コラ(−−」
へむ2「いやいや。でも、お馬鹿なんですがいわゆる白痴系では無く。なんてゆーか、うん、可愛いなあ、と。『ちゃーっす』とか妙にフランクな挨拶してくるあたりも、これがまた」
猪名川「かなり同意や。しかしなー、うちとしては、それよりもいきなり本格ファンタジーっぽく始まった方がよりビックリや。まさか世界創世の話から始まるとは」
はつね「あはは(^^; そうだね、ちょっとびっくり」
かえで「・・・でも。創世神話、が終わった瞬間」
へむ2「いきなりおちゃからファンタジーになったけどナー。あ、そだ。そーいや一つ気になったんじゃけど、『コボルト』『コボルド』って、表記としてどっちが正しいのかねぇ?」
猪名川「さあ? ぐぐる様にお伺い立てても11400件11800件やしなあ。どっちとも言えへんつーか、どっちでもええんちゃうか、つーか」
はつね「えっと(^^; 私もちょっと気になって、お兄ちゃんの部屋で調べさせてもらったんだけど・・・D&Dでもソードワールドでも、ウィザードリィでもモンスターメーカーでも『コボルド』になってたよ?」
へむ2「あ、そぉ? じゃあコボルドでいいんだな。何となくコボルトの方が多い気ぃしてたんじゃけど、気のせいか。ふむ」

* ・・・と。話が逸れたので戻します。とゆー訳で『プリンセス小夜曲』の体験版をやってるのですが、うん。立ち絵演出も相変わらず良い感じですな。特に『セルフィきっく』のあたり、まさにキックの勢いと速度で立ち絵が動くので、見てて気持ちが良かったですにょー。

*

へむ2「後あれだ。今回、ウィンドウの位置もキャラに合わせて動く様になりましたな」
かえで「・・・その代わり。誰が喋ってるのか、名前が」
はつね「出なくなっちゃったね(^^; ウィンドウの位置で分かるから、不便は無いけど」
猪名川「いや、そうでもあらへんで? バックログに入った時も名前出ぇへんから、声再生させんと誰の発言か分からん事あるし」
はつね「あ(^^; そっか、バックログもあったんだね」
猪名川「一応、口調で大体分かるは分かる、けどなあ・・・ちと不親切は不親切や思う」
へむ2「むー。そっかあ・・・確かに、設定でオンオフが出来るといいかもねぇ。うん」
猪名川「ま、でも、それ以外はあれやなー。ええ方向に進化しとるんちゃうか、全面的に」
かえで「・・・そう、ですね。よく、動きますし」
へむ2「もんとぽけ、ヒロインズもみんないい味出してるしな。『シャロットきっく&セルフィきっくぱーと2』のあたりなんぞまー、シャロットとセルフィとっても男前。惚れるね、いやまったく」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「とゆー訳で、ストーリー部分とかコミカル部分に関してはかなり良い物が出来るんじゃないか、とゆー確信を得たおにーちゃんでございます。ただアレだ! 言わせろちくしょう主人公!!」
はつね「わ(^^; な、何? お兄ちゃん」
へむ2「『悪』を目指すなら! 幼なじみ姫のくらい初日でぶち抜かんかぁっ!! そんな『いいひと』で、悪になれると思っとるのか、ああん?」
まるち「はわ(^^; え、え、ええっと〜」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
まるち「あの、えっと(^^; 『悪』を目指しつつも、『いいひと』になってしまわれる、というのが、あの、このゲームさんの〜」
はつね「基本コンセプトなんだから、お兄ちゃん(^^; そこで怒っちゃダメだよ〜」
猪名川「それにやな。各ヒロインのえろ属性を分散させる為にもその方が便利っつーか。前が使えへんからー、いう理由付けで云々、つー大人の事情をやな」
へむ2「くっ! 確かにそのおかげでツンデレシャロットたんがお尻姫とゆー大変ステキな事になった訳だが! しかし、それでも、うおーーっ!!(ぢたばた)」
あずさ「暴れるな(−−メ 重りつけて沈めるわよ、スーパーろくでなし」
へむ2「にゃうー。沈められるのはヤなので、話を戻します。とゆー訳で、なかなか面白そうなのですがー」

* なのですがー。ただ問題は、10月に延期とゆー噂がある事。ふふふふふ、延期されると買えなくなるんですが、どーしましょーかねぇ(汗

-

* にゅ。

* とか悩みつつ、まあとりあえず今日はここまでー。お休みなさいですにょー。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2005/08/28 20:48:19
ぷりんせす小夜曲
[投稿者: ごさま ]

え〜と、とある流通さんから聞いた話ですが、延期ですね。
確か10月28日になるとかなんとか。
もうすぐ正式に発表されるんじゃないでしょうか。


[00002] 2005/08/28 22:59:15
おーのーれー。
[投稿者: へむへむ ]

>確か10月28日になるとかなんとか。

・・・まったくもー(苦笑)
いっそこの際、11月まで延期してくれればまだ活路も開けるのですが・・・それを期待する訳にはいきませんしねぇ。うにゅ〜、本気でどーしましょうか。

#て、まあ、積みゲーを崩すしか無いのは分かってるのですが(^^; とほほのほー。


[00003] 2005/08/29 03:23:26
アトムの弟?(笑)
[投稿者: 辺見!真琴 ]

コボルドの語源は放射性物質のコバルトと聞いた事ありましたが、思えば辺見!はコボル『ド』と濁らせていましたね。
洋書とかは読めないので一切目を通さないのですが、海外ではどうなんですかねー。


[00004] 2005/08/29 12:02:22
あ、それは逆です。
[投稿者: へむへむ ]

>コボルドの語源は放射性物質のコバルトと聞いた事ありましたが

元々コボルド自体に、「役に立つ金属を盗んで変わりにクズを置いていく」という伝承があって、で、その伝承から「銀に似てるけど扱いにくい金属」に「コバルト」って名付けた、だそうですよ?<語源

海外でも・・・綴りが「kobold」みたいなんで、やっぱ『ド』なんでしょうねぇ。きっと。


[00005] 2005/08/29 21:44:07
公式発表
[投稿者: ふぁんぶる ]

オフィシャルで「10月28日に延期」が発表されてますね。
ご愁傷様です。頑張って崩してください。(笑)


[00006] 2005/08/30 00:50:45
ふぁっきーん(笑)
[投稿者: へむへむ ]

とほほのほー★


[00007] 2005/08/30 01:42:44
kobolt
[投稿者: でんでろでん ]

ぐぐると'kobolt'って綴りも結構出てくるんですよ。自分はティルナノーグ(PC-9801版)でこの手の名前を覚えたクチなので、「コボルト」派です。(笑)


[00008] 2005/08/31 17:41:10
うーむ。
[投稿者: へむへむ ]

>ぐぐると'kobolt'って綴りも結構出てくるんですよ。

と、なるとさらにややこしい。<『ド』か『ト』か>まあ、多分外国の人もあんまし気にしてないんでしょうけど・・・一旦気にしちゃうと、気になりますなあ。むう(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]