まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[如月日記一覧] : 2006/02/18 : (コメントが6件あるにゅ)

逆光は勝利。

* 今日はお休みー。

*

へむ2「さて。で、昨日のUp時間ですが」
ぴーす「はい〜。0秒ちょうどでしたね」
へむ2「まあ、実はいっぺんUpしてから誤字に気付いて書き直してるんで、もしかしたら最初は違ってたかもしれんのだけどな。でも、最初の方は俺見てないんで、そっちは無かった事にしといてくれい」
ぴーす「はい〜・・・」
まるち「ええっと(^^; あの、ぴーすさん。もし、よろしければ〜」
ぴーす「あ、いえいえ! あの、お気になさらず!」
へむ2「てゆっか、これも一つの勝負じゃからなあ。勝ちを譲るよな事はやっちゃいかんよ。それは敗者に対する冒涜とゆー物だ」
まるち「はわ(^^; そ、そ、そうですか? それは、あの、すみませんでした〜」
へむ2「ま、来週・・・とゆーか、再来週分の勝負では頑張ろうな、ぴーす」
ぴーす「はいっ! 頑張り・・・えっと。でも、あまり頑張りようが無い気もしますー」
あずさ「そりゃまあ、ランダムだしねぇ。頑張りようは無いわよね、そりゃ」
へむ2「いやいや、賽の目は気合いで変えれるもんです。とゆー訳で、囁き祈り詠唱念じろ!」
ぴーす「は、はぁ。わ、分かりました〜」
へむ2「・・・いや、そこは『灰になりました』で返してくれんと。もしくは、『ロストしました』
ぴーす「は、はいっ!?」
まるち「あ(^^; え、ええと〜。ウィザードリィさん、でしたでしょうか?」
あずさ「・・・ああ、復活の呪文(−− いや、知らないわよそりゃ、ぴーすは」
へむ2「知っておいて頂きたい。ま、いいや。とにかくお休みなんで、出かけるべー」
まるち「あ、は、はい〜(^^;」

* て事でふにふに。まずは俺のカメラ、データパックの電池が切れてたのでそれを買ってきて入れ替えて、これにて完全復活。ほんでもって次は本屋に寄って、カメラの本でも・・・あ、この『写真は光だ! 逆光で写そう』っての、タイトルがいいなあ(笑)

*

へむ2「えー何々。『カメラやフィルムの進歩で、どんな光線状態でもそれなりの写真が撮れる様になった』から今こそ逆光、とゆー趣旨ですな。おお、たわば先輩の理論が20余年の時を経て今、時代の趨勢に!!」
あずさ「いや、それは言い過ぎ(−− て言うか、多分趨勢違う」
ぴーす「ええっと・・・あの、たわば先輩とおっしゃるのは?」
まるち「はぁ(^^; えっと、昔の漫画に出てらした方で・・・ええと、その作品の中で、写真部の先輩だった方です〜」
へむ2「や、写真部違うぞー。光画部だぞー」
まるち「はわ?(^^; あ、そ、それは申し訳ありません〜」
へむ2「そして偏った意見の持ち主である。が、逆光とピーカン不許可に関しては実は正しい意見だと思ってる俺がここにいる」
ぴーす「は、はぁ。えっと・・・ピーカン? あの、えっと、ナッツ、ですか?」
へむ2「いやそれ違う。ピーカンっつーのは雲一つない晴れた空の事だ」
ぴーす「え? あ、そ、そうなんですか!?」
へむ2「写真とか映像関連でピーカンつーたらそゆこった。青一色の空になるんで画面が平坦になってよろしくない、とゆー意味でたわばさんはとても正しいと思う。特に白黒だと本気で単階調の灰色になるでなあ」
まるち「はぁ(^^; な、なるほど〜」
へむ2「と、ゆーのを踏まえた上で。とりあえず気に入ったんでこの本、買っていきましょーかね☆」

* そんでもって。さらに電気屋寄って、デジカメコーナーでD200をぺたぺた触ってみたり。

*

へむ2「うを。軽いなあ、これ。シャッター感も悪くないし、起動も本気で早いし。連写モードへの切り替えダイヤルがちと使いにくいのがアレじゃけど、オートフォーカスも早いし・・・あああああ、欲ーしーいー
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・・・・(−− そういう時は、お金の事を考えて気を静めなさい」
へむ2「お金かー。お金なあ。本体が20万じゃろ? でもってレンズが1本10万。望遠側と広角側で1本ずつ買うとして20万。後は細かいアクセサリーが色々かかって10万? まあ、合計50万かなあ」
ぴーす「はぅ。け、結構かかりますね。やっぱり」
へむ2「うむ。さすがにそれだけの金は今は捻出出来ねぇっつーか、素直にしょぼーん
あずさ「ん(−− じゃあ納得出来たなら帰るわよ。触れただけで満足しなさい」
へむ2「それで満足できたら世の中どれだけ幸せな事かー。まあいいや、とりあえずしばらくはF90でカメラ感覚のリハビリに取り組みますべーよ」

* て事で河原に行って写真を撮って。最後は秋葉までえろげを買いに。結局、『宿り蟲』にしたですよー。

*

へむ2「とゆー所で、あい。今日のお出かけは全部しゅーりょ、っと」
まるち「はい〜、お疲れさまでした〜(^^) あの、お茶をどうぞ〜」
へむ2「うい、ありあり。ところでさー、D200本体はともかく、交換レンズの一つくらいは欲しいよねぇ」
まるち「は、はわ?(^^;」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「ネットオークションとかで見ると、結構安く出てるのなー。たださー、出てるのの大半がGレンズでねー」
まるち「はぁ(^^;;;」
ぴーす「あのー。Gレンズ、というのは、えっと?」
へむ2「うん、今のNikonの現行レンズだ。問題は、このレンズとF90の組み合わせだとマニュアル撮影が出来ない事。やっぱ、マニュアル出来ないのはダメよなー(遠い目)」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「だったら諦めなさい。素直に(−−」
へむ2「う〜〜・・・まあ、でも、そうよなあ(しょぼん) やっぱ、一度は自力でカメラ屋回ってからだよな、ネットオークションに頼るのは」
あずさ「誰がそんな事を言った!? 買うのを諦めなさい、っつってんのよ、諦めなさいって!!」
へむ2「そうは言われましてもー。あーうー、でもまあ、今のところは保留だなー。将来ホントにD200に買い換えるならGレンズにするべきだし、そうじゃないならDレンズでないといけないし。方針が決まらない事には、ね」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。是非、あの、じっくりお考えになってから、お決めください〜」
ぴーす「慌てる乞食は貰いが少ない、とも言います! ですから、あの!!」
へむ2「拙速は巧遅に勝る、とも言いますけどね。まあ、でも、うん。考えてみますさ、ゆっくりと」

* とゆー訳で、色々悩みつつ今日はここまでー。まーたあーしーたー。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2006/02/19 03:51:48
偏ってる
[投稿者: K−G ]

個人的には「半逆光は勝利」ですな。あと「頭上の余白は3分の1」とか。
たわばさんととさか先輩を足して2で割った感じですか・・・ね。


[00002] 2006/02/19 10:02:10
逆光は勝利
[投稿者: ちるそにあん ]

爾勝利」の似合うヒーローを撮影するには、逆光で撮ると実にカッコいい……という意味では、間違っちゃ無いけど間違ってるのは、重々承知(笑)。

とさか先輩にもそんなコマがあったかな?


[00003] 2006/02/19 10:09:09
あう、文字化け(:_;)
[投稿者: ちるそにあん ]

何で『「』が『爾』になるのかな?
どうも失礼いたしました……て、私がどうこう出来る事では無いですが。


[00004] 2006/02/19 23:35:51
あった様な、無かった様な。
[投稿者: へむへむ ]

>とさか先輩にもそんなコマがあったかな?

んー。あった様な気はするんですが・・・でも、鳥坂先輩はいつも心の逆光を背負っておられるので(笑) それで勘違いしてる可能性もありますにゃあ。

あ、文字化けについては気にしない方針で。よくある事ですしー。

>個人的には「半逆光は勝利」ですな。あと「頭上の余白は3分の1」とか。

逆に目一杯余白取って、人物を隅においやるのもそれはそれで楽しいんですけどねー。
いずれにしても、偏ってはいても決して間違ってはいない所がポイントだと思うのですよ。たわば先輩にしろ鳥坂先輩にしろ。


[00005] 2006/02/21 15:35:40
といいますか
[投稿者: くき ]

「逆行は勝利」ってのは、たわば先輩の台詞ではなく、鳥坂先輩のせりふですな。

私、先日北海道にて写真とりまくったのですが、私も逆行の構図の多いこと多いこと(笑)。

こうやって光画部の伝統は語り継がれていくと。


[00006] 2006/02/21 23:42:10
んにゃにゃ。
[投稿者: へむへむ ]

>「逆行は勝利」ってのは、たわば先輩の台詞ではなく、鳥坂先輩のせりふですな。

それがたわば先輩のセリフなんですなー、実は(笑) ちゃんとコミックス読み直してチェックしましたし。

#具体的には「トライXで万全」→「これを4号か5号で〜」→「偏った事ばっかり教えてるんじゃあない!」→「ここからは俺が指導する」→「逆光は勝利」とゆー。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]